次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

アンケート集計結果 出撃!北東方面 第五艦隊 2017春

アンケート集計結果 出撃!北東方面 第五艦隊 2017春

今回のアンケートは3750件の回答をいただけました。回答数が増えてきてありがたい限りです。攻略サイトでのアンケートという特性上、運営発表よりクリア側に大きく傾いている点ご了承ください。

目次 [開く]

過去イベント参考
2015夏 2015秋 2016冬 2016春 2016夏 2016秋 2017冬

なお例によって読むのに時間がかかると思われるので、
お時間のあるときにor見たいところをどうぞ。
基本的に2017冬イベと比較しながらかいてるのでそちらも見るといいかも。

また、公開スピードを上げるためコメントに関しては別枠で編集しています。
アンケートコメント集計結果 2017春

司令レベル

円グラフの始まりは、3時の方向からで、項目は時計回りとなっています

1-49が11件(0.3%)、50-79が34件(0.9%)

提督レベル120の方が、31.6→29.6と大きく減少しました。
前回に比べアンケートの母数がかなり増えているのであまり指標にならないかなと言うところ。

全体的な傾向で言えば、今回は新規の方らしき提督からの回答が前より大きく増え、
前回よりは平均司令部レベルは低下しているかなと思います。

艦これ開始時期

前回とあまり変わらない結果ですが、~2014/02までに参加したと言う回答の
提督が少し減りました。

司令レベル同様、母数が増えたことにより古参ではない方の
回答が増えたことが影響してると思われます。

ここ3ヶ月(光作戦以後)の間に参加したという提督が1.5%で、
思ったより新規の方もいるんだなーという感覚ですね。

※ ト) に関してはアンケートの実装ミスです。

甲勲章の数

秋イベより集計してますが、8個所持→9個所持→10個所時とALL甲をつなげてきた方は、
26.6%→22.4%→18.8%と微減ペース。

甲勲章未所持の方が15.3%→18.4%→18.2%と前回よりちょっとだけ減りました。

アンケートの集計数が増加傾向なので相対的に新規の方が増え、
あまりあてになっていない数値です。

今回はじめて甲勲章を取れた!という方はそれなりにたくさん居て、
今まで甲続けてきた方は時間等の制約がなければ今回も甲をとっている方が
多いのではという感じ。

※それでも大きく低下しているのは、何度も書きますが前回より集計数が増えたから。
甲10の方と甲0の方なら甲10の方の方が毎回回答してくれてる可能性が高く、
ある程度割合が低下するのは自然だと思います。
件数で見ると前回甲9の方が670件、今回甲10の方が704件でした。

海域突破

基本的に甲クリア率に対してのコメントになります。

E-1

甲83.7% 乙8.2% 丙7.6%

E-1の甲クリア率としては前回とほぼ変わらず、
恒例のイベントで言うとやや控えめという結果に。

報酬の九五式爆雷、一式戦 隼II型には魅力がそれほどなかったものの、
前回ドロップである伊13や藤波が掘れたり、三隈等の牧場艦が多数出たり、
甲でやるよりも乙、丙でクリアするメリットが大きく感じた層が多そうです。

E-2

甲76.3% 乙12.8% 丙10%

E-2は結構高難易度だったと思いますが、甲クリアが76%と
難易度を考慮したら高めの数値かなと思います。

甲クリア報酬である「一式戦 隼III型甲」は、E-3以降で上位互換が手に入るものの
十分に有用な装備だったため、入手しておこうと頑張った提督が多いのではないかと推測。

E-3

甲79.8% 乙8.5% 丙10.1%

甲率がほぼ80%と、E-2よりあがってますね。
これに関してはE-3がめんどくさいものの難易度が高いわけではなかったこと、
甲クリア報酬に「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」があったことが上げられます。

E-4

甲80.6% 乙6.2% 丙11%

更に甲クリア率が微増して80.6%に。E-4に関しても潜水艦を混ぜた編成が見つかり
難易度的には(装備がある熟練提督にとっては)E-2より簡単で、更に新装備ある
「爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)」が入手できたことが上げられます。

乙のクリア率が下がっているのはE-5を甲でやるため以外に乙をクリアするメリットが
少なかったこと、陸上型が相手だったため、装備のそろってない段階では
難易度がきつかったのではないかということが推測されます。

E-5

甲76.5% 乙8.1% 丙10.9%

E-2とほぼ変わらない結果に。最終海域の甲クリア率76%は非常に高く、
かなり特殊な最終海域であった2015秋(最終が水雷戦隊)、
単純に敵がそこまで強く無かった2016冬以来の甲突破率となっています。

この甲突破率に関しては甲クリア褒章の「一式戦 隼II型(64戦隊)」が
今後の攻略に影響を及ぼしそうな装備であったことが大きいでしょう。
※ここ最近は甲のみで装備がもらえる例は2016秋のF4F-4くらいで、
そうでなくてもあってもなくても影響のない装備が大半だった。

最終海域の難易度はここ2回の2016秋,2017冬と大きくは変わらないに関わらず
甲クリアが20%近く増えてることを考えると頑張った提督が非常に多いのだと思います。

イベント難易度

簡単にだったにより気味ですが、適正と答えた方が多い結果に。
前回イベントに比べると、「簡単だった」と思う層が多かったようです。

史実艦の補正があること、基地航空隊への理解が広まっていること、
イベント難易度が大きく上がらずに提督側の練度が上がっていること、
いつもよりは攻略時間に余裕があったことなどが要因になりそうです。

イベント満足度

全体で78%近くの方が「とても満足した」「満足した」と答えられています。
前回冬イベが65%くらいだったので、この数字は大きく伸びたと言って良いでしょう。

掘り

項目は上から

  • 占守
  • 国後
  • 択捉
  • 神威
  • 伊13・藤波・秋月等の過去に実装されたドロップの艦艇
  • Littorio・Italia等の海外艦艇
  • まるゆ・あきつ丸等の牧場系の艦艇
  • 山風・初月等、ドロップしなかった艦が掘りたかった
  • 満足に掘る時間がなかった
  • 満足に掘れなかった
  • その他

となっています。

新艦娘4隻は掘れた場合にチェック、その他は
満足出来る結果だった場合または該当した場合にチェックしてもらうという感じに。

各新艦のドロップ率は大体82%前後。

うち、新艦娘4隻入手した件数は2584件で、割合にすると69.8%となりました。

E-5最終編成相手に選択した部隊

大体3人に2人が水上、3人に1人が機動と言った感じでしょうか。
終盤記事のアクセスは機動部隊のほうが多かったのでもう少し均衡するか
機動部隊が多いくらいなのかなと思っていたため意外でした。

(攻略時期で傾向をとってみるとまた変わるのかなと思います。)

余談ですが輸送部隊を選んだ人数は3件でした。うち一件はミス選択みたいなので
(クリアできてない提督でした)実質2件のようです。
今回も駆逐9隻や駆逐11隻で突破する動画とか上がってますが、あの手の縛りは
いつ見ても壮絶です・・・

好きな艦

それぞれ

  • ガングート(30.8%)
  • 春日丸(大鷹)(21.1%)
  • 神威(12.9%)
  • 占守(20.3%)
  • 択捉(3.9%)
  • 国後(4%)

でした。

占守の喋り方が独特で、観測範囲ではかなり提督に感染していますが、
今回の得票ではガングートがトップだったようです。

ロシア帝国海軍から初の艦娘ということで、やはり海外艦は人気が強いですね。

男女比

何回か聞いてみてほしいと要望があったので今回初調査。
女性提督さんがおよそ1割といった感じになりました。

ツイッターとかの体感ではもう少し男性提督のほうが多い気もしますが、
こんなもんじゃないかなと思います。もっとライトな攻略層を含めたら、
もう少し触ってみたーっていう女性提督さんもいるんじゃないかなーという感じ。

まとめ

こんな感じで以上になります。

まだ自由回答に関してはざっと確認しただけですが、
割合イベント自体は好評な感触で、今後もこのくらいの難易度で!
と言われる人が多かったです。

自由回答欄のコメントに関しては、後日仕分けして上げる予定です。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 三航戦 がコメント

    2017年5月23日 21:33

    アンケート集計ご苦労様です
    自分も意外だなと思ったのが、E-5最終編成相手に選択した部隊ですね
    自分は水上で削り・ラスダンしましたが、Wikiや他の攻略サイト見ても機動の方が遥かに多かったのでこの結果は意外でした

  • あちゃー がコメント

    2017年5月23日 22:12

    私は機動部隊に票を入れましたが水上の方が多いとは思いませんでした。
    初戦の潜水艦や全体的な制空値を考えると機動有利だと思ってたのですが、違ったようですね。
    とはいえ、片方に偏ることが多い最終海域でここまで意見が分かれるのも珍しいのではと思います。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月23日 22:19

    集計お疲れ様です。
    他の提督の意見を読むのが好きなので、個別回答まとめも楽しみにしています。

    以前から思っていたのですが、円グラフが見づらいのがもったいないです。
    円の頂上が始点で、右回りに、順番や、大きい割合の物から、というようにすると見やすく解りやすいと思いますのでご検討頂ければ幸いです。
    また、割合よりも棒グラフ等の方が適しているものもあると思いますので私の考えを勝手に書きます。
    ・司令レベル:棒グラフ(レベル順に)
    ・開始時期:円グラフ(早い順に ※足していくと、その時期までの人数になる)
    ・勲章:円グラフ(多い順に ※足していくと、それ以上持っている人数になる)
    ・海域突破:円グラフ(甲乙丙無の順に)
    ・難易度:円グラフ(簡単→難しいの順に ※結果により逆順でもいい)
    ・満足度:円グラフ(満足→不満の順に  ※結果により逆順でもいい)
    ・選択部隊、男女比:円グラフ(始点を頂上にするだけ)
    ・掘り:これでいい
    ・好きな艦:棒グラフ(掘りと同じに)
    以上です。長々と申し訳ありません。

    • 匿名 がコメント

      2017年5月25日 12:44

      私も円グラフが見にくいと思っていましたが
      私だけかな?と発言できませんでした。
      がんばって作ってくれているのに・・・と思うとね。
      改善されたらうれしいです!

      • 匿名 がコメント

        2017年5月25日 17:09

        あえて今回は辛口のコメントしておきます。

        視覚的にわかりやすくするためのグラフも見ずらい。個別のパーセントも表示してない。という集計結果の記事。
        このアンケの結果だけではなく、昔の四腕さんと比べ、最近はすこしおざなりな感じがします。

        >1項目10分といっても、全部まとめたら数時間かかるのでその時間があれば別の記事を書きたいです。

        時間がかかる。という事を四腕さんが言うのならば、回答した人々の費やした時間は延べ何時間だったのだろうか。その時間があれば回答者は何をしてたのだろうか。

        アンケして『四腕さんが醜いものを見せる』のなら、アンケしないほうがいい。

        • 四腕 がコメント

          2017年5月25日 17:28

          うーん、難しいなあ。
          今までこの図で十分だと思ってたので、
          これが”酷いもの”になるなら、下手にアンケートするよりは取りやめるとか、
          アンケートして概要をそのまま公開するだけの方向になると思います。
          当然ですが私もこのブログだけに時間を使えるわけではないので。
          だから延べ時間を盾に取られるなら、もうできないと言うしかありません。

          多分おざなりっていうのも文章に色をつけてなかったり、そういった話だと思うんですが
          これは単純にブログにさける時間が減ってたりします。
          ただ、任務の情報をわかりやすく赤字にしたりとか、そういった面は怠ってると言われたら否定出来ないので
          改善できそうなところは考えてみたいと思います。ご助言感謝なのです。

          • 匿名 がコメント

            2017年5月25日 19:19

            「四腕さんが醜いものを見せる」と言う表現は、グラフだけではありません。
            アンケして集計して記事にして訪問者からダメ出しされて「管理人の時間が…」も含んでいます。
            大人なら「そうだよね。忙しいもんね。無理せず頑張ってね」と美しい言葉で被せますが、今回、私は「ユーザーの延べ時間は…」を被せたわけです。
            お答えは「だから延べ時間を盾に取られるなら、もうできないと言うしかありません」ということですが、それが(善悪ではなく)美しいお答えか醜いお答えか、もし醜いと思うのならそのオオモトが何なのかをご一考されるといいと思います。

            当たり前の事ですが、四腕さんの良い記事はユーザーから支持されるし感謝もされます。よくない記事は支持されず感謝もされません。
            今回の記事の元ネタはいつもと違い『訪問者由来の物』で、それがこの扱いされるのなら、四腕さんの訪問者に対する考えは○○なんだろうな。と各訪問者は個々に考えると思います。

            いつも記事を参考にしていますし感謝もしています。
            また四腕さんと言い争うつもりもないです。

          • 四腕 がコメント

            2017年5月25日 21:59

            「おざなりに考えられている」と言われると残念ですが、言われている水準を求められるのは難しいです。

            私に得手不得手がありますし、時間や労力で難しいことを「次にはやります」なんていい方はしたくありません。
            こちらも喧嘩するつもりはないし、売り言葉に買い言葉みたいな言い方をしてしまいました。
            忠告はありがたいんですが理解してもらえたらうれしいです。

          • 匿名係長 がコメント

            2017年5月26日 06:32

            おつかれさまです。いつもありがとうございます。

            継続可能な水準で大丈夫ですよ。今回も十分わかりやすいです。
            参考書の要点にチェックやライン引くのは本来読み手の仕事ですし。

            そもそも1対多数なんだから、全部抱えきれる訳ないんだし。
            大丈夫。

          • 匿名 がコメント

            2017年5月26日 13:14

            アンケート及び結果は毎回楽しみにしておりますので、現状もしくは簡略化でも結構ですので続けて頂けますと幸いです。
            一意見として。

        • krashit がコメント

          2017年5月25日 23:17

          > 回答した人々の費やした時間は延べ何時間だったのだろうか

          あえて今回は辛口のコメントしておきます。
          私は特に問題ないので延べ時間に勝手に含めないようお願いします。
          改善して欲しいと思う人だけの延べ時間を集計してもらうようお願いします。

          • ブルネイ住人 がコメント

            2017年5月26日 02:12

            今まで通りで十分です。
            できたらこうして欲しいという要望は構わないと思いますが
            >アンケして『四腕さんが醜いものを見せる』のなら、アンケしないほうがいい。
            などというのは最早クレーマーかと

            さらに回答者全てを代表したかのように
            > 回答した人々の費やした時間は延べ何時間だったのだろうか
            などと・・・不愉快極まりありませんでした。
            そのような輩は相手にしない方がいいと思います。

    • 鹿屋 がコメント

      2017年5月26日 19:30

      いつもお世話になっています
      円グラフの件ですが提案になるほどと思いました
      2つのグラフを併用したり数を足して行ったりするのは面倒かもしれませんが多分見た目の印象は劇的に変わると思います
      お忙しいこととは思いますがご検討頂けたら、と思います

      ちなみに最終海域は機動で削り 水上でゲージを割ろうとして失敗(潜水艦による初戦大破敗退)再チャレンジで道中中破、「これは機動の方が楽だな~機動でやろう」とおもっいながら夜戦をしたら旗艦をスナイプしてA勝利でフィニッシュでした
      失敗していたら多分機動で割っていたと思います

  • 匿名 がコメント

    2017年5月23日 22:21

    しむしゅしゅしゅ~

    • 匿名 がコメント

      2017年5月23日 23:22

      しむしゅしゅ~

      • 匿名 がコメント

        2017年5月24日 21:18

        しむしゅしゅっしゅしゅしゅ!

        • 匿名 がコメント

          2017年5月27日 17:10

          しむらー!うしろ!うしろ!

  • 匿名 がコメント

    2017年5月23日 22:27

    アンケートに答えるような層は早解きが多くて特効判明前にクリアしてるのが多いから練度剥げ嫌って水上ですかね?
    ※私は削り水上、ラストで沼りそうだったので機動に変えたら昼終了
    次回アンケートに半週区切り位で最終海域突破時期があると面白いかもしれませんね。

  • krashit がコメント

    2017年5月23日 22:45

    まとめお疲れ様です。
    円グラフは私も前から、なんで12時方向が基点じゃないのかなあ、と思ってましたが結局%数字しか見てないのでどうでもいいですw
    E5の機動or水上ですが私は道中の敵編成を見て機動にしました。
    機動部隊の大きな欠点は「雷撃戦での大破が多い」だと思いますが今回は空母中心の輪形大目だったのでこちらの魚雷が先に飛ぶのが利点に思いました。
    水上は大破したときの資材ぶっとびが酷くて…(金剛型とか使えばいいんですがつい重いのばかり使ってしまう(汗)

    • 四腕 がコメント

      2017年5月23日 23:07

      >円グラフに関して

      これ、最初から出力されているのを使ってるので、今のところなおすつもりはないです><
      もちろん手作業で出力自体はしなおせれるのですが、ここまでまとめるだけでも1日かかる作業で、
      私の作業能力だと更に半日くらいは潰れそうなので・・・

      というわけで申し訳ないですが、慣れていただければと思います。

      • 匿名 がコメント

        2017年5月25日 01:09

        記事ではGoogleフォームの”概要”タブのグラフをそのまま貼ってますよね?
        今試しに見てみたらグラフを変更できない上に調整も一切不可なんで、本当にフォーム作成者がちょい見する程度の機能でしかないようです
        少なくとも人に見せるグラフじゃないです

        回答を記録したGoogle スプレッドシート上で列を選択してグラフ作成するだけでも棒グラフや帯グラフや(まともな)円グラフを作れますし、グラフを画像で保存できるようなので、グラフの見栄えを上げるためにも、試すだけ試してみてはいかがでしょうか
        1列(=質問1項目)あたり、10分もあれば作れるのではないかと思います
        その手間も惜しいとなるとちょっと残念ですけど

        • 四腕 がコメント

          2017年5月25日 01:48

          返信書きましたが誤字が色々酷かったので消しました。
          また余裕できてからグラフの見栄え考えたりしてみるけど、たぶん無理かなあ。
          1項目10分といっても、全部まとめたら数時間かかるのでその時間があれば別の記事を書きたいです。

          そしてそもそもアンケートの収集→発表がもう私個人の手に余ってるので、方法をいろいろ考えたいところです
          いつも見てくれるという方が多数いるので続けていますが、去年秋くらいからかなりしんどかったりします。

          生データ見たら甲勲章の数で満足度の微妙な差とかみれて、結構面白かったりするんですけどねー

  • 匿名 がコメント

    2017年5月23日 22:55

    E5甲ゲージ破壊は機動でクリアしたので機動に入れました。機動と水上のメリットを比較してじゃなく、デメリットを比較して機動でやりましたがストレートで結局水上は今回ギミック解除でしか使いませんでした。機動か水上選んでいいよって言われたら機動部隊が好きなのでってのも大きかったかもしれないです。同じく水上を選ばれた提督諸兄もそういう人が多いかもしれません

  • ぽる がコメント

    2017年5月23日 23:01

    集計お疲れさまでした
    自分のE-5は 艦爆特効面白そう→でもボーキ勿体ないから削りは水上で
     →削り終ったけど編成組み直すの面倒だからこのままでいいや と結局水上で割ってしまいました

    イベント着手・攻略時期については確かに自分も気になるかもです
    開幕ダッシュ勢・情報待ちといった他の人の動向って、興味ある方も多いのでは?
    (アンケートの新設問リクエストとして書けばよかったと今頃気付きました)

    まー情報が欲しいから攻略サイトを見に来てる人が多くて当たり前と思いますが(当然自分もそうですw)

  • 匿名 がコメント

    2017年5月23日 23:47

    集計お疲れさまでした。
    機動部隊で速吸を使ってクリアした人、使わずにクリアした人を個人的に知りたいなーと思いました。
    ちなみに自分は速吸ありの機動部隊です。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 00:21

    お疲れ様です。
    E-5に関してはここのサイトで最初に編成が書かれていたのが水上打撃だったため、それを参考にしたプレイヤーがそのままアンケートを書きにきていることで水上打撃が多いところもあるのかなぁと思いました。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 00:25

    E5甲は全部機動でやろうとしたけど、ラスダンで詰まったので水上に変更し、クリアしたパターンです。

  • BGMは加賀岬 がコメント

    2017年5月24日 01:12

    管理人様、集計お疲れ様です。アンケートの結果は楽しみにしておりました。今回も集計結果を見て、色々と頷いたりしております。アンケートの設計、集計、分析というのは一仕事ですね。大変だと思いますが、どうぞ無理のない範囲で続けて頂ければと思います。

    機動部隊の速吸有無について:自分は速吸なし機動部隊でした。熟練度・キラを付け直したらストレートでクリアできたのもあり、速吸のレベルが低い(49)こともあって、洋上補給を攻略の選択肢として思いつきませんでした。

  • ぱよ がコメント

    2017年5月24日 01:56

    いつもお世話になってます。

    イベント開始~GW中はずーっと夜勤+連勤のお供に艦これって感じだったもので、一週間と経たずにE5丙リセマラ掘りも全甲クリアも終わってもーた組です。なんてこった。

    E5は初期にぜかましさんの記事含め水上でいけるーと耳にし、ほほう、と組んでそのまま突破してしまいました。
    道中のルートでは優遇されている感もあり、あまりキツい手応えじゃなかったです。

    士魂の護りはカッコイイ曲だなと再認識しましたし、最終海域ボスのアレンジも良かったですね。

  • モモンゲ がコメント

    2017年5月24日 02:59

    いつもとても楽しく拝見させていただいております
    今回初アンケート参加させていただきました
    個人的に最も知りたいのは「司令部Lv帯毎の海域突破難易度」です
    司令部Lv上限が120である現状、(時間と資源に余裕があれば)歴が長い方が高難易度クリア率は上がるのは間違いないですし、その結果全体の突破難易度率は甲が高くなりがちです。
    昨日Lv110になった身としては『自分くらいの歴の人がどれぐらいの難易度を選んでクリアしてるのか』や『己に適切な難易度・背伸びな難易度』を知る手がかりになってとてもありがたいです
    こういった意見は度々出てるだろうと思いますし、管理人さんの手間を考えたら「独りよがりなお願い」と自覚がある上であえてお願い申し上げます

    • 四腕 がコメント

      2017年5月25日 22:03

      司令部別の突破率とか、甲勲章別の突破率というのは出来るかどうかは別として、
      やりたいなとは思っています。
      一度知り合いにお願いしようとして断られたり・・・

      例えば基本の集計は早く記事にして多くの方に
      みてもらうほうが大事だと考えているので今のままですが、
      その後で補足みたいな形で書けないかとか、ちょっといじってみます。

      形になるかはわからないので、期待せずになのです。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 10:25

    こちらのサイトは、練度も装備も十二分な提督が多そうだったので、水上の方が八割以上かと思っていたのに1/3もの提督が機動だとは意外な結果でした。でも、古参提督の占める割合が減っているという事ならば納得ですね。

    クリア後にいくつかの攻略サイトを回って観たのですが、ハイレベルな提督ほど水上でクリアしている傾向が強かったようで、逆にそうでない方が真似て(?)水上で始めたけどクリアには至らず機動に変更・・・っていうケースもちらほら見受けられました。
    (もちろん、機動で沼っている提督もいっぱい見ましたけど・・・)

    今回は新種の艦娘なのでぜひ手元に欲しいというのもあっていつもは余り行わない堀を敢行したのですが、全て揃えるのにボス到達回数が合計100回を超えてしまいました。
    おかげで、資源が枯渇しておりメンテ終了直後に長門を改二に出来ませんでした・・・

    イベと同じくらい、アンケートも楽しみにしているので、集計は大変でしょうけど、続けていっていただけると嬉しいです。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 10:59

    機動部隊編成が簡単だったなんて知らなかったです。潜水艦マスは全部避けてくれるのを祈りました。しかし、速吸が居ないので、水上打撃編成にしたのですが…
    神威も来なかったので、うちには補給艦が居ないのが続きますね…

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 12:11

    経歴長い人ほど水上を選択って意見あるけど、自分は逆に経歴長いほど装備が潤沢でペナルティあろうと倒せるから、潜水艦相手にしないですむ機動選択だと思ってた。戦艦の装備以上に艦載機の差は大きいし、装備の構成も空母のほうが難しいから、水上のほうが装備揃ってないならやりやすいんじゃないかなーと。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 13:05

    長くやってる人ほど2014夏~2015夏くらいまでの苦労の経験から、水上>機動のイメージがあるのでは?
    第一から動いて雑魚を確実に散らしてくれるので、安定度は水上のほうが高いから、よほど機動じゃないと厳しいということがなければ水上かなー、と自分は思ってます
    機動も開幕強いし空母火力は戦艦同等と分かっていてもです

    • 匿名 がコメント

      2017年5月24日 13:20

      言われてみれば確かに。連合は最初のイベントは機動だけで、2回目から水上追加でしたっけ?ぜんぜん安定感が違うって話題になってたような。
      自分は潜水艦マスが怖いんで、それを回避できるから今回の機動を高く評価してるのかも。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 15:53

    ジェット+艦爆特効を組み込んだ場合の五航戦の昼火力は優に300を越え、昼Sすら狙える状態になっていたので、特効の完全判明後でかつ装備が揃っているのであれば機動側が明確に優位であったと思われます。それでも水上寄りの結果となったのは、早期攻略者が多かったこと、及び特効判明前に早期攻略を行う攻略サイトが水上に寄っていたことが理由だと考えます

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 17:23

    女性提督が思ったよりも少なくて、ちょっと意外でした。調べてみないと分からないものですね。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月24日 23:27

    伊戦艦掘り目的の水上でA勝利続けているうちにゲージ割っちゃいました
    水上でクリアした人の何割かは同じパターンと予想

    • 匿名 がコメント

      2017年5月26日 07:21

      同じくうっかり。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月25日 03:15

    このページに表示されているグラフを見て、有志の方がちょちょいと見やす気なグラフを作って送ってあげるのはどうでしょうかね。
    気に入ったグラフが送られて来たら差し替える程度の労力で。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月25日 08:47

    ご苦労様です。
    最終海域ゲージ破壊が水上のほうが多かったのは本当に意外。
    自分は水上で削ってそのままラスダン。
    難しそうなので機動に変更で破壊でした。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月25日 19:15

    アンケート集計ご苦労様です。いつも難易度選択傾向の把握などを楽しみにしつつ、後夜祭的な気分で参加させていただいています。
    自分はE-5を水上で突破しました。ギミック解除中に機動も試しましたが、安定度は実のところあまりかわらなさそうな印象でした。すでに上げられていますが、やはり第一から動けるのが非常に大きなアドバンテージになっているのかな、と感じています。
    イベントの度に機動も水上もそれなりに投入するのですが、機動でも空母に搭載できる攻撃爆撃機の数は制空値と被撃墜の関係で頭打ちになりやすく、かつ攻撃対象の決定が(おそらく)1回きりなので想定より撃ち漏らしが増え、第二艦隊との戦闘になだれ込み、中破大破をもらう事がママあったりするので。同じ理屈で初手潜水艦事故も2回不運を引かなければなんとかなるという印象ですね。
    今回は艦載機が揃っていたのもあり、隼鷹・千歳で艦爆を積めていたので特攻(と攻撃の手数)自体は不足なく回せ、潜水艦事故も一度しか経験しなかったため、想像以上に機動部隊が楽という話を聞いて驚いている次第です。
    次回は(余裕があれば)両方投入してよりはっきりと特性の違いを探りたいなぁ

  • 匿名 がコメント

    2017年5月26日 10:25

    延べ時間と書いた人です。
    まず始めに延べ時間の発言は不快とのことでしたので謝罪します。
    >アンケートのお願い
    >…
    >選択式のもののみなら5分ほどで終わります。

    各人のスキルによってアンケ投稿に使う時間は人それぞれ。
    また生データからエクセルでテンプレ作るのに5分かかる人もいれば、本やサイトを見ながら1時間~2時間かかる人もいる。(作っとけば次回がラクだけどね)
    同様に、今回のようなヌルイべでも、スキル不足(練度、装備)などによる時間や資源不足などに苦しみ、ヒーヒー言ってる人もいる。

    管理人さんの、ヒーヒー言ってる訪問者に対する最近の姿勢と、アンケに対するダメ出しに対する姿勢に違和感があったので辛口な、おざなり(その場かぎりのまにあわせ。いい加減。)という表現と、醜いという表現を使いました。

    コメント投稿してから「また(じぶんなりの直球を)投げてしまった」と自己嫌悪に陥りました。その上、また繰り返しの投稿になりますが謝罪と投稿の理由なのでお許しください。

    • 四腕 がコメント

      2017年5月26日 19:44

      >ヒーヒー言ってる訪問者に対する最近の姿勢

      イベント初期の回答と、終盤の回答の質が違うと言われたいんだと思いますが
      どこをどうしたいということを丁寧に質問された場合には相応に答えてるつもりですし、
      編成しか書かずにアドバイスだけして!と言われ、それがヒーヒーいってるようには私には見えません。
      イベント初期であったり丙作戦をクリアしたいような方は、そもそも質問の仕方もわからないと思うしある程度しっかり道筋を提示します。
      甲をクリアしたいのに、過去のコメントもみずに同じ質問しかしないような方には、
      過去に理由が書いてあるのでそちらのコメントを見てくださいと言うのが間違ってると思っていません。
      終盤でもつまずいてて改善したいところを考えてコメントしてくれた方なら、そこに対してちゃんとアドバイスしてるつもりです。

      そもそも編成だけ提示して後どうすればいい?って丸投げするような方は
      丙作戦をさくっとやるべきだと思っているので。

      このあたりのコメントに対するスタンスはずっと一緒です。
      何度も書きますがあなたが求めていることは個々に改善はしても全てを私一人に出来ることではありません。
      謝罪と言われていますがその謝罪の言い訳で、こちらが出来ないと言ってることを何度も指摘されるのは勘弁してもらいたいです。
      これ以上は流石に消去するので。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月26日 14:00

    アンケートお疲れ様でした
    毎回楽しみにしており今回も色んな意見感想を見れて大満足です
    個人的には見栄えは重視しなくていいのでアンケートを続けて頂ければと思います。データを読み込んで自分なりに考察するのは大変楽しいので集計結果があれば十分ですねw

  • 匿名 がコメント

    2017年5月27日 17:40

    集計お疲れさまでした。いつもありがとうございます。
    5/4 E1甲、5/5 E2甲/E3甲/E4甲、5/6 新規追加艦娘の堀作業、5/7 E5甲、のスケジュールでクリア&新艦娘コンプ。E-5甲をゲージ1から機動部隊で攻略し、ゲージ2もその流れで機動部隊でクリア。速吸無。大ハマりしたら水上部隊に切り替える予定でしたが、特にハマりませんでした。機動部隊でクリアした方が予想より少なかったのが意外でした。半々位かと思っていたので。

  • ブインの自然回復教徒 がコメント

    2017年5月27日 22:32

    集計お疲れ様です。
    E5水上にした人が思ったより多いですね。
    とりあえず水上で削って詰まったら速吸入り機動にするか → 特に詰まらず普通に割れた
    というパターンな人も多いのではないでしょうか。(少なくとも自分はこのパターンでした)

  • 匿名 がコメント

    2017年5月28日 21:22

    アンケート集計&攻略お疲れ様です。自分はとてもわかりやすく見やすいと思います。忙しい中大変だと思いますがこれからもよろしくお願いします。

  • 匿名 がコメント

    2017年5月29日 09:30

    集計お疲れさまでした。
    お忙しいなか、いつもありがとうございます。
    私個人としてグラフは重要視していないので、現状で問題ありません。アンケート締め切りから集計結果発表までとても迅速で、イベント終わりの余韻を感じつつ結果を振り返れました。
    4000件近い回答結果をお一人で記事にされるのはとても労力のいることだろうと思います。アンケート設置、集計の後結果を公表してもらえるだけでも十分に有難いです。
    今後も四腕さんに負担の少ない形で継続していただけましたら幸いです。

  • 匿名 がコメント

    2017年6月4日 20:49

    私もグラフ重視していないので、簡単に修正できないなら、今のままでよいと思います。
    E5は最初2回水上で挑んだのですが2回とも2戦で大破だったので、
    実際はALL機動編成でラスダンのみは速吸(対空カットイン+洋上補給編成)入りで
    簡単に一回で割れました。
    空母部隊の弾薬の重要性改めて理解しました!!
    ほんと与えるダメ-ジ別物になったんで...
    今後も期待しておりますのでよろしくおねがいいたします。

  • 匿名 がコメント

    2017年6月5日 16:07

    女性提督自体は本来もっと多いと思いますが、ALL甲を目指すようなガチ勢は少ないんだと思いますねー…
    クリア難易度や甲勲章の数を男女別に見ると、男女で比率がかなり違うんじゃないですかね?

    • 四腕 がコメント

      2017年6月5日 18:33

      ちょっとだしてみましたが、

      甲クリアは男性2556女性241ということであまり変わらず(男性91%)
      司令レベル120のなかでは男性1043人女性38人ということで、
      女性比が大きく減ってますね(男性96%)

      最近のイベント難易度だと甲クリア程度のフィルタでは、あまり差は出てこないみたいですね。

三航戦 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/anke/201705-kekka/trackback/

関連記事 Relation Entry