E-6戦力ゲージは甲作戦だと道中でZara,Polaもねらえ、ボスマスでまるゆのドロップチャンスも有り、それなりに充実したドロップが狙えます。ギミックさえ破壊していればボスマスSも安定し、周回も簡単にできるので攻略中に目当ての艦がでていない場合は掘りたい所。
※各記事からリンク貼り忘れてたのであげ直し
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- 全体概要(8/12最終) お札とルート固定 難易度選択 ドロップ一覧
- 第一海域 (攻略 Sマス出現ギミック 狭霧山風堀 Mマスボーキ)
- 第二海域 (Iマスルート出現ギミック 攻略)
- 第三海域 (輸送ゲージ 戦力ゲージ)
- 第四海域 (第一ゲージ 第二ゲージ E-4-Dレベリング 天霧コマ堀)
- 第五海域 (攻略)
- 第六海域 (輸送ゲージ 戦力ゲージ ギミック Luigi Torelli甲堀)
- 第七海域 (ルート出現ギミック 装甲破砕ギミック 攻略(機動) 甲沼対策)
- 丙作戦攻略(前段作戦E1~E4 後段作戦E5~E7)
マップ
制空権確保ライン
- Kマス:666
- Pマス:792
- ボスマス:678
Pマス+@に基地航空隊を投げて、全マス制空権確保を狙う編成
編成例
全マスで制空権確保と、道中の安定を目指した編成です。
水戦が大量に必要なので編成要求難易度がめちゃくちゃ高め。
ある程度であれば瑞雲等で代用できます。
第一艦隊
制空値が720くらい。ボスマス制空確保ラインが678のため、
そこで制空権確保しようとすると700くらい必要になります。
基地航空隊は道中安定のためK,Pマスに出し、
Pマスは航空劣勢調整で制空確保ラインに、Kマスは何も出さなくても確保となります。
空母の艦攻は各1スロでもボスマスの火力は足りますが、
水戦が大量に必要な編成となっています。
水戦が足りない場合は高速化したあきつ丸とか選択肢になるかもしれない。
第二艦隊
潜水艦マスが大きな撤退要因となるため、ソナー爆雷4セットで調整。
ボスマス夜戦突入時用に熊野を連撃にしてますが、この分も対潜にしてもいいかもしれない。
対空カットインは基地航空隊、制空権確保と合わせ、敵ヌ級とヲ級を置物にしたいために設置。
確率はそんなによろしくないですが、狙っていくと良いでしょう。
艦の選択に余力があれば、第一に摩耶をおいて対空カットインを狙っても良いですね。
基地航空隊
Kマスの制空劣勢ラインが75,均衡149
Pマスの制空劣勢ラインが89,
ボスマスの制空劣勢ラインが76(堀時、ラストではもっと高い)
劣勢ライン78は適当に陸戦1陸攻3で劣勢調整できるラインですが、
ここに一式戦 隼II型(64戦隊)を投げることで均衡を狙うことが可能です。
※一式戦 隼II型(64戦隊)が制空値103,三四型が熟練度込で20で合計163
三四型を使わなくても爆戦等も使えば均衡は余裕
というわけでKマスに制空値高めの陸戦1陸攻3
Pマスに制空値それなりの陸戦1陸攻3を持ってくるといいでしょう。
資源の節約に流星改とかでもOKですが、
多少事故率は増えると思います。
ボスマスでの火力不足や制空値700ラインが難しい場合
水戦が足りなくて制空値700ほどのラインに持ってくるのが難しい場合、
Kマスに投げる陸戦部隊を分散させ
- 第一航空隊:Kマス/ボスマス
- 第二航空隊:Pマス集中
と分散。こうすることによって、
ボスマスの制空値が【678×0.89≒603】程度まで抑えれるようになります。
そのため、敵制空値最大が想定されるのPマスの制空値【792×0.8≒634】を想定した
制空値650~くらいあれば全マス制空権確保を狙えるようになります。
ドロップ率
(08/22現在)
ボス
- Luigi Torelli 甲4% 丙2.6%
- Aquila 甲0.6%,丙1.1%
- Roma 2.2%
- まるゆ 2.2%
道中Pマス
- 瑞穂 1.6%
- Zara 1.3%(乙、丙では出ない)
- Pola 1.3%(丙では出ない)
まとめ
2隻目のZaraとまるゆ欲しさにこんな感じで周回してました。
基地航空隊もあり、ボーキの消耗が結構きつい。
道中安定させるのが一番の課題だと思います。
資源さえ潤沢ならルイージちゃん掘るのはそこまで難関ではないので、
チャンスが有るうちにしっかり掘っていきたい所。
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最初は艦攻マシマシの道中ボスは優勢でやっていたのですが
1周あたりの本隊のボーキ消費量が500超えてました
こちらを参考にして全マス確保にしたら1周200前後に抑えられて
かつボスも問題なくS取れていたので資源消費が抑えられて助かりました
他のマップとかもそうですが
装備はともかくケッコン前提ステを当たり前のように組み込まれると
普通に逸れることもあって辛いです
索敵は装備の影響がかなり大きいので、ケッコンステータスはそこまで関係ないかと。
※素索敵が平方根で計算される上、偵察機と影響度が3倍位の開きがある
で、艦攻とか友永隊や熟練系で索敵補っていってるので、そちらのほうが影響多いです。
今回の難易度だと組み込んでいかないと実際にそれますし、かといって下限調べるほどの労力は出せないので
このままかなあ・・・各自で調整してもらうしかです。
Zaraの1スロ目は6スロだから誤差だけど水戦はそっちの方がいいね
まるゆを狙わない場合の掘りは、通常ボスと輸送ボスのどちらで行うのが楽でしょうか。
朝霜が目当てなのですが。
クリア前なら輸送、クリア後なら通常じゃないでしょうか。クリア後に輸送はしんどいと思います
この編成はそのまま攻略に応用できますかね?どこかいじったほうがいいでしょうか?
基本的に流用してもらったら大丈夫ですが
ラストは制空値調整し直すのと、連撃増やしたほうがいいかなーと思います。後ギミック解除前提
ほぼ真似してやってみました。
水戦は一つ足りないので艦戦で調整、730くらい。
ギミックは尚のこと、ラストは制空値調整を若干、連撃は増やさず、かわりに念のため決戦支援。道中支援も破壊時のみ。基地は最後のみ全ボス。
破壊時含め12出撃7S1A。
若干道中の安定度が今市、掘りでもっと安定して欲しいと思っていましたが、入ってないと思ったら入ってて破壊し損ねた最終編成A勝利でルイージ出たので考えるのを止めました。
言われる通り安定してないですね・・ 割りと自信作だったんですがw
もうちょい安定してほしいですがまあ乱数の範囲なのかな。
攻略お疲れ様+Luigi Torelliドロップおめでとうございます。
ありがとうございます。
ボスは安定してその点とても優れた編成だと思いました。
自分であれこれ悩んでる時間ないのでこう言った編成思いつくのは素晴らしいと思いますしとても助かります。
道中は・・・なんなんでしょうね。
制空削るのだけ機能して、missとカスダメばっかりでほとんど潰してくれないことが多いのが要因かも?全員硬いから?
攻略も掘りもそうなんですが、
個人的には水上打撃の編成の方が安定するイメージでした。
開幕がないのは確かにつらいかもですが、
やはり第一艦隊の硬さが生きて、
道中での中大破は機動の時よりはるかに少なかったです。
ただ消費が少し重くなってしまうのはネックかもしれませんね…
機動部隊で空母に噴式2こ+艦攻多めにして、基地は全部艦戦にしてボスとヲ改マスに2回ずつ飛ばしてたけどそれでも安定してました。支援は無しです。第二は画像の編成と似たような感じです。
具体的に制空いくつだったか忘れちゃったけど、最低でも空母あたり攻撃機2以上はあったはず。
ヌ改2隻マスは優勢でヲ改とボスマスは確保。対空カットインさえ出れば空母は高確率で棒立ちになるし、なにより基地隊の消費がかなり軽いのが大きかったです。ボス艦隊がかなり弱いので陸攻に攻撃させるよりもメリットがあると感じました。空母の攻撃機が増えればヌ改マスも楽になりますし。
ちなみに基地の制空ちゃんと計算すれば陸攻1機混ぜれると思う。
他サイトさん新艦娘掘りの記事では、よくその艦娘の画像が掲載されていて残念ですが、ぜかましねっとさんはそのようなことがなく、かつ丁寧で素晴らしいです。
いつもお世話になっております…