次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【第十一号作戦】E-6攻略周回 機動部隊編成例

【第十一号作戦】E-6攻略周回 機動部隊編成例

既に水上打撃部隊に関しては記載していますが、機動部隊の方も十二分に安定しますのでこちらも編成を残しておこうと思います。ただ、管理人氏例によって艦載機が友永隊と江草隊でうめつくされてますので、出撃比で8割近くS勝利(ほぼ撤退が原因)取れてますがもっと下がる人は多そうに思います。多分水上打撃部隊より要練度。

目次 [開く]

今回は大和型使わず・道中支援なしの編成例となります。また、随伴護衛部隊に関しては水上打撃部隊でも流用できるはずですので、こちらの編成の予定がなくても見ていただければ何か参考になるかも。

なお、水上打撃部隊の編成例に関しては、下記を確認して下さい。
【第十一号作戦】E-6打通作戦!ステビア海を越えて 甲攻略

マップ情報-その2

マップ 機動部隊

水上打撃部隊(低速艦込)でFスタート
機動部隊でDスタート(戦闘数は同じ)

水上+高速統一した場合右から渦潮ルートになるという情報がありますが、未確認。また、機動部隊でも右に行ったという情報もあり、こちらも管理人は未確認。

下は夜戦、ダイソンと嫌そうなルートですが、ダイソンは随伴艦弱いですし、夜戦も普通に突破できる難易度。アイアンボトムサウンドのほうがよっぽど辛かったです。

編成例

【空母機動部隊(第一艦隊)】

空母機動部隊

・艦載機関連は後述

空母は電探によって命中の底上げ。クリティカルでないと旗艦にはあまりダメージ通らないので、随伴を確実に減らしていくのが仕事。(艦爆のがいいかも)

射程超長+徹甲弾カットインの調整。これにより、2戦目ダイソン大破や3戦目の空母姫中破を狙うことが可能。

戦艦2隻目を一番最後に置くことにより、空母では火力が足りなくても道中、ボス共に昼S勝利が狙いやすく。

最初は大和型使ってましたが、長門型で十分です。もし普通の46砲とかでカットインカスダメが多いようであれば、射程は無理にいじらないほうがよさ気。または大和型にしてしまうか。ただ、カスダメなのか装甲貫通してないのかはかなりわかりにくいため注意。

また、書いてて思いましたが戦艦2隻下にして、両方カットインにするほうがいいかもしれないですね。航巡突っ込むくらいなら艦載機積みます。

【随伴艦護衛艦隊(第二艦隊)】

随伴護衛艦隊

・初戦夜戦マスなので探照灯なし→夜偵2/照明弾2

初手戦艦の弾着カットインにより、1隻潰すことを狙える。
地味に効果大きいため推奨。

・対空カットイン?いえ、知らない子ですね・・・

雪風は火力上げたいため照明弾載せずに他の艦に乗せて対応

Bismarckの採用は正直そこまでボス夜戦に困るわけではないため金剛型で代用可能。ただ、それなら重巡でいいんじゃないかも。金剛型で不満なら重巡に変更してください。

駆逐艦はやっぱり常連の夕立、雪風が強いですねー。綾波時雨ももちろん候補ですがそれ以外の改二勢は火力が必要な際には力不足感じることがふえるかも。

 

艦載機/制空権関連

編成画像で制空279。制空力削られるのは2戦目のみで3戦目は考えなくて良いため、265くらいあれば航空優勢安定するかと思います。ちなみに3戦目の航空優勢ラインが243

ただ、最終決戦で機動部隊を使用する場合は、制空権確保が318になるため、確保しようと思うと多分360くらい必要なので注意。もっとも、航空優勢で十分だと思います。

そのため、熟練21型や601空を駆使して、回避を底上げしつつ270前後に調整するのがいいんじゃないかなーと思います。回避底上げの体感は正直わからないですが、烈風で揃えても攻撃機ひとつ増えるかどうかなので。

3戦目優勢取らずに均衡(最後に烈風不要なため)させてみましたが、一回やってボーキ消費が多すぎるので却下。何回か3戦目制空権確保してみましたが、物足りないという理由で却下。

大鳳に艦載機ガン積みしているのは、中破でも攻撃できる可能性があるため中破時もキャップを意識してます。

攻撃機は20スロ近くあっても、1とか3とかたまに見るためそれ以下のスロに乗せるのは非推奨っぽい。ツ級elite強すぎ問題です。

空母の命中はキャップがあるみたいなので、当たらない時は当たらないです。命中アップの艦載機でなければ電探安定ですが友永隊とかガン積みしてるなら電探以外の選択肢もあるかも。

支援艦隊

管理人の場合は、旗艦キラの決戦支援艦隊のみで十分安定回りましたが、道中突破率不安であれば出したほうが無難。支援の命中率が低い場合も出したほうが無難だと思います。

正直支援艦隊なしでも大体Sとれるのですが、やはり取りこぼしが増えるため、出したほうが確実かなーと思います。

ちなみに出していたものは軽空母2、駆逐2の支援。

完全に体感ですがボス撃破率が80→90%くらいに上がるイメージ。
※練度次第で50%→65%のあたりが現実的に多いんじゃないかなと思います。
→話し聞いてると普通に7、8割位ありそう

で、水上打撃部隊と空母機動部隊どっちがいいの?

まんべんなく育ててると仮定して、水上をはじめに試す→飽きたりきついと感じたりするなら機動部隊の順番で試してみるといいと思います。個人的には水上だと道中支援だしたほうが安心なため、若干水上のほうが消費大きいかなーという感じ。出さなくても司令部あれば十分突破できますが。

ぶっちゃけ、両方ボスに到達さえすれば(支援込みで)撃破率9割あるため、どっちでもいいかと思います。

※ボーキ一周で300-400くらいは消費するため、ボーキためてない場合はかなり死活問題になる可能性あり。

機動部隊で回すメリット

下のダイソン、3戦目の空母姫の両方のマスで支援なしでも割りとS勝利が取れます。(水上打撃部隊より) そのため、まるゆとromaの堀りは比較的狙いやすいかもしれない。

また、資源の消費が変わるため主にボーキがある方は水上より余力を持って回せるはず。

まとめ

ゆーちゃんでません・・・ローマは周回初めてから25周位で確保できたのですが。とりあえず弾薬が自然回復域に入ったので、可能な範囲で無理しつつゆーちゃん2隻確保を目指します。
→一隻保護完了。なお資源は3桁台な模様

周回簡単だとは言いつつも、かなり資源は使いますし練度があってのことなので、丙の皆さん羨ましいw (今回は課金とかプレゼントボックス開放とか視野に入れてます)

 

細かいブログ内参考リンクはったりは、また後程できたらしたいところ

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2015年4月30日 23:04

    ローマおめでとうございます!
    ローマさえ出ればひとまず安心ですね…

    なんででないでないでない……

  • 匿名 がコメント

    2015年5月1日 03:33

    編成見てるとどの装備改修しているかわかるから人それぞれのドクトリンが分かって面白い
    2号砲と3号砲ばかり改修してたけど最近高射装置を改修して秋月砲にってやってる
    ビス子砲も改修したいけど41センチ砲がなく

  • モーティー がコメント

    2015年5月1日 07:43

    これ空母ワンパン大破がけっこう出ますね・・

    戦艦編成で上行ったほうがいいかも・・

  • 匿名 がコメント

    2015年5月1日 11:07

    NもS勝利でローマでるそうですが、
    ボスマスを含め2回も夜戦はきつそうだな~

    素直にボスのドロップ狙いに絞ったほうがいいのかな、
    Uちゃんも狙えるし

  • モーティー がコメント

    2015年5月1日 14:03

    何周してるか、もう忘れました

    Uちゃんが2体めです。

    資材平均4万削りました、バケツも250くらいは、なくなりました。

    ローマ来てください。

  • 三航戦 がコメント

    2015年5月1日 21:20

    U-511は削り段階(攻略自体は7回で終了)で出ましたが(2隻目)Romaが出ず、攻略時含めて30周目にしてドロ(掘りだけで、油・弾・鉄を各2.2万、ボーキ:2000、バケツ:90個を消費)…疲れた

    • 四腕 がコメント

      2015年5月1日 23:39

      >匿名さん
      > 編成見てるとどの装備改修しているかわかるから人それぞれのドクトリンが分かって面白い
      わかりますわかります。
      うちは主兵装は☆4多数、好きな艦装備とか☆10まで引き上げようとしてます。
      一応41砲は陸奥牧場という手もあるので・・

      >モーティーさん
      うちのローマと交換しましょう、こっちではもっかいほりますので。

      >三航戦さん
      お疲れ様でした。
      なかなか物欲センサーが実力を発揮してまして、
      こちらはいつもどおり長い戦いになりそうです。

  • モーティー がコメント

    2015年5月2日 09:20

    堀全部終わりました!!
    E6で、出るレア艦全部だして最後にきました。
    その後の高波堀は、3回で終わったのでらくでした~

    中央ルートで、堀をしていました。
    記事と違う事を書いてしまうので、もし迷惑だったら削除してください。

    中央ルートだと、まるゆも同時に掘れるので、E6の堀だけで最終的に5せきまるゆをゲットしました。
    なので、まるゆ堀と同時進行で中央ルートから掘るのがおすすめかも

    中央ルートだと、H以外まるゆがでるので、道中大破してもお見上げもらえることもあったので、編成は重めになってしまうのですが、ボスに辿り着く確率もそれなりにあるので、中央ルートがおすすめです。

    • 四腕 がコメント

      2015年5月2日 19:16

      別に迷惑でもなんでもないですよー

      一応中央回避推奨しているのは、もちろん大破率考えてですが、
      下のダイソンでもS取ればroma/まるゆ出るみたいなのであんまりきにしてなかったですw
      (まるゆは確認済み
      この辺りは各提督の好みですかねー

  • 匿名 がコメント

    2015年5月2日 09:48

    友永生産しすぎ・・・

  • U-511とブラックオリョクルしたい がコメント

    2015年5月2日 12:19

    E-6 丙で周回しています
    編成は
    第一
    那智 榛名 オイゲン 三隈 千代田 隼鷹(低速用に必須)
    第二
    大井 秋月(ローテ)雪風 Bep 北上 大淀

    全て完全改造済です。平均レベル80。
    装備は那智に司令部施設,ローテ駆逐とBepに対空装備,後は夜戦装備を適当に
    隼鷹の最低スロットに彩雲を積んでください。支援艦隊はなしで。

    制空は210近辺に調整しています(空母おばさんで制空優勢)
    210付近ならば烈風4~5で制空が取れるので,軽空母が置物になりません。
    これが重要で,艦隊の事故率を結構下げてくれます。
    同じ理由で,雷巡2も必須でしょう。

    陣形は,夜戦単横(押し間違いしにくい),空母おばさん輪形,後は戦闘陣です。
    空母おばさんはこの構成だと姫を無力化しにくいので耐える方針の輪形陣です。

    この構成で,司令部による撤退を利用することにより,95%ほどの確率でボスS突破。
    資源も,このままの構成で燃料380,弾薬512,バケツ4ほどです。

    試行回数40回ほどです。一度だけ道中撤退しました。参考になれば

  • Z-R がコメント

    2015年5月2日 19:14

    某所でみかけた編成ですが、以下編成で回っています。

    編成:水上打撃部隊
    ルート:中央

    第一
     重巡:主・主・偵・電探
     重巡:主・主・偵・電探
     重巡:主・主・偵・電探
     重巡:主・主・偵・電探
     加賀:江草・友永・烈風・彩雲
     呂501:缶x2

    第二
     時雨:魚雷カットイン
     雪風:魚雷カットイン
     神通:連撃+夜偵
     木曽:連撃
     大井:連撃
     北上:連撃

     Hの泊地水鬼(A)は潜水艦デコイで凌ぐ、Kは問題なし、Mの空母棲姫は
    戦艦がないので1巡で凌ぎます。ボスは反抗戦では若干火力不足を感じますが、
    結構なんとかなります。

    練度が高く無いときついかもしれませんが、バケツ消費こそ多いですが、
    資源諸費が非常に低くまわれています。
     

    • 四腕 がコメント

      2015年5月2日 19:36

      >Z-Rさん
      質問失礼します。甲と丙、どちらでしょうか。
      正直回る実感がわかない・・w
      甲でその編成で回せるのであれば、こちらでも試してみようと思います。

  • Z-R がコメント

    2015年5月2日 19:49

    >四腕 さん
    甲です。ただし、練度はすべてLv120超えています。
    雷巡x3が結構利くのと、消費が軽いので司令部施設を使わずに
    道中大破は撤退して回数を回しています。

    ボス到達は体感で7~8割、ボスS率も7~8割くらいでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2015年5月2日 20:00

      はーい、甲了解ですー
      空母機動部隊飽きてたんで、ちょっとやってみようと思います。
      練度はうちも駆逐が110代ですが大体そんなもんなんでいけるはずw
      ブログで使えそうなら記事にさしてもらいますねー

    • 四腕 がコメント

      2015年5月3日 01:18

      >Z-Rさん

      とりあえず7回(ただしうち一回は陣形単横と間違えたのでノーカウントでほんとは8回)
      1戦目撤退1
      3戦目撤退3
      ボス反抗A2
      ボス同行S1

      バケツ合計:41(カスダメもバケツ)

      道中に関しては空母鬼一発大破が運なので、どうにもいえないのですが
      それ以上に反抗戦が予想以上に辛くて自分は断念します><
      電探の代わりに主砲かなーとも思いますが、連撃でも命中率が高いとはいえないので難しいところですね・・
      FuMo電探後二つくだちい

      ちゃんと回数こなしたら出撃比/勝率3~4割以上にはなるかと思いますがとりあえず断念しました。
      甲の周回としてはともかく、丙の周回の原案としてちょっと考えてみます。

  • 匿名 がコメント

    2015年5月3日 02:06

    編成例の画像で細かい話ですが、友永天山とFuMOレーダーは大鳳より加賀さんのほうがよいのでは?
    大鳳なら友永隊九七艦攻3つあれば反航キャップ行くし、開幕爆撃は機体数のみに依存するから最大スロットに最強艦攻載せたほうが期待値が上がるはずです

    • 四腕 がコメント

      2015年5月3日 02:14

      >友永天山とFuMOレーダーは大鳳より加賀さんのほうがよいのでは?
      大鳳に関しては、反航戦ではなく中破時のキャップ意識してますが、今回は細かいところまで意識してないですね。
      (中破キャップ意識するなら彗星(江草隊)系載せろという話になりますし)

      言われるとおり、友永天山は加賀さんのほうが活用できるかと思います。

  • 匿名 がコメント

    2015年5月3日 02:40

    >四腕さん

    Z-Rさんの編成で自分もE6甲へ十数回周った所、ボスに到達さえ出来れば
    S勝利は難しくないという感じでしたね
    なのでボス到達率を上げるため潜水艦には缶とダメコンを持たせました

    ボスについては未婚、キラ無し、支援無しで反航戦でSを取れますね
    多分、再現は狙えませんが全艦小破未満でSも取れました・・・

  • 匿名 がコメント

    2015年5月3日 12:22

    >丙の皆さん羨ましいw
    は?
    選択できるのに何ほざいてんだこいつ?
    嫌なら丙にでもなんでもすればいいだろうが…アホくさ

    • 匿名 がコメント

      2015年5月3日 12:45

      ここの様に攻略情報を公開してくれる人がいるから後続が助かってるんですよ?
      全員が掘りを優先してイベ期間ギリギリまで甲攻略しなかったらあなたも完走できていませんし、
      上から目線で侮辱コメントなんて書いてる余裕なんてないでしょうよ

  • sin がコメント

    2015年5月3日 15:33

    冬イベントでは丙掘り万歳で、E3丙でゲージリセットしながら雲龍を掘っていたりしたんですが、今回はE6丙で60回程S勝利してもめぼしいドロップは0で加賀とか飛龍とか初心者の人が嬉しいレア艦ばかり出ました。

    その後甲で40回程掘ったらroma1隻とまるゆが6隻程来てくれました。冬イベントで甲掘りの罠の声が大きかったから、ドロップ率自体もかなり違うのかも。今は枯渇したので再び備蓄中ですがゆーちゃんはまだ来てくれませんorz
    丙で溶かした資材は甲で掘っておけばよかったかなぁとも思ってます。

    ちなみに水上部隊は軽空母は完全に置物にして、扶桑型より長門型を採用したらものすごく安定するようになりました。

    • 四腕 がコメント

      2015年5月3日 16:34

      >ここの様に攻略情報を公開してくれる人がいるから後続が助かってるんですよ?
      擁護感謝です。

      >sinさん
      ぶっちゃけ確立の問題なので、出ない時は出ないですよねー
      100周してめぼしいのがないというのはデフォなんで、
      ドロップ率に関してはその人の体感しか信用出来ないわけですがw

      かなり簡単にS取れるのは確認してるので、ドロップ率考慮しても
      丙を回す選択肢残しときたかったのは正直なところですorz
      んなこと言っててもしょうがないので少しでも楽しめるよう編成しながら掘るんですけどねー

      水上の記事はそちらにも書いてましたが割と適当にくみましたので、一応修正したいところ(やるとは)

      ゆーちゃん堀り、まだまだ時間あるのでがんばりましょうー

  • 匿名 がコメント

    2015年5月3日 15:53

    Z-R氏の編成で色々試してみました
    旗艦重巡  主/主/偵/司令
    他重巡3隻  主/主/(主/FuMO)/偵
    空母は大鳳か加賀で、潜水艦は缶2で
    道中だけエコ支援

    10回しかやってませんが、S6回A3回道中撤退1回
    運がよすぎた感がありますが
    司令部施設は潜水艦用に用意しましたが、あまり使いませんでした
    キラ無し伊168でも結構抜けます
    バケツは平均4~5個なくなりますがね…

    重巡中心で攻略してる提督なら一考の価値アリかと

    • 四腕 がコメント

      2015年5月3日 16:38

      >Z-R氏の編成で色々試してみました
      振れ幅ありますが試行の範囲ならそれくらい行けるかと思います。
      (どちらかと言うと自分が運悪すぎたw
      個人的には道中撤退多く疲労回復がかなりネックでした。

      面白い編成だと思ったんで、なんか活かしたいんですけどね

  • 匿名 がコメント

    2015年5月3日 16:01

    ↑連投すみません、甲です

  • たかみっち がコメント

    2015年5月3日 19:06

    甲での攻略、完了しました(^^)v

    連合艦隊は水上打撃部隊よりも空母機動部隊の方が好きなので、ぜかましさんの記事に救われた思いでいっぱいです。
    出撃は10回程度でした。
    LDのみ決戦支援を出しました。
    ボスSが半分程度、Sを取れなくても、大体、ボス大破だったので、冬イベの時と比べると、確かに楽に感じました。
    # 冬イベの際は、終了3日前まで甲で粘ったのですが、LDでどうしても最後の運がやってこなかったため、天城を優先して、結局、丙でのクリアでした(><)

    編成的には艦種は記事そのまんまで、第一艦隊の戦艦は大和、陸奥、長門で回して、正規空母は総動員(Lv.64の大鳳、Lv.58の天城も参戦)でした。
    第二艦隊は、北上さん(魚雷カットイン)、ビス子、大淀(夜戦装備係)は固定で、駆逐は練度の高い順にLv.70台までローテーション(運の高い方を魚雷カットイン、そうでない方を対空カットイン)、雷巡もう一隻は大井、木曽(連撃)で交代出撃でした。

    ラス前でRomaもドロップしたので、イベント終了まで、邂逅艦の育成(&資源備蓄)とU-511&酒匂(&まるゆ)掘りを、まったり進めようと思います。

    嬉しくて長々と書いてしまい、すみません。

    では、これからも、よろしくお願いします。

  • 匿名 がコメント

    2015年5月3日 19:42

    機動部隊で中央ルート行ってみたのですが・・・
    いつも水上打撃部隊を運用してるせいで艦爆が陸上型深海棲艦に攻撃できない事をすっかり忘れてましたw

  • 隊長KEN がコメント

    2015年5月4日 00:37

    あ、あのう…四腕さん、S勝利は取れますが、ボスまでたどり着けないんですよねえ、勝てても誰かは必ず大破しますね。堀りは出来てもボス到達するのが目的の場合機動部隊は得じゃないですね、ですが私は巡洋艦隊で甲を行くMなのでいいとこボスまでの生存三割ぐらいですかねえ(白目)

  • 匿名 がコメント

    2015年5月4日 03:43

    この記事を見て上ルートから下ルートへ変更したものです
    今のところボスでSがギリギリ取れないというのが数回あったものの、ほとんどボスでS勝利取れます
    その前のNマスでも夜戦に行かなくてもS勝利とれたり意外といいかもしれません

    • 四腕 がコメント

      2015年5月4日 09:35

      >この記事を見て上ルートから下ルートへ変更したものです
      その数回をどう取るかですよねw 
      書いた後微妙に調整したんですが改善できなかったです。
      道中のS率は上より高いんで(機動部隊で真ん中には劣りますが)
      まるゆ考えてたらこっちのほうがいいかもみたいな感じ。

  • 匿名 がコメント

    2015年5月4日 18:31

    夜戦での事故率がそれなりにあるので
    ボスへの到達率は素直に水上で上通った方がいいですね
    道中Sは楽に取れるのでそれを考慮に入れればまあ有りかも? ってとこでしょうか

  • 匿名 がコメント

    2015年5月4日 19:36

    削りのとき
    戦艦1隻減らして潜水艦でいってるわ

  • 長門提督(嫁艦は金剛) がコメント

    2015年5月5日 13:11

    参考にして試してみましたが、夜戦マスさえ無事に突破できればボスS勝利率が高いですね。
    ただ、夜戦での事故率が高いせいでボス到達率があまり高くないため、最終的なボスS勝利率はイマイチ
    同じ編成で出撃するのなら、下ルートよりも中央ルートの方が道中での事故率が低いように感じました

    • 四腕 がコメント

      2015年5月5日 13:44

      >長門提督(嫁艦は金剛)さん
      中央も試してみたんですが、自分の場合20回ずつの体感で下のほうが安定してました。
      夜戦マスのカットインが割りとカスダメでしのげてたのは大きいように思います
      (ケッコンの力なきはする)

      まあここで1隻撤退させてしまうと支援ないとボスSが割と厳しくなるのは辛いところですね。。

  • あい がコメント

    2015年5月5日 13:47

    はじめまして。
    当方でもBlogを書いておりまして、その際にリンクという形で引用(紹介に近いでしょうか?記事参照願います。)させて頂いたのですが「個人ブログさんはソース表記していただければ引用等歓迎しますが、連絡していただければさらに喜びます。」との記載があったので、連絡差し上げております。
    特に今回機動部隊での攻略情報が少数派な状況で、機動部隊好きな中色々迷っていたのでので非常に勉強になります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 四腕 がコメント

      2015年5月5日 13:53

      >あいさん
      全く問題無いですー。こちらこそありがとうございます。
      記事全文そのまま使われるようなことがあったので、
      一応ブログ中に1文いれるようにしていました。
      こちらこそ今後共よろしくお願いいたします。

  • 高柳 がコメント

    2015年5月5日 17:51

    こちらの編成にお世話になっています
    長門の射程を調整して下にするのがダイソンとおばさんマスでとても効いています
    おかげさまで道中Sが安定し、ボスも取り逃がす事が少なくなりました

    水上部隊でE-6をガン回してましたが
    ローマ、ゆーちゃん(これ書いてる最中に出ましたが)どころかまるゆも出ないので編成とコースを模索していました
    課題になっていたのは
    ・北ルートは夜戦マスとMマスでのS勝利が厳しい
    ・水上打撃の中央ルート(第1にのみデコイを入れる)は退避が多いので、ボス夜戦で1手足りない場面が発生する

    ・・・じゃあ、南ルートか。ということで機動部隊編成を探してここに辿り着きました

    ずっと水上艦隊派だったので「ペラペラな第二艦隊から殴り合うとか正気か」と思ってましたが、雑魚散らしが強力で、被弾もさほどではなく、さらに主力の攻撃前に終了雷撃で打ち漏らしを一掃できるのは実にいいですね

    電探はいまいち効果が実感出来なかったので(開幕のヒット率はいい気がする)電探の代わりに取りあえずありったけの江草と流星改を積んでます

    勝率は素晴らしいですが、ボーキ消費もヤバいので艦戦を徐々に増やしたりして(艦爆・艦攻がツ級に落とされてる?からあまり意味はない?)調整していこうと思ってます

    • 四腕 がコメント

      2015年5月5日 18:40

      >高柳さん
      ゆーちゃんでてるじゃないですか!!

      ・第二艦隊から殴り合い~
      空爆・雷撃で何隻かはけずれるので雷撃受けることもそんなに多くなく、実は何とかなってしまうことが多いです。

      ・電探
      これはMI作戦時の教訓で、その頃の周回編成はびっくりするほど当たらなく、なら電探を使おうというのが当時の発想で見事にはまっていました。(他には水上打撃部隊で航空優勢取れない場合に電探使ったり。)江草隊使用してるなら体感にはそんなにでないかもしれないですが、最小スロはツ級eliteの関係でかなり撃墜されるので、流星改よりは他の何かのほうがいいかもしれません。(ボーキの消費も多いですし、電探使わないなら艦戦載せて他で調整でしょうか。

      ・ボーキ消費
      次から備蓄したいですね・・orz

      機動部隊は割と食わず嫌いする方多いので、今後もちゃんと確認したいところ。
      (といいつつ自分も基本水上なのですが)

      とりあえずゆーちゃんおめでとうございますー

  • 匿名 がコメント

    2015年5月5日 21:06

    毎回イベントの際はお世話になっております。
    Romaのドロップに関してですが、乙丙でボスマス以外でのドロップは確認されてるのでしょうか。

    • 四腕 がコメント

      2015年5月5日 21:51

      >Romaのドロップに関してですが、乙丙でボスマス以外でのドロップは確認されてるのでしょうか。

      乙では一応確認されています※ただし堀マスではなくIマス
      丙では、知ってる範囲では未確認ですね。
      両方確定するにはもうしばらく時間かかるかと思います。

  • BK がコメント

    2015年5月5日 21:23

    皆様に質問させていただきます。
    E-6甲攻略は投入戦力全艦娘Lv100越えしていないと難しいものでしょうか?(当方主力が80-90.嫁の榛名は既に札を付けてしてしまいました)

    また堀についてやはり甲乙丙でドロップ率(たとえば甲ではローマが二隻来たけど、丙では知らない子ですね)といった差があるものでしょうか?皆様の主観で構いませんからお聞かせください。

    • 四腕 がコメント

      2015年5月5日 21:54

      >BKさん
      まず、お札に関してはE-6関係ありませんので、全力出撃可能です。
      その上で、ある程度の装備、資源、艦種が揃っていれば
      主力80もあれば”十分に”攻略可能なはず。

      今回は難易度的に、レベル60~の艦娘で揃っていれば
      キラ付・支援等も込みで考えて十分甲クリア可能だと思っています。

      一応近い状態で水上攻略の方に同じ様な質問をされてる方がいらっしゃるので、そちらも確認してみてください。

  • 結城 がコメント

    2015年5月6日 00:42

    どうしても水上で勝ちたいと思って試行錯誤した結果、機動よりストレスなくクリアできたのでご報告。

    【第一艦隊】
    利根改二(三隈砲/三隈砲/瑞雲/司令部)
    比叡改二(榛名砲/榛名砲/零観/一式徹甲弾)
    武蔵改(試製51/試製51/零観/一式徹甲弾)
    扶桑改二(試製41/試製41/九一式徹甲弾/瑞雲12)
    ※削り
    Littorio(パスタ砲改/パスタ砲改/九一式徹甲+1/零観)
    ※ラスダン
    山城改二(試製41/試製41/九一式徹甲弾+1/瑞雲12)
    加賀改(烈風六〇一/烈風六〇一/烈風改/彩雲(ラスダンのみ彗星江草))
    【第二艦隊】
    秋月改(秋月砲+7/秋月砲+4/13電探)
    霧島改二(試製35.6/試製35.6/零観/32電探)
    大淀改(20.3/20.3/夜偵/照明弾)
    雪風改(浦風砲/浦風砲/照明弾)
    大井改二(15.5副/20.3/甲標的)
    北上改二(15.5副/20.3/甲標的)

    ケッコン済みで弾薬三桁ギリなので、ケッコンしていないと結構重たい編成ではあります。
    扶桑型さえ育っていればもう少し軽くは出来ると思いますが火力不足もあるのでそこは装備と相談。

    この編成で空母マスでほぼ優勢、ボス最終形態で互角以上。加賀を烈風キャリアにすれば優勢以上でしょう。
    もしくは戦艦一隻か航空巡洋艦をあきつ丸に変えて烈風5以上にするのもありです。

    途中大破が2回ほどでした。(いずれもラスダンのみ)
    司令部施設つけてますが、整備員に変えたほうが多分火力的に行けます。
    どちらにしても対空カットインの発動が鍵な気がします。

  • まず何から掘ろうかしらorz がコメント

    2015年5月6日 05:24

    こんにちは。
    いつも丁寧な記事、ありがとうございます。
    おかげさまで三月着任ながらも丙で完走できました。
    そこで、質問です
    堀りに移りたいのですが、バケツが400くらい、資源も一万前後しかありません。
    ゆーちゃん、雲龍、ローマ、大淀。
    どれも持ってないし、欲しいけど・・・。
    特に連合艦隊はしんどいです
    歴戦の提督の皆さんなら何を優先しますか?

    • 四腕 がコメント

      2015年5月7日 00:35

      >まず何から掘ろうかしらorz
      遅くなりました。
      最適解かわからないですが、
      今後を考えると大淀が一番必要でしょうか。
      雲龍は次のイベントまで待っても遅くないかと思うので、自分がその状態であれば
      まずE-1大淀をバケツ使い過ぎない程度に堀り、早期に大淀がでたら
      改装→艦隊司令部施設を手に入れてE-6でroma堀という形にすると思います。

      言ったらダメな気がしますがぶっちゃけ運の領域なんでほしいところ狙うのが
      一番楽しいと思いますw

  • 匿名 がコメント

    2015年5月6日 11:14

    未所持艦も無くなり、今回のイベで出たまるゆ9隻を+1隻するべく掘り場所を探していました。
    ・2隻目がどうしても欲しいわけでもないけどUちゃんが出る
    ・E5に次いでまるゆのドロップ率が良いらしい
    ・ボーキが溢れて困っていた
    ので、こちらの機動部隊でE6を試してみました。
    支援・キラ無しですごく安定してボスまで到達できてS勝利できますね。
    ボーキもぐんぐん減ってくれますしw
    攻略とローマ掘りは上ルートでしたが、道中が安心できるのでこちらのルートの方が好みでした。
    とても参考になる記事をありがとうございました。
    (まるゆは無事10隻になり嫁艦の運がカンストできそうです)

  • 大淀、君に決めた! がコメント

    2015年5月7日 18:58

    ありがとうございます。
    確かにe6大破撤退が結構多かったので、大淀からいきます。
    でも、バケツが尽きるのと、大淀が出るのとどっちが先か・・・。

  • 匿名 がコメント

    2015年5月7日 23:00

    機動部隊の方が、Mで空母棲姫を第一艦隊初手で中破に追い込みやすいので、水上部隊よりは出撃比でボスS取りやすい印象です。
    が、ボスS50回を迎えましたがRoma来ません。
    どういうことなの…

    • 四腕 がコメント

      2015年5月7日 23:09

      >ボスS50回を迎えましたがRoma来ません。

      正確な数値は20回ずつくらいしかとってないのであれですが、
      それでは同数でした。(両方S14)ただし実感では機動70%と水上75%位の差がある感じです。
      道中まるゆ率の差がだいぶあるので誤差の範囲といえるレベルな気もしますが。

      2倍ハマりがたしか13%くらいですし、10人に一人程度は50回ではこないですね。。。
      頑張ってください><
      ※うろ覚えだし全く違ったらごめんなさい

  • 匿名 がコメント

    2015年5月9日 01:29

    ここの攻略編成見てやってましたがNマスでRomaきました!

    まだE-6攻略中で
    第二艦隊旗艦大破しててあーあ、、もう寝よ。。と思ってた後での
    出来事だったのですごいびっくりしましたw

    まだ攻略そのものが残ってますが少し気分が楽になりました。。

    • 四腕 がコメント

      2015年5月9日 01:37

      ありますあります・・
      一応補足しておくと、今回の連合艦隊に関しても
      【第二艦隊の旗艦】は大破しても轟沈しないようなので、
      戦力の低下を考えなければ進軍することは可能です。

      それではがんばってくださいー

  • かんな がコメント

    2015年5月9日 16:50

    皆様方、お疲れ様です。
    E3までは編成や結果をこちらに書いてたんですが、E4以降の編成を記したメモを消してしまい、ちょっと思い出せないのですみません。

    こちらのサイトの情報やコメントを参考に、イベント攻略自体は大分前に終了しました。ありがとうございます。

    まだ、ローマが残ってるので、もう少し資材を貯蓄したら頑張ってみます。

  • K がコメント

    2015年5月10日 10:55

    こちらのサイト参考にさせて頂き、おかげさまで甲クリアできました。
    さらに、クリアと同時にRomaドロップ!
    ありがとうございました。m(_ _)m

    さて、初めのうち、夜戦大破やら道中大破で苦労したのですが、
    陣形を、J(夜戦):複縱→N,、M:第2警戒(複縱扱い)
    で行くようにしたところ、超安定でした。

    夜戦等のワンパン大破で退避して戦力足りなくてダイソン削りきれない方、是非お試しあれ~
    甲を全艦99でキラなし+決戦支援のみでクリアできました。
    編成はほぼこちらのサイトと同じです。(武装は低い)
    ダメ1桁代でボスまで行けることもよくありますよ。

    なお、コメントが多いため、既出でしたらすいません;

  • p がコメント

    2015年5月10日 21:56

    こちらを参考に、どうやら甲クリアできました。
    弾薬備蓄が心もとなかったので(E-5で散財)、ハナから機動部
    隊でゴリ押し、1度夜戦事故撤退がありましたが、それ以外は安
    定してS突破。
    ラスダンは決戦支援出しましたが、一回で抜けられました。
    偶々でしょうが上手くハマった感じです。
    ローマ出る前に酒匂・Uちゃんが出てしまったので、ほそぼそと
    ローマほり中です。しかし出ないな…。
    個人的には水上部隊だとS取りこぼすので、機動部隊で確実にS
    拾うほうが性に合ってますね。

  • ローマが北!高柳 がコメント

    2015年5月11日 19:33

    昨晩おかげさまで我が艦隊にもローマがきました
    ありがとうございました!

    機動部隊でもハマり始め最後は7連続でSを逃したのでいったん止め、ウイークリー、マンスリーをこなしつつ、
    戦艦にキラが付いたのと、隼鷹に演習MVPで盛ったキラキラをただ剥がすのも勿体なかったので先に5-5をやっつけ、
    気分を変えて水上部隊で掘っていたら出ました
    順調にSが取れるようになるとやはり捗りますね
    ちなみにU-511が来たときは2出撃連続で陸奥が来た少しあと、ローマが来たときは長門が来た少しあとにドロップでした
    流れって大事!
    余談ですが、こちらで空母に電探を載せるのを知って(その発想がなかった)、5-5の軽空母ルートで加賀と大鳳の第4スロットにプリンレーダーを載せたところ大ヒット!随伴撃沈はもちろん、敵大型艦の損傷を一段階上げることが出来たりして非常にうまく行きました
    来月からこれで行きます!ありがとうございました!

    >MIの戦訓
    空母が5連続で攻撃を外したのを見て思い出しました
    管理人さんのジュウコン艦隊でも空母は外しまくりでしたか・・・。
    もともと後半海域での空母の砲撃はあまり信用していなかったので、そんなもんだと思って第一の戦艦と第二の夜戦に賭けていました。当方のMIの戦訓は「連合艦隊ボーキヤバい」というまさに小学生並みの感想でしたw 
    (が、そのおかげで「ボーキは任務と夜遠征で勝手に貯まる」から「意識的に貯めないとマズイ」になりましたが)
    そうか電探を積むという手があったのか・・・。

    今回はさほど問題なかったですが、6-1任務で北上さまが初戦大破したり5-5で加賀大鳳が原因で撤退が続いたり、異様にビスマルクが被弾したりするので、今までは単婚派でしたがそろそろジュウコンし時なのかなぁとも思ったりしています。
    夜偵2個目も「そのうち誰か持ってくるだろう」&「川内本人が複数欲しいほど強くない」ので、ためらっていますが雷巡の連撃が外れまくるのでそろそろ諦めて作ったほうがいいのかなとも思っています

    ローマが出るまでに、遠征で回復した分も含めてイベント前後で燃料弾薬7万弱くらいの消費だったので、ゆーちゃんが早めに出たのとまるゆが1しか出なかったことを除けばスコアはまあ普通、でしょうか
    これから時間まで気が向いたときにE-4であきつとまるゆ(と三隈)を掘ろうかと思っています
    おかげさまでローマまで完走出来ました!ありがとうございました!(あと文が長くてすみません)

  • 匿名 がコメント

    2015年5月13日 23:13

    おかげさまで甲をクリアしました。

    実はラスダンまではほとんどボスも倒しきれず、ちまちま削ってるだけの状態で進んでいたのですが
    ゲージ1を切った際に怖いもの見たさに決戦支援(正確には遠征してて出せず)なしで突入したら、初見でSクリしてしまいました。(唖然w)

    前回、前々回のイベはやってなかったからUちゃん持ってませんので期待してましたが流石にでませんでした..(そんなうまい話はないですねw)

    Romaはいるので後はUちゃん頑張らないと~

  • 匿名 がコメント

    2015年5月14日 10:11

    他のブログやwiki見てると
    「十万溶けた~」 「資源尽きた~」
    などのコメが散見されて草生えるよ。

    早めにここで低燃費な重巡編成を聞けて良かった~。

1 2

長門提督(嫁艦は金剛) へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/201504-event/e-6-kidoubutai-syuukai/trackback/

関連記事 Relation Entry