E-1は水上編成についても要望があるのでさくっと書いておこうと思います。暫定もいいところなのでちゃんとした編成が固まり次第差し替えるかも。
(02/19 ゲージ破壊後の編成例2を追加)
【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成)
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動))
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り)
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空
マップ情報
こんな感じのルート。
Aマスの潜水艦は回避できない?
軽巡1駆逐3+空母系以外の軽い子2隻で固定っぽい。
編成例(ゲージ破壊後)
・瑞雲系で火力と制空値を荒稼ぎ。初戦ヌ級flagship2隻いますが、
このように配置した場合「制空値70」を確保でき、空襲マス航空優勢を維持できます。
・対空カットインは空襲マス対策。
対潜は先制対潜3隻で十分そう。10回ほどの試行ですがとりあえず問題なさげ
BマスはSが欲しければ夜戦してください。(照月を上にした方がいいかも)
基地航空隊
BマスとIマスに1回ずつ投げるのがベター。
疲労がたまりますがやむを得ないです。
この編成の問題点
たくさんあるので書きます。
・潜水艦マスを経由する
S率に問題がないとしても1戦多くなるのは無視できない。
・T不利対策ができない
攻略前なら彩雲等を載せて周回できるんですが、
攻略後だとできない。(空母系を入れたら?L,Mマスに分岐します)
・基地航空隊の疲労度
分散して投げるので疲労がすぐたまる。面倒。
というわけで、現状ではリセットしながら掘るのが良いかと思います。
編成例2(ゲージ破壊後改良ver)
コメントで頂いた航巡2編成を元に個人的に改良したやつ。
旗艦に育成駆逐を採用。探照灯と照明弾で、
夜戦での単発攻撃命中率向上を狙います。
なんとなくやっただけですが、予想以上に効果があったので採用
(個人的な感想です)
航巡は水戦+連撃で初戦優勢確保+夜戦での勝利を安定させます。
瑞雲系はボーキ消費がいやなら調整しても多分大丈夫。
基地航空隊はBマスに2回。
キラ付を遠征に流用
完全におまけですが、旗艦の駆逐は空襲マスでMVPなので、
一周あたりcond値が7?あがります。
大体5-6周すれば1-1を3周したのと同じレベルでキラ付けが完了するので、
そのまま遠征に流用すればちょっと省エネかも。
私の鎮守府の場合、卯月、天津風3,高波、風雲の6隻いるので
たくさんキラ遠征が出せます(虚ろな目)
なお、30回ほど出撃して撤退はBマスで1度のみ、残りSです
(ドロップはお察し)
ゲージ破壊をまだしてない場合
※適当に編成組んだエアプです
ルートが逸れることを一切考慮しなくていいので、
雷巡とかも含め好きなように組めます。潜水艦マスは諦めましょう。
阿武隈のところだけ雷巡にして、連撃にするとかしてもいいかなあ。
後は燃費の都合とか、基地航空隊節約するかどうかとか。
TPは輸送しなくて良いでしょう
まとめ
皆さん今回狙うのは、U511/伊26/瑞穂あたりなんでしょうか?
とりあえずうちの鎮守府ではゆーちゃんとニムちゃんを探しに行きたいです。
昨日メンテあっさり終わったんで今日も問題ないと思ってましたが
そんなうまくいかないですねー。
まあエラーは仕方ないことなんで、不具合がない状態で出ることを期待したいです。
※E-1を含めたドロップ詳細は↓ドロップに飛んでください。
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編成ありがとうございます。真似させていただき、ゲージ破壊前の乙で掘っています。上で仰っている通り対潜は3隻でよさげなので、駆逐1隻を初月に替えてカットインさせてひとまずS安定してます。まだめぼしいのは浦波だけ(´・_・`)
ゲージ破壊後の編成さっそく参考にさせて頂きました
乙でクリアしたので航空隊をBマスだけでも、Iマスで先制対潜3隻いれば十分にS勝利できますね
これで夏イベでS勝利144回で邂逅しなかった26に会えそうな気がします
編成ありがとうございます。
乙クリアで先制駆逐がいないのでこんな感じで周回しています。
五十鈴改二、那珂改二、駆逐3、千歳甲
※内駆逐1は対空CI
※航空隊はBマス集中
Bマスの重巡にお祈りだけで済んでます
ぜかましさん、本当にありがとう。ぜったいにゆ~ちゃんゲットするっす、
制空値70の情報はメチャクチャ参考になりました。
ゲージ割る途中でUちゃんGETできましたが、
この調子でどんどん行こうと思います。
E3と札が共通なので阿武隈が使えるのも大きいですね。
道中が楽になったので、航空隊はボスマスに集中させてます。
TPあり状態 Bマス&Iマス掘り編成
秋月 lv141 秋月砲max×2 3式ソナー
Z1 lv96 4式ソナー×2 3式爆雷
Z3 lv96 4式ソナー×2 3式爆雷
阿武隈 lv135 甲標的 三式ソナー 三式爆雷
天城 lv99 天山(村田) 流星601 天山(村田) 彩雲
葛城 lv99 流星601 烈風(岩本)天山(友永) 烈風601
まだ3出撃ですがこれで支援も基地航空隊もなしで安定しています
初手の航空戦マスは艦戦2+艦攻の熟練度で確保調整できます
Iマスで撤退すればゲージリセットする必要もありません
狙いはまるゆ 401 鹿島 u511辺りですが、TP0本気モードにならないとレアドロップしないとかないといいなぁ・・・
丙のTP0でなくても伊26・まるゆを確認できました。
なお途中撤退含め35回試行の途中で、です。
参考までにどうぞ
レベル1単艦やめてください
甲TPあり状態 Iマス掘り
出撃21回 大破撤退1回 S勝利19回です。
伊401 2隻 U-511 1隻 浦波 1隻
ドロップ無し 3回
参考までにどうぞ
運を使い果した気がする・・・
一回しか見ていませんが丙難易度で高速軽空母1軽巡1駆逐2の四隻編成で潜水マス回避できました
ですが安定感の為に六隻に戻しました
それにしても空襲マスがエリヌ一隻からフラヲエリヌ二隻とか水上マスがエリ軽巡旗艦ザコだったり重巡二隻にエリ軽巡と水雷が出てきたり敵編成の強さに大分振れ幅ありますね
低速混じりでもルートは変わらないようなので、千歳/千代田の代わりに瑞穂を使えば12型3つ+ノーマル瑞雲で制空優勢を取れるみたいです。
実際に試してませんが、12型4つあるのなら丙堀りのヌ級elite2隻(必要制空72)相手でも計算上は優勢になるっぽいです。
低速でも良かったんですね。知らなかった。
丙はやってないですが、ソッチのほうが幅広いですもんねえ。。調整めんどくさそう
甲堀中ですが、書き込みを見て瑞穂で試したところLマスにそれました。
千代田に戻したところ元のルートに戻ったのでやはり高速縛り(?)があるものと思われます。
撤退掘り中なのでルート変化後の状態で試していませんでした。ごめんなさい;
丙かつゲージ未破壊の場合はルート分岐が相当甘くなるようですね。甲撃破後とは大分勝手が違うようです・・・。
いつも参考にさせていただいてます。
丙掘り(ゲージ破壊前)をこの編成でAマス回避できました。
如月、海風、神通、阿武隈、五十鈴、天城
海風を龍驤に変えたらAマスに逸れました。
ずっとリセットしつつE-1乙堀りしてましたが、まるゆ、U-511×2、伊26、明石、磯風、浦風、瑞穂、水無月、と出て最後に伊401が出てフィニッシュ。
合計70周くらいです。
ゲージ割ると周回が面倒になるので、日数に余裕があるうちはリセットか撤退堀りしたほうがいいですね。
TPあり丙のBマスIマス掘り編成です。
70周ほど甲で掘ってましたが、Dマスのヲ改、Iマスの6隻編成と
基地航空隊の疲労管理などが面倒だったので丙に変えました (;´∀`)
20周やって大破撤退はなし。Iマス全てS勝利、Bマスは1度だけA勝利でした。
阿武隈改二 Lv120 甲標的 三式ソナー★4 三式爆雷★4
北上改二 Lv117 甲標的 秋月砲★9 秋月砲★6 ボフォース(補強増設)
五十鈴改二 Lv95 四式ソナー★3 四式ソナー★2 三式爆雷★4
朝潮改二 Lv97 三式ソナー★4 三式ソナー★4 三式爆雷★4
雲龍改 Lv117 岩本隊★10 村田天山 村田天山 熟練整備員
天城改 Lv97 岩井隊/爆戦(未改修) 天山友永 烈風601 彩雲
ボーキを節約したかったので、Dマスのヲ級フラグシップ編成でも
制空確保できるようにしています。
艦攻の数が少ないぶん、阿武隈と北上の先制雷撃+雲龍の熟練整備員で
手数を増やしましたが
素直に航空優勢で妥協して艦攻山盛りにしたほうがよいような気も・・・。
資源消費は1周あたり 燃料117 弾薬106 ボーキ40~50ほどです。
バケツは2周に1個ぐらいだと思います。
あと100周無心で周回してきます・・・(´・ω・`)
雲龍の装備は27スロに岩本隊★10で、18スロと21スロに村田天山でした。すみません。
乙で割った後ですが軽巡1駆逐3航巡2で今のところL逸れなし
航巡(鈴谷熊野)に二式水戦改と瑞雲12型一つずつ乗せて航空マス優勢と連撃が出来ますが
Dマス安定しないので安定を求めるなら基地航空隊の支援は必要と思われます
DでなくBマスです
甲ゲージ破壊後。
駆逐3(一隻だけ対空カットイン仕様あとは先制対潜)
航巡1(瑞雲系3と二式水戦)
軽巡1(阿武隈先制対潜と甲標的)
雷巡1(先制対潜で甲標的のせ)
これでL逸れは無し
基地航空はBとI
今のところ撤退もほぼ無しで夜戦まで行くとこともあるもののIマスでS取れてます。
丙で掘っています。
Dマスの航空戦は、たまにヲ級flagshipが出てくることがあって、その編成だと制空102で互角でした。空母2隻編成の170だと優勢でした。周回のついでに、制空を微調整してどれくらいなのか確認しようとしているのですが、そういう時に限ってフラヲ編成になかなか当たらないですね・・・
自分は制空115で優勢取れましたよ
実は、その後すぐ計算機サイトで計算してみたら、優勢には114必要とでました。実際に試したところ、113で互角、114で優勢になりました。1戦目なので、ちょうど114の編成でも優勢にできるのがいいですね。
E1甲の場合、Dでフラヲ改編成を引くと、互角に99、優勢に222必要になるみたいですね・・・
甲ゲージ破壊前
駆逐:先制対潜
航巡:主主偵+適当な何か(瑞雲系以外
軽巡:先制対潜
駆逐:先制対潜
瑞鳳:艦戦艦戦艦攻艦攻
祥鳳:艦戦艦戦艦攻彩雲
これで50週ほどしましたがだいぶ安定でした
最初は軽巡駆逐x3軽空x2で行ってたんですが、単横陣だとたまに昼戦で駆逐を撃ち漏らしてA勝利になることがあったので航巡を入れました
(ただ先制対潜4人いないと潜水艦マスでまれに事故るのでトレードオフかも?)
艦攻は搭載数小さいスロットに入れることでボーキを抑えてます(1周ボーキ10くらいで熟練度はおそらく落ちない)
ちなみに支援・航空隊は一切なしです
管理人様お疲れ様です。いつも攻略記事ありがとうございます。
甲攻略後、掘り編成を2チーム作り、連続で回しております。
秋月型(対空カットイン)
最上型(瑞雲系3水戦1)
軽巡(先制対潜+主1or2)
雷巡(先制対潜+甲標的)
駆逐×2(ガチ先制対潜)
基地航空隊はBとIに陸攻4を1回づつ、これも2チーム用意し、1チームを待機状態にすることによりローテして疲労回復させてます。
たまーにT字不利でIマスA勝利出ますが、キラ付け無しでほぼS勝利です。(たまにBマス夜戦します)
バケツもあまり使わず、E3で禿げた陸攻の熟練度戻しを兼ねてまたーり掘りたいと思います。(しかしガチャン率高くて毛根に厳しい)
甲ゲージ破壊後 DAB経由Iマス掘り編成
輪→横→縦→横
浜風 (牧場艦で可)
利根改二 試製晴嵐x3、瑞雲12
筑摩改二 試製晴嵐x3、瑞雲12
阿武隈改二 甲標的、爆雷ソナー (先制対潜)
Libeccio 爆雷ソナー (先制対潜)
朝霜改 爆雷ソナー(先制対潜)
陸上は適当にBマスへ、熟練度つくのでE3の熟練度剥げも元に戻せます
旗艦の駆逐には約930/周の経験値が入りますので、Iマスで落ちる浜風(Lv30, 約47周)の牧場レベリングも兼ねられます
まだ50周くらいですが、これでS7~8割、中破以上バケツでもバケツ1個/周くらいで回れています
陣形の問題でIマスでは魚雷がほとんど当たらないので、せっかくの先制雷撃も水上艦にほとんど効果的なダメージを与えられません
だったら雷巡の先制雷撃よりも航巡で爆撃したほうがダメージ効率が上がるだろうという目論見です
なお、基地なしや晴嵐→瑞雲でどれくらい変わってしまうかは分かりませんので、ご参考まで
補足
Bマスは航空隊からすれば弱いので、燃料ボーキを節約する場合は陸攻から流星改とか九九式艦爆(江草隊)x4とかでも十分です
重巡にも十分なダメージを与えてくれます
甲でE1クリアして現在E3ギミック解除に疲れてE1掘ってますが、Iマスのガシャン(ドロップ無し)率高くないですか?
完全勝利2回連続ドロップ無しとかどんだけ運営しぶちんなのかと。挙句の果てにはBマス天龍・Iマス天龍とか、いじめですか。
過去掘りに行ってうまくいった経験が殆ど無いので、ユーザーごとに掘り確率操作しているんじゃないか説を唱えたい。
まあE1掘りは資源に優しいので経験値上げのついでみたいに考えます。
なお編成は秋月阿武隈北上摩耶朝潮Bep。BとIに航空支援。これですべてS勝利以上。
Iマスは終点ボスマスじゃないですしそんなもんです
中華DB見るとドロップなしがS勝利全体の3割程度なのでそんなもんです
完全勝利Sも勝利Sもドロップ率変わらないのでそんなもんです
ドロップする艦の意味を考えず、ただただ回数をこなしましょう
堀りが終わる目安の回数を計算したことはありますか?
例えばドロップ率1%の場合、9割5分の人が300周以内に終わりますが、残り5分の人は300周しても終わりません
1万人が同じ堀りをやっても、300周しても500人くらいは統計的に終わらない可能性が高いです
本格的に堀り始める前に周回数の見積もりはしておいたほうがいいですよ
何狙いかによりますが、伊26狙いならMマス掘りも試してみてはいかがでしょうか
もう皆さんゲージ破壊した後でしょうし、あまり意味ない話ですが、
>ゲージ破壊をまだしてない場合
であれば、軽巡4隻と正規空母2隻というのが安定してました。
自分はここの編成例をアレンジして
(1)朝霜改 三式爆雷投射機★6,四式水中聴音機★5,四式水中聴音機★6
(2)最上改 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,二式水戦改>>,試製晴嵐>>
(3)利根改二 20.3cm(3号)連装砲★7,203mm/53 連装砲,二式水戦改>>,紫雲>>
(4)Libeccio改 四式水中聴音機★1,三式爆雷投射機★2,四式水中聴音機
(5)阿武隈改二 四式水中聴音機,三式爆雷投射機★5,甲標的
(6)潮改二 四式水中聴音機,三式爆雷投射機★6,三式水中探信儀
こんな感じで甲で周回しています。(重巡以外は旗艦ローテあり)
これで空襲マスは優勢取れてます
利根にZara砲載せているのは最初の攻撃を水上艦に確実に行うためです。
基地空は熟練稼ぎがてらBマス集中です。
ボスに行けば交戦形態によらずほぼS勝利(48/50位)です。
取り逃がしは水上艦へのミス連発+フラ軽のクリティカル連発場合と空襲マスの事故です。
戦果的には約100周回して、現状261、水無月2、鹿島2、瑞穂5です。
それにしてもコモン艦多すぎ…
甲でゲージ破壊後
自分は航巡に瑞雲系を積むより水戦と水偵で随伴駆除させた方が安定する感じです
この編成参考に回ってますが…T不利引いた時の勝率0が痛いかなぁ、と言う感じ。その時に限ってドロップするとかマジでツラい><
編成はもがみんはE2で使った後だったので、利根改二使ってます。後阿武隈改二、千代田甲、朝霜改、Libeccio改、秋月改で。
阿武隈と朝霜とLibeccioに対潜装備です。
磯風と鹿島と伊401とニム氏には恵まれたんですが…ゆーちゃんはいまだに来ませんね…w
後何故か瑞穂と磯風が6ずつ潜水姫で拾ったのでドロップ自体はまだいい方かなぁ、と思いつつ。
ボスマスでガシャンしかならない起訴
乙のクリア後周回で四腕さんの編成2を真似させていただいてます。
この編成すごくいいです。T字不利でもIマスS勝利取れますし、被害がだいぶ減りました。
何より新艦のレベリングとキラ付けを兼ねられるところが最高! (*’ω’*)
ガシャンでも気を落とさずに済みますー。ありがとうございます
ゆーちゃん堀りしているのですが、これまで空母を入れ迂回していたので、すごく助かりました。どもです!
泥率偏ってるし、所持制限されてるんじゃないかな、今は
ゆー にむ しおい 狙いで乙S200回ほど。
狙ったブツは来てません。
poi-statisticsに照らして出てないのは
鹿島と上記レア潜水艦3種。
偏ってるだけと思いたいが
これまでにも所持してたら確率絞られてるのは在った気がするけどさてはて。
空母3駆逐や雷巡で3埋めて、
高速+統一することで4戦ルート大安定
自分の場合は以下
赤城はレベリング枠、疲労は適宜旗艦を変えればずっと回っていられる。
制空139あればすべて確保。
千代田航改二/125 零式艦戦53型(岩本隊)+10 Lv. 7/流星改 Lv. 7×2/新型高温高圧缶/改良型艦本式タービン
北上改二/120 四式水中聴音機/三式爆雷投射機/新型高温高圧缶/改良型艦本式タービン
朝潮改二丁/95 四式水中聴音機+2/三式爆雷投射機/新型高温高圧缶/改良型艦本式タービン
千歳航改二/97 彩雲(東カロリン空) Lv. 7/流星改 Lv. 7×2/新型高温高圧缶/改良型艦本式タービン
阿武隈改二/123 三式水中探信儀+1/三式爆雷投射機/新型高温高圧缶/改良型艦本式タービン
赤城改/77 天山一二型(村田隊) Lv. 7/天山一二型(友永隊) Lv. 7/強化型艦本式缶/零式艦戦21型(熟練) Lv. 7/改良型艦本式タービン
高速+統一かあ・・・今回はラストになって色々でてきますね。
511狙って甲で周回してます
全く出ませんね
目立った泥は
26X2 瑞穂X3 谷風 水無月X2 です
すでに50周くらいはしてます
やっと・・・やっと、Uちゃんが出ました。日曜から回して300週は超えてるはず・・・。
おおよそE1で出るレア艦はポロポロ出るのにUちゃんだけは全然出ず、瑞穂なんて7隻も出て、とうとう2隻泣く泣くカンカンするはめに・・・。
藤波掘りはこれから仕事なのでもう無理・・・まあ、最初からすべてUちゃん掘りにかけてたので仕方ないですね。
やっと、1人目のUちゃんを呂ちゃんに出来ます(苦笑
ともかく、ボスマス無しの堀はもうコリゴリ・・・。