サイトリニューアルしました!

【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦! 編成例(ウィークリー/期間限定)

【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦! 編成例(ウィークリー/期間限定)

2023/06/14に実装された期間限定任務の一つ。南西海域のペナン島沖及び昭南本土航路に出撃する任務です。

目次 [開く]

任務群は07/07(金)メンテで終了予定です。

(2023/06/17 海防入編成を反映・他修正等)
(2023/06/19 海防編成を修正・シミュリンクを修正)

任務情報

  • 重巡/航巡を旗艦と随伴艦に採用した編成で
  • 7-3-2, 7-4 それぞれS勝利×2回

報酬は

  • 燃料弾薬鋼材700, てるてる坊主3, 選択報酬に
  • 開発資材8 or 改修資材2 or 給糧艦「間宮」1

あり。前提に

あり。後続に

あり。

必要なものを選択してください。
・開発資材457円相当
・改修資材140円相当
・間宮300円相当

梅雨任務2023

任務名てるてる坊主任務概要周期
【梅雨限定任務】水雷戦隊、雨中演習!1指定編成で演習A以上を4回デイリー
【梅雨限定任務】梅雨の海上輸送航路を護れ!21-2, 1-3, 2-2, 2-3ウィークリー
【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦!37-3, 7-4 各2回ウィークリー
【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦!45-1, 5-2, 5-3, 5-4, 5-5マンスリー

編成例

7-3-2

羽黒(旗艦)足柄神風水母1駆逐2【ACDGP】(C:通常 D:通常 P:ボス)
※要高速統一。

●制空権を確保するために水上爆撃機を装備しています。

水母枠は軽巡,雷巡でもOK。

艦隊に自信があれば、
・羽黒(旗艦)神風航巡1(巡洋艦or水母)1
等の4隻編成でも攻略可能です。

7-3-2は、前提となるゲージをクリアする必要があります。

7-3-1用編成を開く

羽黒1神風1水母1駆逐1【ACE】(C:通常 E:ボス)

羽黒1駆逐3でも可

 

記事例でうまくいかない場合(艦がいない場合)、以下の編成でも攻略可能です。
・羽黒足柄重巡級1駆逐3【ACDGJP】(C:通常 D:通常 J:潜水 P:ボス)(要高速統一)
・羽黒(高戦+航戦)1(重巡級+軽巡級+水母)1駆逐3
【ACDGJMP】(C:通常 D:通常 J:潜水 M:通常 P:ボス) ※仮置き
※2例目はボス戦時弾薬ペナあり。道中強め

7-4

重巡(旗艦)1航巡1駆逐4【CEJLP】(C:対潜 E:空襲 J:混成 L:混成 P:ボス)
陣形例:単横陣→輪形陣→単横陣→単横陣→単縦陣(ボス東海無しは梯形陣も検討)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値37以上必要?

●空襲(Eマス)劣勢をとるために、制空値80以上で調整すること(画像で129)
・125程度あれば、ボスに拮抗以上で基地を集中させた場合に航空優勢がとりやすくなります。
記事の基地例(拮抗→優勢)で9割程度可能。

●道中/ボス対策に対空カットインを採用しています。
・摩耶の対空カットイン(基地込み)でヒ船団棲姫を枯らすことを狙っています。

●道中/ボス対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・Jマスのソ級flagship対策に対潜火力の高い艦を3隻以上採用推奨。
特に時雨とТашкентは、対潜と夜戦火力を両立できます。
・駆逐艦の対潜先制爆雷攻撃艦が足りない場合、海防艦に変更してもOKです。
練習巡洋艦も1隻に限り採用可能(重巡級2練巡1駆逐3等)

記事例は対潜重視で組んでいますがボス火力が不安かも。
朝霜の枠など1隻を魚雷カットインに変更したほうがいいかもしれません。
(基本対潜艦は3隻いたら足りているので、
魚雷カットインの駆逐を減らさないように注意。減らすなら対潜枠です)

※記事例はゲージ削り時を想定しています。
編成条件での攻略は難易度が大きく上がるため非推奨です。
7-4 ヒ船団海上護衛作戦 攻略

※同日実装された時雨任務兼用

以下の編成でも攻略可能です。
・重巡級2軽空1海防3【CEJLP(C:潜水 E:空襲 J:混成 L:混成 P:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値37以上必要?
海防艦に対潜3種セットにしてボス単縦陣で。練度等低くなりがちなので索敵注意。

海防艦編成を活用できる方は、海防艦入をおすすめします。
重巡級2航戦1海防3の例

航巡1重巡1航戦1海防3
CEJLP(C:潜水 E:空襲 J:混成 L:混成 P:ボス)
陣形例:単横陣→輪形陣→梯形陣→単横陣→単縦陣
https://aircalc.page.link/hRQ8

●ボス航空優勢に、制空値145~を目安に調整(画像で150)
・基地拮抗集中を目安にほぼ航空優勢がとれます。
・最上の瑞雲は1割弱の枯れ率があります。

海防艦は強力なものを3スロ装備することでT不利でもソ級elite確殺可能。
画像の鵜来が多少足りていません。同日メンテで実装された増設爆雷も有効。

航戦と護空両方やりましたが、航空戦艦を採用してボス2巡させたほうが良さそうです。
対潜装備が強ければ彩雲抜いてもいいので、
主砲をのせて瑞雲立体攻撃を採用したほうがいいかも。
駆逐4編成よりも安定感も高そうです。

 

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/TWmY
戦闘行動半径 ボス(P)マスは【2】
ボス削り時制空 劣勢:33 拮抗:66 優勢:147

  • 1部隊目:ボスマスに集中 他

ヒ船団棲姫を枯らすためにも基地を出すことを推奨。(記事例で枯れ率89%)

道中がつらい場合、該当するマスに出撃させることを考えましょう。

まとめ

7-3と7-4は任務編成になることが多いですね。

【2023/06/14】時雨改三実装

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 伝説の超提督 がコメント

    2023年6月15日 11:17

    7-3, 7-4 それぞれS勝利×2回
    ここ7-3-2では。

    • 四腕 がコメント

      2023年6月15日 13:21

      報告ありがとうございます。
      修正しました

  • ぐりぐら がコメント

    2023年6月15日 17:08

    この任務って達成%表示ってどのようになってますかね?
    今7-4×2S 7-3-2×S1の状態なのですが全く%表示されないんですよね‥

    • ぐりぐら がコメント

      2023年6月15日 17:54

      失礼しました自己解決しました
      どうも7-4の内1つはA判定勝利だったようでカウント取られていなかったようです
      今一度やり直して50%→達成となってクリア出来ました
      お騒がせしました・・

  • シロ君 がコメント

    2023年6月15日 20:45

    7-3-2 s2回 で50%

    7-4 耶麻(火力不足)→最上 で数回しましたが
    s取れず、複数回a取りましたが、任務欄の表示は50%
    のままです。

    • 匿名 がコメント

      2023年6月15日 21:31

      自己レス
      7-4S取ったけど、50%変わらず
      うーむ??

      • 匿名 がコメント

        2023年6月16日 09:37

        2回S勝利取りましたか?2回取らないと達成しませんぞよ

      • 匿名 がコメント

        2023年6月16日 21:34

        「7-3-2:S」「7-3-2:S」「7-4:S」「7-4:S」の四工程でなくて
        「7-3-2:S*2」「7-4:S*2」の二工程、50%ずつというカウントのようですね。
        確かにS勝利1回毎に30%,、50%、80%と刻んでくれてないと少し不安になるかも。

        • 匿名 がコメント

          2023年6月18日 12:46

          まったく同じ状況だったので助かりました
          交互にやってるとあれー?ってなっちゃいますねこれ

  • 匿名 がコメント

    2023年6月15日 21:00

    7-3-2って いつもの羽黒最上矢矧神風でもOKですよね?

    • 匿名 がコメント

      2023年6月15日 21:14

      自己レス 大丈夫でした 最上羽黒矢矧神風の順

  • 匿名 がコメント

    2023年6月15日 22:37

    自己レス
    7-4 S取ったら 50% → クリア でした。
    80%表記なさそう。
    ボスが固いので、カットイン勝負になることが多そう。
    ボス昼戦→夜戦を考えると、重巡系は連撃がいいと思う。
    道中防空マス重視なら耶麻様旗艦もあり。
    自分は、最上と熊野(両方とも補助スロに8㎝高角砲系)
    でクリアしました。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月16日 01:23

    これは以前有った航空巡洋艦にゴトが含まれているパターンやと思って、最上改二とゴト改のコンビで進めたところ、任務進行しなかった。
    重巡系限定のようです、残念。

    • 匿名 がコメント

      2023年6月16日 09:36

      Gotlandは軽巡だからね。今回は「重」巡と「航」巡指定だし

  • 匿名 がコメント

    2023年6月16日 02:05

    このルートか…
    節分の時はいつもS勝利取ったたけど、本当にS要求したらぎりぎりの感じしかない…

  • 匿名 がコメント

    2023年6月16日 13:14

    7-4の初戦の潜水艦で4連続大破
    先制対潜3隻いるのに残った奴に毎回大破させられてマジ意味わかんね

    • 匿名 がコメント

      2023年6月18日 21:35

      道中が完全に運ゲーなので、しょうがない。どんまいどんまい。
      (初回あっさりクリアできた後、8回連続大破撤退中。途中1回A勝利で失敗しているので、トータル数だと2桁超えたw)

  • 匿名 がコメント

    2023年6月16日 14:50

    「7-3-1用編成を開く」の中身が、7-4の「重巡級2軽空1海防3の例」の中身と同じものになっています。

    • 四腕 がコメント

      2023年6月16日 15:23

      報告ありがとうございます。
      編成加筆してたときにいじっちゃってたみたいです。
      取り急ぎ修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月16日 16:21

    7-4の編成対潜が過剰でボスSが難しくなっている気もする・・・

    • 四腕 がコメント

      2023年6月16日 17:54

      過剰なつもり無かったけど、基地陸攻なしだとたしかに不安かもですね。
      朝霜の枠を火力に振ってもいいと思います。

      (記事内にも反映しました)

  • 匿名 がコメント

    2023年6月16日 21:11

    7-4の「重巡級2軽空1海防3の例」のルート【CEJLP】(C:通常 D:通常 J:潜水 P:ボス)の表記は正しいでしょうか?
    海防艦を別の海防艦で編成した以外同じ編成で出撃したら、リンク先の制空権シミュレータにあるように潜水空襲混成混成ボス(CEJLP)という道中4戦ルートでした。

    あと「重巡(旗艦)1航巡1駆逐4編成」のルート【CEJLP】(C:対潜 E:空襲 J: L:混成 P:ボス)のJマスの内容が抜けているみたいです。

  • 鹿屋 がコメント

    2023年6月17日 02:16

    毎回ここのボス陣形で悩むのですが 複縦陣はナシなんですか?
    単横陣で潜水艦対策 昼の生存率 けど夜戦で駆逐カットインが絶対になりますよね
    複縦陣でも先制爆雷三人+東海で打つ漏らし他事はないと思う(多分) 重巡夜戦連撃でも倒せる+駆逐カットインも控えてる で複縦陣使ってるのですが

    • 四腕 がコメント

      2023年6月17日 03:00

      良く言えば両方ケア・悪く言えばどっちつかずなんですが、
      複縦陣と梯形陣の火力差はそこまで大きくなくて、対潜差が結構大きいので
      ちょっとバランス的に不利かなとは思います。(命中回避は考慮せず)

      計算した上で、例えば「複縦陣の反航戦なら潜水艦を確殺できる」
      みたいな事を考えているなら、複縦陣を選ぶといいと思います。

      • 鹿屋 がコメント

        2023年6月17日 06:07

        ありがとうございます
        四腕さんと練度等で差があるのでウチの場合昼戦でヒ船団棲姫を中破までもっていきたいんですよね 単横陣でほぼ無傷だとカットイン一人だけでA勝利を何度かやりまして
        昼にペチペチ叩くなら複縦陣なんかな~って言う素人考えでした  
        来週は梯形陣で行ってみようと思います

        • 四腕 がコメント

          2023年6月17日 12:29

          ごめんなさい、最初の返信で「単横陣」と書いているところを「単縦陣」と読み間違えてました。
          単横陣だと砲戦の火力も結構足りなくなるので、たしかにヒ船団が残りやすくなるかと思います。
          (陣形に寄る火力補正が 単縦陣1.0 / 複縦陣0.8 / 梯形陣0.75 単横陣0.6)

          梯形陣と複縦陣自体は対潜火力が足りていたらそこまで差はないんだけど、
          砲戦でイ級を落とす手数が変わることはあるから、対潜火力が十分足りていたら(例えば記事例そのままなら)
          複縦陣にするというのは考えられるかな。

          後は、昼でヒ船団にダメージを与えたいという話だと、基地の方で駆逐やツ級を減らす必要があります。
          例えば梯形陣にするなら、東海を取っ払って陸戦1陸攻3みたいな形にしたほうが、勝ちやすくかな。
          (後は他の方の指摘にもあったけど、記事の内容は対潜過剰気味なので、もう一隻魚雷カットイン艦を増やしていいとは思う)

          • 鹿屋 がコメント

            2023年6月17日 13:14

            ありがとうございます 
            潜水艦が残ったらもう終わりなんで敢えてお勧めの単縦陣を捨てて複縦陣と単横陣で攻略してたもので と言うかAもあるけどそこまでなんで計算してませんがウチだと単縦陣で潜水ソ級二人の時残りそうで 恥ずかしい
            複縦陣と梯形陣 どちらがいいのか と質問すればよかったのか 

          • 鹿屋 がコメント

            2023年6月17日 13:28

            基地は一式戦 隼III型甲(54戦隊)3 +東海
            で制空と駆逐ツ級落として下さい編成です 
            おススメ全く無視で質問するなって話なんですけどね…すいません

    • 匿名 がコメント

      2023年6月17日 10:02

      7-4ボスうちは複縦陣選んでいる。そもそもナナメは命中率悪い上にソ級だと反航戦も多いから2スロ先制対潜以下は外す場合もあるしボスフルボッコを考えると水上型&潜水艦混同は複縦陣のほうがS勝利率が高いような気がする。ナナメという意見多いけど何故なのか?よくわからないわ

  • 匿名 がコメント

    2023年6月17日 03:26

    7-4の敵編成、Jが空白になっています

    • 四腕 がコメント

      2023年6月17日 03:40

      報告ありがとうございます。
      修正しましたー

  • 匿名 がコメント

    2023年6月17日 11:58

    7-4の海防艦編成の方、C:通常ではなく対潜では?

    • 四腕 がコメント

      2023年6月17日 12:30

      報告ありがとうございます。
      取り急ぎ修正しました。

      • 匿名 がコメント

        2023年6月19日 20:58

        すみません追加で同じく海防艦編成の部分で、基地航空隊の下の部分が重巡12ととんでもないことになってます

        • 四腕 がコメント

          2023年6月19日 21:34

          報告ありがとうございます。
          取り急ぎ修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月17日 18:08

    史実艦がいない、育ってない場合は7-3-2開幕重視の重量編成がいいと思う。
    記事のうまくいかない場合の羽黒+駆逐3入りにするぐらいならBマスPT踏むけど最長のABCDGJMP史実艦なしの方が戦力持ち込めて楽じゃないかな?
    瑞鳳、最上、プリンツ、矢矧、阿武隈、北上でやりましたが軽巡雷巡に先制対潜させるとかすればほぼ被弾しない。
    中5でペナルティはかなり食らうが敵が少ないので開幕でほぼ半壊にできる。
    かなり過剰戦力投入なので資源ケチりたい場合はオススメしないがストレスフリーなので史実艦が神風しかいない自分はこれだな。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月17日 23:20

    ウイークリーがまさかこんなに難しいとは、思いませんでした。とほほ。ぜかましさんの攻略法は、今後も参考にさせて頂くつもりですが、今回のウイークリーは、次回イベント用のバケツが足りないため、諦めようと思います。甲乙丙丁提督さん、ファイト。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月17日 23:28

    先制対潜マシマシ編成なのに攻撃外しまくって大破撤退連発……(;´∀`)
    お前ら……五月病の時期はとっくに終わっとるぞ!

    • (;´∀`) がコメント

      2023年6月19日 23:02

      週を跨いでも愚図々々収まらず
      対空カットイン艦のストライキも始まった
      7-4でここまでグダったの初めて

  • 匿名 がコメント

    2023年6月18日 01:25

    海防艦編成の敵編成についての記述(2箇所)が、【】内と()内でそれぞれ違うものになっている点が気になりますね。
    おそらく【CEJLP】の方が正しいものだと思いますが。

    • 四腕 がコメント

      2023年6月18日 01:29

      報告ありがとうございます。
      【CEJLP】の内容が正しいです。取り急ぎ修正しました。
      (お昼に直したはずなのですが巻き戻しちゃってたみたいです…)

  • 匿名 がコメント

    2023年6月18日 23:12

    7-4,時雨とタシュで大分道中もボスも安定するようになったね、大破撤退率が一気に下がった気がする
    さすしぐ

  • リンガの運なし提督 がコメント

    2023年6月18日 23:14

    7-3-2は7-3-1でD・ボスで神風掘ってからのほうが良いかも?
    7-4は最上特・摩耶改二・伊勢改二・海防艦3で基地ボス集中でクリア
    伊勢改二なら2巡と彩雲(か昼連撃)と制空値140↑ができるはず
    そして基地と2巡と横以外なら、2巡目で中破になるんで棒立ちもそんなに重要ではないような…?
    (で、夜戦時大破状態なら重巡の夜戦連撃でも落としやすいハズ

    • リンガの運なし提督 がコメント

      2023年6月18日 23:50

      というか伊勢改二に
      三式弾・対空電探・艦戦2(制空値140?目標)・彩雲なら
      対空CI複数・2巡・制空で
      夜戦火力マシマシの重巡級2(熟レンチ夜戦瑞雲利根と夜偵鳥海あたり)とかいけそう

      • 四腕 がコメント

        2023年6月19日 17:39

        摩耶が多重対空できる現状伊勢の三式弾は下ブレケアし過ぎだと思うけど、
        その他は言われている通り、龍鳳で夜戦火力持たせるよりも伊勢の2順を生かしたほうが良さそうかな。

        そもそも記事例の海防編成は熊野使ってるところからミスっぽいんで、
        書き直しで考えてみます

        • リンガの運なし提督 がコメント

          2023年6月19日 21:35

          まあ自分も摩耶派なんですが、ランタ砲=アトランタ必須、なもんで
          といっても海防艦3も今だと微妙に高ハードルなんですよね…

          • 四腕 がコメント

            2023年6月19日 22:36

            あー、摩耶使わない前提ですか。文章読めてなかったです。
            伊勢は三式弾込みで25,28種だと基地拮抗65%/優勢75%くらいみたいですね

            最初のコメントが新規着任された初心者向けの話なら、7-3-2抜けるだけなら戦闘多いだけなので、
            神風気にするより7-4にリソース振り向けたほうが良さそう。

            7-4については海防艦も装備も足りないだろうから、駆逐艦を混ぜてやるのが現実的だと思います。
            (Samuel・Johnston・時雨あたり?)
            妙高改二と駆逐艦(綾波や時雨あたり?)に魚雷カットインで運抜け狙うくらいが現実的な気もします。
            最上が作れるなら最上も良さそう。

            摩耶改二は使うべきかはわからないけど、そういった条件なら
            Atlanta砲なしでの対空カットイン+夜戦連撃という形なら視野に入るんじゃないかな

  • 匿名 がコメント

    2023年6月19日 11:10

    7-4 ラスダン編成だと制空とれない夜偵でない装甲かたいで
    難易度めちゃくちゃ上がる
    5回目でようやっとS取れた

    • 四腕 がコメント

      2023年6月19日 17:41

      ラスダン相手の想定は記事例だとおすすめできないかな..

      個人的には任務を兼ねずにやったほうが失敗少なくていいと思うけど、
      任務を兼ねるなら昼で削りたいので、航空戦艦を組み込む編成価値が大きいと思います(制空も楽になるので)
      ボス枯らすのが難しいので枯れ狙いは諦めたほうがいいかも。重巡級2航戦1海防3とかですね

  • 匿名 がコメント

    2023年6月19日 22:14

    悪いこと言わないから、ラスダンに入ったら
    (航戦+軽空)2, 重巡級1, (駆逐/海防)3でA-B(対潜)-E(空襲)-J(対潜&水上)-L(対潜&水上)-P ルートで
    割ってから再度梅雨任務やったほうがいいですよ。
    精神的にも難易度的にも楽。

    • 匿名 がコメント

      2023年6月20日 00:56

      ラスダンでD砲特殊カットインで「6」とかやってられんかったわw

    • 匿名 がコメント

      2023年6月26日 22:32

      これは良いアドバイス。あざます^^

  • 匿名 がコメント

    2023年6月20日 12:44

    重巡編成ラスダン噛み合わないとキツイですね
    日向入れて割ってからやっだ方が良さそう
    今更ですが

  • リンガの運なし提督 がコメント

    2023年6月20日 22:07

    ラスダンならまず割ったほうがいいと思う
    妙高改二・神通改二
    伊勢改二 三式弾・対空電探・艦戦2・彩雲・噴進改二
    飛鷹あたり BBAA
    任務の択捉・2-3の松輪に3ソナ・95爆雷・3投射 JL横ボスナナメ
    基地 戦1陸攻2東海1をJ(ラスダン強化)ボス分散で
    任務は神通を熟レンチ利根にして、飛鷹を三〇号(+増設で三種シナジー)、基地を戦1陸攻3にしてボス集中にすればOK
    海防艦は初戦空襲向けにキラ付け推奨

  • 匿名 がコメント

    2023年6月20日 23:10

    7-4S勝利きつい。
    これをウィークリーで2回とか。
    A勝利にしといてくれよ。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月21日 01:54

    今回の任務で7-4に航巡2駆逐4編成で挑んでみたけど今までで一番楽に勝てたわ

  • 外国人提督 がコメント

    2023年6月22日 01:10

    重巡級2航戦1海防3で7ー4挑んた方が確かに楽でいいですね!!

  • 匿名 がコメント

    2023年6月24日 02:02

    ホントだ
    7-4沼って10回くらいボス倒しきれなかったのに
    帯で隠されてる方の編成にしたら一発で2連勝Sだったよ
    おすすめ

  • 匿名 がコメント

    2023年6月24日 12:08

    いつもお世話になっています。
    7-4攻略ページのリンクがあるとありがたいです。
    2週目でゲージ割りが必要になりました。

    • 匿名 がコメント

      2023年6月24日 13:18

      4回目は削りでした。失礼しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月24日 13:18

    有用な攻略情報、いつもありがとうございます!

    7-3-2の仮置き別編成の下のほう、
    「羽黒戦艦1重巡1(重巡級+軽巡級+水母)1駆逐3」
    となっておりますが、これだと7人になりませんか……?
    ご確認のほどよろしくお願いします。

    • 四腕 がコメント

      2023年6月24日 14:37

      報告ありがとうございます。
      多分2ルート考えてた時にごっちゃにしてそうです…
      取り急ぎ修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月25日 23:58

    7-3に関しては羽黒、重巡級1、神風、水母1の四隻編成でボスまで最短で行けますよ。
    熟練向けになるのかな?

    • 四腕 がコメント

      2023年6月26日 01:26

      熟練向けで書かなくていいと判断してました。
      加筆しておきますー

      一応他の案として、
      羽黒(旗艦)足柄神風水母1軽巡1駆逐1にして、
      わざと潜水マスが多いルート通るようなものもありますね
      (矢矧夕張がいたら甲標的艦と連撃の手数分でバケツ消費を減らせる)

    • 匿名 がコメント

      2023年6月26日 09:17

      一応羽黒航巡2神風でもボス行くけど手数あったほうが雷撃戦大破率が下がるので6隻あったほうがいいと思うぞ。

  • 匿名 がコメント

    2023年6月26日 02:14

    何回かやったけど7-4はS取れる気がしないからスルーでいいかな

    • 匿名 がコメント

      2023年6月26日 10:13

      摩耶を使わず最上改二特、タシュと時雨は管理人さんの装備のまま、
      駆逐は対空要員としてフレッチャー級にフレ砲2本(+ヘッジホッグ等の強い爆雷)
      あと1隻の駆逐は1スロ先制対潜できる魚雷カットイン艦
      これで基地をJマスとボスマスに分散し、ボスマス梯形陣にしてみたらどうでしょう

      ウチは最上じゃなくケッコン妙高を旗艦にして、追加の魚雷カットイン駆逐にはケッコン綾波を使っていますが、今週分の任務までボスマス到達からのS逃しはありません
      Jマスはフラリとフラソが強く、ここで重巡級やカットイン駆逐が複数中破するとボスSが厳しくなるため、基地を出しつつ梯形陣で突破
      Eマスやボスマスの開幕被害は事故と割り切って、硬いボスを落とすことを重視しています
      編成や装備をガチガチにしなくても、ケチらず基地さえ出せば、何度やってもSが取れないということはないと思います

    • リンガの運なし提督 がコメント

      2023年6月27日 21:26

      海域クリアだけなら
      伊勢改ニ、噴進改ニ、東海1、3種シナジー海防艦2あれば
      残り重巡級軽巡級軽空母で行けると思う
      そこから3スロ海防艦の3隻目(いなければ丁型に増設するかここで掘る)いれば
      重巡級2伊勢改ニ海防艦3で
      梅雨任務のクリアも行けると思う

  • 匿名 がコメント

    2023年6月27日 10:04

    【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦!をすでに1回達成後6月26日~6月30日にこの任務を達成すると月任務が出ないから7月まで待ったほうがいいという意見があったのですが実際やっても問題ないのでしょうか?正直「何故?」と思っています。

    • 匿名 がコメント

      2023年6月27日 14:26

      マンスリー任務の方を出すのにウィークリーのこの任務クリアが前提となるので、月をまたぐ前にこの任務がクリア済みだと月が変わった際にマンスリーの方がすぐに出てこない(前提任務のこの任務が無いので)ということだと思います。
      その場合でも次の週にウィークリーをクリアすればマンスリーの方は出るので問題ないと思います。
      (ただ通常のマンスリー任務は月が変わるのと同じ週にウィークリー任務クリア済ならそのまま出てくるので、今回もそのまま出てくる可能性はあると思います。)

      • 匿名 がコメント

        2023年6月27日 15:50

        返信ありがとうございます。ということは速攻クリアーを考えなければ問題ないということですね。おそらくあと2週間くらい続くと思えるので気にしないことにします。

    • 匿名 がコメント

      2023年6月29日 00:51

      上の人の言ってる梅雨の月任務が出ないかもって懸念もあるし、14日まで1回も削ってない場合、今週の1回目がラスダンゲージになって割り損ねる可能性が高くて面倒だからゲージ復活した後の土日で割れる公算があるならそこでやったほうがだいぶ楽ってのもあると思う

  • 匿名 がコメント

    2023年6月29日 04:01

    情報有り難うございます。
    以下の編成で、なんとか毎回S勝利することができました!!!

    摩耶改二 5インチ連装両用砲(集中配備)x2 零式水上偵察機11型乙 FuMO25レーダー ボフォース機関砲
    最上改二特 3号砲x2 瑞雲634空熟練 甲標的甲型 12cm30連装噴進砲改二
    夕立改二 B型砲x2 Type144/147ASDIC ボフォース機関砲
    時雨改三 三式水中探信儀 ヘッジホッグ RUR-4A 25mm対空機銃増備
    タシュ改 B-13連装砲 HF/DF+Type144/147ASDIC Mk.32対潜魚雷 ヘッジホッグ  ボフォース機関砲
    雪風改二 秋月砲x2 Type144/147ASDIC ボフォース機関砲

    基地航空隊はボスマス集中

    零式艦戦32型台南空
    爆装一式戦隼III改65戦隊
    試製東海
    試製東海

    単横陣→輪形陣→単横陣→単横陣→単縦陣

  • 匿名 がコメント

    2023年7月2日 14:52

    最近、編成例の艦娘LVが170とかになって真似できなくなってきた

    • 匿名 がコメント

      2023年7月2日 15:16

      うちは単婚だけどレベル170なくてもクリアー出来るぞ。真似るなら思考を真似ることだな。

    • 匿名 がコメント

      2023年7月3日 13:59

      レベルはまねる必要ないですよ
      90あれば十分、70とかでもまぁいけます
      むしろ装備のほうが真似るの大変なような…

  • 匿名 がコメント

    2023年7月2日 21:23

    まだ新米でこんなに凄い構成は真似出来ないので、筑摩改二(Lv90)・摩耶改二(Lv84)・隼鷹改二(Lv89)・択捉改(Lv67)・松輪改(Lv51)・よつ改(Lv81)編成で7-4のS勝利出来ました
    基地(紫電二一型x1・一式陸攻x3)で随伴ツ級・イ級を、海防艦の先制対潜(複縦陣を選択)でエリソを、昼戦で姫(対空CIでたまに棒立ち)に割合ダメージ、重巡の夜戦連撃でとどめでした
    装備は初期持参装備・開発可能装備・単発任務報酬装備だけで足りています

  • 匿名 がコメント

    2023年7月3日 18:37

    摩耶改level74 最上特level97 
    フレッチャーMK2level90 ジョンストン改level80 山風改2丁level95 時雨改2level97

    摩耶 3号 3号 夜偵 レーダー 
    最上 3号 瑞雲 瑞雲 瑞雲 穴8㎝高角砲
    フレッチャー 主砲2 レーダー 穴入れ忘れ 
    ジョンストン 三式ソナー2 三式爆雷 先制対潜
    山風 三式ソナー2 照明弾 先制対潜
    時雨 5連酸素魚雷2 三式ソナー 穴二式爆雷 先制対潜無

    削りならいけました。ご参考までに。
    フレッチャーも先制対潜でいけたかも。

    基地
    試製烈風後期型
    96式陸攻
    1式陸攻(野中)
    四式重爆飛龍(熟練)

    • 匿名 がコメント

      2023年7月4日 16:18

      自分も鈴谷改に瑞雲ガン積みでやってみたけど案外悪くなかった
      司令部レベル101で敵編成が強化されきってないのかもしれないけど
      上手くいけば基地と開幕航空攻撃と対潜先制で砲撃戦開始時に姫だけにできる

    • 匿名 がコメント

      2023年7月5日 12:52

      もうそろそろ期間も終わってしまいますが、駆逐艦は先制対潜兼夜戦魚雷カットイン艦を3隻、先制対潜専用艦を1隻の編成にしたら劇的にS取り損ないがなくなりました。高レベル対潜艦の手持ちが少ない人は米駆逐艦で補うのが良いと思います。Mk32や対潜短魚雷といった強力爆雷系1スロで充分強力な対潜威力が出せ、運改修なしでも高確率で夜戦カットインを出してくれます。

  • 匿名 がコメント

    2023年7月5日 00:59

    上記7-3-2の攻略記事下部に水母枠は軽巡,雷巡でもOK。艦隊に自信があれば、
    ・羽黒(旗艦)神風重巡級1(巡洋艦+水母)1
    等の4隻編成でも攻略可能です。とありますが
    4隻ということなので
    羽黒(旗艦)神風重巡級1(巡洋艦又は水母)1の表記間違いですよね?
    で表記間違いはおいといて、実際に羽黒(旗艦)神風重巡級1(水母)1の4隻編成で
    行くと7-3-1第1ゲージボスに行ってしまいませんか?
    羽黒(旗艦)神風(重巡級1=足柄)(水母=日進)1の4隻でACDE(ボス)での第1ボス到達でした

    • 四腕 がコメント

      2023年7月5日 01:20

      確認しました。
      >表記間違いですよね
      +表記についてはサイト内では現行だとorが正しいですね。
      以前+表記していた時期があるので混ざっていることがあります。

      >羽黒(旗艦)神風重巡級1(水母)1の4隻編成で
      行くと7-3-1第1ゲージボスに行ってしまいませんか?

      第二ゲージ開放後でも、4隻編成且つ羽黒と神風がいる時、
      足柄または妙高のどちらかを混ぜているとC→E(第一ボス)と経由するみたいです。
      KCNavもみたけど、足柄が引っかってますね。

      https://zh.kcwiki.cn/wiki/%E5%8D%97%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F/7-3
      水母自体は問題じゃなさそうかな。

      今回は重巡級としてるところを航巡にして、重巡を含まない形にすれば回避できそうなので、そのように修正します。

  • 匿名 がコメント

    2024年5月29日 22:44

    【梅雨限定任務】梅雨の海上輸送航路を護れ!
    【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦!
    【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦!
    上記任務は一切表示されていないです。演習任務以外は、何の任務も
    表示されません。その代わりに「雨の南西諸島防衛線」という名の
    任務は出ていますけど。

    もしかして、まずこれをクリアしないと他の任務が出ないのでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2024年5月29日 23:31

      それらは去年の限定任務だから終わったんじゃ?

シロ君 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2023tuyu-amezyuuzyun/trackback/

関連記事 Relation Entry