渾作戦終了時の前回も似たような感じで書いていましたが、今回もだらだらと。内容があるかと言われたら多分ノーなんでお暇な人だけどうぞ。

E-1-作戦概要

※いつもですが廃人目線になるかと思います。何言ってんだこいつ状態になることは十分ありえますのでそんな気がしたらブラウザバック推奨。

イベント難易度ってどうだった?

まず最終マップ(E-5)に関して。夏イベMI作戦と同じで、最初こそ異常に難しいように感じましたが、ルート固定で渦潮さえ回避したらまあクリアできるよなーといった感じでした。トリプルダイソンということも有り過去最高難易度だと思いますが、それでもコツコツ1年以上デイリーをやってる方はクリアできたでしょう。単体ボスマスで見たら連合艦隊であっても運ゲーしまくりだったので、MIのE-6よりも難しかったと思っていますが。

全体のマップ難易度としては、管理人はアイアンボトムサウンドから本格的にクリアしてますが、その頃よりかなり簡単になった印象。もちろん練度がぜんぜん違うのと、仕様を理解しているからこそですが。それでもゲージ回復・羅針盤ランダム要素という二大苦渋を味わうことがなくなったのがとっても大きい感じ。

MI作戦レベルの難易度が次に来るのは、果たしていつでしょうか。
今回の作戦、甲勲章を見る限り戦果トップ提督の8割以上クリアしていますが、
これを見てゲージ回復とか復活しないか不安。

掘りとか

今回、掘りは全然やれていませんw なんとか朝霜は確保できてよかったですが。本当はまるゆを○0隻位は確保したかったんですがそれに関しては手が回らなかった感じ。その辺りは大型最小値でコツコツためていくしかないかなーと思っています。

一方少し気になったのは、情報を吟味できた方が有利すぎた(周回の掘りが大変すぎた)かなということ。磯風を掘ろうとしても難易度の差がありすぎて断念したという方は結構見た気がします。クリア後の編成は最終編成じゃなくするとか、ドロップ率を変化させるとか、何らかの救済措置(といっていいのかわからないですが)はあってもいいんじゃないかなという気が。

といいつつ今回の難易度変更等必要な仕様変更をしてくれたし
運営さんはよくやってるので、そこまで求めるのは酷なのですが。

どのみち管理人はほれなかったですが、難易度変わりすぎて掘る気がしなかったという方はツイッター等でも知り合いでもみかけましたので、そのへんは要調整かなと。

雲龍は観賞用に欲しかったですが次の機会ということで。

難易度変更選択に関して

甲乙丙と難易度を選べるようになりましたが単純にいい仕様変更だったと思います。何らかの理由で最適な難易度が選べなかったという人はどうしても出てくると思いますが、そのあたりの運用も含めて提督側の仕事なのかなと。

まあでも、要望としてはクリア後も乙とか丙でも遊べるようになったら嬉しいですねー
(ドロップ選択が増えるのはもちろんですが個人的に攻略書きやすくなるよね)

各新艦娘に関して

天城さん

改装前と改装後でイメージ変わりすぎぃ!危険な二次創作の匂い。
戦力的には、雲龍と同様に軽空母並みに運用できるため5-4が捗りそうな感じがして素敵。

そろそろ瑞鶴と翔鶴の立場がなくなってきてるので、改二が来そう(願望)

香取さん

趣味じゃないです。練習巡洋艦ということで、待っていた提督が多そう。実際に図鑑ナンバーは少し早めなため、運営としても早期に予定されていたのではと思います。

ろーちゃん(ゆーちゃん)

改装前と改装後で(以下略 管理人も含め、2隻ほしい!
ッて言う人がものすごくたくさんいますね。

今回の目玉というか、いろんな提督をとりこにしてる気がします。

迷いつつも改装しましたが、改装前の状態のが良かったかなと未だに考えつつ運用中。
(はよ2隻目)

魚雷性能的にも海外艦という面からも当面来ないと思いますし、
当然ですが改装は考えて、絶対に轟沈させないようにしたいところ。

朝霜さん

改装45で磯風と同じく要高練度。個人的に好きな艦なので、
ちまちまになりますが急ぎつつ育てたい感じ。

ゲーム内でバレンタインボイスは聞けませんでした(

以下秋雲とケッコン(150)してる提督さんの評論

朝霜ちゃんは、元気があってちょっと小生意気な感じがいいよね…
個人的には艦隊帰投と補給のセリフとか好きよ
後はギザ歯かなギザ歯、改装すると口閉じちゃうから見れないので要注意ゾ

敵艦に関して

軽巡棲姫

那賀野

最初は阿賀野さんモチーフかなと思いましたが、史実的な面も考慮して改めて見ると那珂ちゃんと阿賀野のハイブリットですね。あいも変わらず意味深なセリフ(ススムガ…イイサ……その、先には…!)が有りますが、そろそろ進展ほしいところ。

※阿賀野、那珂ともにトラック泊地付近で沈没

戦艦水鬼

戦艦水姫

HPはともかく(といっても500)装甲200は伊達でないですね・・夜戦のダメージ上限が300以上非常にゆるやかなので、乱数がうまい方向にブレないと非常に辛いこともあり、強烈な印象を残した提督は多いはず。

セリフが長門の負の面を吐き出してるのかなと思いつつもモチーフがわからなかったので調べてみました。どうやら空襲部隊の旗艦、”アイオワ級戦艦ニュージャージー”ではないかとのこと。

参考:深海棲艦カード一覧-wikiwiki

今までのダイソン(戦艦棲姫)のように、皆勤賞にはなってほしくないですねw

まとめ

ダッラダラ書いてましたが、結論として非常にバランスの良いイベントだったなと。今後勲章の用途が増えていくことも予想されますし、少し勲章一個あたりの価値を下げて丙はこのくらいの難易度で定期的にイベントをやってもらえれば活気があって嬉しい感じ。

 

ブログにアップするのは日付回ると思いますが、
渾作戦と同じような簡単なアンケートを予定しています。

基本選択式なので是非答えていただけましたらー。