イベント一段落していつものモードに戻った方も、レベリングに励んでいる方もいると思います。若干期間が空いてしまいましたが秋イベの方集計が終わりましたので、さくっと結果発表に移りましょう。

今回は最終的に2252件のデータが集まりました。例によって例のごとく、攻略サイトでのアンケートなので集計結果が大きく高練度の提督側に上方修正されていることが予想されます。

また、今回はアンケート回答者の提督レベル知りたいという方が多かったので集計する予定でしたが見事に忘れていました。ごめんなさい><

非常に長いため時間のあるときに読むor読みたいところのみ切り抜いて読むことを推奨。逆に余裕があれば夏イベ等とアンケート結果を比較してみたら面白いかもです。

2015夏アンケート分
【アンケート結果】反撃!第二次SN作戦 集計

E-1~E-5 各海域難易度別突破比率

恒例の難易度選択から。
丙・・ 乙・・ 甲・・に色分けされています。
自動集計したものを表記してますので
色と難易度に違和感あるかも。

E-1

E-1

丙—————————— 93 4.2%
乙—————————— 67 3%
甲—————————— 2072 92.6%
クリアできなかった—— 1 0%
挑戦していない———— 4 0.2%

(左から設問・票数・回答割合)

ほぼ全員クリア、9割以上が甲でクリアはE-1とは妥当な結果でしょう。

E-2

E-2

丙—————————— 202 9%
乙—————————— 236 10.6%
甲—————————— 1791 80.1%
クリアできなかった—— 1 0%
挑戦していない———— 5 0.2%

甲が8割、乙、丙が1割ずつですね。
やや乙、丙が増えましたが、ルート固定艦を育ててなく、
甲でやるには難しかったというような回答が幾つかありました。

E-3

E-3

丙—————————— 342 15.3%
乙—————————— 675 30.3%
甲—————————— 1197 53.7%
クリアできなかった—— 11 0.5%
挑戦していない———— 6 0.3%

ここで一気に甲率が減り、乙、丙でのクリアが増えます。
難易度が一気に上がったため単純に難易度を下げたのはもちろん、
・後述の丙、乙堀りをするために難易度を下げた
・時間の節約のため難易度乙で妥協した

と言った回答が見受けられました

E-4

E-4

丙—————————— 267 12%
乙—————————— 493 22.1%
甲—————————— 1419 63.7%
クリアできなかった—— 18 0.8%
挑戦していない———— 30 1.3%

E-4はE-3より簡単だという意見も多かったため少し甲突破率が
上がったのは妥当かなというところ。

今回甲報酬の「Fw190T改」ですが、グラーフツェッペリンが
50レベルで持ってくるため一部の方は乙で
牧場をしたというような方もいる模様。
※1隻所持していると2隻目は出ないが、解体したらまたドロップする

そんなこともあり、甲をクリアするメリットが薄かったというのが
正直なところでしょうか。

E-5

E-5

丙—————————— 210 9.4%
乙—————————— 237 10.6%
甲—————————— 1677 75.1%
クリアできなかった—— 27 1.2%
挑戦していない———— 81 3.6%

4人に3人甲クリアということで、自分の予想より
やや甲以外のクリアが多かったかなというところ。

E-5ではゲージ削りが輸送作戦とゲージ破壊と2段階になっていましたが、
2段階にするなら報酬をもっと豪華にして欲しかったとか、
輸送とボス撃破は別の艦隊で出せればもっと良かったのにとか、
不満がやや残ってる印象です。

総合的なクリア状況

この質問を含め、以下質問は管理人主観でグループを分け
3パターン(赤、青、黒)に色付けしています。
円グラフの色と一致しないのでご了承ください。

クリア状況

もちろんALL甲でクリア———————————— 1053 47.3%
丙や乙を混ぜつつ、E-5は甲でクリア—————— 605 27.2%
E-5は丙・乙でクリア————————————— 328 14.7%
可能な範囲でイベントに挑戦した———————— 158 7.1%
時間が足りずに途中で断念——————————— 33 1.5%
その他———————————————————— 51 2.3%

難易度が全然違うので比較はできないのですが、参考としては夏イベではALL甲クリア勢は3割もいませんでした。全体的に甲難易度選択者は増えていますが、難易度を考えると自分の艦隊練度に余力を持ってクリアした人がやや多いんじゃないかなと思います(主観)

今回は報酬が豪華じゃなかったことも影響しているのでしょう。

 

ゲージリセットして丙・乙掘りを行ったか

丙・乙掘り

新艦/未所持艦が手に入るまで掘ったーーーーーーーーーーーーーー 475 21.3%
一部海域で丙堀り乙堀りをしたーーーーーーーーーーーーーーーーー 646 29%
堀りを考慮して、丙や乙でクリアして、海域制覇してから掘ったーー 414 18.6%
特に行ってない/甲クリア後に掘った。ーーーーーーーーーーーーーー 633 28.4%
その他ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 58 2.6%

表は分かれていますが、「先に簡単な難易度で掘りをした人」がおよそ5割、掘りを考慮して難易度を下げた人が2割いて、7割が堀りに難易度を影響されたと考えるとかなり多いかなという印象。

イベントの堀りはどうだったか

堀成果

嵐・グラーフツェッペリン+@(まるゆ等)ばっちり!———— 881 39.8%
嵐・グラーフツェッペリンはOK ———————————— 471 21.3%
秋月や瑞穂など、持ってない艦を掘った(掘れた)—————— 217 9.8%
甲クリアで難易度が高く断念———————————————— 20 0.9%
掘りそこねた/時間が足らず掘れなかった—————————— 360 16.3%
堀り?知らない子ですね。。。——————————————— 100 4.5%
その他—————————————————————————— 165 7.5%

6割は新艦娘しっかり確保、今回は秋月やオイゲン等を優先した方もいると思うので、7割近い方がそれなりに満足して掘れたという感じ。

今回は甲で掘って諦めた方は少ないですが、時間が足りなかった方はやや多いですね。長文回答でですが300周とか400周とか見てると流石に見てる側も辛くなってきます。

イベントの難易度はどうだったか

イベントの難易度は?

大変難しかった—————————— 59 2.7%
難しかった———————————— 318 14.4%
適性難易度だと思う———————— 1144 51.6%
簡単だった———————————— 581 26.2%
とても簡単だった————————— 113 5.1%

半数が適正難易度、残りは簡単だったかなーという回答が比較的多め。夏イベの際は8割方が「大変難しかった!難しかった!」と答えてるので、難易度的には今回のイベントくらいがちょうどいい方が多いようです。

 

ルート固定艦に関して

ルート固定艦

このまま続けてほしい———————————————————— 610 27.5%
艦娘縛りはいいと思うがもう少し縛りをゆるくしてほしい———— 1171 52.8%
固定の有無によって難易度が変わりすぎ———————————— 273 12.3%
艦娘縛り自体を撤廃してほしい———————————————— 83 3.7%
その他——————————————————————————— 79 3.6%

設問内容は「今回のイベントはE-2のルート固定艦が多かったり、最終海域E-5でもルート固定艦がありました。楽しめたでしょうか」というもの。

このまま続けて欲しいという方も3割いる一方、艦娘縛りがきつすぎるという印象を持った方が多いみたいです。

 

突入!輸送作戦のイベント満足度

イベント満足度

とても楽しめた———————— 354 16.1%
概ね楽しめた————————— 1168 53%
普通————————————— 351 15.9%
あまり楽しめなかった————— 264 12%
全く楽しめなかった—————— 68 3.1%

最後にイベントの満足度ですが「とても楽しめた・概ね楽しめた」が7割・「あまり楽しめなかった・全く楽しめなかった」が15%ほどになります。夏イベと比較すると、夏イベよりも楽しめた方がやや増えた感じ。

ボリュームが大きすぎずに楽しめた/輸送作戦の新システムや小鬼等要素が増えてよかった!という方もいる一方、簡単すぎてつまらない/惰性の堀りが辛かった等、全員が楽しめるものはどうにも難しいですね。

評価点

設問:イベントに対し、特に楽しめた点/満足できた理由があれば教えて下さい。

例によって管理人の主観で内容の近いものをまとめ、いくつか取り上げる形にします。

ギミックの可視化/ギミックリセットタイミングの変更等

実力があればギミックを解除しないでボスを倒せる仕様はバランスが大変だと思うがいい仕事だと思う

ギミック解除が視覚化できるようになった点 自分はギミック無視でクリアしましたが前回からの改善としては本当に良かった

輸送の新システムや弱体化ギミック可視化などはなかなか面白かった

E-4の機動部隊編成での潜水棲姫とE-5の駆逐水鬼に関してはグラフィック/ボスのセリフともに変化してギミックが可視化されていました。実際に体感できるレベルで変化していて、しっかり修正してくれたなーという印象。

※逆に、ギミックの可視化は数字で表してほしく、これじゃないという意見もいくつか。

また、夏イベでは24:00でギミックが解除され、多くの人にとって時間の捻出が難しかったですが、それを朝の05:00に変化させたことにより社会人提督でもぎりぎりまで粘れる等、必要な仕様変更があったのは高評価です。

ギミックに関しては上記についての評価が多かったですが、「ギミック無しでも周回しようと思えば集会できる難易度だったので、そのバランスが取れていてよかった」という声も一定数ありました。

輸送作戦

輸送護衛部隊はいつものガチ艦隊戦とはちょっと違う雰囲気で楽しめました。

輸送作戦で 敵を倒しきらなくてもクリアできるってのは 行きやすくってストレスはなかったかも。 はじめて掘りというものをやったけど、回しやすかった気もします。出る出ないは別として。クリア後も楽しめたです。

水雷戦隊による輸送作戦自体は楽しめた。 ボス撃破ではなく、A勝利ならOKという難易度が絶妙。

ボス撃破を考えなくていい仕組みというのも、深海棲艦の能力が上がりつつある現在、ありがたい設計と思える。

輸送力と戦闘力をどう配分するか考えるのが面白かった 残り輸送量を目視できたのはいい

駆逐艦が主役なのは今回初めてでそれはそれで楽しめた。

水雷、特にたくさんの駆逐艦に、活躍の場があったのが良かったと思います。 イベントではくすぶりがちだった娘たちに「君たちの出番だ、君たちが必要なんだ」と言えたのがうれしかったです。

こちらはやや賛否混ざってましたが、好意的なものはこんな感じ。

コメントにもある様に、輸送作戦は大発動艇/ドラム缶の数でだいぶ難易度と試行回数が変わるシステムでした。艦娘の練度によって提督毎に調整でき、楽しむ余地があったと思います。

ドロップ関連

秋月やプリンなど再登場が待ち望まれていた艦娘がドロップしたのは大変良かった

E-1などで風雲等のレア娘のドロップや、未所持提督限定ドロップ娘などいい運営だったと思う

秋月プリンのドロップ実装

持っていない艦(新艦4隻、高波、秋月、ローマ、プリン、あきつ丸2隻)ゲット出来たから、概ね満足です

じわじわと秋月プリンツなどの海域での未実装艦娘が出てきたのも良いと思いました

目当ての秋月、プリンツだけでなく、明石やU-511まで 掘れたのが良かった。

去年の夏・秋イベから1年待ったことになりますが、ようやくドロップに出てきた秋月・オイゲンに対してよかったという印象が多いです。高難易度のみだけではなく、新規の方が手に入れてない割合が多いので丙で掘れたことも嬉しかった提督が多いのではないでしょうか。

その他

E-4あたりの、潜水艦とヲ級+ダイソンさんを倒し、Sランクを狙うバランスを考えるのは楽しいと思う。

今回は、特にBGMが秀逸でした。

ルート固定は厳しめでしたが、それに関する皆様の考察を含めて楽しめました。

ルート固定艦は縛りがきついと思う人もいるかと思うが、逆に出撃さえさせれば固定出来て羅針盤にイライラしない分良かったのでは。

海外艦や秋月などの、掘りをしてでも欲しいような艦娘が多く、 ランダム要素が少ない・周回易いルールになっていたので、 最後まで楽しめました。

元ネタの史実を知る切っ掛けにもなり、より愛着が湧いた。

潜水姫がめちゃくちゃかっこよかったです。一番好きな造形かもしれません。

艦隊記録のおかげで掘りがやりやすかった反面、装備換装辺りのシステムがまだ甘い

PT小鬼群やトラック泊地のバグの対応でイベント期間延長は評価

BGM関連と史実関連が特に評価高かったかなという印象。史実関連では、ルート固定艦のセリフが追加されてたのが嬉しかったとか、単純に史実を知る機会になったとか。BGMは家具の「鎮守府ジュークボックス」で聞ける曲も着々と増えてますし、新規BGMはやっぱり嬉しいところ。

艦隊記録を使ってた人はなにか書いてくれるかなーと思ってたんですが、
そちらはあまりみませんでした。

特定艦をドロップできたという報告もたくさんいただけました。
いつもより明らかに数が多かったので、ちょっとびっくり。
今回はしっかり掘れた方が多そうですねー

不満点

設問:イベントに対し、不満点(改善して欲しいところ等)があれば教えてください。

PT小鬼群

PTは駆逐艦の小口径砲がさっぱり当たらなかったな。 軽巡や雷巡の副砲の方が当たった気がするよ。

戦艦とか巡洋艦は副砲がないなら小鬼を攻撃対象に選ばなくなってくれればまだましかと思うのですが……

E5ボス丙は本当に丙なのか? PTに攻撃当たらなすぎて、イベントクリア諦めかけた。

PT小群に対しての与ダメージがブレ幅が大き過ぎて、結局よくわからないままというのが非常に気持ちが悪い。

全体的に「有効なはずの駆逐艦攻撃が(修正後も)当たらないのは流石に調整不足」という感じの意見が多かったです。PTの存在そのものが悪いんじゃなくて、もう少しあたるようにするなり、戦艦の攻撃を吸収しないなりの工夫が欲しかったという感じ。現状戦艦の攻撃を吸う潜水艦と考えれば確かに厄介すぎるという。

取り上げてませんがPT小鬼群のバグ対応が遅かったというのも数多くありました。

輸送作戦

あきつ丸の所持の有無で難易度が変わるのはいただけないなと思いました。

輸送作戦でももっと編成の幅を広くしてほしい。

輸送作戦に時間ばかり掛かり気分が盛り上がらない。

ギミックが2海域に増えたり、輸送作戦が追加になったり、攻略の手間は増えた割には達成感がないのは何故だろう。

E-3輸送作戦クリア後は機動部隊か水上打撃部隊でもボス殴れるにした方がよかったような気が・・

輸送作戦なのにまるゆの出番なし、 陸軍の潜水艦だから仕方ないのかもしれないです

軽巡旗艦縛り邪魔

ドラム缶積んどけばいいなど部隊編成・装備自由度が低く、固定メンバーにひたすらバケツつぎ込んで回す作業と化していた

色々ありましたが、「連合艦隊の輸送弱すぎる(支援艦隊で殴るゲームになってる)」というのと、「輸送作戦が長くてだれて楽しくない」というのの2つが大きかった印象。

特にE-3のTP800は大概支援艦隊を出す必要もありしんどい方が多かったみたいです。

今回のマップだと戦艦を入れると道中難易度が上がっていましたし、そもそもの輸送艦隊条件に護衛の空母系入らないような仕様だったため、その辺りの縛りゆるくして改善できたらいいのかなーという感じの印象です。

堀関連

本来、目玉艦である筈のグラーフ・ツェペリンをドロップ艦にした意味が解らない。 少なくとも、時間が取れない提督にとっては嫌がらせ以外の何物でもない。

150周しても取れない人とかの書き込みを見てると、素直に喜べないし、掘ってる最中に間違えて丙で割った提督とか目も当てられない。

グラーフさんのような大型艦は突破報酬にしてほしくはありますが、かつては「最深部に重要な艦を置くのを止めろ」という声もあったらしいですし、良し悪しですね。

乙・丙でS限定ドロップ艦は、甲ならAでもドロップするようにして欲しい もし今のドロップのままイベを行っていくのであれば、全海域クリア後は下の難易度を選択可能にして欲しい

プリン掘りに219周もかかり、約3割がガシャン。レア艦ドロップするポイントでのガシャンはやめてほしい

甲難易度で勝った負けたの戦いを楽しみたいのに、ドロップのことを考えて簡単な難易度を選択して延々と周回するのに飽きた。

ドロップ艦をイベントのメインにするのであればせめて海域クリア後もしくは最終海域クリア後では難易度の再選択が出来るようにしてほしい。 一々ゲージをリセットしながら掘るのは大変煩わしい

難易度の高さからクリア後の艦娘掘りを放棄した

E4の掘りに時間が掛かり過ぎるのが気になりました。1周10分も掛かるのは結構きつかったです。

大きく分けて「グラーフツェッペリンはドロップじゃなくて報酬にしてほしかった」というものと、いつも言われてる「クリア後難易度変更できるようにしてほしい」というもの。

コメントにも取り上げましたが初期(2013夏)とかの最終海域の突破は全体のクリア率が今よりも低く、丙作戦等選べない状況でした。難易度を選択できる現状、メインを掘るよりはクリア褒章にしたほうがいいんじゃないかなというのは個人的にも思います。

ちなみにですが100周以上掘った(掘って諦めた)という報告が多く、乙堀りS勝利300ちょっとでタイムアップしたという報告もありました。
※不満の欄に書かれているため、100周以上などの報告が増えるのはあたりまで、運がいい人は最初のS勝利で掘れることもあります。

その他

E-2固定5隻はやりすぎ

ルート固定艦がコモン艦であればこちらも対応できるのですが、少しレアな艦になってしまうと新米提督(身近にいるのですが)が大変そうだなあとは思います。第一海域から連合艦隊なのも少し挑みにくそうでした。

もう少し運営からの情報がほしい。今回プリンツが丙の限られた編成でないと出ないということがあったらしく、またPTの不具合等々、少し運営がこちらがわに伝える情報報があまりにも少ないのではないかなと

クリア後の難易度変更など、ユーザが「苦痛に感じる時間」の負担を軽減すべきだと感じました。”

総合的に見て、今回は改善の余地が十分見えるイベントだった。

夏の時もそうだったですが、ズルズルと日程が延びるのはあまり好きではない

イベント海域は周回するので疲労度を軽減してほしい

艦娘縛りに関しては、確かに史実を知ると言う観点から言えば、良いシステムだとは思いますが、無課金や、少量の母港拡張の方々にとっては厳しい事になる

攻略サイトを見ないで自分で試行錯誤しようとしても、複雑なルート固定条件は個人で見つけ出せるものではなく不利なルートを通ったり、揚陸地点を通らずに直接ボスに行ったりと、イライラするばかりで結局楽しめません。

楽しめた点と表裏一体ではありますが、輸送作戦メインという事で全体的に地味になってしまったというか、イベントのお祭り感という意味での盛り上がりには欠けていたような。そのために、どことなく中だるみ感があったのは否めないところです。

夏イベから友人との所持艦娘に差が出てきてしまって
気を使って艦これの会話をしなければならなくなった。

やはり色々ありましたが、
・運営からのヒントが少ない
・難易度変更の自由化と堀り
・ギミック制限の撤廃(丙だけでも)
・新規に取ってルート固定の難易度が高すぎる
・ドロップ率の改善要望
・難易度低い/難易度低いけど長くてだるい
・報酬が大したことない(労力に比べてしょぼい)
・イベントが消化不良

この辺りがチラチラと出てきた意見でしょうか。知り合いと艦これの話をするときにドロップがでたかどうか等で差が広がってて会話し難いという類の意見も数がありました。

全体的にはドロップやゲージの長さ等、イベント自体が苦痛に感じてしまう面がありその辺りの緩和を求める声が大きかったように思います。

また、オイゲンの所持は1隻/U-511のドロップ制限が2隻までだったというような報告があり、そういう制限をするのであれば先に告知をして欲しいという声もありました。
※U-511の方は管理人正確には未確認です。

まとめ

全体的にイベントとしては楽しかったという声がやや増えましたが、
調整が足りない部分で提督側の苛々が・・という面が多かったです。

中規模であったり、簡単であったりという名目のイベントなら、
2015春みたいな快適なイベントのほうが望まれてる印象ですね。
※難しいイベントが嫌なわけではなく、めんどくさいイベントが
嫌な提督が多い印象(あくまでも回答を見た主観です)

他、不満点として声が上がった面に関しては全てではないですが
段々と改善されてるところは評価されていました。

ドロップやギミックの調整など、バランスが求められて難しいとは思いますが
挑戦してみて欲しいですね。

 

最後にアンケートにご協力していただいた方、
読んでいただいた皆様方ありがとうございましたー。