次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

発令!艦隊作戦第三法 アンケート集計結果 2016秋

発令!艦隊作戦第三法 アンケート集計結果 2016秋

秋イベは中規模だったにも関わらず、いつもより観覧数が多く、その影響もあったのか今回は2182件の回答を頂くことが出来ました。攻略サイトでのアンケートという特性上、運営発表よりクリア側に大きく傾いている点ご了承ください。

目次 [開く]

過去イベント参考
2015夏 2015秋 2016冬 2016春 2016夏

なお例によって読むのに時間がかかると思われるので、
お時間のあるときにor見たいところをどうぞ。

司令レベル

司令120の割合で言うと、20%(2016冬)→22%(2016春)
→26%(2016夏)→30%(今回)と推移。
全体的に見ると、順調に司令レベル120に到達していってるのがわかります。

その他、
司令100~104が12.5%→12.1%→7.5%→7.1%と推移していて、
若干新規の数が減ってるかなーと言う感じはしますが、
元々司令部1~99の方はあまり回答されてないので、
こんなもんかなとも思います。

甲勲章の数

司令部がマンネリ化してきたので今回初調査。今後こちらだけにするかも。
ぜかましねっと内でではありますが、大体4人に一人が甲勲章の呪いにかかっている状態です。
人数が多いと捉える方が多いと思いますが、ブログ運営側から見るとまあこんなもんかなあと。

他、割りときれいにばらけてますが、50%以上の提督は4つ以上所持していますね。
※あくまでもぜかましねっとでアンケートに答えてくれる層の話なので、
全体で見たらこんな状況は起こりえません。

今回で初めて一つ目の甲勲章を手に入れた!という方も少しいたようですし、
今0の方もチャンスがあれば狙っていってほしいです。
一方甲8の脱落も少しずつ増えるでしょうし、これからはもっと割れていきそうですね。

各海域のクリア状況

E-1

殆どの方が甲でクリアされてますね。
E-1に関しては甲のクリア報酬で局戦二つが手に入り、
乙、丙と比べると美味しかったのも影響してると思われます。

一方甲堀の難易度は高く、それで初月挫折したというような声もちらほら・・・

E-2

E-2から、乙、丙作戦でのクリア者割合が大きく増えています。
難易度的には今まで通りなら9割位甲かなーとおもってたので、個人的には意外な結果に。

要因としてはやはり
・イベントの規模と比較して期限が長くなかった
ことと、
・甲でクリアする理由が「大発動艇」のみだった
(・山風堀を考慮して難易度を下げた)

このあたりかなと思います。

E-3

E-2と比べるとやや難易度が高くなっていた分、甲クリア者も同様に減って、
乙・丙クリアへと流れています。8割は甲クリアしてると思ってたので意外。

こちらに関しても、
・難易度の割に甲装備報酬が「Laté 298B」のみで、特別欲しいものでなかった
・イベントの規模と比較して期限が長くなかった
・ギミックの解除が面倒だった

等の理由があげられると思います。

E-4

今回最大難易度だっただけあり、他のイベントのラストと同様甲クリアが大きく減っています。
装備的に乙作戦以上・甲作戦以上でクリアするメリットが大きかったため、
E-3までとは違い各提督でできる難易度を選んだという印象です。

参考までに春イベE-7の甲クリアが41.5%、夏イベが47.4%。
49.7%は春、夏の最大難易度海域よりも高い数値なので、
それと比較するともう少し甲クリア率が下がるかなーと思っていました。

E-5

こちらは予想通り甲クリア率がやや増え63.9%。

冬E-3(最終海域)が74.5%でしたが、流石にそれよりは高難易度という感じですね。
時間があれば長期間やってる提督であれば甲を狙える難易度でしたが、
・ギミックの手間が大きかった(めんどくさくなった)
・E-4まででのお札が効いてきた

このような理由で難易度を落とした方が多いようです。

なお、今回は4月着任で甲勲章獲得出来たというコメントも有りました。
※その方はE-3ギミックはクリアできなかったらしい

また、全体のクリア人数が97.6%となっており、
難易度を考慮すると突破率が高かったイベントと言えるでしょう。
※夏が同じくらいの97.4%、春は95.3%

E-4での難易度変更

今回、E-4ラストで沼る、削りもままならないといった話が多く、
予定していた難易度より落としたかを聞いています。

全体で見たら40%近くの人が難易度を下げたことが伺えます。
※最初から乙攻略するつもりだった人は特に難易度変更をしてないに回答してる。

他その他欄の回答として(いっぱいありましたが)、
・カタパルト欲しさに死ぬ気で(女神初導入・徹夜他)甲
・甲のままタイムアップ(コメントされた方で5人)
・二二型がほしくor甲勲章を狙って 甲→乙、丙→乙
・時間(資源)がなく難易度を下げた

なんだかんだ自分の予想以上に沼りながらも突破した方は結構多いみたい。
後はE-5甲のお札を考慮してE-4は戦力温存に乙にしたという方もいましたね。

ちなみに難易度を上げなおした人は、「2114人中5人」でした

掘りの状況

全体で見ると39+36.6=75,6%、
凡その提督は「山風」「朝風」共に入手できたでしょうか。

また、去年の夏イベ同様「そもそも堀を行っていない」層が1割超えていて、
イベント期間と難易度で堀を行う余裕があるかどうかに関わってるなーとか邪推してみたり。
※毎回聞いていたわけじゃないですが、同じE-5までの規模の2015秋は同回答が「4.5%」
等、1割を超えてるときは珍しいように思います。

その他回答としては
・山風と出会えず(10件以上)
・E-3秋津洲瑞穂等が(ギミック考慮しても)掘れる難易度でなかった
・新規艦は狙わずにオイゲン(酒匂・まるゆ・Pola等)のみ狙った
・クリアに手一杯だった、クリアできなかった等

というような回答が目立ちました。

※選択肢にオイゲンや秋津洲・初月等を優先して掘りだいたい目標達成
といったものをいれるつもりが抜けてました。ごめんなさい。

イベント難易度

多くの方は適正と回答されましたが前回の夏イベと比べると「難しかった」という方が多い。
一方でE-7まであった春イベの難易度よりは「適正」の数が多いですね。

大方の想像通りかわかんないですが、ユーザー感覚での難易度的には
2016春イベ>2016秋イベ>>2016夏イベ>>>>>2016冬イベ

と言った感じでしょうか。
総合的に見ると2015夏イベの「第二次SN作戦」なんかよりは
遥かに難易度が上がってると思いますが、基地航空隊実装や艦隊の練度上昇により
難しく感じなくなってきたのかもしれません。

イベント満足度

70%が楽しめた、とても楽しめたと回答していて、若干少ないですが夏イベとほぼ同様の結果。

イベントで先行していた層としては、ボイスの実装ミスなどいくつかありましたが、
春のような致命的なものではなく、そこまで評価に影響しなかったと考えられます。
※山風が山雲と紹介してたりしたんですがバグを知らない提督も多そう。

今後もこれくらいの評価を維持してもらえればなと思います。

今回のイベントで良かったと思う点

ここからの質問は記述式、自由回答欄です。一部文章を短くするために
回答を切り取る他、1件独断で解釈しやすいように文章を変更してます。ご了承ください。

クロスロード組の特攻

E5の全力出撃&クロスロードパンチによる爽快感はなかなかだった
クロスロード忠実特攻というのは中々新しくて面白かった。いつもはルート固定のイメージしかなかったため。
特定の艦が特攻効果を持つのは面白いと思った。
最高難度をE4にもってきてE5は楽しめる(&掘れる)ようにしたこと

なんだかんだで一番多かったのはこれ(改善でも多かったのがこれ)
カットインさせれば1000を超えるダメージを出すこともあり、
印象に残りやすかったです。

レベリング

E5Mマスレベリング
e5 潜水レベリング e4潜水艦レベリングうますぎた
E-5Mマスレベリングが簡単で良かった

最近のイベントではなかなか美味しいポイントがなかったのですが、
久しぶりに効率の良いレベリング箇所があり、それがとても高評価でした。

似たようなコメントが多かったですが、
クロスロード特攻と同じくらい評価コメントが残りました。

前進ギミック・ギミック関連

スタートギミック。洋上補給が攻略に大きく関わるバランスだとつまらないため
ギミックとは別にクロスロード特攻があった点、居なくてもギミックでクリア可能だった事
E5のスタート地点追加ギミックは新鮮
ギミックの位置づけが「やった方が多少~それなりに楽」という立ち位置だったこと。

前進ギミックは要クリアでしたが、「新しい攻略に繋がった、新鮮だった」と言った印象を与えてくれました。
また、今までと同様の装甲破砕ギミックも、「必須ではなかった」点が何人かに評価されてますね。

連合艦隊同士の戦闘

連合艦隊同士の撃ち合いが楽しかった
連合艦隊同士での殴り合いもいいものですな
連合VS連合という新しい戦闘が出来たこと

初の連合VS連合ということで、それなりに好評だったようです。
今後は敵の連合艦隊も増えてくるでしょうし、レベリングはもちろん資材の備蓄等、
準備に要求されることが増えてきそうですね。

バランス関連

比較的道中の難易度のバランスが取れてたとこと。
必要制空値が非常にタイトに計算されていて、実はよく練られたイベントなのだなぁ~と
最適と思われる編成にかなり幅があった事。
「編成重くするとBOSSに着かない」のではなく「重くするとその分遠回りになる」というE4の様な縛り方
難易度による報酬差のバランスが良い
制空や対空CI等、今までとはキーポイントが違った点

イベントバランスに対する評価は全体的に高め。今回のイベントでは対空関連の重要性
がはっきりし、提督の認識が「対空カットインはおまけ」から大きく進んだと思われます。

その他

バグがなかった
本土防空からクロスロードにつながる作戦展開、ストーリーの意外性
クロスロードまでの作戦進行のストーリー性
大きな不具合がなく、ギミック等、複雑ではあったが、難易度の設定はほぼ適正だった。
サラトガ(コマンダンテスト・海外艦)がクリア報酬だったこと
防空がまともに機能するようになった
新艦娘のドロップ率が高い
ボーカル曲 海月姫デザイン

バグは実際にはいくつかあったんですが、大きく問題になるようなものはありませんでした。

E-4に関しては、難しすぎたという批判も多かった一方、一部の提督には
「歯ごたえがあった」というような意見もありました。

その他、全体的なこととしてはドロップが豊富、
掘りやすかった点が評価する方が多いですね。

今回のイベントで改善して欲しいと思う点

中規模といいつつ実質E-7

札4枚にギミックもりもりでは、さすがに中規模詐欺です。
ダブルゲージでの水増しやめてほしい
実質7海域で中規模とは・・・
中規模詐欺、どんどん多くなる消費資材。大規模が完全に初心者お断りになりそうで怖い
輸送は輸送で1マップ換算してほしい。
E4ダブルゲージとE5ギミック解除で中規模ではなかった(1234455くらいに感じた)
事前告知は中規模だったが、実際はやや大規模。ダブルゲージやギミックを考慮した規模で告知してほしい。

「中規模詐欺」という言葉をよく見かけました。
戦闘数が空襲・潜水艦等により増えていく傾向がある上に「E-4のダブルゲージ」
「実質ギミック解除必須なE-5」と気分的にはE-6,E-7までの大規模イベント
に感じた提督が多かったようです。

ギミック関連

E-3のギミック(2海域に跨るギミックはもう勘弁してつかあさい)
ギミック自体はいいのですが数が多かったり面倒臭ささ際立った
ギミックが複雑なので答え合わせを運営からして欲しい。
ギミック対応マスと達成条件と、ボスとの関連性が薄い。
局戦など力が足りず装甲ギミックは1つも解除出来なかった。必要ならばある程度のフォローは欲しかったかも…。
ギミックの視覚化、意味づけ
ギミックが今までで一番つまらなかった。

ギミックに関しては「めんどくさい」「複雑」「時間がかかる」という意見がやはり多かったです。
どちらかと言うと解く楽しみが作業になってしまったということですね。

E-2やE-5防空で「制空権確保」が必要で、過去イベントで局戦をしっかり確保してないと
ギミック解除ができない状況が発生したことに関してのフォローがなかった点(甲)、
制空値の要求が高すぎた点(丙でも)等が挙げられました。

基地航空隊関連

基地航空隊の配置転換中が長すぎる・・・機体が転換中で使えないのはまだ分かるが、配備枠まで使用できないのは使いづらい
基地航空隊の配置転換や、配備するだけでボーキが減る仕様には辟易
最終面では基地航空隊は3隊全部使用可にすべき。でないと防空をするか捨てるかの選択・戦略性がなくなる
やはり基地航空隊の補給タブ、修正修正してくれるのは嬉しいがそこじゃなくて母港の補給から直で飛びたいんだ、と毎回思います。
基地航空隊の初心者への配慮(防空に回すので手一杯)

これも毎回言われてることですが、
「配置転換中」の必要性がわからない(そしてミスし易いUI設計)という意見が多いです。

また、戦闘行動半径を基準に動かすため、丙初挑戦の初心者のような方には
基地航空隊を一定ラインまで届かすことができず、その配慮がない点が挙げられていますね。

その他

連合vs連合において、第一艦隊撃ち漏らしでA勝利になるのはかなり厳しかったです…おかげでE3掘りが全くうまくいかず…
深海棲艦のボイスミス
開催日程を土日をもう一回挟んでほしかった
相変わらず空襲絡みでテンポが悪いので無駄に時間がかかってしまうので、結果だけの簡易表示を実装して欲しい。
輸送連合の時の軽巡旗艦縛りを無くして欲しい
お札リセット課金させて欲しい
艦娘特攻はあんまり好きじゃない。

連合艦隊同士の戦闘に関して、もう少し言及があるかと思ってましたが、あまりなく。
機動部隊で挑むと第二艦隊を狙いにくいため、S勝利が取りにくい事が挙げられました。

お札リセットに関しては、本来E-5に出そうとしていたものを
E-3に出してしまったというような事故もあり、ミスと言われればそれまでですが
いい加減丙以外のフォローがあってもいいんじゃないかなーと思います。

後はクロスロード組の特攻が「流石にこれはやり過ぎ」という意見がいくつかありました。

新艦で一番好きな艦を上げてください

サラトガが一番多く、山風、コマンダンテスト、朝風と続きました。
もう少しバラけるかなーと思ってましたがサラトガ派が多いですね。

ちなみに管理人は山風派です。

艦これAC 初イベ結果

 

全体2182件中イベント海域を何かしらクリアしたというのが(その他抜きで)178件、
ぜかましねっと内の集計では全体の8%位の提督はアーケードもやっている感じでしょうか。
※イベントに参加していないだとACをプレイしてない方も多くいそうなので今回は省きます。
※その他回答の内容は、ほぼ誤クリック報告でした

その中で、
丙E-4・・・28(3.6%)
乙E-1~E-4・・・14(1.8%)
丙完走・ドロップ周回・・・44(5.7%)
乙完走・ドロップ周回・・・46(6.0%)
ということで、それなりの数がプレイしてるのかなーと思います。

まとめ

今までのイベントと比較しながら結果発表してほしいという要望があり、
簡単にですが取り入れてみました。
・・・わかってたけど時期によって取ってないデータもあり、滅茶苦茶大変でした。

印象としては、いつもよりか柔軟に難易度対応した方が多い
イベントのように思いました。

さておき、今回のイベントはこんな感じ。全体的に見れば不満があるものの、
なんだかんだ楽しめたという回答がいつもより多かったように感じます。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 丙提督@柱島 がコメント

    2016年12月15日 21:00

    記事作成お疲れ様です

    今回初全甲クリアできましたがEoの攻略記事等で自分の晒した編成を眺めながら育ったなあと感慨にふけることができるのもまた、サイトがあるおかげですし、攻略記事等含めて四腕さんや※欄の先行勢の皆さんに感謝です

    これからも頑張ってください ありがとうございました

  • 匿名 がコメント

    2016年12月15日 23:53

    集計お疲れ様です。

    アンケートでも書きましたが、最高難易度海域が途中(E4)で、かつ最終海域と札が別
    ということが評価を下げている気がします。
    全体的によく作りこまれているのですが、余剰戦力を残さなきゃいけない&攻略時間に余裕がないことが
    試行錯誤する余裕を奪っていた印象です。
    試行錯誤してるときが楽しいのに、そこが十分できないのはちょっと……という感じですね。

    あと、時間がないのでAndroidを遠征以外でも利用しましたが、
    消音が普通のAndroidだとギミック解除が分かりにくいのが難ですね。
    これからはAndroidだけでもプレイできるようにするようですが
    その辺に課題がありそうです。

  • どうせエリクサー がコメント

    2016年12月16日 01:28

    > 余剰戦力を残さなきゃいけない
    甲を挑むような提督はレベル上げなんて大抵終わっているんだから母港枠を買って主力を全部複数用意しろ、というお達しなのでしょう。
    最大310枠までと考えると、酷いことを言っているとまでは言えないかと。

    • 匿名 がコメント

      2016年12月16日 22:22

      甲狙ってるなら複数持ちはできる&ある程度してるだろうけど、そういう話じゃないのよ。

      E4・E5ってどこを対策して、どこを妥協するかを考させられる、よく作りこまれたマップで
      試行錯誤する楽しさがあるのに、そこ多くのプレイヤーに遊ばせないでどうするのよ、って話。
      お札を緩くしすぎて特定艦ばかり使う状況もアレだから、その辺はさじ加減だけどね。

      みんなが複数持ちすりゃいいってのは、ここだけ見ればその通りではあるんだけど、
      ユニット使い潰すゲームならともかく、キャラゲーで複数持ち前提ってのはなんとも微妙な話。
      プレイヤーが自発的にやるのはいいけど、運営側が前提とするのは、
      「解体セット」的なコレジャナイ感があるよ。

  • 匿名 がコメント

    2016年12月16日 06:27

    思い返すとギミック関連がしつこかったなぁと思う
    逆に言えばそれくらいしか嫌な思い出もなくて良いイベントだった

  • 鹿屋提督 がコメント

    2016年12月16日 12:36

    確かにギミック解除に関係しているマスが今回は多かったですね
    しかしE3ではギミック解除せずともクリアは十分に可能だったのでそこまででもない感じ。
    E5はギミック解除必須レベルで、制空権確保する際、敵編成をお祈りする必要があることが唯一の不満点でした。

  • 匿名 がコメント

    2016年12月16日 15:54

    低速の特に軽空母が使えなかったという点を書き忘れていました
    低速であることにほぼデメリットしかない状態はいい加減改めてほしい
    (戦艦の徹甲弾装備の差別化も早々になくなりましたし)
    新艦の人気順は少し意外に思いました
    キャラクターとは別にユニットとしての独自性はコマっちゃんが断トツですし

  • 匿名 がコメント

    2016年12月16日 16:38

    記事作成お疲れ様です。今回のイベントはギミックがわかりづらかったので管理人さんのおかげでサクサク進めることができました

  • 匿名 がコメント

    2016年12月16日 21:50

    アンケート結果面白かったです
    今回気になったのは、洋上補給ばらまきながら最終面で不要だったこと。
    一方で夏は最終面洋上補給前提っぽい調整なのに一個も配らなかったという…
    邪魔だけど次でまた前提難易度にされたらと思うと捨てられないんですよね

  • 匿名 がコメント

    2016年12月17日 04:11

    集計お疲れ様でした。毎回楽しみに見てます。
    今回、集計結果を公式に送るのってやってるんですかね?
    公式には要望送らない層って一定数いると思うので、ここで一括して
    送ってくれるのは一プレイヤーとしてもありがたいと思ってるんですが…

    • 四腕 がコメント

      2016年12月18日 02:17

      一度やったんですが送ろうとすると、
      よくわからない誹謗中傷とか省いたりで猛烈な労力がかかるんですよね。

      コメントもあってちょっと迷いましたが、運営に送られる前提じゃない方の方が多いと思いますし、
      やめておこうと思います

  • 匿名 がコメント

    2016年12月17日 22:32

    集計お疲れさまです、アンケート結果面白かったです。
    E3、E4で意外と冷静に難易度を判断されているのが興味深いです。
    ご新規さんが少ないのもあるでしょうが、イベント限定の装備や艦娘はあれば楽できる程度で調整してもらえると良いですけどね

    ギミックも大淀さんに言ってもらうようにすればいいのに...

    • 四腕 がコメント

      2016年12月18日 02:28

      新規減ってきてるってよく言われますが、ブログ運営してる側の感覚では相変わらず新規さんっぽい方はくるので
      あんまりそんな気しないですね。

      あくまでも今のところはユーザーの中で相対的に減ってきてるだけかと思います。
      その代わり中間層がちょっと減ってる気はする

  • 匿名 がコメント

    2016年12月18日 00:37

    毎回アンケート集計、記事作成お疲れ様です。

    ちなみに難易度を上げなおした人は、「2114人中5人」でした

    これ凄いですね。大体が適正難易度で攻略するか下げてるかの中であげなおす人は5人とは…

  •   がコメント

    2016年12月18日 01:01

    カジュアルプレイしてる層はかなり引退するなと思ったイベントだった。

  • ぷア がコメント

    2016年12月18日 14:03

    成熟してきたゲームすべてに言えることなんですが、考えることややらなきゃいけないことが増えていって、時間が足りなくなってます。

  • @ブルネイ がコメント

    2016年12月18日 23:53

    イベント毎のアンケート集計、お疲れ様です。

    海域毎のゲージ破壊編成の平均レベルとか、その内のケッコン艦数とか
    次回以降、集計してみてはどうでしょう?

    甲乙丙の境界レベルとか興味深いです。(^^::

    まぁ、このところのイベントだと艦娘のレベル云々より、鍵を握る装備の有無も
    大きいかも知れませんが、これまた訊いてたらキリがないか。

    • 四腕 がコメント

      2016年12月19日 00:39

      自分も興味はあるんですが、多分やろうとすると体力が持たないのです・・・

  • 匿名 がコメント

    2016年12月19日 13:34

    集計お疲れ様です。
    毎回甲に挑んで現在勲章8ですが、基本的に同一艦を複数所持&使用はしないというのが方針なので、いつもこちらの情報には助けられています。
    今回に関して言えばとにかく時間が足りない!って言うのが私の印象でした。
    これは自分にも責任があるのですが、ある程度情報が出揃ってから編成を吟味して出撃するという形なので期間が2週間というのはなかなか厄介でしたね。
    実質的に六海域分とも言えるマップに加え、ギミックの多様さが相まって使う時間が増えていた気がします。
    1日の平均プレイ時間が1~2時間だとなかなか焦らされましたw

    中間層が減っているのはちょっと興味深いですね、プレイヤーの錬度が上がってきているのか、それともやめている人が多いのか・・・。

  • 大正義艦隊って がコメント

    2016年12月20日 00:24

    E4でね。大和型2艦含む大型艦で攻略して、大正義艦隊とかって報告してる人が結構いて、どうやっても何回やっても大和型はもちろん大鳳ビス子さえ出ない自分なんかは気分滅入っちゃいました。

    何月何日何時より抽選で着任できます、って告知
    いつの間にか無くなりましたね。気が付いたら

    陸上型のボスにWG無くて跳ね返されてきたのが、今回は大和型無くて跳ね返されるのか、ってね。

    ええ、ええ、そうですよ。わたしたちが消えた、もしくは消える中間層ですよ。
    レベル?107ですよ。

  • 匿名 がコメント

    2016年12月20日 01:41

    >運営に送られる前提じゃない~やめておこうと思います
    遅レスですが確かにそうですし仕方ないですね
    アンケート集計とか選別なんかはかなりマンパワーも掛かりますし

丙提督@柱島 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/anke/201611-syukeikekka/trackback/

関連記事 Relation Entry