今回のアンケートでは1576件の回答を頂くことが出来ました。イベントの規模はE-4までという中規模、期間も短めでしたが各提督はどのようにクリアしていったか早速見ていきたいと思います。なお、攻略サイトでアンケートをしている特性上、「クリア側」に大きく結果が傾いていることに注意して見るとよさ気。
今回久しぶりに1年分見返しましたが、過去の回答と合わせてみると、
イベントの難易度とかユーザーの思いとか変わって行ってて面白いです。
2015夏 2015秋 2016冬 2016春
なお、ぜかましねっと内で特に言及せず突破率が上がったとかいう場合、
大抵「甲」作戦に関してを指しています。
目次
司令レベル
司令レベル120が26%。1/4はカンストしています。
前回よりやや回答数が少ないため、練度の高い人の質が前より高いのかなとも思いますが、
確実に司令レベル120の人が増えてきてますね。
各海域クリア状況
E-1
E-1での甲91.3%はぜかましねっと内でのアンケートではちょうど中間くらい。
(過去4回でのE-1甲クリア率は最低値87.9/最高値96.9)
先制対潜爆雷攻撃の必要性が高く、普段より難易度はきつかったものの
戦艦を入れた編成でフォローでき、甲であっても代替案があったため
甲でのクリア率が大きく低下することはなかったようです。
E-2
E-2も輸送作戦ということで、非常に甲作戦での突破率が高い海域でした。
難易度としても、甲と丙ではTPの必要数値が違い、支援の必要性も変わってましたし
上手いバランスだったんじゃないかなと思います。
回答していただいた方はやはりガチな方が多いので、9割超えは妥当かなと。
E-3
E-3で甲クリアの方が大きく減り(78.6%)、代わりに丙でクリアされた方が一気に増えました。
必須ではないもののルート固定に必要な史実艦が多くいた事、
ボス手前のダイソン、ギミック等、甲でのクリアを断念する要素が多かったように思います。
E-4
今回いつもと大きく違う結果になったのがE-4。
ぜかましねっと内では甲クリアがやはり多いですが、それでも「乙」でのクリアが39.2%もいます。
今回は対空11である「Re.2005 改」が乙で手に入ったため、甲で断念した方も乙で・・・
という流れがやはり多かったんじゃないかなと。
今までは乙作戦は装備も特に丙と変わらず甲勲章ももらえずという不遇な立場だったので、
これを機に乙と丙の差別化がされるのでしょうか。
ギミックに関して恩恵を受けれたと感じたか
ギミックをいつ解除したかと、効果があったと感じたかどうかの2点を聞いています。
ギミックをすぐ解除した層が77.6%
途中で解除した層が16.1%
効果が感じられた層が26.8%
効果を感じられなかった層が66.9%
全体的には大体予想通りかなと思いましたが、
今回は(2015夏等と比べると)ギミックが強力でなかったため、
体感出来た方はあまり多くなかったようです。
なお、ゴリ押しした層が3.3%いて、一定数は甲乙でしたが多くは丙作戦の方でした。
E-4-甲 洋上補給
洋上補給を使用したかどうか。図の通りですが、
一切使用していない方が結構多いですね。
洋上補給はみんなもっと使用してるかなーと思っていました。
なお、その他回答は(別難易度の方がまちがって選択されたというのを除き)2%ほど、
・前回のイベで使いきってしまった
・洋上補給使う予定だったがラスダンに入っていてクリアしていた
・使用していたが必要ないと思い(効果がないと感じられ)やめた
大雑把にこんな感じでしょうか。(E-4で乙丙と書かれた方は省いています)
洋上補給で無理だったので乙に変更したというコメントも有り。
イベントの難易度は
今回はやや難しい寄りではありますが、適正だと感じた方が多かったみたいですね。
個人的にはいつもに比べバランスの良いイベントだったと思っていますが、
それが結果に反映されてるかなーと。
イベントの満足度
70%以上が楽しめたと回答していて、不満の残った層も9.9%と
前回イベントと比べて好評だったことがわかります。
(前回イベントで楽しめたの回答が65.1%・不満の回答が20.8%)
この辺りは規模が中規模だったのもあるかと思いますが、
前回の不満がある程度改善されてるのを示してるといっていいかなと。
ドロップの状況は?
今回のアンケートでは8割超の方が新規艦娘は2隻とも確保していますね。
オレンジの回答のように、新規より欲しい艦を優先して掘っていた層が結構いて驚き(3.5%)
また、今回はU-511がドロップしませんでしたが、紫の回答が結構多いですね。。(7.5%)
U-511に関しては次はきっとドロップされるでしょう。
(緑全文:オイゲンや雲龍、秋月等優先して掘ったが未達成)
(紫全文:そもそも狙っていた艦娘がドロップしていない)
今回のイベントでよかったと思う点を上げてください。
ここからの質問は記述式、自由回答欄です。一部は文章を短くするために
回答を切り取るなどしています。
バグがなかった
バグがなかった
バグもなく、快適に攻略できた。
大きなトラブルが発生しなかったこと
不具合が無いようで安心して進められた。
不手際や不具合が少なかったこと。
猫が少なかった
トラブルであったり、不具合であったり提督によって微妙に言葉は変わってますが、
数えてみると220件中50件ほど関連したコメントでした。多少鯖問題があったものの
前回の印象が強烈な分、スムーズに進めれたことは印象に残りやすかったですね。
基地航空隊
空襲だけ目を瞑れば基地航空隊の修正はとても良かった
航空基地隊を中ボスで使えという意図を感じたこと(道中の何もないポイント配置)
基地航空隊の防空が機能していた
基地航空隊運用がわかりやすくなっていた
基地航空隊の運用。ラスダンの決め手にならないくらいが丁度良い。
改善してほしい点も別で上げますが、おおまかに好評だった点はこんな感じ。
前回の「基地航空隊がゲームを決める」のではなくて、
今回の「基地航空隊がサポートとして機能している」方が好評だった模様。
防空に関して効果がわかるようになったことに対するコメントが多く、
改善が評価に反映されてるように思います。
難易度バランス・規模
史実編成や特定艦がいないとかなりきつい、ということが少ないのは良いです。
4つのマップでそれぞれ方向性が違い、楽しめた
基地航空隊の配置や装備でクリア後の掘りは難易度が低くなるのはいいアイデアだと感じた
難易度選択が1番上手く働いたのではないかと思った(特に最終MAP)。難易度選択の自由化がようやく完成したような感じ
手軽に参加出来た。
課金アイテム(洋上補給)を使うと比較的楽に攻略できる点
最終海域で編成の選択肢が多く、編成を組む楽しみがあった。
(甲乙丙で)難易度の差がしっかりとあったのがよかった
洋上補給使わなくてもギリギリいける難易度調整
今回はE-1からE-4まで、全て二通り以上の艦隊編成選択肢があったように思います。
難易度も選ぶ幅があり、今回はいつもより提督の選んだ行動が多様化したんじゃないかなと。
※E-1なら戦艦の有無、E-2なら大発を積むか殴るか、
E-3E-4は水上機動どっちでも攻略できた
ギミック解除
ギミック解除がちゃんと分かる形だった(効果音やはっきりとしたセリフ)
ギミック解除の判定で音が鳴った事
1度ギミック外すと日にち変わっても効果が続くところ。
今回は母港帰投時にギミック解除のSEがなり、わかりやすかったと好評でした。
今までは台詞の判別とグラフィックの判別でしたが、
今後もSEが含まれたらわかりやすくなりそうですね。
(音消してたらわからないという意見もあったので、要改善点ではある)
その他
対潜先制攻撃の実装活かせるマップがあったこと
深海勢の水着姿!
久々に魚雷カットイン艦が活躍できた点
プリンツ・まるゆなどのレアドロップ
敵の空襲の演出
やや目立ったものとしてはレアドロップ関連と、深海側の水着の話がちらちら。
オイゲンが特に多かったですが、今イベントでは雲龍や大淀等も掘りやすく、
クリアしてからもやれることがたくさんありましたね。
今回のイベントで改善してほしいと思う点を上げてください。
基地航空隊
基地航空隊の挙動(配置でボーキが減る、誤操作でスロット上で転換中となり20分間何にもできないなど)
基地航空隊の配置転換の待ち時間がストレス。
空襲とボスマスまでのマスの多さによる一周回あたりの時間の長さ
航空基地の「防空」を指示した際、もっと資源被害を抑えてほしい
海域クリア後にも空襲が来る事
航空基地と爆撃による猛烈な資源の減り(特に燃料)
基地航空隊の疲労抜き、全滅リセットによる熟練度上げがとにかく面倒
未補給に対する警告がない・基地航空隊への補給が不便
・配置転換の修正
・配置時のボーキ消費量や燃料弾薬の使用量・被害の修正
・基地航空隊の実装により一周あたりの時間が長くなったこと
・クリア後の空襲被害
主なものは上記4つでしょうか。基地航空隊に関して肯定的な意見が多かったのは確かですが、
「UIがひどすぎるので1から作りなおしてほしい」等の意見がちらほらあったのも事実です。
「前回に比べれば」大きく改善されているものの、今後も調整していって欲しい課題となりそうです。
また「E-4での出撃所要時間」に関しては多くの提督が感じているようで、多くのコメントが有りました。直近は洋上補給もあり一周が長くなる傾向ですが、周回を短縮できるような方法があればいいですね。
難易度バランス関連
最終海域の道中の戦闘数
入手手段が(課金以外に)ほぼない洋上補給前提のマップ構成
洋上補給をe3までで配付してほしかった
ボス前にダイソン
海域経験値の増加
札+ルート固定艦コンボはやめろとあれほど・・・
出禁を減らして編成の自由度を上げてほしい
「燃料」の消費が突出して多かった点
E3の道中の難易度が丙でも高いのはおかしい(ツ級各種、フラヲ改)
やっぱり戦闘数が多かったというコメントが目についたのと、
洋上補給に関してでしょうか。
個人的には洋上補給をマンスリークエ等で配っちゃうと、
イベントが今以上に補給前提になるので、
配布量はイベント時くらいでいいかなーと思います。(今回配ってほしかった)
また、前回のイベントからですが燃料とボーキの消費量が非常に多くなっており、
資源に余裕を持ってためておくか、情報を確実にキャッチして攻略して行かないと
厳しい艦隊運営になっていったイメージです。
その他
相変わらずギミックが面倒。
連合艦隊・ボスマス・S(E-4はA)勝利を条件とした新艦娘のドロップ。
新艦娘は1隻目に関してはもう少しドロップ率上げてもらいたい
攻略後の難易度変更
バランスが良すぎて特徴の無いイベントだった。
期間をもう少し長くしてほしい。
開始日をコミケに直撃させた
大雑把にその他枠としては
・ギミック関連の手間暇
・難易度変更ができないことを含む堀関連全般
・イベント期間がやや短かった・コミケとぶつかったこと
この辺りがちらちら見られました。
全体的に一番大きい不満は「E-4の出撃時間が長い」、
その次が「洋上補給の必要性が高すぎる」と言った感じで、
マップが長かったことに対するものが多かったですね。
対潜先制爆雷攻撃の評価は
予想通りというか割りといい感じに高評価。
イベントで云々より、1-5での初戦大破がまずなくなったのがやっぱり大きいですかね。
基地航空隊の評価は
多くの方が「評価する」に入れています。ただまあ前述のように批判的な意見も多く、
前回と比較すると評価できる、という感じでしょうか。
個人的にはバランス面は良くなってきたと思うので、
システム面の調整と、可能なら消費資材の調整をして欲しいかなーと思います。
新艦で一番好きな艦
Warspite (39.4%)→伊26(24.3%)→Aquila(18.3%)→水無月(11.4%)
の順位でした。前回はPolaのキャラが全てを持って行ってましたが今回は
Warspiteのペラッペラな英語が印象に残ったでしょうか。個性がある子が強い。
個人的にはニムちゃんが好きです。
まとめ
前回のイベントと比較すると、バグが少なくバランスも取れていて、
好印象のイベントとなったようです。
多少イベントが遅くなったり、規模が小さくなったりしても構わないので、
これからもバグの少ないイベントにして欲しいですねー。
それではアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
はっきり言って大真面目に洋上補給なんか使わなくても十分いけるとおもうんですが
運改修もせず、装備改修もサボりがちの洋上補給無使用クリア提督としては装備に問題があるとしか思えないんですよね。あと練度。
なので無課金前提とか言ってる人の大半は前述した装備や編成、練度が全く足りていない人と、ただ単に運が悪かった提督かと。後者なら洋上補給使うのもやむなしだとは思いますが、前者はそもそも甲をクリアするための下準備ができていないにもかかわらず無理に挑んだ結果でしょう。
洋上補給ってそもそも余程無駄使いしてなければ余ってる筈なので、あちこちで見かねたアイテム課金前提云々は自分も?だった
こういう場面でこそ使うアイテムだし、貴重な補給をどうでもいいトコで無駄遣いしてるのであれば、単に資源運用が下手なだけだと思う
前哨戦は普通に削ってラストダンスだけ洋上補給使用で楽々クリア出来たけど、補給はまだ9個も余ってるし母港拡張とドック以外の課金はした事ないですね
アンケ集計お疲れ様でした。
興味深かったのはラスト甲クリアした人の割合と洋上補給使ったかですよね。
あと、アンケとった時は要望として書かなかったんですが、最終海域の水上・機動選択は、興味深い項目なので、是非入れていただけたらと・・・
削りラスト共、水上でぶん殴った人がどれぐらいいたのか気になります。(ちなみに私は夜戦斜め教でラスダン水上至上主義です)
集計お疲れ様でした。
やはりE-4乙・甲クリア多いですね。
自分は、錬度がかなり偏っているのと、時間的に厳しいので甲は途中であきらめて、丙掘りをしていてそのままゲージ割ってしまいました。
確かに、洋上補給に関しては興味深い結果となりましたね。
あくまでも個人的な意見ですが、洋上補給って最後のカードってイメージを持っています。はやくクリアする為にはあれば便利なアイテムですが…
アンケート集計お疲れ様です。
洋上補給使った人が多かったのは
前イベ参加し続けてる人は余ってるから使ったって感じだと思うな
使わなくても十分いけるけど、余ってるもの使った方が楽に終わるなら使うでしょ
まぁ、だからって課金必須だ!てのは笑っちゃうけどw
対潜先制爆雷攻撃の評価が予想とは大きく違ったので驚きました。
私は評価できないと答えたのですが理由として対潜の難易度が大きく変わってしまったことです。
1-5などの対潜マップが簡単になりすぎでは?と考えてしまうのです。
しかも駆逐艦や軽巡で先制爆雷できる艦が限られてしまったので偏りが生まれてしまいました。
しかし対潜先制爆雷のおかげでこれまでにない編成で海域を回れるようになったことや、
良く言えば、駆逐艦や軽巡の役割分担が生まれたことなどプラスな点もあります。
集計おつかれさまでした。
幼女については意見が割れそうですね~。
自分は16春で今まで配布された分ほぼ使い切ってた(この時はもう少し配られるものと思って削りからバンバン使用)ので、配ってくれないかな~と思いつつやっていました。今回は結局E4ラスダンだけ使用。
前半海域は甲で抜く人も多いと思うので、そこに置いてくれれば報酬差別化にもなって良いかなと思います。
ほんとに必要な時は買っちゃいますしね!笑
>洋上補給関連
自分は別ゲーでも普通に課金しますし、基本的には別にこれくらいの難易度はと思う側です。
ただ、運の良い乱数を引けたか悪い乱数を引いたかでこのゲームの結果はぜんぜん変わるので、
2割が洋上補給を使わずにクリア出来たからといって、それが全体に適用できるかというと難しいかなーと。
今回で言うと補給無しだと5%でも撃破できる編成を組める人はそんなに多くないでしょうし、
それこそ洋上補給を使用しても運が悪いとかいう次元じゃない乱数をひくこともありますからね。
課金必須ーに関しては言い過ぎかなと思いますが、装備枠を圧迫する仕様にした運営が悪いのはあると思います。
>対潜
1-5が簡単になり過ぎに関しては、元からこの程度の難易度の海域じゃないかなと思います。
駆逐や軽巡については、対潜値が重要視されすぎちゃうので、言いたいことはわかるかなー
自分も含めて多くの層にとっては、見えにくいマイナス点よりも楽になるプラス点のほうが大きいんでしょうね。
>機動水上
今回は機動のほうが圧倒的だったでしょうねえ。。。
やや忙しい時期で急いで作った関係で失念してました。
覚えていれば次回は書こうと思います。
前回イベントで洋上補給全部使い切っててて、最後の週までE4を様子見してたけど、甲は洋上補給が無いとかなり厳しそうだったので乙で割りました
以前に甲勲章を逃した自分みたいに、1回甲勲章逃した人間は乙以下に落とすのに躊躇いは無かったんじゃないかな。そして多分、これからも増える。
以下ちょっと愚痴。前回ラストは甲60回ラスダン失敗して丙クリア、今回はE4乙を120週近くしてアクィラさん未着任。
前回の甲は自分の選択だから何とか諦めもつくが、今回の120週(S90回ほど、A15回ほど)ドロップ無しはなぁ……
集計お疲れ様です。
> 新規より欲しい艦を優先して掘っていた層が結構いて驚き
今回は戦力がそろっていればそれなり、そろってないと厳しい感じだったので、
艦隊の戦力が足りない層が次にとるべきアクションとしては自然かと。
E1: 先制対潜駆逐が足りない(別の役割がある駆逐を切りたくない)→Libeccio、朝霜
E2: 千歳/千代田では装甲不足だった→瑞穂
E4: カットイン重巡洋艦が欲しい→Prinz Eugen
みたいな感じでしょうか。
> 洋上補給
兵站管理ゲームなのに課金アイテムなのがよくないんでしょうね。
キャラゲーとして見る人には関係ないですが、兵站管理の観点では資源系の課金は負け(=管理失敗)ですから。
月次任務等で定期的に入手できると「限りあるカードをどこで切るか?」という話になるので
今回ほどの反発はないのかと思います。
E4甲ラストが洋上補給前提の難易度だったのがねえ
なしだとかなりの運命力要求されるしそこのところはいまいちいただけなかった
洋上補給は「無駄遣いした」んじゃなくて「前回使いきった」んだと思うぞ…
運営が15夏の実装時に宣言した定期任務での獲得とやらは1年以上経過してもまだ未実装だし
集計お疲れ様でした。
洋上補給で色々と出ていますが、甲はともかく乙の場合、展開によってはラスダン編成を見ることなくゲージが割れてしまう仕様だったので、使う機会を逸した私みたいな人も結構いるんじゃないかなあ。
補給の配布については、最近は季節間の任務もできたことだし、幾らでも工夫の余地はありそうですけどね。
E4は甲でしかやっていませんが、クリアした感想としては洋上補給があればとんでもなく楽になるけど、なくても【がんばれば】クリアは出来るだろうな、ですね。
ボスへの到達率はかなり高いので、試行回数とお祈りだろうと。まぁ今までもずっとそうでしたし。
削り時はもちろん洋上補給は使わず、戦艦は金剛型を使ってましたが、負けまくったとはいえ削れたし、旗艦の撃破も出来たので。
ラスダンは洋上補給2個+大和型2隻で余裕でした。
あとは、最初のコメントの方と同じですかね。備蓄と練度、艦娘の充実は甲に挑むのなら必須でしょう。
>洋上補給は「無駄遣いした」んじゃなくて「前回使いきった」んだと思うぞ…
ほんとこれ
結局同じ編成でも乱数の引き次第で全然違う展開になるわけで
前回沼ったら残なんてないわな
早とちりでプリンツ解体堀に手を出してしまった。
ということで所持制限があるときは(装備、艦にかかわらず)告知がほしいよねっと。
確かにUIが不便かつ重い。時間もかかるし。
またされ時間が増えてくるとプレイ感がすごい不快に感じるようになるので改善できるならしてほしいかも。
マウス監視でもしてるのか母港編成画面でマウス回すとすごいキラキラが加速しまくる。
戦闘中もマウスを回してる間はすごいぬるぬるになる。
しかし止めると30~40fpsくらいに落ちる…のか?
みんなプレイ画面でどのくらいFPS出てるのだろうか…。
今回も洋上補給は温存しました。甲はやめて乙にしました。どうしても欲しいアイテムが報酬のときのために。(秘密兵器を秘密のまま置いとくタイプ。)
ドラム缶に燃料を詰めて、洋上補給の出来上がりとか。あかんか。
E4の不快感は、道中の戦闘回数+洋上補給がないとSはおろかA,B勝利すら絶望的なボス編成 の合わせ技が原因かな~と感じますね。
これが原因で、周回に時間がかかるわりに、ゲージ削り時のボスドロップに全く期待できないから苦痛なんだよね。
戦闘回数多いわりに、ドロップがない航空戦マスが多いせいで、1周して第1第2がほぼ大破&資源がっつり減らされた挙句、ドロップ艦がゼロって状態もザラにある。
今夏は満足していないけど、相応に納得は出来ました。
娘の錬度ばっかり甲レベルでも、所詮資源が続かないと丙提督なのよね。
自分は掘りを見据え、Fumo増産と飛行機を天秤に掛けて前者を選んだ次第。
おかげでイベ後半は事務的に敵を蹂躙して終了。
期間終了までE2に籠りました。
確率論で云えば先ずは100周、最悪でも200以内には来ると踏んで
運良く早い段階で複数入手の速報にもめげず、結果として150出撃125Sで獲得。
春にボーキ弾薬溶かされて、夏はボーキ燃料溶けました。バケツは言わずもがな。
8月は3軍も逃しました。回復間に合わないので9月も無理っぽい。
装備の威力考えれば相応かとも思いながら、少々高くついたかも、と戸惑ったり。
毎回各10万前後用意して臨んでいますが、資源の維持管理がシビアになってきたと
感じます。
単に自分の要求が増えただけなのかも知れませんが(笑)
あ、洋上補給は春に数回使いましたが、相変わらず装備枠を圧迫しています。
集計お疲れ様でした
よければE4のビス子について感想頂けたら幸いです
>ビスマルク
ルート固定で逸れたことに関してであれば、まあやり過ぎじゃないかなとは。
普通に高速戦艦で逸れるようにすればよかったと思います
前回のイベントで全く使わなかった夜戦カットイン艦をE4で丙掘り&甲攻略でガンガン使えたのがとても楽しかったです ビスマルクも運改修した内の1隻でしたが、彼女を使いたいがために第1の戦艦枠は金剛榛名を使ってました アイオワ砲+7・5連酸素max2本・探照灯maxだと夜偵込みで夜戦キャップ到達なのでまるゆの投入先で悩んでいる人は是非ビスマルクへ
掘りについて、まさか燃料弾薬13万近く用意してアクィラが掘れないという結果になるとは想像していませんでした 「軽空母以下の性能だからいいや」と納得したものの完全に酸っぱい葡萄です イタリア艦をあまり育ててこなかった(最高レベルが戦艦2隻のlv.87)「罰」のように思えました E4丙でのドロップ率が4%ですから、そんな高確率を引けないのは単純に運がなかっただけですが、ドロップ限定艦は低コストで掘れるようにしてほしいなあというのが本音です
全体的にはバグもなく、難易度の設定もちょうどいい良イベントだったと感じました 11月に行われるであろう秋イベも今回のようなバランスの取れたものであることを期待しています