アンケートのコメントに関してのまとめです。自由回答欄のコメントに関しては1243件、文字数で65000文字ほどの回答をいただけました。スペースの関係で似たような回答をまとめ全体の1割くらいになりますが、載せておきたいと思います。

前提となるアンケートに関してはこちら。
アンケート集計結果 出撃!北東方面 第五艦隊 2017春

コメントよりこちらを先に見たほうが意見が頭に入ってくるのはスムーズだと思います。

コメント内に複数のカテゴリに属する回答があった場合、同じ人でも分散して載せています。また、一部の長い文章は要点のみ切り取っているところもあります。

出来るだけ元の回答の意図を損なわないようにしましたが、
私の目線でフィルタがかけられてしまうことご了承ください。

以下、大雑把にカテゴリ別に分け、コメントを載せています。
記事終盤にこちら側で簡単に総評しています。

難易度

前2回くらいからガチ勢で無くても甲クリアが可能なレベルになっていて、今回も引く続いての適度な難易度。ラストコンテンツ化していない難易度で良かったと感じました。

社畜提督には時間との兼ね合いで、ちょうどよかったです。ギミック解除もわかりやすい位置でしたし、堀含め完了がイベ終了2日前でしたので、達成感がありました。

E2を甲でクリア出来なかったのが心残りでした、資源がモリモリ減っていったのを我慢出来なかった。

やることやってたら甲でも無難にクリアできるクリアできない人は致命的な何かが欠けているということ。

いつも最終海域は特に甲でクリアするには装備依存、試行回数頼りになりすぎてて面白くない。いつまで経っても後発組は成長しないし離れていくと思う。

新規着任して間もない提督には陸攻の量産ができていないので厳しかった印象があります。丙と甲を選択している提督の間に差が出来てしまうのは仕方のないことなんですかね。

難易度はこれくらいでちょうどよかった。お札がもうちょっと少なければさらに良し。

低速艦もデメリット無く使えた。掘り艦の確率が高く、A勝利でも出て、堀りが簡単だった。

バランスは非常に良いと思います、正直これ以上の難易度は望みません(2013からの古参?知りませんねえ…)

規模に比べてそんなに厳しい内容ではなくて、少々物足りなかったです

簡単すぎて実況等の盛り上がりにかけた

空襲被害ほぼ無しというのが難易度「適正」の理由。ヌ改には苦しんだ反面、こういう点はありがたかった。

甲乙で報酬の差をつけるならこのぐらいがいいっしゅ。ギミックやダブルゲージもこのぐらいなら許容範囲っしゅ

ゲージ破壊の回数がgood job。飽きない&諦めないほど良いレベルだった

今回のイベントは前回に比べて道中撤退が大幅に減った

海域数も難易度もほどほど、新艦ドロップ率高めとこのくらいのバランスがいいです。

新規艦娘は堀やすかったが、戦力になるイタリア艦や秋月がかなりほりづらかった。後発組にとってはほしい艦娘ばかりなのでもう少し掘りやすい位置やボスに配置してほしい

E5クリア後掘りの逸れが辛かった

まるゆ掘りやE-5Bマスレベリングなど、久々においしいイベントだったと思います。

難しすぎず易しすぎず適正な難易度でした。ただ、新艦娘が6人実装されたにも関わらず報酬が2人だった点には不満です。

新艦娘の泥率は温情、ありがとう。

E5の撃破後のルートが変わってしまうことをアナウンスしてほしかった 仕様ということを個人の問い合わせでしか開示していないため

取得しやすいように調整されてはいるが新艦掘り対象が4隻ありながら非常に開催期間を短くされた点がとても悪いと感じた

いい加減ドロップ艦も無限回数掘りじゃなく、何かしらの天井(S勝利5回までに100%ドロップ等)はつけてほしい

新規実装艦娘をA勝利で掘れるようになった事は最大の改善点。

伊13のE-1への実装は早過ぎたのでは?前回必死に掘った人が肩透かしを食らっている

心残りは前々回獲得に失敗した山風を掘れなかった・・・あれ?

山城改二掘りたかったです。今回は情報収集万全にしつつすぐには出撃しなかったのですが、あえて何も見ずに突っ込むのも山城改二的に有りだったんだなと

念願のローマが手に入った!この一言に尽きます。

割とすんなりクリアできて、堀に時間をかけれたが、欲しかったイタリア艦が全くでなかった。結構人によってドロップの傾向が大きく違ってそう。

グラーフとかアクィラが掘りたかった……。

最近史実編成を使わないと甲が突破できない、あまりにも厳しすぎるのでは?

掘り艦が多いのと、泥確率は上がったのかもしれないが、その分ブレ幅が酷くなっているように感じた。個人的には掘りも攻略も過去に比べるとキツいと感じた。

まるゆの泥率UPをお願いします

親潮掘るつもりでワクワクしてたのに泥が無く泣いた。

新規艦娘もりだくさんでヤッターと思う反面、海防艦1隻くらいは海域報酬にしてくれてもよかったのよ、と思ったり思わなかったり。

E5甲掘りが攻略時より滅茶苦茶難易度が上がっている事と水上打撃部隊で出撃出来ない事が納得出来ませんでした

ゲージの本数

ダブルゲージでも一本が短かったので、それ程ストレスにならなかった。

今回に関しては1海域のダブルゲージ最短破壊のトータルが10回行ってなかったので、まあありかと。

ダブルゲージでも長く感じなかったです。ゲージの長さが短かった・羅針盤運ゲーにならなかったからでしょうか

ゲージが比較的短かく、ギミックや編成のほうが手が込んでいたのでいろいろでき
あきずに楽しめた

中規模をうたいながらも二段階での攻略が多く、資材はそれほど減らなかったものの実質大規模だった。また二段階攻略に加え、海域開放も二段階が主流になりつつあるが、今回は攻略期間が少し短いと感じた。

輸送ゲージを設ける意味がよくわからない。運営の「中規模」等規模感に関する告知が実態と合っていない
ダブルゲージ二本目で難易度を下げた場合、低い方で攻略で構わないので実装してほしい。

いろんなギミックが楽しかった。凄い楽しかった

まさかの戦力ゲージ2本とか長いけど1つ1つの段階はコンパクトにまとまってたのでウンザリしなかった。16夏イベ最終とか出撃が苦痛でした・・・

今回はギミックやダブルゲージが多く編成を一々組むのがめんどくさかった印象

ダブルゲージが多くて面倒なところがありました。特にE5前半の戦艦棲姫ゲージは独立した一つのマップでも良かったかなと

バグ

初日のE2での戦力ゲージバグは直したときにツイッターで報告が欲しかったです

悪かった点:Гангутの画像がル級になってたのと山城改二ドロップ

やはりゲージ迷子。バグだったのだから対応はなおさら告知も早急に出すべきだった。

扶桑改二lv1とかガングートのル級化はご愛嬌でしょうか

やっぱり山城改二がドロップした事が印象に残りましたね….

バグがあるのはある程度許容できますが、無言修正に関して不満が残ります

反省点

実際の日数よりかなり短く感じた。堀のスケジュールをもう少ししっかり考えるべきだった。

制空値が厳しい場面が多かったので、艦戦の改修をしようと思った

潜水棲姫対策としてソナー爆雷の強化。改修大口径主砲の増加。

所持してた先制対潜艦が少なくて堀があまり効率的にできなかったので、特に駆逐育成とソナー改修進めようと思いました

他のゲームのイベントも並行してたので、攻略にかける時間配分をしくじりました。

初甲勲章ゲット!しかしE5最終ゲージを水上で沼ったので改修を急がねば…

パスタ艦掘りたかったから乙にしたけど甲でもクリアできた気がする。次回はもっと情報を待ちたい。

E4まで丙でスムーズにクリアできた為E5を乙で挑んだが、ラスダンを突破できなかった。特効艦はイベント開始後からでも育てるべきだと思った。

一隻教徒止めます。大北あぶぅは複数いた方が圧倒的に楽と改めて思いました

E-2が難しいと聞き、びびって丙を選んでしまったばかりにE-3甲に挑戦すらできず、一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)を諦めざるを得なかった”

対潜艦、駆逐、重巡クラスの育成遅れ。堀に向けての札付けミス。装備改修の遅れ。

その他

クリア後の難易度変更を希望(いつもの)

E5の史実特効はもう少し倍率高いと爽快感がありそう(クロスロード並だとヌルゲーになるけど)。

4月末土日からイベントを開始してほしい

最終海域のラスダン(空母機動部隊)で7~8回ほど足踏みしたけれど、速水を組み込み、ボス前で洋上補給(2つ)を行ったら、昼戦で敵を全て殲滅。正直あっけにとられました。同時に洋上補給の凄さを実感。

Wゲージが多くて中規模は詐欺かな…

現状イベント攻略が難解になりすぎて専攻組の情報便りの作業になりつつあり、自由に自分で試すだけの余裕が札や掘りを気にしてできなくなり萎縮が進んでいる気がする。

新システムなし(にも関わらず超長時間メンテ)、使い回しBGM、ヌ改グラ使い回し、など気になる点

今回なんだか攻略情報の動きが鈍かった気がします。海域突破に必要な情報はそこそこ早めにでたのですが、特効などの細かい情報が、という意味です。

陸攻の数が足りなかった

一度クリアしたのにボスマスに姫が居座る仕様はなんとかならないかなー

難しいとは思いますが、アケ版とイベント時期をずらして頂けると。

GW開始ということもあり他ソシャゲのイベント期間とかぶって厳しかったです

不満はイベントモチーフになった第五戦隊(なんで足柄さん省いたし。あと多摩の使いどころが欲しかった。)や占守島の影が薄かったこと。キスカ撤退戦かそれモチーフの撤退(もしくは護衛)戦があればだいぶ印象違ったんじゃないかなあ・・・と思うっしゅ。

制空と対潜特化という形で差別化したヌ級改を実装したのはよかったと思います。ただその役割の敵をナ級以降の新規イロハ級で出してほしかったかなぁと。普通のヌ級と見た目が変わらないのは少し残念でした。

しむしゅしゅしゅっ!

今回は難易度による報酬の差がハッキリしていて良かった。これでこそ甲勲章を目指すモチベーションが湧くのです。今回も丙提督でしたが…

ギミックが多過ぎ、時間の浪費が激しく、イベントに付き合いきれなくなっている

メンテ延長、山城改二ドロップバグ。後者は笑い話にしているプレイヤーが多いが、メンテを延長した挙句この単純なミスは到底笑えるものではない

先行組・検証組ありきの難解な設定だらけのイベントになってしまっているのはいかがなものかとも思います

E4で上陸戦が楽しめると思ったのに…潜水艦編成は絶対設定ミスだと思う。

輸送連合について、自艦隊が砲撃ミスしまくってるのをただ眺めているだけであまり好めない。

甲報酬がよく、「甲以外×」の空気がありつらかった。難易度低めで助かったけど。

アンドロイド版でありますが、連合艦隊編成をしやすいように、ボタンを大きく表示して欲しい

今回はただ手順を踏ませる「だけ」のギミックが「いくつも」という形式だったので難しさとは無関係な苦労ばかりで閉口した。
過去のドロップ艦の再ドロップについて、明確な方針を示してほしい。

E5の水上のルート変更。仕様だそうですが、文句というより単純にどうしてそんな仕様にしたのか疑問

相も変わらず全く公開しないギミックや仕様が多すぎる。そのあたりユーザー(攻略Wiki等)にすべてを投げすぎているのが問題点。

今までのイベントのなかで一番BGMが割と好き

今回は4周年ということもあり、大規模イベントだと思って色々準備したのに・・・・!?やり場のない怒り(資源)はどうすればいいんだ・・・・!!!

攻略系サイトなどで新人提督と思しき方々をかなり見かけました。
ただ、イベントに参加する前に艦これについて学ぶべき事がいっぱいあるんじゃないかな?と思う提督も多数見受けられましたが

札をなくしてくれとは言わないけど、一定時間で、とか一定枠限定で、でもいいので解除できるような仕組みがほしい……

イベント開始時メンテが延長するのが恒例になりつつあるので、メンテ開始時間を前倒しにするか、予め終了時刻を遅めに見積もってほしい。

ゲージ2本は演出としては悪くない、ただ1本目を割ったときにも報酬があればと。新規の人向けに勲章をもっと配ってもよく改修設計図足らないだろう。E3の出撃地点ギミックは大淀にもっと説明させる。基地航空隊は配備時に射程が見えなくなるのが不便だと気づく。

初心者さんの回答

良かった点:
①初イベント完走&「甲」挑戦かつクリア出来たこと
②新規艦6隻を含む20隻と邂逅出来たこと
③自分に足りないものを把握出来たこと(艦種・艦数・練度・装備・改修など)
④連合艦隊や基地航空隊等未経験・殆ど経験のないものを経験出来たこと
⑤(すっかりハマってしまった)艦これというゲームの理解が深まったこと(イベントに臨む・高難易度に挑むということがどういうことか等)

悪かった点・イベントの反省点:
・(意識してとはいえ)背伸びしすぎたこと
当初は「(難易度問わず)完走」が目標だったにもかかわらず、報酬と「普段の甲より優しい」という言葉に(己の分を弁えず)鵜呑みにして実行してしまいました
相当運が味方してくれた&特効艦の尋常ならざる活躍のお陰でクリア出来たものの、クリア出来なかったら精神的に相当キツかったと思います
幸い資源の備蓄には余裕があり、自分で「(難易度を下げてクリア優先に移行する)最終期限」を決めた上での挑戦でしたが、期限の方がギリギリになってしまいヒヤヒヤものでした
「意識していた」という部分は『ここは踏ん張り所』と決めた点です
こちらのサイトやベテラン提督の投稿等を拝見していると上級者と自鎮守府の差は歴然です その差はどこかで埋めようと「意識して」努力しない限り埋まることはありません(時間と歴と課金額が多少埋めてくれはするでしょうが) 私はそれが今イベントと見据え、たとえ散華しても悔いの残らないよう無謀な挑戦をしようと決めました
良かった点でもあり、悪かった点だとも思います”

着任3か月で初イベント参加で完走できて満足しています。さすがにあと1日切ってE-5はダメかと思いましたが何とか丙クリアできました。新規ドロップ4艦、伊13、まるゆ、未所持の長門・瑞鶴・翔鶴・レア駆逐16艦ドロップ(最後まで掘っていたE-2の天城さんが来なかったのが心残り)。基地航空隊も連合艦隊も支援艦隊も、すべて今回全く初めての経験で目新しいことばかりなので、こちらで勉強しながらの攻略でした。本当にお世話になりました。反省と対策は全然足りていなかった重軽巡の育成と陸攻の開発です。
“ 3/2から始めて初イベント。司令官Lv80後半、艦娘Lv60前半、4つの資材各2.5万前後での丙挑戦でした。
新規艦6隻全部取れて削り中にリットリオや神威、国後が来て少ない掘り回数で未着任艦も10数隻新たにとれ大満足の結果です。

初甲挑戦で自力で昼戦キャップ、夜戦キャップ、運調整、ギリギリの制空調整の計算が出来るようになって良かった。

 

雑感

いつもより文章量が多いので、こちらでまとめます。

難易度

”これが適正”と言う方が多かったです。報酬も甲乙丙で住み分けされてることに対する不満より、このくらいの難易度なら甲のみの報酬があってもいいという感じ。

E-5攻略時に水上、機動ルートに関してのコメントはあまりなく、バランスが良かったという方がいるくらいでした。なお、アンケート結果では水上の方が突破率が多く、そちらを見て以外だったと言われる方は私を含めかなり多かったですね。

最終回域に関しては最近簡単なものが続いてる(ガチ勢目線)ので、そろそろ難しいものが欲しいなーという意見も結構目立っていました。特効のバランスや、史実艦・洋上補給などで大きく変わる点なので調整が難しそうです。

ドロップ率が上がった!というコメント、堀4隻は多すぎ!というコメントが大半。A勝利で出ることも含めドロップ率はこのまま、ドロップ数はもう少し減らしてほしいという雰囲気です。E-5のルート変更に関しては不満がちらほら見えました。

伊13(と藤波)のドロップに関しては喜ぶ声が多かったものの、
「前回掘るの大変だったのにすぐドロップするのはちょっと・・・」という意見も。

後は集計にはあまり含めていないですが、山風、アクィラ、グラーフツェッペリンの3隻については他の艦よりも再ドロップの要望が多かったです。

ゲージ

「ゲージの本数多すぎ!」と言うものと「ゲージの本数は多いけど試行数は少なくてよかった」と言う意見が半々くらい。E-3の港3マスたどるギミックにしても、面倒だからやめてくれというのと、色んなマスに行けて面白かったというのと、それぞれ別れる感じですね。

バグ関連

バグに関しては先行勢としてはかなりひどかったように思ったのですが、あまりコメントがありませんでした。特にE-2のゲージバグは多くの人が被害被ったと思ったのですが先行される方はあまりいなかったんですかねー。

山城改ニ欲しかった的なコメントは結構ありました。私も掘りたかったです。

バグが多くてひどかったという意見よりも今回はあまりバグがなくて
良かったという意見が多く、その点意外でした。

反省点

上級者が更に上を目指すこととして

  • 阿武隈・雷巡・その他主要な艦の増加
  • E-1で楽に掘るためにソナー系の増加
  • 主砲系統、特に大口径主砲の改修(命中率上げ)

を上げている人が多かったです。

一方初心者?中級者?当たりの方のコメントでは

  • 艦載機の改修・零式艦戦21型(熟練)を始めとした艦載機の準備
  • 駆逐・航巡等足りないところのレベリング
  • 陸攻の準備

と言ったコメントが幾つか見らめました。

提督自身が自分の状況を俯瞰して、見ているところが違うのは面白いです。
このような反省点をしっかり修復出来る方は次イベに向けて準備するんだろうなーと。

その他

色んなコメントを集めてみました。ゲージ破壊後の難易度変更とかは、毎回上がっている要望ですね。今回の記事ではわかりにくいですが、「しむしゅしゅしゅ~」を含め、その他亜種が結構増加してて割と楽しませてもらいました。

後、初心者さんらしき提督のコメントを3件ほど取り上げてみました。
丙作戦完遂への記事を書いたときや、今回のコメントを見ていると、
色んなシステムを自分の中に落とし込めたら攻略できた!と言った印象です。

まとめ

全体的には楽しかった・良かったというプラス評価のコメントの割合が多いイベントでした。

ただ、ゲージの数やドロップに関しては予想通り賛否入り乱れていて、ギミックに関してはやりすぎと言った声や、惰性になってきているという意見がちょっと目立っていました。

去年の夏以降、全体的な評価は上向きに傾いているので
このペースで満足できるイベントを考えていってもらえたらなと思います。