201708夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】アンケートでの、コメントに関する集計となります。

前提となるアンケートに関してはこちら。
アンケート集計結果 2017夏【西方再打通!欧州救援作戦】

コメントよりこちらを先に見たほうが意見が頭に入ってくるのはスムーズだと思います。

コメント内に複数のカテゴリに属する回答があった場合、同じ人でも分散して載せています。また、長い文章は要点のみ切り取っているところもあります。

出来るだけ元の回答の意図を損なわないようにしましたが、
私の目線でフィルタがかけられてしまう点ご了承ください。

以下、大雑把にカテゴリ別に分け、コメントを載せています。
記事終盤にこちら側で簡単に総評しています。

今回のイベントで良かったと思う点

いつものことですが、良かった点に上げられている点がそのまま
悪かった点としてあげられていることも多いです。

難易度・期間

難易度が高かった

(大規模を前提で、)適正な難易度

難易度は高めだったが期間が長かった。

期間が長かったこと、掘りが軽かったこと

16春以来の大規模高難易度だった点

キラ付け、装備改修や上位装備の調達などやることをやっていればさほど苦労しない絶妙な難易度

久々に手応えのあるイベントだった

なんだかんだで丙ならイベ復帰勢でも終わらせられる

空襲が少ない。

ドロップ関係

海外艦が割とポロポロ出てきた、掘りやすかった点

過去で逃していた艦を多数入手できた。

過去に実装された海外艦が入手しやすかった・新たに入手できるようになった点

欧州艦堀たーのしー!

新艦のドロップ率の高さ、取り逃していた海外艦(アクィラ)のドロップ率の高さ

ドロップが豪華だった点。難易度を捨てて掘りに徹したので、欲しかった艦は回収できました。

ドロップが濃厚(まるゆ除く)

堀に挑戦した結果、全艦ゲットできたこと。

ドロップ率が高く掘りが簡単

その他

欧州遠征という流れ、実際の地図地名だったのでイメージしやすかった

英国面・・・ゴホンゴホン・・・イギリス兵器を山ほど実装してくれたこと

燃料・ボーキ回収が意外と楽でやりやすかったこと

E4の一本道マップの形が面白かった。

BGMが秀逸でした。

完全なif作戦であったこと。今後のシナリオに期待が出来る。

久々の姫艦隊で殴り甲斐があった。

札が多くなって、いつもは使っていない艦も使えた。/各艦の役割の鮮明化。

E-1~7まで一連のストーリーとして楽しめた。(やはりドーバー海峡までは遠いよね。)

スエズ運河、地中海を通ってイギリスまでを戦場に戦えた。ワクワクした。

E-7ギミックの露骨な誘導など以前に比べて洗練されてきたと思う

春イベントは中規模だったかと思うのですが、「大規模イベントってこんななんだ」とか「運営さんの本気ってこんななんだ」というのが良く理解できました

ガバガバプレイしてたのを見直せた点

細かい仕様を再確認できた。PT対策兵装、陣形。制空均衡調整。いろいろ準備してきた成果が出せた

旗風とルイージがカワイイ! E7ボスマスのBGM

問題のあぶり出しと解決法の模索はゲームしてる感じがして大変よろしい

悪かった点

難易度

欧州艦がキーになってるせいか、新規勢につらめであったこと

PT子鬼群は通常艦隊なら複縦であたるが、連合だとそれにあたる陣形がなく全然当たらない。

PTが再強化されて戻ってきたこと

E-7潜水マス旗艦対策の選択肢が少ないこと(キラ、対潜、盾戦艦くらい)

E7甲の難易度(主に潜水幼女とケツベロス)

E4にギミックがなくて初心者殺しになったところ

結局E4にギミックはなかったのかと思うほど全てのギミックがわかりにくく複雑化していること

丙でも欧州艦要求(持ってたからレベリングして使ったが)

道中の難易度。主にE7の潜水艦マスやケツダイソンが…

E5甲、E7甲選択の場合、補強増設とダメコンの有り無しの差が露骨に出てたと思う

ナ級。頑丈な夕立を量産された気分だった。モニター艦の主砲じゃあるまいし、砲撃戦で戦艦を大破に持ち込むのはいくらなんでもやりすぎ

ゲージの長さを短くして難易度を上げてほしい。作業感が強い。未挑戦のE-7甲を除いて難しさは感じなかった。

道中の潜水艦に見られるような、自分ではどうしようもない運要素でイベントが突破できるか否かが決まった点。

E7甲が女神必須な印象づけた道中の編成。女神は攻略時間とのトレードオフなので、挑戦回数を増やせる状況であれば別になくても問題はないはず。

単にPTを混ぜて難易度上げたりする工夫が表立っていた気がした。露骨に穴あける前提の攻略になってたきがす

規模

TP2000等々の時間稼ぎというか遅延行為というか……。
(欧州まで行くというストーリーを反映したのは分かるんですけどねぇ)

TP2000、これに尽きますね…

ギミック多い・・・多くない?

長いか難しいかどっちかにしよ?

航路出現ギミックとか時間の無駄なのでやめてほしいです

いささか過剰とも思えるギミックの数(特にルート追加系のギミック)。これだけ増やすのだったら、ギミックのためのゲージを戦力ゲージと並べて表示するようにする等するべき。

ゲームじゃなく、作業だった。輸送作戦とかダブルゲージとか、時間だけが過ぎていった。

最近のイベント全般に言えることですけど、無駄に長過ぎる。輸送作戦にどれだけ時間と資材を掛けさせるのか・・・。

海域の数は多いのはいいけど、ゲージが多すぎる。

「時間をかからせる事」を目的とした作りが露骨だった事

4隻も堀艦なのはひどい

その他

まるゆドロップが渋かった、艦載機の熟練度つけにほとんどの時間を費やす難易度

すでに今回ドロップする艦娘を所持してる人には、掘りにうまみがなかった。

前回に続き新規艦が報酬よりドロップの方が多い

E7はPrinz Eugenがギミック解除後だと掘りにくかったし入手できなかった…

イベント開始前に運営が煽ってきた海風のドロップポイントが渋い上にドロップそのものも渋いのはどうかと思う。(250回掘って出なかった

プリンとか秋月とかボスマで掘れるようにしないと、持ってない新米提督キツイと思いました。

E5の1周当たりの所要時間が長い

ルート制御の関係で、全体で見ると低速艦の活躍できる場が限られたところでしょうか。

欧州艦が少ない縛り
1年未満の新規の人は大概そうだったと思うのですが、せめて前イベ報酬のガングートや響改二が欧州艦扱いだったら気楽だったのに、と

あらかじめ全部のフダあかしちゃうなんてもってのほかですけど、今回(だけじゃないけど)ほどのふだの多さならルート固定艦のヒントとか、もっとちりばめてくれたらいいのよ。今回バナーのヒントとかもあんましだったし。

E-7までで、ダブルゲージの海域もあって、とにかく長すぎたのと、E-7が通常の手段ではほぼクリア絶望的だったことと、水上でのクリアが困難だったこと(できれば最終海域は水上でも機動でもどちらでもクリアできるようにしてほしい)

「割った後は輸送連合でしか到達できない」などクリア後の編成制限があったこと

女神使用を求めているなと思う所が多かった

敵旗艦の台詞全般。ゲージ未破壊で喋ったり夜戦突入前に敵旗艦撃破かつ残敵有りで喋ったりと未だに不具合が直らない。それと演出がいい加減ワンパターンで飽きるし萎える

乙以下の報酬が甲に比べると格が違いすぎる気がします

夜戦前にS取れないことが確定する敵連合

丙掘りを封じた、ギミックリセット。

報酬はあまり良くない(いい主砲や艦載機がない)。

トラック提督ですが、猫りまくったのはかなり辛かった。掛け軸がもらえて良いレベルと思った。

告知された規模感が攻略計画を立てる時に全く参考にならない。

イベント期間が長い点。

プリンツを掘らす気が無いこと。泥率が極端に低いか、S勝利がとり難いかのどちらかならともかく、今回は両方で諦めた。クリア後に安定して水上艦隊でPマスに到達出来たなら良かったのだが

増設、重婚(対潜値はケッコン後も伸びるので)、洋上補給が難易度に大きく影響し、課金有利が露骨すぎたと思う。年1回夏だけなら……とも思うが、これが続くと続けられない人がいそうで心配。

特攻艦の恩恵を体感しづらかった、リセット堀が面倒になった(のでやってません)

事前に用意しておく装備品や消費アイテムが余りにも厳しいのではないかとと思いました。

反省点・次回に向けて

今回は大規模ということもあり、色々書かれている方が多いので
上2つの大項目より大きく取り上げています。

練度・牧場・2隻目関連

強力な艦は複数持つ方がストレスが減るのだと改めて感じました。

駆逐艦のレベル底上げと新規で入手した欧州艦のレベル上げ

春イベ終了から夏イベ開始直前まで全くインできなかったので由良改二がおらんかった。由良を育てたい。

札対策の為に急遽投入した二隻目の大井&北上がそこそこ活躍してたので、今後の事を考えて阿武隈も二隻目を用意すべきなのか検討中。

鈴谷と熊野の2隻目を育てておきたい(軽空に改造したら航巡がもがくまとねちくの4隻しかいなくなってしまった)

艦隊強化についてだが、個人的にはもっとカタパルトが欲しい。
サラや二羽鶴が各状態でいてほしい(いちいちコンバートしたくない)
あと大正義阿武隈はやっぱりいくらあってもいいなと思いました(現在4人所持)

5-4周回を今年になって始めたお陰で5連装酸素魚雷(大北)、江草隊(蒼龍)を揃えておいたのが役に立ったと感じたので引き続き次の大規模イベに向けて装備(牧場)とレベリングを進めようと思いました。

対潜・対空他

先制対潜爆雷可能艦のレベリング。個人的にソナー1個で先制できた秋月と霞が捗ったので他にも同等まで上げたい。

先制対潜艦がカツカツでどこで使うか、いやどこで切るかと非常に迷いました
E4レベリングもしたのですがお札の関係で育てていた先制対潜艦をそこで使えず涙目になったなあ…

素で対潜88に届く駆逐艦を増やしたい

先制対潜可能な駆逐艦の層の強化と対空面の強化(増設や秋月砲の改修

全艦最低Lv80を目標に主に駆逐のレベル上げ。次段階としては先制対潜可能艦の数を増やすこと

先制対潜の駆逐を増やす。海防艦が軒並み低レベルだったのでそれのレベリング

1スロで先制対潜可能な子が一人もいない状態で、これがもしいればE-7がほんの少しだけ楽になっていたと思う。

今まで大型建造を2回しか回したことがないので、大型建造のみの艦娘の確保を目指したい。 ※注記:提督歴1年とのこと

改修他

ネジ改修が,遅々として進まないことがイベントでの装備の使用に大変不安感を覚えます。

今後E7甲の難易度レベルが来る事に備えて装備改修、まるゆによる「運」改修最優先。
五連装、六連装魚雷の改修(大北牧場)

二式水戦改熟練等の強力な水戦も作っておきたいところ。

装備の改修が最優先。水戦やF6F-5、秋月砲のMAX改修など制空・対空の強化。

艦戦の改修が手付かずだったため、今後は艦戦改修に力を入れたいところ。

魚雷改修が進んでおらず、魚雷カットインが刺さった際に12残しで負けてしまった。大北牧場はもちろん、二航戦牧場もそろそろ本格的に始めないとなと

膨大にネジを食う改修はお手上げなので、さしづめ四式ソナー増やす事か?

新機艦育成しつつ駆逐艦CIの強化(装備や島風、夕立運改修)を実施したいと思います。

運回収。自然回復教に足突っ込んだので5年目で初めてデイリーまるゆ開始。

難易度選択

撤退判断の線引き、沼に足をつぎ込みすぎて辛さだけが残ってしまった

時間があったし資源も20万台あったのに、E7甲を一度も挑まず丙に挑んでしまったこと

グラーフを掘れた時点で気が抜けて、時間が無いのもあって惰性で丙クリアしてしまったのと、松輪を掘り忘れてしまったのは反省。

ALL甲途切れました。女神と洋上補給は有る程度持ってますが、無理と判断し最初から乙で挑戦しました。当初はこんな難易度にしやがってと思ってましたが、結構な人が甲クリアしているのを見て考えが変わりました。

時間も資源も足りなかった。戦力は十分だったと思うのでもったいなかった(E-7丙提督)。今回は掘り優先したので仕方ないかな。E-7甲掘りは無謀そうだったし。

運営の自己満高難度には付き合わないのを徹底。高難度に疲れて引退した知り合いの二の足を踏まない(アホ難度マップは丙や乙でさっさとクリア、別のゲームで楽しむ)

E7甲を戦力ゲージ2回で諦めてしまった点。キラづけ練度あげ等々も大変で、普段よりケッコン以外の課金をしていないのですが、それでもクリアしてる人はいるわけで・・。丙でクリアした後も、まだやれたんじゃないかと何度も悔やんだり・・私はこんなに根性も意地もなかったんだと認識できたイベントでした。

甲勲章に執着しすぎて課金しすぎました。。

もうちょっと攻略を早くできるようにしたい。早めに攻略を進めていたら、乙だったところも甲でクリアできたと思う。

夏休みの宿題は最終日にやるタイプだったことが災いし、突貫スケジュールで丙走破になってしまったこと。

折角の長期休暇を艦これに潰された感はある。普段ももう少し艦これと距離を置く時間を設けて自由な時間を作りたい。でもなかなか思い通りにはいかないな。

E-5を丙掘り100周で資源をすり減らし、ドロップせずに諦め甲へリセット1周目で松輪ドロップ。。。掘りはほどほどにしておけば7甲クリア目指したのに。。

その他

陸攻予備機の充足を図る(熟練戻し作業の短縮化)

史実艦や特攻艦を必要じゃない場所で出してしまった時のための保険用サブの育成

第二に軽空入れる編成を試しててみたほうがよかったかなぁ・・・

艦隊レベル、装備類共に問題はあまりないが、噴式景雲改の準備を行う必要性を感じた

自分のやる気が続かなかったんですが、どうにかできるかなあ。

支援用の装備セットを考えておこうと思いました(特に戦艦の主砲が増えてきて、どれがどういうステータスだったかわからなくなりつつあるので)。

支援のキャップ今まであまり意識できてなかった事。

最初はダメコンを使わない予定でいたがE7ラスダンで折れて3個使ってしまったのが今回の反省点

自己の改善すべき点をノートに採りながらプレイしましたところ,キャンパスノートx3冊になりました。先は長いです。

人様の編成、装備はほぼ丸パクリできたので艦隊に関してはまあいいかなと。
問題だったのは自分自身の情報分析能力の未熟さです。
やはり人様の編成を丸パクリだと気が付かない事がとても多いのです。
今後は自ら強くしてきた艦隊に追いつけるよう今以上に提督力を身につけたいです。

艦隊練度もそうですが、そもそもの艦隊編成と装備についてもっとよく知る必要がある。攻撃力と防御力の関係やキャップの辺りはまだ適当な部分が多いので自分の知識強化も必要だと感じました。

大規模作戦と高難易度という情報で攻略優先で行ったので掘りを後回しにしたため、攻略後の掘りが甲での掘りとなり結果資源の消費が莫大になった。

圧倒的に燃料・弾薬が足りなかった(開始時点では6万くらい)

今回も資源切れが起こり、資源購入で課金してしまった事が反省点。

初心者さんや復帰提督の反省点とか

重点的に取り上げます。

2017年3月着任で夏イベ開始時は5か月目、今回が2度目のイベント
反省点は
①対潜先制可能な駆逐艦がいない。駆逐艦必須にも係わらず対空CI魚雷CI照明弾持ち以外の駆逐艦は役割も火力も無く大破するお荷物状態。
②空母機動部隊、道中・ボス支援、基地航空隊と艦載機が多量に必要になり天山を使う羽目に。

強化方針は
最優先は高レベル駆逐艦の育成と四式ソナー開発。
次いで艦攻を中心に艦載機の充実。
今回よく使用した艦種は空母・重巡・駆逐で、この3種を重点育成し編成の選択肢の幅を広げようと思います。あと高速戦艦も

今回は、丙丙乙丙乙丙丙で突破しました。
また、2年ぶりの復帰提督です。

・開始時備蓄が自然増+1万(各3.5万程度)で、堀まで持たなかったこと
・ここ2年間程度で改二になった艦娘、とくに有用な軽巡(阿武隈や由良)・駆逐(いっぱい。霞とか朝潮とか皐月とか)・鶴姉妹の改二甲が居なかったこと。これらがそこそこそろっていればE4乙やE5甲に挑む気も出たかも。
・2年間の間に追加された様々な新装備や更新装備がそろっていなかったこと。特に陸攻の不足には悩まされました。
・やっぱり二年間の間に追加された新システムへの理解不足。先制対潜や基地航空隊、連合輸送艦隊、墳式などなど。

総合すると、育成不足、装備不足、資源不足と足りないものだらけでした。
反省点を踏まえると、
・イベント前にきちんと時間をかけて備蓄する
・育成を継続的に行い、全体の底上げ+改二まで育てる
・計画的に開発・改修を進める
・EOをやって設計図を集める
・装備関連の重要なマンスリー・クォータリー任務を欠かさない
とあまりにも普通ですね。ブランクを作らないだけで乙程度なら何とかついていけるかなと思いました。
特に、対潜の状況が先制対潜の実装で変わっているので、そこら辺を重点的に開発・改修・育成を進めていこうかと思っています。”

今回はほぼ丙での攻略でしたが、次回のイベントを甲で攻略していくことを目標に札を意識して編制を考えました。
その中で(ここでも他所でも散々言われてる事ですが)やはり航巡・駆逐の数が足りないと感じたので今後はその点を強化していきたいです。

雑感

難易度

甲目線としては難易度が高すぎたから良くなかったという意見と、
難易度高かったけどそこが良かったという意見と大きく2つにわかれました。
どちらにせよE-7の潜水新棲姫周りをどう捉えるかという感じ。

一方規模が大きすぎてE-6の輸送作戦だったり、
ゲージの本数が合計10本だったりしたことに関しては全体的に不満が大きいです。
ここまで規模を大きくするなら事前にもっとしっかり周知して
という意見が幾つか見られました。

期間が1ヶ月以上に及んだことに関しても、まずまず評価されていましたが、
鯖落ちは複数あったのに対し延長が1日しかなかったという意見や、
これは流石に長すぎるという意見もありました。

ドロップ

一部ドロップ率が低いという意見もありましたが、まずまず評価は高かったと思います。
特に欧州艦に関しては今回のイベントで初入手出来た提督が多かった様で、
そのあたりは高評価ですね。

新規の堀艦に関しても、堀のドロップ率に関してはあまり不満が見当たりませんでした。
まるゆのドロップ率や難易度変更の要望等はいつもどおりですね。

なお、前回は4隻堀に関しての苦言が多かったように記憶していますが、
今回はそれほど見られませんでした。

反省点

イベント中の反省点として難易度の見極めの失敗を上げられた方が多かったです。
E-7甲クリア出来ただろうと思われるのに丙にしてしまったとか、その逆とか。
後はイベント期間が長かったため、後回しにして結局丙で・・・と言うようなのも幾つか。
資源が足りなくて難易度妥協というのも、いつもより目立ちました。

その他、イベント直前のものを含め轟沈報告が8件ほど、多かったです。

今後の準備関連ということで、目についたものをまとめておくと

●対潜をもっと充実させる
(対潜88ラインと、先制対潜爆雷艦の数を増やすのと大きく二通り)

●運改修
特別言及があったのは阿武隈・夕立・摩耶あたり。
兎に角運改修しなきゃという意見が多かったですね。
後は空母の運気にされてるコメントも幾つか。

●水戦の改修を進める
言及数としては水戦>艦戦>魚雷>大口径主砲という流れ。
一方改修全くやってないのでそろそろ・・・という提督もいました。

●噴式機の作成/四式ソナーの拡充
噴式は前回の方が多かったですが、今回も一定数。
ソナー爆雷への言及は今回やや多かったです、

●雷巡・阿武隈・鈴谷熊野等の2隻目持ち
特に阿武隈は言及多かったです。

●資源の備蓄
今回のイベントでは10万貯めてたけど足りなかった、20万貯めてたけど足りなかった
という提督が結構いたようです。総じて今までよりももっとしっかり貯めたいという感じ。
洋上補給任務や伊良湖任務を上げらてた方も。

●戦力の拡充
特に駆逐に対しての言及が多かったです。後半駆逐が足りなくなるのを気にして、
前半低レベルの艦で苦戦・・・という流れの提督が何人か。
トップの艦でなく、2軍、3軍の艦の底上げですね。

まとめ

今イベントのコメントは以上になります。
難易度に関してはコメント回答者の質というのが影響してそうですが、
比較的に好印象でした。但し長いのはNG!という感じです。

今後に関して特に目立っていたのは水戦系の改修と、対潜艦のレベリングの2つ。
そこに追加してSaratoga関連のアップデートがあり、考える事やることが増えた提督は多そうですね。

継続プレイの影響が大きいゲームなので、
地道に続けていきたいところです。