今週に入ってから、E-3のボスマスに対する特効が確認されるようになりました。前回の秋イベと違い問答無用の超強化ではなく、程々の補正がかかると言った感じ。絶対必須というわけではないですが、選択肢を増やす意味で紹介しておきます。


【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動)
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空

今回の特効内容

細かい点は違うかもしれないので注意。

補正が発動するタイミング・対象

昼砲撃戦・夜戦時に倍率補正がかかっているようです。
※徹甲弾系の火力補正と同様の場所(キャップ後)にかかる?
今のところ雷撃戦に対しての補正は確認されていません。

対象はUマスの全ての敵艦なため、空母棲姫等に対しても有効になります。

ソナー・爆雷

元の火力に対して、1.15倍?の補正。

九三式水中聴音機・三式水中探信機・四式水中聴音機
九四式爆雷投射機・三式爆雷投射機
以上の装備に関して補正があると思われます。

零式水中聴音機は対象外

試製晴嵐

元の火力に対して1.24倍?の補正。
撃墜され、搭載数0でもOKです。

瑞雲には今のところ効果は確認されていません。不明。
※瑞雲(六三一空)等は未確認

参考

主にこちらの提督さんのツイート、他掲示板等を参考にさせてもらいました。
https://twitter.com/shiro_sh39

実際に装備補正を使う価値は?

今回の補正は以下のような状況で特に効果を発揮します。

ソナー系の活用

  • 駆逐艦(魚雷3カットイン→魚雷2ソナー1カットイン)
  • 雷巡(連撃+甲標的→連撃+ソナー)
  • 雷巡(魚雷2カットイン+甲標的→魚雷2カットイン+ソナー)

阿武隈の甲標的を外して魚雷カットイン+ソナーというのもありですが、
それなら神通のような別の子のほうが与ダメが高くなるので注意が必要。

また、連撃に+でソナーをつけても効果はありますが、
双子棲姫の装甲が高すぎるのでそこまで効果は見込めません。

そんなわけで神通(連撃+ソナー)というような装備例もありですが、
これは双子棲姫にダメージを与えるというより、
空母棲姫他を確実に落とす意味合いが強くなるでしょう。

試製晴嵐の活用

  • 第一艦隊の試製晴嵐がのる戦艦 ※高速ではItalia、Roma
    (主砲主砲水偵徹甲弾→主砲主砲水偵試製晴嵐)
  • 第二艦隊の航巡
    (主砲主砲水偵整備員→主砲主砲試製晴嵐整備員 等)

晴嵐が落とされて0になると弾着観測射撃が出来ないため、
第一艦隊の戦艦は上記のような装備が候補になります。

一方第二艦隊では昼戦に頓着しなくていい海域なので
試製晴嵐を載せつつ夜戦火力の底上げが可能に。

徹甲弾の補正より試製晴嵐の補正が強く、劇的に改善するわけではないですが
攻略に難航している場合は改善する可能性があるでしょう。

なお、乙・丙の場合は速度制限がないので、
航空戦艦(扶桑型)に「主砲・主砲・徹甲弾・試製晴嵐」
と載せるのも非常に有効だと思われます。
※航空戦艦の扶桑山城伊勢日向。


実際の編成例(クリティカル補正採用)

というわけで以上のことを勘案して、編成例を再度調整。

第一艦隊

司令部載せるなら旗艦はイタリアローマ以外で。
後はイタリアとローマに特攻でボスを殴らせたいか弾着率を上げるかですね。

空母の艦載機は劣勢調整等をしっかりすれば艦攻等載せれますが、
主題じゃないので省きます。
(なお、画像通りだと基地航空隊の劣勢調整してないと航空優勢取れない)

補強増設はダメコン>バルジ>機銃という優先順位でしょうか。
連合艦隊では第一に対空要因がいないと、機銃ありでも
全機撃墜はなかなか難しいので、素直に装甲で受ければ良いと思います。

第二艦隊

下3隻に特攻をもった艦を入れてみました。
画像のとおりだと最上は補正込で考えてもやや力不足な印象ですが、
夕立(綾波他でももちろんOK)・利根は十分頼りになりますね。

雷巡と阿武隈に関しては、甲標的をソナーに変更するのは考慮していいと思います。
ただ、現状そこまでしなくても十分落とせるので、安定感を高めたほうがいいでしょう。

 

今回は試製晴嵐4採用してますが、画像から最上を外して
摩耶を使った対空CIに変えたり、オイゲン他のカットインに替えたり、
夜戦装備をもたせたデコイに替えたりしても良いかと思います。

補強増設ですが第二はほとんど攻撃を受けないので、
ダメコン>機銃>バルジかなーと思います。
穴開けてない人も多いと思いますしこの辺は宗教で選ぶ範囲なのでお好きに。

基地航空隊その他は本編の攻略を参照してください。

まとめ

イベント終盤になってから大きな攻略情報がでてきたのは
もしかしたらはじめてではないでしょうか。

情報を待っていればと思う人もいそうな一方、もう攻略までの期間も短いです。
次の土日が実質最後の攻略となる提督も多いと思いますが、
情報調べてるうちに攻略の時間がなくなった!
なんてことはないようにしたいですね。

【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動)
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空