冬イベ前段作戦最終海域は、連合艦隊を使った輸送作戦です。輸送自体の難易度はそこまで高くないですが、ゲージが最終段階になると状況は一転、勝利がままならないように。時間がかかるかもしれないですが焦らず頑張りましょう。
※攻略記事としては輸送連合艦隊のみ扱っています。
堀編成として機動部隊を上げていますが、攻略に流用できるので、
輸送での練度が不安な場合は機動部隊の記事を参照してください。
(02/12 0600 神風型を採用した編成例を追加)
(02/12 1300 クリア報酬、ドロップ追加)
(02/14 0030 史実ルート等微修正・まだ調整中です)
(02/17 記事修正・機動は堀編成より参照)
(02/19 間違った記述を幾つか修正)
【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成)
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動))
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り)
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空
目次
マップ情報
Eマスがヲ級改flagship1隻、Gマスがヲ級改flagship2隻
Hが戦艦flagship、Jヲ級改flagship1隻
勝利条件
敵ボスマスは12隻からなる連合艦隊。今回は輸送ゲージなので
A勝利以上を取ればOKです。(空母棲姫を倒す必要はない。)
A勝利を取るためには、随伴部隊込みで8隻以上撃破する必要があります。
敵の随伴に1隻残ってて8隻撃破してるのに夜戦Sが見込めない場合等
資源を節約していきましょう。
ルート固定
輸送連合艦隊
このルート通るためには「高速統一」にする必要あり。
この際、低速戦艦を含めても「缶タービン」の高速化をすることで
ルートを固定することが可能です。
参考:
→缶タービンのシナジー効果「低速」「高速」「高速+」「最速」
神風型を採用するかどうか
基本的には高速統一を満たした輸送連合艦隊であれば赤orオレンジルートを経由。
ただし
【神風・春風・朝風】を2/【皐月・水無月・文月・長月】を1とし
合計5以上でルート固定。
※丙だと3以上、乙だと4以上
条件を満たせるなら満たしていきましょう。
採用したほうが若干道中の難易度が下がるため、
採用できるなら採用したらいいでしょう(必須ではない)
最終編成時にルートが変化(輸送連合時)
重要
最終編成ルートが変わる条件は、TPゲージが1/4を切った段階のようです。
TP500の場合は125.480の場合は120ですね。
つまり、うまく調整すればルートが変わらずに撃破することも可能。
(逆に2度挑戦になることも)
削り時は黄色の神風ルートや赤ルートを通りますが、
最終編成時には赤のルートが下のように分岐します。
(ADEHKM→ADEHJHKM)(赤ルートだと2戦増える)
そのため、最終編成時は能動分岐で道中がきつくて
回避していた中央を通り1戦の増加で済ませます。(赤ルート)
(ADGJKM→ADGJHKM)(橙ルートは1戦増えるだけで済む)
※マップ中の赤ルートは既に1戦増加ルートです。
神風を採用したルートの場合も橙と同じように1戦増加
(CFIJKM→CFIJHKM)(1戦増加)
このあたりは史実艦とかで条件が変わってくるかもしれません。
水上・機動連合艦隊
ルート固定をした場合に、輸送に比べ1戦+空襲1回増加。
特に敵最終編成ではルートが変わるためこちら(或いは機動部隊)
のほうがいいかもしれません。
(機動は堀記事に編成例があるのでそちらを参照)
編成例1(輸送連合艦隊/史実固定)
史実艦編成で、神風・朝風・皐月を採用しています。
第一艦隊
第1艦隊にHPの低い神風型、皐月を採用。ドラム缶(輸送用)と大発ガン積み。
制空値のあたりは編成例2のようにするなど、修正の余地があります。
第二艦隊
※サブの阿武隈を採用してますが、E-3で使う可能性もあるので注意。
代用する場合は鬼怒が輸送値を稼げ適していると思われます。
空いてる枠で輸送稼ぎをする感じ。
支援艦隊/基地航空隊
編成例2の方で詳しく書きますが、支援艦隊は出しましょう。
基地航空隊は道中Iマスでの撃ち漏らしがしんどいので、ここに1回投げたいかも。
2度ボスでも良いと思います。
編成例2(輸送連合艦隊/史実固定なし)
いつものことですが、ルート固定がわかったらかなり編成いじれると思います。
制空値も適当なんで、参考程度に、なのです。
※連合艦隊についての解説は以下の記事になります。
初イベントの方などは一度目を通してみてください。
→連合艦隊の仕様や特徴・運用注意点等 基本事項まとめ
第一艦隊
輸送重視の編成に。道中空母ヲ級改、ヌ級flagship、
ボスで空母棲姫と空母がたくさんいるため秋月型は1隻以上使うべきでしょう。
※第一艦隊は輸送だけさせて第二艦隊に秋月型入れて対応してください。今気づいた
・道中制空値高めなのでとりあえず水戦で制空値を稼いでいます。
中央→に能動分岐した場合は航空劣勢確認。
なお伊勢や日向を使うことも可能ですが、攻略時は道中2順するのが
デメリットに感じたため特に採用しませんでした
(S狙いや最終編成だと有用っぽいので難しいところ)
第二艦隊
・潮採用してたのは対潜目的でしたが結局こんな装備になってました。
上に書いてるように、第一の初月と交代するのが無難かと思います。
・道中の空襲が割と辛いので改修した高角砲は可能な限り配置しておきたい。
・夜偵載せてますが制空調整うまく行かなかったようでこの編成込で
一度も発動しませんでした。水戦2なら劣勢狙えるかも?
※最終編成時には駆逐艦1隻外して重巡系に変更、火力を上げて対応。
サブの摩耶がいれば秋月型を摩耶に変えてもいいでしょう。
輸送量
今回はS勝利の難易度が高く、輸送連合でS狙いは非現実的なので
A勝利の安定化を狙えばOK。
TPを平均で100以上輸送すれば5回の出撃でOKです。
が、最終編成でいじったり、司令部での撤退を考えたら110-120くらいは載せておきたい。
画像で113?程度だったので、このあたり(大発10くらい+ドラム1か2)
を目安にすればいいと思います。
参考:
→TP(輸送資源量)を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
なお、E-2に関してはこちらのTP計算を採用していると思われます。
うまく調整すればTP126→撃破等も可能なので、面倒じゃなければ活用しましょう。
支援艦隊
道中・ボスともに輸送艦隊で抜けるのはかなり大変です。
出さないよりだしたほうが早く終わるパターンなので、ぜひともだしましょう。
参考:
→初心者向け支援艦隊(砲撃支援)編成例
→支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例
基地航空隊
※艦戦系は52型、21型(熟練含む)ならボスに投げれます。
ボスマスの戦闘行動半径6のようです。
ボスマスに陸攻×4の編成で2回投げるのが基本。
基地航空隊と支援艦隊が合わさればそれだけでA勝利ライン到達も狙える範囲です。
画像は疲労の都合で適当に入れ替えながらだしてましたが、
一番強力な陸攻×4でOKでしょう。
なおバグか仕様かわかりませんが敵の空襲は確認していません。
※追記
21型または52型の熟練機を1スロット採用することによって、
航空劣勢もしくは均衡まで調整することが可能です。
輸送作戦でこれをやる価値があるかはわからないですが、
陸攻がない提督など考慮しておくと良いでしょう。
道中に出す場合
削り時どうしても道中突破できないとかあれば、
EとHに一回ずつ投げたら良いと思います。
基本的には支援艦隊に頼って、基地航空隊はボスに投げたいところ。
クリア報酬
甲
- 駆逐艦「松風」
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
- 勲章
- 洋上補給3
- 熟練搭乗員
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡は
火力1対空1命中2回避8索敵4のロマン装備。
カットインに寄与しなさそうなので、索敵を稼ぐ必要がある状況だったり、
補強増設した高速潜水艦に載せるとかが現実的でしょうか?
乙
- 駆逐艦「松風」
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
- 勲章
- 洋上補給2
甲に比べると熟練搭乗員1と、洋上補給1の差でしょうか。
ぶっちゃけ乙でいいんじゃねというところ。
丙
- 駆逐艦「松風」
- 洋上補給
流石に報酬が下がります。
新規の方は突破を優先するべきですが、
乙でクリアできるならしたいなあというのが本音。
ドロップ
ボスマスのA以上で
「浦波」「神風」「春風」等のドロップ報告を複数確認
(別記事で新規に書きます。)
まとめ
ひとまず前段作戦は以上で終了になります。
輸送ゲージ500はそれなりに長いですが、一戦で100以上稼ぐことも可能なため
難易度はともかく出撃回数は普段のE-2とそれほどかわらなさそう。
支援を出すのが面倒とか、輸送で攻略できないという場合は
とりあえず情報を待ってみると良いでしょう。
水上、或いは機動部隊での攻略もいくつも報告されています。
※特にラスト編成が難易度が上がるため、機動や水上で攻略したほうがいいかも
E-3終わってからの加筆になると思います
E-2を掘ることによりA以上で「藤波」と邂逅することが可能。
狙っていく方は計画的に動いていきたいところです。
【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成)
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動))
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り)
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空
提督Lv113。14戦で終了。S勝利TP136、A勝利TP96、S勝利TP136、A勝利TP96と上々の滑り出しもTP残り38になってからF風が吹き始め大破撤退が続いてしまう。
結局突破まで4日がかりで先ほどようやく終了しました。仕事とは違う緊張感を感じた戦いだった。さあE3へ。
難易度乙 輸送連合艦隊・史実鑑以外でストレートクリアでした。
基地航空隊はボスマス、支援は両方ガチ編成で出しすべてA勝利でした。
何より嬉しいのがゲージ破壊と同時に藤波が来てくれました!
マジでガッツポーズしましたww
編成を一応。
第一:三隈、Comちゃん、まろ風、大潮、暁、初霜 Lv65~78
第二:神通、妙高、利根、吹雪、時雨、秋月 Lv73~91
上記の通りナメぷ編成で、A勝利一回後とにTP101削りの4回クリア。
2回秋月が道中大破で司令部退避、夜戦でA勝利もぎ取ったかんじですねー
E3で伊13が掘れて時間に余裕が出なければもう来たくないですね、正直。
記事作成投稿いつもお疲れ様です。
E2周回時の編成になります、ご参考になれば幸いです。
(既にE3をクリア済みです)
第一艦隊
Roma改 Lv132 381mm改☆10/381mm改☆10/Ro43水偵/二式水戦
比叡改二 Lv133 試製35.6☆10/16inch☆10/零観/九一徹甲弾☆10
榛名改二 Lv133 試製35.6☆10/16inch☆10/Ro43水偵/一式徹甲弾☆10
霧島改二 Lv134 35.6☆10/試製41☆10/零観/九一徹甲弾☆10
祥鳳改 Lv140 53岩本☆10/烈風601/52熟練☆10/2005改
瑞鳳改 Lv140 烈風改/烈風601/52熟練☆10/Fw190T改
第二艦隊
神通改二 Lv130 15.2改☆10/15.2改☆10/三式ソナー☆10
朝潮改二丁 Lv 98 秋月砲☆10/秋月砲☆10/四式ソナー☆10
照月改 Lv 98 秋月砲☆10/秋月砲☆10/13号電探改☆10
足柄改二 Lv132 3号☆10/2号☆10/FuMO電探/夜偵☆6
那智改二 Lv132 3号☆10/3号☆10/FuMO電探/夜偵
大井改二 Lv132 秋月砲☆10/秋月砲☆10/甲標的
支援艦隊・・道中ボス共に6隻砲撃支援
基地航空隊・・陸攻*4でボスへ集中
藤波掘りで周回していたときの編成です。
特色はGマスでヲ改ヲ改フラヌの編成以外では全て制空権が確保出来ること。
艦戦系だけなのでボーキ消費が非常にすくないことです。
(0の時もある、基地航空隊は普通に迎撃される分消費します。)
水上部隊なので戦艦が先に動き、ボコボコ落としてくれます。
そのため第二艦隊の出番がほとんど有りません。
1戦目の潜水艦も神通と朝潮が先制対潜攻撃するため被害が少ないです。
改良点をあげるとしたら・・
・重巡を雷巡(想定では木曽)に変更(先制雷撃用)
・道中支援は無しに、もしくは軽空母などで軽めにする
改良を試す前に無事藤波が出てくれたので周回は終了です。
クリア前でもTP削り分を気にしないのであれば安定して周回出来ると思います。
(もしくは第二艦隊を対空・対潜・輸送に特化する)
以上、ご参考になればと思います。
TP126に調整して以下の編成で攻略
■第一
鈴谷改 Lv123 Ro.44/瑞雲12/瑞雲631/ドラム缶
朝潮改二丁 Lv88 大発/ドラム缶/ドラム缶
霞改二 Lv102 大発陸戦*3
皐月改二 Lv78 大発*3
大潮改二 Lv71 大発*3
千代田甲 Lv89 二式水戦改/大発*2
■第二
阿武隈改二 Lv97 15.2㎝連装砲改/甲標的
初霜改二 Lv76 秋月砲★7/ 秋月砲★2/ドラム缶
照月改 Lv80 秋月砲★10*2/13号対空電探改
朝霜改 Lv109 秋月砲/秋月砲★8/ドラム缶
三隈改 Lv107 2号★6*2/ドラム缶/瑞雲634
妙高改二 Lv117 3号★6*2/夜偵★5/Fumo
A勝利で計算上126削れるはずが125しか削れず。
計算がずれているのか、ジャストダメージでは破壊できないのか…。
計算に関してはしないのでわからないですが、
あり得るとしたらどっか切り捨てされてたとか、陸戦隊と大発の数値がちがったとか、
おにぎり知らん間に食べられた(搭載してないけど)とかですかねー・・・
大破もありますが、それは関係なさそうだし。
削り時点では鈴谷のドラム缶が司令部でS勝利175A勝利122でした。
あと気になったのは朝潮が終了時点でHP1だったくらい。
まぁ轟沈ストッパー発動すると獲得TP減るなんて話は聞いたことないですが…
S175の0.7倍が122.5なので、+ドラムで126ですよねえ。
艦毎にTPの計算がS勝利基準で切り捨てられてるーとかでしょうか・・?
まあ、ちょっと余分に載せろってことですかね・・
wikiによると基地航空隊は行動半径6でボスに到達できるようです。私自身も零戦52型入りの編成で到達を確認しました。
あ、おそらく難易度は関係ないと思いますが確認は丙作戦で行っています。
あら、なんか勘違いしてたかなあ・・・
劣勢での調整有効なの一言書いとくかな
E2乙終了・司令部Lv116
機動部隊・ABEGLKMルート
今回時間ないので乙でさっくりと
羽黒改二95:3号砲*2・零観・司令部 → 鈴谷改76:ドラム缶*3・司令部
鳥海改二77:3号砲*2・零観・13号改 → 熊野改90:ドラム缶*4
蒼龍改二91:天山村田・97友永・52熟練・整備員
雲龍改 104:天山村田・97友永・53岩本・Re2005
天城改 104:天山友永・97友永・烈風601・Fw190T改
葛城改 104:流星601・97友永・52岩井・彩雲
阿武改二82:甲標的・高+高*2 → 甲標的・大発*2
吹雪改二116:三式セット(先制対潜) → ドラム缶*3
秋月改 70:高+高*2・13号改
木曽改二119:四式・三式爆雷・甲標的(先制対潜)
北上改二83:高+高*2・甲標的
大井改二78:高+高*2・甲標的
支援なし・キラ付けなし・航空隊は陸攻4をボス集中
掘りと兼ねるつもりの機動部隊…のはずが初戦Sで藤波一発ツモ
嬉しいことですが、周回前提でどう組むか結構時間使ったのになぁ
その後はドラム缶増やして撤退なしのストレートで終了
ほとんど昼S、一回Aがあったかな
乙は楽ですね
艦これ始めて一年以上、いまだイベ完走経験のないへっぽこ提督ですが、こちらを参考にE2乙クリアしました
第一艦隊
三隈改81・最上改82・睦月改二75・如月改二75・神風改55・春風44
第二艦隊
神通改二84・江風改二75・照月改71・初月改71・妙高改二84・那智改二84
睦月と如月に大発、神風と春風にドラム缶積みで80ちょっとだったかな?
残り49になったところで神風春風と赤城加賀が交代させたところで、こちらのコメントで「機動部隊なら支援はいらない」と見たことを思い出して、「なら試しに」と行ってみたらAとはいえ本当にクリアして驚きました
基地航空隊もへっぽこなので、ボスマスには届かなかったというのに…
輸送部隊だった時は支援を出しても撤退を何度かしていたので、ここまで違うのかと骨身にしみました
これからイベント終了までE3に挑戦してきます
ありがとうございました
輸送連合艦隊でラストダンス突入から半日沼って機動部隊に切り替え。
支援飛ばし忘れながらも基地航空隊のボス集中と5-5攻略組の一航戦+五航戦に鈴熊+鳥海+大井・北上で甲A勝利でした。
大破*1
中破*6
小破*2
超ラッキー