【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【艦これ】ケッコンカッコカリのシステム賛否について

【艦これ】ケッコンカッコカリのシステム賛否について

ケッコンカッコカリ (20)

ケッコンカッコカリ、一部で賛否両論されてるみたいですが、
基本的には賛成してる側。

一応下記エントリを見て、思ったことを書いた記事ということでどうぞ。
(もう一つこの記事から「僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない」
へリンクが貼られていますが、とてもリンクしたい内容でなかったので下記記事のみ)
→艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話(記事消去済み)

 

ゲーム性がなくなってしまったのか

よく言われてることの一つが、ケッコンカッコ狩りによって課金者有意になったとかゲーム性がなくなったとか。

ケッコンカッコカリをするとレベルの上限開放によってすぐに恩恵を受けれる主な能力上昇は大体HPが10~20%上がる(=耐久力アップ)、そして燃費が15%ずつ下がるという二つ。

HPに関しては至近弾(カスダメ)一回分で、敵からのクリティカルを食らった際に大破するところを中破で済むという可能性がある程度。こちらに関しては、結構なバランス操作になりそうだが、そのせいで全体的なイベント難易度が上がる・・とか言うレベルではないはず。

燃費に関してはレベル99の艦娘を育てれる提督なら、改善されてもうれしいだけで、正直そこまで変わらない。ぶっちゃけ、本当に上位の方じゃなければ燃料弾薬を初めとして基本的に資源は大型建造・イベントなどで使う機会がないと余る傾向。

 

確かに今後、イベントのゲーム難易度に対して主力艦娘をケッコンカッコカリをしていると簡単に思えるようなことはあると思います。ただ、今までのイベントがじゃんけんゲーム・さいころゲームで、艦これの性質上それは変わらないはず。

直接的な「耐久・火力」等の数値が上がったわけではないので、10-20%程度じゃんけんに勝てる要素が増えるのであれば、誤差とはいえなくても、”それくらい”で済むレベルじゃないでしょうか。

 重婚(実質的なレベル上限開放)はお金で買えるということについて

まず艦これを知らない人に理解してもらいたいことは、現時点でケッコンカッコカリ前までレベルをカンストさせるのが既に大変なこと。1回2分はかかる戦闘を、通常マップで育成するのであれば1000戦とか2000戦とかそういうレベルでこなして、やっと99までレベリングすることができます。

※レベル99の必要経験値が100万で、演習旗艦など1戦経験値1000として、1000回戦えばカンスト、現実的には特化して育成しても安定した1000以上の経験値獲得は簡単ではなく2000戦とかそういうレベルだと思います。

最初に張ったエントリで、

ケース1:課金者と無課金者のレベルの差が顕著に出るソシャゲ
ケース2:工夫次第では無課金者でも課金者と戦えるが、
やはり対等とは言えないソシャゲ

と二つ出されているんですが、そもそも艦これは両方違うんですよね。
「対人ゲー・ランキングゲー」ではなく「一人で楽しむやりこみゲー」
そこにソーシャル的な要素がたくさん加わっています。

課金者と無課金者で戦うという場面がないため、
このようなレベルキャップ開放があっても問題ないはず。

ケッコンカッコカリの影響で異常にイベント難易度が上がったということがあれば、
さすがに色々考えますがここの運営なら多分大丈夫でしょう。

 

個人的には「レベル99になって使いづらかった艦娘をこれからも使うことができる」ということでかなり好意的に捉えています。とはいっても能力アップの恩賜は大きいので雷巡をあまり好きでなくても強化したくなっちゃうのはしょうがないね。

艦これでの課金と無課金の差に関して

元の記事で、課金要素で失望みたいなことがかいてありますし、
少しだけ掘り下げてみたいと。

ケッコンカッコカリ以外での課金要素は、
・ドック・保有枠拡張
・資源(他のゲームでのエナジー/スタミナ的な)・ダメコン
・家具職人(お部屋の改装)

以上3つが主になると思います。

ドック・保有枠についてはかなり価値の高いもので、現状だと最大12000円の課金。プレイを快適にするためのもので、なくてもプレイするのに支障はないのでこんなもんでしょう。実質的には2000円課金すればかなり快適になります。

資源に関しては、大型艦建造などでわかるように(少なくとも表面上は)最初から運営は課金を推奨していません。実際、少し時間を放置すれば稼げるものを高額(管理人価値観)で販売していて、選択肢として用意してあるだけ。普通にプレイしてて買おうとは思わないものなのでスルー。

ダメコンはあったほうが便利では有りますが、通常プレイでは使いませんし、
どちらかというとイベントなどを効率よくやるための時間短縮形。
やっぱりちょっと便利になるアイテムです。
※実質的に買ったほうが完全有利とか言うものではない。

家具職人は、お布施的な何かですね。
お部屋の改装でゲームには直接影響はないです。
ただし割と面白い家具が揃ってるのが艦これのいいところ。

以上まとめると、やっぱり「無課金でも十分楽しめるけど、
課金したら多少快適になる」よというスタンスはずっと動いていない
でしょう。

 

ケッコンカッコカリの課金については、前提があまりにも辛い(計算してないですが時間で1キャラ50時間程度は余裕で取られる)ので、ぶっちゃけ廃人向けのコンテンツ。ここにいくらもお金を使える人は現実的にとても少ないですし、否定的に騒いでる人はそもそもカンストさせてるのかっていう。喜ばれることはあっても、あまり文句言われるようなコンテンツではないかと。

 

課金以外でのジュウコンカッコカリの実装について

※完全に妄想で、現時点ではそのような発表は一切されていません。

個人的には家具職人等と同様に出してもいいんじゃないかなくらいには思っていますが、どうなんでしょう。イベント毎に何か条件つけてくばるというのが一つですが、最高峰アイテムを配るのはなんかタイミングとか難しそう。

例えば適当に思いついたのがマンスリークエストで「ケッコン旅行で3-4を20回撃破」とかいう鬼畜クエ。これを2ヶ月に一回。このくらいの難易度なら頑張ればできなくないし、カンストさせるペースも2ヶ月に一回というのは現実的だしありじゃないでしょうかね。

※自覚してますが割と適当な事言っています。

無課金者でも楽しめるのが前提の運営鎮守府方針っぽいので、
やらなくていいと思いますが、やるならこのくらい、でしょうか。

 

ぶっちゃけケッコンカッコカリより問題にすべき点がある

あれです、大型艦建造です。

こればっかりは最低10回、20~30回とかそういうレベルで失敗しないとわからないと思いますが、ものすごく精神的に辛い。頑張ってためた資源が一瞬で消えるところを見るとなんとも。10回か15回か、そういう回数でいいのでお目当ての艦娘建造に失敗したらフォローしてくれるシステムがあってもいいんじゃないかと。

 

あともう一つ気になってるのが、問い合わせ対応が悪い点。

基本的な不具合などにはすぐ返してくれるみたいなんですが、著作権の質問等少し判断の難しい質問をするとスルーされます。(下の人間で対応できない質問はスルーされる印象。)せめて確認してから返信しますとか書いてあれば安心できるのに、実際にあった話として時間を開けて合計3通送って結局2ヶ月回答がないのは諦めるしかないかなと。

個人的には上の二つは修正してほしいと思ってますが、
運営が大変なのも重々承知してますしまったり期待ですね。

 

最後話がずれてしまったというか最初からずれてた気がしますが、
ケッコンカッコカリについて思ったことは大体こんな感じ。

 

正直ケッコンカッコカリ実装について
あまりの批判の多さにちょっとよくわからなくなってるんで
意見をツイッターなどでコメントとかしてもらえたらありがたいです。

気になる内容で取り上げれるものは取り上げる予定。

コメント返しと追記

偶然ですが好意的に見たエントリはてなの方で見つけました。こちらもどうぞです。
艦娘2人と重婚したクソ提督がケッコンカッコカリの素晴らしさについて話す

ケッコンカッコカリ最大のメリットは、
思い入れの艦娘を更に長い間使うことができるということです。

自分は瑞鳳二人目を育てるという
暴挙でごまかしてましたが、99になったらやっぱり使いづらいのよね。。
これで古参の方も艦これ復帰勢が増えてくれるのなら嬉しい限りです。

それと攻略系ブログの艦ろぐさんも書いてくれてました。
→ケッコンカッコカリについて考える(サイト消去済み)

他の記事でも書いた事ですが、私は重婚に関してはとりあえず様子見しています。
かなり遊ばせて貰っているのである程度課金するのは構わないのですが、さすがにカンスト18人全員とケッコンはどうかと思いますし、今後も99艦が増えていく事を考えると際限なく重婚という訳にもいきません。

重婚に関しては様子見するという提督もやっぱりいるわけですね。
課金はできるししてもいいけど、それとは別でっていうもやっとしか感じは
どうしても拭えない面が。

自分は99になった艦娘の大半はキャップ開放する予定ですが、
必要ない子(いまなら瑞鳳育成してますしちとちよとかやってません)
まではやらないかなといった感じです。

 


ネーミングがなにかおかしいって思ってる方は結構いるみたいですね。
普通に勲章付与で良かったのにというコメントを見て割と激しく同感だったり

課金については今のところ好意的な人が多い反面、ツイッター等見てると
批判組の声が凄く大きいと感じたり。
もちろんしっかり内容があって納得できるものも少なからず見ましたが。

ケッコンカッコカリという名称が上手にネーミングされてると感じる面、
なんとも言えないと言う側のくすぶる人間もやっぱり多いなという。

羅針盤とケッコン?ゲーム性崩れるからやめよう(震え声)


もしこの記事読んで艦これやってみるというような方いましたら、下記記事参考に。
【艦これ着任】DMMに新規ユーザー登録しよう

具体的な話、今から艦これ始めても99までってそれなりに廃プレイしてる人間基準
で2ヶ月はかかります。通常プレイだと半年で1,2キャラ程度だと思うんで、気長にどうぞ。

こちら見ると面白いかも。

 


 

 

以下コメント返し

>ケッコンカッコカリは重婚前提のバランスに思えます。だからケッコンカッコカリの恩恵があまりない。
個人的にはケッコン可能なのは一隻のみで、ケッコンした艦はアルペジオ勢並…とは言わずとも
大幅なステータスUPを期待していたのですが…高望みでしたねorz

そういうのはあんまり考えなかったなあ。仕様はある意味予想通りでした。
自分なら瑞鳳にしてたけど、一隻が決めれない人はたくさんいるしこんなもんかなと。

>別段特別扱いなのは問題ないけれど、なんというか冷めるんだよなぁ。

ネーミングの問題なのかなって思ったり。
ケッコンや、ユビワがちょっと違うかなと思うのはある

>結局大型建造で何回も失敗したらフォローが欲しいというのは甘えなんじゃないの?

こればっかりはそのとおりです。ちょっと書きたくて+@で書き足した感じなんで、
あまり気にしてもらわなければ。有料でもなんでもないですしね。

>流石に結婚前提の難易度調整は無いと思いますが・・・

記事中でも書いたと思いますが難易度調整がケッコン基準(通常艦6で対応できない)
になったら自分も手のひらひっくり返すと思います。

>運営への質問がスルーされているのは、「会社的には厳密にいうとNGなんだけど、個人的には問題ないと思うんで、目立たない様にこっそりやってくれ」的なアレじゃんじゃないか。すべての事にきっちり線を引こうとすると、堅苦しくなると思うよ。

いやまあそのとおりですね・・w
その辺りの問い合わせをしているのも含まれてるので。

>それに「無課金で遊べる」という艦これの最大の魅力が失われるからです!!

順番適当でごめんなさい。重婚前提のマップが万一でるならそれは、
廃人限定のマップであって、「無課金が遊べない」のではなく先に
「暇な人間しか遊べない」コンテンツに成り下がるかと。

普通にプレイしてたら99を二人カンストするだけでも数ヶ月かかるはず。
(なんかいいたいことがずれた・・)

>著作権の質問についてのコメントに対して

例えが悪かったです。実際に著作に関しても質問しているのですが、
これに限った話じゃなくて、課金についても反応が遅かったこと二度中一度ありますし、
期待値が高すぎるだけに残念だなあという。

(返信しなくて良いと書いたもの込みであれば二桁単位でお問い合わせ送っています。)
まあいずれにしても、運営の対応キャパ超えてるのはわかってるのでしょうがないことなんですけどね。

>「艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話」の方が
ブログのコメント欄閉じてtwitterで「炎上うぜぇ、伝わる人には伝わった」
と言っていたのでおお、もう・・・という感じですね。

確認したけどノーコメントです・・・

>今回もうはwコメとアクセス数いっぱいwwwとか思ってるんでしょ?
昔みたいな記事内容に戻ってくれよー

そう思われたなら申し訳ない、記事中に書いたように単純になんでこんなに
批判多いのって思ったので色々意見を聞いてみたかったですね。
反応あるのはやっぱり嬉しいですがそれとは別かと。

記事内容については何を差されてるかわからなかったですが
全体的に少し質が落ちちゃったなーと思ってるんで、そこは善処したいです。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • ななし がコメント

    2014年2月20日 17:19

    お気に入りの山城が(システム的には出来るけど)ケッコンオコトワリだったのでなんだか提督権限で無理矢理みたいでなんだかなーと思っています。
    レベルキャップ解放も燃費向上もありがたいんでシステム的には多いにありだと思うんですが、あの演出はないんじゃないの?って感じでした。しかも改造度合いでセリフが変わる艦娘もいるとかで、あるかどうかわからない改二になればケッコンカッコカリを受け入れるセリフに変化したかもしれないと思うと早まったかなと思ったりもしています。
    ケッコンがどうとかと言うよりそういう名前の演出ならせめて受け入れる様なセリフであって欲しかったです。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月20日 20:32

    私もケッコンはお気に入り艦を更に使い続けるモチベーションを上げるだけのものと思ってます。Lv99になってしまい使いたいけど経験値がもったいないので使いづらい、そういう不満は私の周りでもよく耳にしました。
    現状のシステムではLv150まで上げてもLv99との戦力差は微粒子レベルですし、これをやるかどうかで難易度が大きく変わってしまうことはないと思います。(それがあるとしたら今後艦これの戦闘システム自体に大きくメスが入った時でしょう)
    課金要素としては枠上限解放の方がよほど艦隊の強化、ゲームバランスに影響します。

    ただ批判する人の意見にも納得できるものがあります。お気に入りを使い続けてるうちに勝手に99になった私と、ちょっとでも自キャラ・自軍を強くするためにレベリング自体を目標としてこなしてきた方では意味合いが変わってきます。
    後者の方にとっては700円払って更にレベリングするための権利を買うためにレベリングしてるようなもので、マゾ、著しくやる気を削ぐことになることになるでしょう。ガチでレベリングをやりこんでいる人ほど辛いかもしれません。
    ほとんど差がないとはいえ、今までは時間をかければ最強にできた。これからは現金をかけないと絶対最強になれない。
    直接的なキャラ強化に課金要素を加えたことは今までの艦これのイメージの転機になったとしても不思議はありません。
    嫁を更に愛でるためのシステムとキャラ強化システムは切り離した方がよかったかなと思います。例えば家具のように、ケッコンするとグラフィックが特別なものになるだけであれば上手く住み分けられたでしょうか。現状の絵師の待遇ではほぼ不可能な望みですが…。

  • ブルネイの社畜提督 がコメント

    2014年2月21日 00:15

    現状LV80台の艦隊でもクリアできない提督もいれば、LV30程度でもクリアできちゃう提督がいるような運ゲーなので、個人的には別にケッコンしなくてもいいかなとすら考えています。
    平均LV25程度であっさりアルペジオイベントを突破してしまった、そもそも一番育っているのが初期艦吹雪LV41というスタート地点すら遥か彼方なのが現状なので余計にそう感じてしまいます。

    結局のところ無課金でそれなりに遊べるのをウリにしているのに、(現状大した効果はないにしろ)強化アイテムを販売してしまったという点に不快感を示したユーザーが一定数いるというのがこの賛否両論に繋がっているのでしょうね。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月21日 03:54

    誠実さは感じるんですがフラットな視点ではなく艦これ大好きな人の擁護文に思えます。
    批判されてる点の矮小化がやや多いかと。

    ケース1:課金者と無課金者のレベルの差が顕著に出るソシャゲ
    ケース2:工夫次第では無課金者でも課金者と戦えるが、
    やはり対等とは言えないソシャゲ

    例えばそもそも上記のどちらとも艦これは元から該当してると思いますが、特に日本ではそれらを克服したソシャゲを創るのは非常に困難なんだろうなとも同時に感じます。KADOKAWAが爆弾企画としてウチで全部やるとするなら違う選択肢もあったかもしれませんが、基本無料と客を呼びみ、あえて不自由や制限を課し、お金を払えば解消されるという変則的な収益構造を要している。また射幸性を巧みに操り莫大な収益を上げるソーシャルゲームの収益構造そのものに対する批判で、それがケッコンカッコカリで顕著に表れたように見えるために、艦これもこれまであったアレやコレやと差異あれどやはり同じかという落胆からくるもので、この収益システムが根本から変わらない限りなんであれ批判は絶えないものと思われます。無課金と課金の違いがアバター部分にしかないという物がきっと最適解になるでしょうが、それで成り立つにはとんでもない数のユーザーが必要とされるでしょうし、体力のない企業はもとより、確かな収益が見込めない事業を代謝の早いソシャゲでやろうとする方が逆におかしいでしょうし、現状どうしようもない気もします。ただ、メディアに取り上げられ、2次創作からアフィブロに至るまで大きくその存在が広がっていくなか、今の段階でのケッコンカッコカリ導入は時期尚早だったように思えてなりません。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月21日 13:05

    長いので飛ばし飛ばしで見ましたが、やはり過去の運営(ほぼ田中謙介氏)の言動を知らない方が大多数になったんだなと思いました
    うろ覚えで申し訳無いですが、課金への見解として過去のインタビューでこのような発言をしていたと思います
    (課金性の質問に対して、ヒットの一因と述べて雑談で前置きした後)
    「やり込む人はドックと母港でコンシューマゲームを買う程度の課金をしてもらえばなと。」(この頃は母港拡張上限3回)
    当然、その程度の事で粘着するなという声があるでしょう
    ですがそれ以上に、運営がプレイヤーの期待を悪戯に煽り、それを裏切る結果になるのが繰り返されてきました

    混沌だったので具体的な内容は省きますが、結果としてコミュニティ内でプレイヤー同士の意見対立が激化します
    続いて沈静化の為に派閥のようなものが出来上がり、無意識に言論が統率されていきます
    すると、統率された言論に反抗する発言は次第に封殺されるようになります
    そうして完成した封殺の常套句は「嫌ならやめろ」
    真っ当な意見まで封殺され、異なる趣向を駆逐していき、一部の古参が感情的になって残り、今に至るのです
    これらの問題は、「柔らかなソーシャル」と称してあやふやな言動を続けた運営に責任があると捉える事も出来ます
    勿論、便乗している連中も少なからず居るはずですが

    前置きが長くなってしまいましたが、本題のケッコンカッコカリについて
    これは、このゲームの低課金性を信じてプレイし続けてきた古参
    もっと言えば、ドックと母港を拡張して安心していた古参の神経を逆撫でした結果になるのです
    ここまで読んで頂けた方なら、それが決して軽々しく済まされることでは無いのが分かるはずだと思います
    もしよろしければ、出来る限りの範囲で今度の騒動を注視してみてください
    本当に純粋な視点を持ってるなら、例えウソに気付けなくとも、何か可笑しな流れに気付けるはずです
    気付けたら、その感覚は大事なので、決して忘れないでください

    艦これ、今も勢いがあるコンテンツですが、それが落ち着いた時に一体どうなるのか
    もし終息となった時、あまつさえアンチという一括りに責任転嫁するのではないかと無駄な杞憂をしている一提督の意見でした

    大型艦建造は、そもそもゲームの乱数生成に疑問がありますし、課金額で差が付き難いという点では大丈夫な範囲でしょう
    楽しいかどうかは別として

    • 匿名 がコメント

      2014年2月23日 01:09

      暴論すぎるでしょう。
      別に田中Pのその言葉と契約して艦これを始めたわけではありません。
      状況は動くものです。

      例えるなら、小さい食堂が人気になってきて、従業員を増やさなきゃいけない、入りきれないから大きく建てなおさなきゃいけない、駐車場も拡張しなきゃいけない。
      だから昼食を500円から550円に値上げしたのを、今までワンコインで提供していきたいと言ってたのにけしからんって非難してるようなもの。
      自分の意見が如何にクレームじみているか分かりませんか?

      170万まで登録が増えて、ケッコンで一言だけとはいえ150↑のキャラボイス収録のギャラも払わないといけない。
      それを無課金でも遊べる程度にしろってのはあまりにも要求が高すぎると思いますよ。

      最後に勝手に古参総意や古参代表みたいな意見は言わないで欲しい。
      正当なサービスを受けたら正当な報酬は支払うべきだと思ってる古参なので
      あなたの言う要求ばかりがでかい純粋な視点を大正義にしないで欲しいです。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月21日 17:14

    上の人
    >これは、このゲームの低課金性を信じてプレイし続けてきた古参
    >もっと言えば、ドックと母港を拡張して安心していた古参の神経を逆撫でした結果になるのです
    なりません。
    それこそ勝手に期待して勝手に裏切られたと思って包丁持ち出す人と同じ。
    当初からどの子を使ってもいい(もちろん艦種という物がある以上向き不向きはある)というところは崩してないからこそ特別な扱いを(勝手に)望むユーザーが「ぼくのかんがえるかんこれ」と違うとそういう不満を声高に上げてるだけに見えますね。

    大型艦建造でもその人にとっての当たりが少ないだけでラインナップにはこれまでレアだレアだと言われてきた艦が多くあることをみんな忘れている。挙句の果てに「あれだけ苦労して矢矧取ったのにもう建造落ちかよ」とかいう文句も見ました。笑える。
    さすがにバランスは悪いと思いますがそもそも艦これってその辺のやりくりをするゲームなんですよね。(運営談

    イラストレーターに関する記事でもよく見ますが「自分が気に入らない」と「悪い」を同一視して自分が大正義(失笑)になっている方が多いですね。それを自覚しないうちはやっぱり廃れるのも辞めたクセにまだ張り付いてるアンチ(自称古参)のせいですよ。

    いくつも改善してもらいたい点はありますがまあそれは順次やるのでしょう。というか今までも少しずつやっているようですし、それはまあだいたいのサービスでそういうものだと思います。それでも不満であればとっとと辞めた方がいいですね。
    嫌ならやめろというのは真理です。少なくとも言論封殺でもなんでもない「ここがイヤだ、受け入れられない」という意見ともいえない泣き言に関しては。

  • 匿名 がコメント

    2014年2月21日 19:51

    ケッコンカッコカリの名称が嫌ってのはわかる
    上限解除だけなら解除の度に難しい任務すれば良かったんだろうけど「ケッコンカッコカリ」って名称がついたせいで軽々しく解除できなくなったような

    ただまぁ、それでも十分良心的だと思うけどなんなんだろうな
    今まで無課金すぎて甘えてる人が騒いでるだけなんじゃなかろうか
    鯖代とか考えると大赤字の中で1個だけでも書類が手に入るところは良心的

    他の課金ゲームと比べるのもあれだけど大型建造を課金ガチャにしなかっただけでもすごいなぁと思う
    このユーザー数なら大型1回200円とかでも相当な儲けになる
    (勿論多少ユーザーは離れるだろうし寿命は縮むだろうけど)
    そういう資金集めとユーザーへの配慮のバランスがどう考えても配慮の方に大きく傾いてるのに文句とか批判ばっか言われてほんと可哀想な商売だと思う

    横道それたけど、現状に文句はない
    欲を言えばケッコンシステムと上限解除を別物にしてケッコンは1人だけっていうのが一番良かったかな?程度

  • 匿名 がコメント

    2014年2月21日 21:34

    >>とはいっても能力アップの恩賜は大きいので雷巡をあまり好きでなくても強化したくなっちゃうのはしょうがないね

    やっぱり金があれば好きでもない強い艦を強化することができるってのが批判箇所かな。お金なければそこには手が回らないし

    まあ批判も肯定も全然良いと思う、万人が同じ意見でもなし。自分の主張と違うからと肯定意見や批判に食いついて否定して回るゴミ屑共は全員艦これやめて消えれば良いと思う、傍から見てて一番醜く目障りなのはここら辺の論争だと思う

  • 匿名 がコメント

    2014年2月22日 02:35

    ケッコンカッコカリした艦娘は装備枠外でダメコン装備できるとかなってほしい
    100レベル以上の艦娘轟沈とか、人によっては艦これ辞めたくなるだろーし

  • けっこんかっこかり?いいんじゃない? がコメント

    2014年2月24日 03:35

    700円×179隻で125,300円だよ?安いよね。
    たぶん一生遊べるぜ!

  • 匿名 がコメント

    2014年2月24日 10:07

    カッコカリの戦闘面の追加効果に文句を言ってるのはなんなんだろう。
    これほどマイルドなのも無いと思ってる。それとももっと尖った効果がほしかったんだろうか、それに気に食わなければきっとまた文句言うんだろうけどね。

    戦闘効率でキャップ開放された戦艦(戦艦に限らず)を見て、自軍の趣味でキャップ解放した駆逐艦(駆逐艦に限らず)と比較して文句を言ってるような気がしてならない。

    そもそもこのゲーム、全くと言っていいほど他プレイヤーが影響しない。

    キャップ開放前提の新マップやイベントマップがでない限りは、現状文句が無い。

  • てかさ、 がコメント

    2014年2月24日 23:49

    かんむす99レべまで育ててるのなんか廃人かそれに準ずる人種だろ。170万のうち何%だよ。大多数の提督には新システム、まだ無関係なんだぜ?(適当)

  • 匿名 がコメント

    2014年2月25日 00:23

    みんな単なるアップデートに浮かれすぎ。
    ゲームなんだから、そんな真剣なんなよ。
    まぁちょっとだけ真面目にコメしておくと、
    けっこんかっこかり(笑)実装されて、艦これが課金ゲーに
    なったとは思わない。無課金でも書類一式は入手可能だし。
    運営も1人に決められない優柔不断提督のためにアイテム
    売ってるって建前だ。無課金で行くやつは1人に決めるか
    けっこんしなきゃいいだけのこと。
    ま、それが嫌なら課金しろって言ってる運営は、昔からそうだが
    煽るのがうまいよね。重課金前提でなきゃお断りってゲームの
    運営よりは好感が持てるけど…

  • 匿名 がコメント

    2014年2月25日 09:36

    いい意味で毒にも薬にもならない記事がスキだったのに
    他人を叩くことで自身の考えを正当化するヨイショ記事を書くようになったのはがっかりだな・・・
    今回もうはwコメとアクセス数いっぱいwwwとか思ってるんでしょ?
    昔みたいな記事内容に戻ってくれよー

  • 匿名 がコメント

    2014年2月28日 14:28

    このゲームの目的は、自分だけの最強艦隊を作ることだ。自分だけの、というところがミソで、なにをもって最強と定義づけるかは各提督の判断に委ねられている。ケッコンカッコカリが実装され、レベル上限が99から150へと引き上げられた。上限解除した方が「最強」に近づくのだろうか?とても短絡的な考え方に思える。育成ゲームが最終的に行き着くのはカンストだ。それは仕方ない。そこまで行くと提督間の相違がなくなり、無個性になる。自分だけの、最強艦隊を作るのならば、あえてレベル以外のところに価値観を見出していきたいものだ。
    ケッコンカッコカリ、賛否両論あるようだが、上記のような理由から、別にどうでも良い、という意見もあるということを主張しておく。

  • 匿名 がコメント

    2014年3月1日 09:17

    どういうゲーム性かの下調べすらろくにしてない(する気がない)、やってないなりの妄言ですな
    だからこそ記事タイトルにやってない、という予防線が貼ってあるんだろうけどね

    比較対象にあげている対人主体のソーシャルゲーとどう違うか、ぐらいは少し検索を掛ければ一目瞭然のはず
    演習それ自体は単調で娯楽性が無いし、負けても多量の経験値
    ランキングにしたって先行配信で数ヶ月後には無課金でも同じ報酬が貰える

    「無課金でも課金者と格差がなく楽しく遊べることが魅力」ではなく
    「実質的に対人要素がほぼ無く各人マイペースで楽しめることが最大の魅力(それが同時に課金競争の無さにも繋がっている)」、というのはまとめwiki含めそこら中で言われている

    記事を書くにあたってまともにゲーム性を調べもせず
    「それまで完全無課金でも問題なかったゲームがLvキャップ開放するだけで課金が必要」という部分を叩きたいが為に
    あたかも競争し続ける事が本質のゲームであるかのように他の競争主体ソーシャルゲーを持ちだして捻じ曲げるのはちょっとね

  • 通りすがり がコメント

    2014年3月14日 10:51

    私はこのケッコンカッコカリシステムに関しては現状でも問題ないんじゃないかなと思います。
    艦これは確かに無課金でも十分遊べますし事実上位の提督さんでも無課金でやっていらっしゃる提督さんがおります。
    しかし、課金している提督さんもいらっしゃるのも事実であり、快適なプレイを求めてレベル突破をされるというのは一つの選択肢ではないかと考えます。
    1アカウント1人にすべきという意見を拝見しました。これは無課金でやるならそれで別に構わないのですが、重婚を考えている提督さんにとってはただの縛りでしかありませんし、ここは個人のこだわりでいいのではないかと。
    艦これでは対人で関係する要素は演習以外ないと考えますがどうでしょうか。

  • 今更ですが がコメント

    2014年4月6日 13:00

    限定解除自体には賛成派ですが 1課金1キャラではなく
    2、3000円くらいの課金額で限定解除システム自体(キャラ数の縛りが無い)が
    手に入るようにしてもらいたかったですね。
    課金者には限定解除イベント用の若干難度の高い海域が追加されて
    目的の艦娘(LV.99)を含む艦隊で海域クリアしないと解除できない的な。

  • 匿名 がコメント

    2014年4月7日 00:43

    ケッコンカッコカリといってもゲームのシステム拡張。
    キャラのステータスを他の艦娘より上げるのを儀式化しただけ。無課金と課金者の差別化を図ったまでのことじゃないでしょうか?

    それが一人だろうと二人だろうと変わらない。それでジュウコンを否定するのはどうかなと思いました。

    無課金を売りにしているからといって、ゲームのバランスが課金者と無課金者で平等であるはずがないじゃないですか。

  • 匿名 がコメント

    2014年4月24日 04:33

    母港拡張以外は課金してない提督だけど、現状でも特に問題はないかなぁ。
    ケッコンカッコカリに関しては、そもそもLV99まで育てるのか?っていうところからして疑問だし。
    ちなみに1ヶ月前から始めていて、(まだ楽しめてはいるけど、やや飽きがきている)今一番LVの高い娘は40。

    LV99の娘が複数出るようになるには、このペースだと半年ぐらいかかりそうだし、半年後にも艦これをやっているかはわからない。

    ぶっちゃけ、半年も遊ばせてもらったなら700円ぐらい安いものだと思うしね。

  • 匿名 がコメント

    2015年12月10日 09:57

    ケッコンカッコカリは1隻なら700円だけど数が増えていくと馬鹿にならない金額になるので、現状より更に艦娘のパラメーターを上昇させる等の非課金との明らかな差を付けるべきだと思う。
    あと99LVまでレベリングが出来ない人は黙ってれば良いと思います。
    艦これは対人要素が殆ど無いゲームなのだから貴方には関係が無いことです。

  • 匿名 がコメント

    2018年6月26日 15:39

    課金してレベルキャップ開放しないと、
    ・イベントで甲クリアは現実的ではない
    ・通常海域、EO海域、各任務のクリアが現実的ではない
    のであれば反対。キラ付けや支援艦隊、基地航空を使えば何度かやってればクリア出来るのであればいいかな。ケッコンシステムは「やれる事をやればクリアできるゲーム難易度をレベルキャップ開放で多少楽にクリアできる」くらいがいいかなぁ。それなら重課金しないなぁボクは。
    それと、ケッコンカッコカリって名称、ユーザー側が「彼女にできないのか?!」「結婚はよ!!」って言っててそれに運営が乗っかったかたちですよ?あまり名称に違和感とか言ってもなぁ、と。あまり苛めないであげて;;

  • 匿名 がコメント

    2023年11月8日 11:34

    単に99になったから渡してるだけの鎮守府だと
    俺の嫁ってわけではないのにケッコンカッコカリって言われてもなんとなく虚しくなるわけで
    選んだのは自分だし自分で割り切るしかないけど、割り切る方法も分からないし艦これって難しいですね

  • 匿名 がコメント

    2024年3月19日 13:57

    何か偶然辿り着いたので現状について
    演出や指輪マークは自己満足(ホワイトデーの課金アイテム的な)だし良いが
    実装当時と比べ1スロ対潜など趣味や便利な枠を超えて攻略に響く部分が多々あるので
    基本の上限を99から一定程度上げる、単にレベル上限を上げるアイテムの実装など
    現在の環境に即したアップデートがあってもいいかなと感じています
    とはいいつつ99で甲の攻略に致命的に困る訳ではありませんが…
    ちなみに母港はほぼMAX、増設は配布では足りない分、指輪も2個とそれなりに課金はしています

  • 匿名 がコメント

    2025年6月4日 16:14

    今更ですが検索でたどり着いたので、
    最近のイベントで装備枠がカツカツな中で1スロ対潜の有無は大きいし
    そろそろベースアップ(110~120程度)があってもいいかなと思うけど
    乙までならポケット(増設)すら無くても行けちゃうから
    案外絶妙なバランスなのかも?とも感じる今日この頃

1 2

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/zakki-long/kekkonnkakkokari/trackback/

関連記事 Relation Entry