次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

2017夏イベ 終了雑感

2017夏イベ 終了雑感

これ書くにあたって過去記事探そうとしたら、春イベについて何も書いていなかったことに気づきました。とりあえずざっくり何か書きますが、まだ攻略中の方は見ないほうがいいかもしれない。

目次 [開く]

難易度に関して

全体的にまとめると、高いレベルで知識、対応力が要求されてるなーとは思いました。
その結果、E-7甲に関してはいつも以上にテンプレ気味になって、
提督毎の差が少なかったかなと。

規模

見た目7海域はいつもの大規模作戦ですが、実情はゲージ10本あり、
特にE-6の輸送がとても長かったのが印象的です。

規模に関して言えば2016春よりも大きく、過去最大規模だったといっていいのかなと。
イベント自体も1ヶ月続き、長期間参加できる内容になっていたと思います。

御札

最終海域は全艦使用できたものの5枚ということで、中々先行しづらい感じでした。
後は最初のE-7に出撃できないバグはめちゃくちゃ焦りましたね・・・
※お札がついてる艦はE-7出撃できず、キャッシュクリアで解決した

私は堀以外では特別困りませんでしたが、知り合いとか見ていると
育っている艦が足りなくて苦労している方はいつもより多かったです。

掘り

E-5の甲掘りとかいう道中地獄を勘案しなければ、新規艦のドロップ率は
最近の傾向同様高めに設定されていて、時間をとってやっていれば多くの方が
掘れたんじゃないかなと思います。4隻と多めでしたがまあよかったんじゃないかなと。

また、海外艦全般に関して後半海域でしっかり掘れるようになっていて、
1隻制限が多かったもののこの点もすごく良かったと思います。
強いて言えばGraf Zeppelinの甲だけでも2隻目解禁とか、前半海域で
何か海外艦のドロップ(E-4丙クリア的な意味で)があればとか、そんな感じ。

一応個人的な要望としては、まるゆの堀地点を追加してほしかったかなと。
最近は運改修にまるゆ需要増加してると思うんですが、まるゆを探せる機会が
少ないなと思います。6%とか8%とかでドロップしてた頃が懐かしい・・・
攻略後に難易度別で掘れるようにしてーって言ってるのはいい加減あきらめ気味かも。

E-4甲、E-5甲

E-4甲に関してはカットイン連発が必要だったもの、準備していればそこまでという感じ。
ただ、準備していない提督にこれは辛いなーと。ボスに関しては今までの最終海域に
近い難易度でしたが、結局ギミックらしいものも見つからず、
純粋な艦隊の力が求められたと思います。

逆にE-5甲は道中が非常にきつく、潜水,PT,空襲と高命中の攻撃が続いてましたね。
道中の対応力とか運が必要で、今までの経験で突破していく印象でした。

私は欧州艦なしの軽巡1駆逐3編成でやりましたが、その分対空CIとか
命中対策があまりなかったタイミングでのPT対策とか余力を持って対応していたので、
案外簡単に?突破できました。欧州編成で駆逐2混ぜないといけないような提督だと
対潜も対空も足りず、もしかしたら史実艦なし編成のほうが良かったのかもしれません。

E-7甲

いや本当に、なんで欧州まで行ったのか・・・

 

ルート固定がないタイミングでの攻略難易度は今までより群を抜いて高かったと思いますが、
色々情報が出て、テンプレが出来た現在ではボス到達5回以内でクリアできた方も
かなり多かったと思います。

それでも何か一つ勘違いしていたら一気にクリアが遠ざかって、
自分の艦隊で出来る最適化をしていなくて断念・・・と言った形もちらほら。

潜水新棲姫が鬼門で、あまり対策できませんでしたが
ここがただの潜水艦マスであれば大分違ったんですよね。

論者艦隊(主砲4積みとか魚雷4積みとかの縛り)でクリアした提督、
駆逐8隻でクリアした提督、新規4ヶ月半で甲クリアした提督、
水上打撃部隊で楽しんで沼ってた提督あたりが特に印象的でした。

今後のイベントでこのレベルの難易度が増えてくるのか、
また今までみたいな難易度に戻るのかはちょっと気になる所。

後、今回はダイソンマスで補給できたら
楽だったんで道中での補給も出来たら嬉しいなあ・・・
補給前提になるとあれだけど

E-4丙、E-7丙

今回新規の提督はE-4丙で詰まった人が非常に多かったみたいで、欧州棲姫の装甲が
高くとてもじゃないけど対策ができない提督が多かったようです。

結局雪風を準備しようとか阿武隈を準備しようとかいつもの感じのこと
しか書けなかったですが1ヶ月2ヶ月で準備は相当きついと思います・・。
どのような意図であの難易度になったのかわからないですが、
E-5,6で堀ができたことを考えるともう少し難易度下げるべきだったと。

E-7丙に関してはE-4よりも簡単だったという人もいますが、
基地や支援艦隊などが多少整っている提督の意見であって、
E-7はE-7で新規提督にとっては非常に辛いものだったんじゃないかなと。

ある程度情報を入手して試行錯誤しないといけないのはそうだと思いますが、
運営の求める丙作戦の難易度と、新規の提督が突破するために適切?な難易度が
やや乖離してるのかなと感じました。

まあ、イベントが終わってからあれこれ言うのは簡単ですが、
実際に丙難易度として調整(基地がギリギリでも調整できるようになってるところとか)
されてましたし、難しい所・・・

その他

全体的に索敵が辛かったですね・・・
結局E-3で一戦増えるのは索敵が原因だったんでしょうか。

私が追いかけきれてないので勘違いかもしれないですが、
難易度でルート固定の条件が緩和されるのではなく違うというパターンが
E-2,E-3であったと思います。
※E-2丙では駆逐2の編成、E-3丙乙では蒼龍飛龍がないと逸れるとか

特にE-2に関しては実装ミスなのかなと思ってましたが、
意図してしてたのならやめてほしいなあというところ。

個人的な結果と、今後の準備

※廃人目線なんで参考にしないでください

女神換算で大体30個分位イベントに資金を費やしました。
最近抵抗がなくなってきた補強増設が10個位と、残りはダメコン、女神です。
といっても、最前線でないにしても先行して使っていった結果なので、
今出ている情報の中で最適化してやれば無課金で全然クリアできたと思います。

※なお、別枠でネジ課金とケッコンと新規艦への補強で
女神20個分位お金使ってます。いつになっても装備枠が辛い・・・

堀に関してはまるゆ以外は非常に順調で、
新規艦それぞれ確保、Zara,Pola,コマちゃんLibeccio山風1隻、
後は三隈が2隻でしょうか。まるゆはドロップする海域結構探しましたが0でした。

今後の準備に関しては運改修がしたいです。
コンプティークで空母の運に関するコメントが有ったのも気になるし、
単純に夜戦要員として熊野改二(水戦載せてカットイン出来る)か
島風の運改修も考えいます。そのためまるゆ確保したかったんですが難しいですねー。
正直私の艦隊だとランカー維持よりもまるゆ探しに行ったほうがいい気がするんで、
6-1,6-2堀とかにやってるかもしれないです。

後は瑞鶴、翔鶴の改二育成をはじめました。今回みたいに航空戦が有効な局面だと
改二もほしいかなーと思ったので、もうちょっと幅を広げておきたいと思います。

アンケに関して

特にE-7甲のアンケート集計に関してなんか聞いてほしいことあればコメントどうぞ。

一応甲クリア者向けに

  • クリア時に対潜入れたかどうか
  • 速吸の採用有無
  • いつ頃クリアしたか(一週間ごとで区切り予定)
  • ゲージ削り終わってからラストダンス何回位行ったか(5回ずつくらいで)
  • ダメコン・女神を採用したかどうか

このあたりは聞こうと思っています。

明日夜あたりにアンケ募集フォーム作成予定ですが、
選択式でできそうなものは取り入れるかも。

別件でスプレットシートまたはExcelでのデータを公開したら、
表作るよー!とかいう方も募集しておきます。
前回同様早期に出力された表を使ってざっくりとしたものを公開をする予定ですが、
鎮守府別のクリア率とか、もっと色々みたいという方もいらっしゃるようなので、
時間がかかってもそういったデータ公開したほうがいいのかなと。

無償でお願いすることになるので割に合わない作業になると思います。
それでもご協力していただける方いましたら、ツイッター(DM)に連絡ください。
公開方法とか相談し、合意得られたらお願いしたいと思います。
※Excel関係のグラフデータ取扱が出来るというのと、E-7甲クリアを応募時条件
とさせてください。また、一人にお願いすることになるので複数人着たときは
先着順で話をするためその点もご了承ください。

特にいなければ、いつも通りの公開をしようと思います。

公開前の調整に入るのでアンケの内容募集に関しては〆ようと思います

まとめ

かなりざっくり書きましたが、大体こんな感じの感想です。
全体的に高難易度だとは思うけど、楽しめる人は楽しめたかなーと。私は楽しめました。

なお余談ですが、今月は予定があるため観艦式は行けない模様。残念。
知り合いが何人か行くみたいなので、グッズだけでも入手しようと企んでいます。
※観艦式のレポートみたいなやつ今年は書けないです><

 

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2017年9月11日 09:49

    いつも攻略を参考にさせていただいています。

    アンケートで各海域で簡単だったか難しかったか聞いていたかと思うんですが、そこに「難しかった+ダメコンなし」「簡単だった+ダメコンあり」みたいに難易度の感じ方+ダメコンの有無を聞いてほしいなと思いました。

    E-5とかはダメコンの有無で感じ方がかなり変わると思いました。
    可能であればよろしくお願いします

    • 四腕 がコメント

      2017年9月11日 18:51

      各海域きくのはちょっと無理なんで、E-5だけ聞いてみようと思います。
      簡単だったかどうかじゃなくてダメコンで難易度が変わると感じたかどうかという感じかな
      (別枠でE-7も聞くことになると思う)

      • 匿名 がコメント

        2017年9月12日 04:04

        E5とE6の堀りのせいでE5攻略自体は全く思い出せないみたい、そんなに厳しいかったか?

        E4ラスダンも沼ったから多分3~4万以上溶けなければ印象に残らないかもw

        • 四腕 がコメント

          2017年9月12日 20:37

          私の感覚で言うとそんなに厳しいには当てはまらないですが、
          やっぱりE-5の道中はほかと比べても厳しいんじゃないかなと。
          空襲マスは対空系の改修で大きく変わったように思います。
          とはいっても撤退が多いだけで資源使うわけじゃないですし結構感じ方は違うのかなあ

          • 匿名 がコメント

            2017年9月13日 00:55

            ああ、そういうことか。こちらは多少改修不足とはいえ秋月型一人ぐらい全装備10*持って行けたから道中は楽にさせてもらったかもしれん。E4みたいにラスダンで沼った訳でもないので印象薄かったが、たしかにE5道中はイベント全体的に見れば厳しい方だった。潜水艦、PTと空襲を全部対策しなければならない点で見ればE7レベルだったはず。

  • 匿名 がコメント

    2017年9月11日 13:22

    何時も攻略記事お世話になってます。

    アンケートで攻略完了時期を聞いてほしいです。
    開始から一週間以内に終わった人、最終週までかかった人いると思いますが
    みんな余裕持って終わらせてるのか?
    私気になります。

    • 四腕 がコメント

      2017年9月11日 18:50

      入れる予定ですー

  • 匿名 がコメント

    2017年9月11日 13:55

    お疲れ様でした

  • 高雄のFSS がコメント

    2017年9月11日 17:23

    Qマスの制空自体は目的じゃなくて、手段だから。(まあ触接云々もなくはないですが)
    よくある「Qマス均衡」ってのは空母4編成で、いかに第一の艦攻を多くするか、
    という思考の産物だと思いますが、、その後空母5編成が出てきて、
    「Qマス優勢」のまま、空母4編成以上に艦攻マシマシに出来るようになったわけで。
    それを切り分けないで「Qマス均衡でやりましたか?」だけ聞いても、意味ないかと。

    • 匿名 がコメント

      2017年9月11日 17:59

      ダメだしありがとう
      やっぱコメントするんじゃなかった 管理人さん書き込み削除して下さい

  • @ブルネイ がコメント

    2017年9月11日 17:34

    イベント攻略記事お疲れ様でした。
    毎度の事ながら、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    さて、E7甲クリア向けのアンケート項目ですが以下に幾つか挙げてみました。
    集計も大変でしょうから採用の可否はお任せします。(^_^;A

    着任4ヶ月半でクリアされた提督さんがいらしたようですが、今般のイベント海域は
    特定の艦娘や装備の有無が攻略の鍵となり新任提督には非常に厳しいと思われるので
    ・提督着任歴
     半年未満、1年未満、1〜2年、2〜3年、3〜4年、4年以上

    潜水艦の雷撃回避の有効な手立てはキラ付けでのcond値上げか
    ケッコンしてのレベル上げ(回避上げ)しか無さそうな感があるところで
    ・クリア時の編成
     重婚艦隊、単婚艦隊、未婚艦隊
    ・キラ付け徹底の有無

    諸提督の強運度を計るということで
    ・欧州棲姫撃破は
     昼戦で撃破、夜戦S勝利、夜戦で二択スナイプ、夜戦で三択スナイプ、夜戦で四択以上スナイプ

    ダメコン/女神採用で攻略の進捗具合が大きく左右されたと思われますが、
    ・応急修理女神はクリア時に
     道中で発動して進軍に役立った
     ボスマスまでの大破突入としての保険で終わり(発動せず)
     ボスマスで発動したが活躍せず
     ボスマスで発動して随伴落としやボス削りとして活躍
     ボスマスで発動して女神カウンター発揮、大活躍

    苦労の割に合うかのボスマスドロップ
    ・クリア後のE7ボスマス掘り周回
     掘りたい艦娘がいたので周回した
     掘りたい艦娘はいたが諸事情(資源、時間等)で断念
     資源、時間もあり掘りたい艦娘あれども、懲り懲りしたので周回せず

    他、イベント終盤に話題になった空母5隻編成でのクリアとかも訊いてみたいような。。。

    • 四腕 がコメント

      2017年9月11日 18:49

      重婚・単婚とキラ付けの徹底、熟練度は聞いてみようかなあ。
      ラストがどういう状況でクリアできたかも未定ですが聞こうと思います。

      ダメコンに関しては今回は使用有無だけ聞こうと思います。
      着任時期はきかないですが、一応抽出すれば大体の目安が出せるので、
      スプレ読み込みたい人がいたら公開するかも。
      ドロップはごめんなさい、それ聞き出すと色々ききたくなるのでやめますw

      空母5編成もちょっと聞こうかと思いましたが、細かい編成差異をきくことになりそうなので保留ですかね
      ※既に大元は作ったんですが簡易に公開するだけでも1日2日で集計できる量じゃない・・・

  • 匿名 がコメント

    2017年9月11日 17:36

    前からアンケートで気になってたことがあるのでここで単刀直入に聞きます

    「現在所持している甲勲章の数を教えてください」とありますが、甲勲章の数だと割った場合甲勲章の数≠甲クリアした回数 となります
    このような質問にしたのは甲勲章を温存してきたか意図的に聞きたいものでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2017年9月11日 18:43

      割ってる人は多くないと思ってるので、演習等でしっかり数がわかるという意味で現在持っている数を採用してます。
      まあアンケートなんで勘違いはもちろん嘘の数値入れてる方もいるとは思いますが。
      今までALL甲だっていわれても、甲勲章5とかだと割ってるのかーってなっちゃってやっぱり違うんじゃないかな。多分

  • 四腕 がコメント

    2017年9月11日 18:39

    制空値の方

    >現実的な問題として、テンプレ見てそのまま制空値調整される方が多いので、
    多くの人が”自然と”均衡になるんですよね。Qマスで優勢取りに行くと攻撃機の数が足りずにキャップ火力も足りなくなるので、
    結果的に均衡になっちゃう人が多いんじゃないかな。

    (消去した方が良さそうなんで消去しました)

  • M がコメント

    2017年9月11日 20:42

    お疲れ様です。

    個人的には弾薬5万の不安なスタートながら、甲甲甲乙甲丙丙でクリア&新艦堀&Roma, U-511入手出来ました。ただ、おっしゃるとおり、新人向けにはE-7丙はきつかったと思います。基地航空隊の行動半径をゆるくしてあげてもいいのではと思わなくもなかった。 E-4は、雪風改二でもあれば…

  • MAT がコメント

    2017年9月11日 21:07

    お疲れ様でした。

    アンケートに関してですが、基地航空隊の配備状況など知りたいですね。
    削り、ラスダン別で。
    個人的には削りは全部道中(1空母BBA、2中隊ケツ)、ラスダンは全てボスやろ
    と思っていたのですが、そうでも無かったようなので。

  • ぽる がコメント

    2017年9月11日 21:36

    一ヶ月間お疲れ様でした。

    今回は情報が出揃って初めてほどほどの難易度というか、漸く適正なバランスになった感じだったので
    先行勢の方々にはいつもよりさらに厳しいことになっていたように思えました。

    ただしっかり準備した艦隊をぶつければ、ちゃんと応えてくれるバランスではあったので
    なんだかんだでマップの完成度としては結構高い所でまとまっていたのかなと(終わった後の今なら)思えます。

    最適解がほぼ固定のテンプレになったので、正解が一つにはならなかった2016秋E-4とはまた違ったタイプですが
    まーこれについてはどちらが優れているというものでもないのかなと

    E-7のアンケート項目については他所でも出てましたが、やはり速吸の採用率が気になります
    昼の火力が出る(=夜戦ダメージソースを減らせる)今回は、今までで一番速吸が噛み合ったのではないかと。
    (2016夏E-4は糞長い道中のせいで使わせられただけで、『活用』とは全く思っていません)
    もちろん速吸無しで楽に突破できた人たちも居ることは承知していますが、
    今回のE-7で沼ってしまったのは速吸不採用の編成にかなり寄るんじゃないかな~との個人的な印象です
    有効だと思っていても課金要素が絡むせいで他人には勧めにくいのが難しいところ

  • 匿名 がコメント

    2017年9月11日 21:55

    お世話になります

    E3の索敵分岐(かもしれない)って一部話題に上がってたようですけど、6-2みたいな索敵分岐なんじゃないかなぁって意見があって自分もそれっぽいと思ってました
    昼キャップ上限UPの影響なのかわかりませんが、最終海域等の難易度をボスを装甲耐久を上げて硬くするか ボス随伴を厳しくするか、道中を厳しくするかで作る側の人達も色々考えてる?(迷ってる?)のかなぁという印象です
    E1資源マスみたいなのはいいですね 前回のE2も掘りポイントにあったし、時間拘束される分ああいったリターンがあるのはイイと思いました
    まるゆについては、2%位なら有情なの 

    • Hey!提督@柱島 がコメント

      2017年9月11日 22:02

      (途中送信失礼しました)
      まるゆは運改修にやりこみ要素を見出してしまったwので、こればっかりは運改修に手を付けてコツコツやってる期間がものを言いますが(ネジ等は魔法で時短できますけどw)、運にテコ入れがあるのなら何かしら泥ポイントや建造等で多少テコ入れあったらいいなぁ と確かにちょっとだけ思いますねw
      何にせよ新システムも楽しみですし、実装されてからですね

      四腕さん 諸提督のみなさん
      夏イベお疲れ様でした 

      • 四腕 がコメント

        2017年9月11日 23:46

        最近ツイッターで6-1まるゆ堀やってる方がいて、真似しようか本気で悩みだしてますね・・・

  • 匿名 がコメント

    2017年9月11日 22:27

    イベント開始時の「燃料」聞いてほしい。そんなに皆さん備蓄しているの?
    (東急やりすぎ鋼突出提督とかいるので、資材平均ではなく「燃料」だけ聞くのがよさそう)
    私は自然回復派で、資材3万スタートで甲クリア。
    掘り無視して後発組なら可能。
    さすがに今回はE-7消費が無制限に膨らむ可能性あってこわかったです。

    • 四腕 がコメント

      2017年9月11日 23:43

      反映間に合いませんでした><
      次の時中規模くらいまでで余力あったら聞いてみますー(覚えてない可能性高いのでぜひもっかいいってください)

      過去イベで資源全般どれくらい貯めたかってのはきいたことあるんですが、ちょっとどのアンケートかわかんないですね・・・

      • @ブルネイ がコメント

        2017年9月12日 19:55

        某所で見つけたアンケートでは6千超えの回答数の中、自然回復派は5%切ってますね。
        いやはや皆さん貯め込んでる。

        https://docs.google.com/forms/d/14_4fr2Rar-7nN0H3Z5wMwlOgJM4R_FnSZH-yxfOrcEM/viewanalytics

        • 四腕 がコメント

          2017年9月12日 20:33

          あそここんなになってたのか。知らなかった。
          と言うか概要見せるなら同じようにページ毎切り替えにしたほうが良さそうですね・・・
          (全然別のコメントでなんかごめんなさい)

          さておき、うちで前回やった時に比べると結構結果が違いますね。
          20万以上がすごく増えてますが今はこんなものなのかな。私もびっくりです。

  • 匿名 がコメント

    2017年9月12日 05:15

    イベント攻略記事お疲れ様でした。
    記事が無ければ確実に攻略不可能だったと思います。
    本当にありがとうございます。

    私は艦これを初めて一か月なのですが無事イベントを完走できました。
    管理人様の仰る通りE-4が最初攻略できずに一旦諦めて3-2-1レベリングと1-5-1レベリングを繰り返していました。
    個人的な内容ですが、自分が沼になった理由としては陸攻の価値を理解していなかった事と装甲乱数の理解が足りず2小隊目の枠の重巡1枠を高速戦艦に変えていた事だったと思います。

    E-4の突破難易度が上がる理由は川内改2の野戦セット未所持、運が高いCI要員を育てていなかった場合だと思います。
    CI要員に関しては時雨のみしか拾えていませんでしたので結構辛かったです。
    妙高を育てていなかったのも苦しみを増やした要因だった気がします。
    ボスの硬さもそうなのですが、道中のPT雷撃での損傷が原因でボス撃破が苦しくなるのも理由だったと思います。
    初心者で熟練監視員は流石に所持してる方が中々いないと思いますので道中の運次第では資源も削られてジリ貧になった方もいるのでは?と思います。

    E-7に関しては突入時に正規空母が赤城1隻しか育成していなかったので資源的な意味で相当辛かったです。イベント海域で加賀、天城、瑞鶴を拾えてなかったらその段階で詰んでいました。
    阿武隈は未所持だったのですが、もし所持していた場合育てて改装設計図を使ったと思いますので天城しかいない時点で使っていたら相当苦しかったと思います。
    今回の場合未所持で良かったのかもといった感じの行き当たりばったりな攻略でした。

    後は意味もわからずクエスト報酬で、カタリナを選択した事で陸攻をボスマスに投げられたのは楽になった要因の一つだったかもしれません。
    基地航空隊に関しては、空母夏姫のいるQマスの1部隊だけ艦戦を投げてできる限り空母に艦攻をガン積みする事でもボス戦の難易度下げられたのかなと思います。
    当然ですが雷巡を育てている事で難易度が結構下がる気がします。(無いとクリアできるのか個人的に疑問ですが…)

    はっきりどうイベントに向けて何を育てて何を開発してどう対策しようみたいなのを手持ちの内容で判断するのはゲーム慣れした方でないと厳しいかもしれないなと思ったのが所感です。

    明石に関しては通常海域でも拾えていませんので明石は最悪無くてもいける感じだったのかなと思います。

    記事を書かれる際の何かの参考になればと思います。
    長文、駄文失礼しました。

  • 通りすがり@単冠湾泊地 がコメント

    2017年9月12日 11:53

    対潜戦であれば、先制爆雷出来る艦と装備を用意し、対空戦であれば対空装備と対空CI可能な艦を用意する。
    支援するために陸攻を用意し、輸送任務のために大発も準備する。
    制空権を得るために対空値11以上の艦戦を用意して、砲撃戦を有利に運ぶ。
    その上で、札制限や艦隊編成上から全てを賄えないので取捨選択をせまられる。

    各海域とも、当たり前の事をいつもよりも高レベルで求められるイベントでした・・・

    戯れに、前段作戦では海防艦やLv.1の二航戦を投入してみたのですが各資源がマッハで消えていきました。やっぱり練度って大事だよね。

    最終海域のみ、Graf Zeppelinに目が眩んで、丙で挑みましたが甲(E1~E6)とのレベル差に唖然としました・・・
    攻略が容易だったおかげで、S勝利三十数回目でGraf Zeppelinがドロップしたので悔いなしです。

    ただゲージの数が二桁になった本イベントは、いくら限定イベントとはいえ長すぎたのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  • 3年ぶりに復帰したラバウル提督 がコメント

    2017年9月12日 19:30

    イベント攻略お疲れ様でした!
    ここの記事の情報のおかげで無事に丙でクリアできました

    半月前に復帰して、いろいろ初めてな仕様だらけで(難易度選択・札制限・連合艦隊・フィット砲・基地航空・対空CI・先制爆雷等)かなり困惑しました。
    戦艦勢は全員46センチ砲つけたりしていましたし、基地航空の仕様とかゲーム内でチュートリアルも何もないんですねこれ・・・
    ココの記事とwikiをガッツリ読ませて頂いてなんとか対応できました
    本当にありがとうございます!

    重巡や航空巡洋艦はほぼおらず(摩耶50鈴谷50最上30程度)、
    駆逐艦もレベルが高いのは5人程度(夕立・綾波・時雨・ヴェールヌイ・雪風)
    と全然育ててなくてかなり辛かったですがなんとか最後まで辿り着けました
    資材は全部15万程度ありましたがE7が終わる頃には全部7万位になっていました。

    そこから掘りで自然回復域まで行ってしまいましたが
    おかげで海外艦や新ドロップ感を含め新たな艦娘達が30人ほど増えました
    明石も入手できたのでやっと改修ができるようになりました

    イベント期間も長かったので社会人提督にはとても嬉しかったのですが
    やっぱり皆さんにとっては長かった感じなんですかね

    先行勢の皆様や攻略を載せて下さる方々にはただ頭が下がるばかりです
    貴重な情報本当にありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2017年9月12日 19:57

    お疲れさまでした。
    丙に関して、熟練度MAXのカタリナやだいてーちゃんに九六陸攻3積みだと劣勢にぴったり入る(ラスダンはさすがに喪失しますが)E7ボスマスは調整を感ましたが、E4の2本目はいくら道中微妙でも春のラスボスの乙難度と同じ硬さってやりすぎじゃないか、というのが正直なところでした(既にふれられてますが堀もかんがみるとなおさら)。
    阿武隈大北装母陣幸運艦がいたのでE4もE7もストレートでしたが、いなければかなりきつかったかも。逆に先制対潜艦はなんでもいいのでE1用の子(軽巡とか海防艦とか)がいればあまり丙では必要性は感じなかったですね。索敵もE7ボス前で高レベルの戦艦(観測機持ち)が退避しても逸れなかったのであまり重要度は高くないかも
    丙完走において、EOと任務(特にカタパルトと陸攻)、開発(飛行機全般)の重要性を感じたイベントでした。

  • 匿名 がコメント

    2017年9月12日 23:42

    >E-7は新規提督にとっては非常に辛いものだったんじゃないかなと。
    >運営の求める丙作戦の難易度と、新規の提督が突破するために適切?な難易度がやや乖離してるのかなと感じました
    これに尽きると思いますね
    甲作戦が常である提督にとって今回の丙作戦はイージーモード以外の感想が出ませんが、丙作戦が常である提督からしてみれば今回の難易度は驚くべきものです
    恐らく完全にゼロから始めた新規提督は居ないでしょうし、運営もそういう層は既にないと判断して切り捨てての今回の難易度かもしれませんね
    まぁ鬼畜の夏イベはこんなもんかなとは思うのですが、今後このレベルの作戦が続くようであれば、まったりプレイヤーはそろそろ離れる時期に入ったゲームになりつつあるのかなとも思います

    • 匿名 がコメント

      2017年9月14日 00:05

      新規の提督というのがどの辺りのレベルを指しているのか判らないのですが
      なぜ、新規の提督でもクリアできなければいけないのでしょうか?

      逆にイベントを完走できれば、『脱・新人』なのでは?

      • 四腕 がコメント

        2017年9月14日 18:44

        一応私の感覚では、毎日プレイして2ヶ月~3ヶ月でイベント突破位を想定です。
        で、最近の艦これ規模だとイベント完走してやっと初心者提督のラインなので、
        確かに脱新人かもしれないですが、やっぱり厳しいかなあと思います。

  • 常立 がコメント

    2017年9月13日 09:07

    自分は15年12月から始めて、丙とはいえ完走出来るようになったのは今年になってからですが
    16年春は前段だけクリアしたのですが、その時のE-4と比べて今回のE-4は難易度は段違いでしたね
    やはり戦艦が報酬であったが故のあの難易度なのではないかと思われます

  • 匿名 がコメント

    2017年9月13日 13:43

    イベント攻略と記事、お疲れ様でした。

    >攻略後に難易度別で掘れるようにしてー
    これは私も欲しい要素です。例えば攻略した難易度以下を選べるようにすると
    高難易度をクリアした褒美にもなるのではないかと・・・。
    それと全海域クリア後は札を全て剥がして欲しいなと。レベリングや掘り等で少し困りますから。

  • とくさん がコメント

    2017年9月19日 02:38

    資材掘りマスが嬉しかったけど、アレは超大規模故の救済で今後はそうそうなさそう
    いつぞやの潜水レベリングマスみたいなのも含めて、攻略や艦掘り以外のうま味が欲しい所…
    せっかくの期間限定ですしね。

    ダブルゲージ自体は、装備決めたらひたすら突撃するだけのマンネリ感を減らす意味で悪くないと思うけど、
    流石に今回は単に1海域が2倍になった感が強かったですね。ギミックの方はいい感じの程度だと思いましたが。

    欲しい艦以外に興味ない身としては、正直E6のTP2000は何か緩和ギミックでもつけ忘れたのかと疑いました。

    E5に関しちゃ難易度もそうだけど空襲と潜水での周回テンポの遅さが気になりましたね。
    空母カットイン実装やそのうち来る友軍も含めて、これ以上遅くならないことを願うばかり…

    阿鼻叫喚のE7は潜水艦の門番以外は総じて悪くなかったんじゃないかなとも思います。

    難易度はともかく規模の更新はそうそう無かろうし、それなりに楽しめたイベントでした。

高雄のFSS へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-zakki/201708-event-end/trackback/

関連記事 Relation Entry