夏イベは1ヶ月に及ぶ大規模・高難易度作戦でしたが、多くの提督が最終海域迄クリアした模様です。全体で4257件集計することが出来、いつも以上に回答を頂くことができました。攻略サイトでのアンケートという特性上、運営発表よりクリア側に大きく傾いている点ご了承ください。

今回は前回の2017春イベと、直近での大規模イベントだった2016春イベを
メインの比較対象としてみています。

また、アンケートの集計概要は以下でも公開しています。
記事内画像が見づらい等あれば、こちらと合わせて確認してください。
【西方再打通!欧州救援作戦】突破状況アンケート概要

過去イベント参考
2015夏 2015秋 2016冬 2016春 2016夏 2016秋 2017冬 2017春

司令レベル

円グラフの始まりは、3時の方向からで、項目は時計回りとなっています

2016春→2017春→2017夏の司令部120提督の数が22.1→29.6→40.3と大きく増加。
120提督は微増傾向で増えていたのですが、春イベで若干割合が減り、今回は跳ね上がりました。
前回に比べ、アンケート回答者の中では1割近く司令部120提督が増えているため
いつも以上に熟練提督が回答されてることが伺えます。(甲勲章の項目も参照)

ちなみに司令部レベル初心者枠であるレベル100以下の提督は

  • 01-49・・・4件
  • 50-79・・・8件
  • 80-99・・・70件

という感じで、全体のおよそ2%程度でした。

開始時期

今回の回答者では2014年のアルペジオイベントまでに参加された提督が約半数と、
前回イベントよりやや古参提督の回答が増えています。(前回45.8,今回48.7)

ここ1年、2年で参加された提督さんもそれなりにいるようで、
2017/04以降似始めた提督も1.5%と結構な数になりますね。

甲勲章数

24.9%と、4人に一人が甲勲章を継続されています。
2016春のデータはないですが、前回2017春の甲10(=甲勲章継続)提督が18.8%
だったことを考えると、増えるはずのない項目が大きく伸びていますね。

※甲継続提督はイベント毎に2-3%程度ずつの低下傾向だったので、
高難易度で大きく下がるのを予想していた。

先程も書いたように、イベントの規模・難易度増加に伴って
いつもよりも大きく熟練提督の回答が増えていると思われます。

各海域突破状況

※管理人側のコメントは基本的に甲突破率を見ています。

E-1

E-1はいつも通り潜水艦がボスで、難易度は前回より控えめな印象を受けました。
それでも甲クリア者は春イベ83.7%、今回82.9%と微減しています。

理由はあまり思いつかないですが、強いて言えば
甲でやるメリットが乏しく、実利を取りに行った感じでしょうか。

※最終的には甲のメリットとしてボーキの輸送がありましたが、
輸送のために甲クリアを考えた提督は少数派でしょう。

E-2

ギミックの解除・道中が面倒なこともあり、若干甲クリア数値が減って76%程度。
E-2に関しても甲報酬のメリットが乏しく、どの難易度でもクリアできるけど
甲にこだわっていない提督が、いつもよりも乙丙に流動していったのかなと感じます。

E-3

夏イベ初のWゲージだったE-3ですが、7割程度の提督が甲でクリアしたようです。
甲のみの報酬としてSwirdfish Mk.II(熟練)と新型航空兵装資材が上げれていましたが、
夏イベ時点では特別に欲しい報酬だったわけではなく、
そこまで甲クリアに寄与しなかったという感じ。

E-4

再びWゲージ。ゲージ2本目ボスマス難易度が高く、
主力のカットイン艦を混ぜて攻略することが多かったE-4ですが、
2/3程度は甲を選んでいて個人的にはやや意外な結果に。

甲報酬にSpitfire Mk.Vと熟練搭乗員1がありましたが
これらの入手目的の方が多かったのでしょうか。

 

挑戦していない提督、クリアできなかった提督が合わせて0.8%と、
難易度の割には非常に突破率が高かったと思います。

E-5

E-5は複数の海外艦でのルート固定や、
道中突破の難しさでE-4とは違った難しさがありました。

ですが、E-4より甲クリアの提督が微増して71%程度の提督が甲で突破されています。
甲専用の報酬として一式陸攻 三四型,Spitfire Mk.IX(熟練)が配られ、
入手するメリットが大きいと感じた提督が多いと思われます。

E-6

E-6は甲クリアが64.8と低下。代わりに他の海域と比べると
丙でのクリアが大きく増え、27.8%となりました。
※E-4ではE-5甲をクリアしたいこともあり、乙の選択がそれなりにあるが
E-6では乙の選択は5.9%しかない。乙選択率が今イベ最低値

  • 甲クリア報酬の”Seafire Mk.III改1″がイベント時点で特別有用でなかった
  • Luigi Torelliや、Roma、Aquilaなどの豊富な海外艦ドロップを優先したかった
  • 輸送のTP(甲が最大2000)が面倒すぎた

などの理由が挙げられます。個人的には
甲報酬よりも豊富な堀を優先したい提督が多かったんじゃないかなと感じます。

クリアに関して言えばE-4甲よりも簡単な海域だったので、
実利をとっていった提督が多そうですね。

E-7

甲クリアが43.4%,乙クリアが10.6%,丙クリアが42.8%でした。
クリアできなかったが1.4%(60件),挑戦していないが1.7%(74件)でしたが、
全体での難易度を考えると非常に突破率が高かったイベントと言えるでしょう。

※参考までに2016春の大規模イベで突破できなかった層が4.7%。
前回の2017春イベで突破できなかった層が4.4%

甲のクリア率が丙よりも高かったのは、何度か書いてますが、
“今回の回答者の質”がいつも以上に熟練提督によっていると思われます。

※2016のE-7では、甲が41.5%,丙が52.6%と丙提督が逆転していました。
ちなみに前回2017春イベは甲クリア者が76.5%です。

また、乙クリアが10.6%程度と少なめですが、勲章やSwordfish Mk.II(熟練)等の報酬があり、
いつもより乙難易度が機能していたと感じます。

※2016のE-7では、乙クリアが1.2%でした。

クリアタイミング

結構綺麗に分かれていますが、8/21~8/28の間、
イベント開始2週間前後のタイミングでクリアした提督が一番多いという結果になりました。

また、先行突破として~08/13のクリア(E-7のルート固定が詳しく調べても見つけれなかった頃)
が大体2%。そして最終日曜日を過ぎた09/11以降のクリア者が5.1%という結果となりました。

・・・知人に一人最終日の朝10時過ぎてから丙クリアした提督がいましたが、
とてもストレスがかかるみたいなので、情報が出そろったら攻略を始めるようにしたいですね。

新規の入手(ドロップ)艦

今回はやや質問を変え、はじめて入手出来た艦にチェックという形を取りました。

結果としては、

  • Luigi Torelliの入手が一番多い、松輪は少なめですがそれでも8割
  • 2度目以降のドロップとしてはAquila、Graf Zeppelin、Roma、山風などが多い
  • Warspite(2016夏報酬)は7.1%の提督が新規にゲット。
    ※回答の母数が全然違いますが、2016夏は97.4%の提督がイベント完遂

2度目以降のドロップ艦に関しては新規に入手できた艦のみにチェックということで
かなり控えめな数字に見えます。ですが、実際に持っていなかった提督の数というのは
多くないと思われ、全体的にかなり高めの数字なんじゃないかなと思います。

持っていない提督のみに質問、あるいは既に持っていた提督も集計するという形にすれば
もっと違った回答(入手率が大きく高まる)になりそうですね。

集計中に気づきましたが、Prinz EugenとU-511も取り上げるべきでした。
他の艦よりは入手機会はあるので、堀難易度もあり5%前後で落ち着くのかなとは思います。

難易度

84.7%の提督が「とても難しかった」「難しかった」と回答しています。
前回大規模イベントの2016夏でのこの回答数は79.2%、
前回イベントの2017春でのこの回答数は13%と、
ここの回答はかなり変化していることがわかります。

甲でのクリア者は多かったですが、それでも”難しかった”と感じる提督が多いみたいですね。

満足度

「とても満足した」「満足した」の回答数が69.1%,
「とても不満だった」「不満だった」の回答数が17.5%でした。

参考までに前回大規模で不具合等が多めだった2016春では
「とても楽しめた」「概ね楽しめた」が52.2%
「やや不満が残った」「とても不満が残った」が36.3%

前回イベントの2017春では
「とても満足した」「満足した」が78.3%
「やや不満が残った」「とても不満が残った」が5.1%

前回に比べると満足度は下がっていますが、イベントの難易度が非常に高かったことも考えると
この結果は比較的満足度が高かったと言っていいんじゃないかなと思います。

新艦でのお気に入り

Ark Royalがトップで、旗風、Luigi Torelli、Richelieuと続いています。
今回はArk Royalのかっこよさ、ナイトっぽさが多くの提督に響いた形ですね。

甲突破者への質問

今回は全体的に難易度が高めだったのもあり、色々聞いてみました。

E-5甲:ダメコンの有無や難易度の変化

E-5は道中が大変な海域だったため、ダメコンの有無と難易度について聞いてみました。

  • ダメコンを使用した提督は23.5%
  • ダメコンで難易度が変わると感じた提督は36.6%

でした。

道中撤退箇所がいたるところにあり、
難易度が変わると思う提督は多いかなと思ってたんですが、
意外に少なかったと思います。ダメコン使用率はこんなもんでしょうねー。

E-7甲:ダメコン/洋上補給/対潜先制爆雷攻撃の使用有無

ラストダンスでの装備の使用状況についてのチェックです。表をまとめると

  • ダメコン使用者・・・88.3%
  • 洋上補給使用者・・・74.7%
  • 対潜装備使用者・・・66.0%

という結果に。多くの提督がダメコンや洋上補給の課金アイテムを活用してますね。
※今回実際に課金したかどうかは聞いていません。

なお、ダメコンも洋上補給もどちらも使わずにクリアした提督が5.3%,
そのうち1.2%の提督は対潜装備も無しでクリアしているようです。凄い。

E-7甲:重婚/キラ付け/熟練度

続いてキラ付けと熟練度に関して、回避や命中に影響するのでケッコンへの割合も。
※重婚に関しては、1隻ケッコン艦がいるのは単婚として重婚してないに回答

表をまとめると、

  • 重婚艦隊提督・・・79.9%
  • キラ付けを意識・・・78.7%
  • 熟練度を意識・・・89.5%

という感じに。

個人的には、熟練度を意識した提督がキラ付けよりも多く、
更に9割近いということでかなり驚きでした。

また、キラ付けも熟練度も特に意識せずにクリアした提督が4.9%と、
今回の難易度でも出撃準備に労力をかけずに挑戦して終わらせた
提督は一定数いらっしゃいますね。

重婚率に関してはデータが無いのでなんともですが、ニコ生とか編成例とかで上がるから
もう少し単婚提督の割合が多いかなと思っていました。

撃破状況

欧州棲姫を倒したタイミングを聞いています。
※夜戦に入った時に何隻残っていたかではなくて、欧州棲姫を撃破した際に
何隻残っていたか。説明に書きましたが質問の意図がしっかり通ったかは不明

予想通り旗艦のみ、または2隻からの夜戦スナイプが多くの割合を占めていますね。
それでも、20人に1人程度は昼戦でゲージを破壊しています。
また、4隻以上残っている段階からでも9.4%程度の提督がクリアされています。

運も実力ですが、意外に散らばったなーという印象でした。

ラストダンス出撃試行回数

10回以内にクリアした提督が53.6%,20回以内にクリアした提督が73.6%でした。

今回の甲はラストダンスに入ってから断念した提督も多いと思いますが、
この質問ではクリアした提督に聞いているため、
実際にはもっと苦戦している提督はたくさんいたんだろうなと思います。

実際の試行回数としてカウントしていた提督は、
127,94,88,85,80,79,76・・・と続いていたようです。
※51回以上の人と合わせ、51回以上ラストダンスにかかった提督が76人、
割合で言うと4.4%ほどでした。ダメコンなしでは85回が最大で、ダメコンありは127回ですね。

100回以上やったけど未撃破という報告もあり、深い沼はとことん深いですね。

まとめ

以上になります。今回は「高難易度だけど満足できた」イベントとなりました。
最近は控えめなイベントが続いていて、この夏イベで高難易度の大型イベントとなったため、
備蓄や改修方針のテコ入れを考えた提督が多いみたいです。
また、イベント後実装の空母の夜戦装備や昼戦カットインなど、考えることも増えそうです。

コメントの集計は以下に続きます。
アンケートコメント集計 2017夏 西方再打通!欧州救援作戦