2017冬イベで潜水艦が新たに2隻追加され、夏イベでは更に1隻追加されたため、潜水艦の数は合計で11隻となりました。潜水艦は特色ある艦で、育てておかないとイベントでも苦労することもあるようになってきたため簡単にまとめておこうと思います。
(10/11 伊504追加、修正等)
(12/09 伊400追加)
潜水艦勢の能力一覧と各艦の特色
艦名 | 耐久 | 装甲 | 雷装 | 夜戦 | 運/最大 | 燃料/弾薬 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
伊168改 | 15 | 18 | 69 | 80 | 10/49 | 10/20 | 潜水艦 |
伊58改 | 18 | 19 | 84 | 96 | 50/79 | 10/25 | |
伊19改 | 18 | 19 | 89 | 101 | 13/59 | 10/25 | |
伊8改 | 19 | 19 | 84 | 98 | 25/69 | 10/25 | |
伊401改 | 24 | 24 | 80 | 99 | 20/59 | 25/30 | 搭載3 |
まるゆ改 | 7 | 11 | 19 | 24 | 7/77 | 10/10 | 潜水艦・運改修 |
呂500 | 13 | 21 | 69 | 82 | 44/77 | 10/20 | 潜水艦 |
伊26改 | 18 | 19 | 86 | 98 | 16/? | 10/25 | |
伊14改 | 22 | 23 | 68 | 80 | 24/77 | 25/25 | 3スロ/2/1/0 |
伊13改 | 21 | 22 | 72 | 88 | 8/48 | 25/25 | 3スロ/2/1/0 |
伊504 | 14 | 21 | 68 | 83 | 40/85 | 10/20 | 潜水艦 |
伊400 | 24 | 24 | 82 | 102 | 19/58 | 25/30 | 搭載3 |
※U-511,Luigi Torelli等は未筆
- 並びは実装順(クリックで順番変更可能)
- 耐久(HP)に関してはケッコン前を基準(ケッコン後は+4)
- 夜戦に関しては、雷装に火力を足したものを記載
伊168,呂500
この2隻は改装しても潜水艦のままで、潜水空母と比べ
- 火力・雷装は控えめ
- ドックの入渠時間が潜水空母の半分
という特徴があります。
火力的な運用を考える場合、伊168はやや力不足なのが現状。
一方呂500は火力自体は高くないものの運が優秀なので、
夜戦のカットイン艦としてはそれなりに期待することが可能です。
※それでも中破カットインの火力は力不足になりがち
呂500は同レベルの他潜水艦よりも回避が高く、高練度になった場合
デコイとしても他艦艇より優秀になってきます。
伊58,伊19,伊8,伊26
この4隻は艦種は同一で、火力と運、HPと装甲に差異があります。
- 伊58(火力96HP18運50)
- 伊19(火力101HP18運13)
- 伊8(火力98HP19運20)
- 伊26(火力98HP18運16)
もうちょっと能力を見ていくと違いがあってそれぞれ特色があるのですが、
即時運用としては伊58が、運改修も含めたポテンシャルとしては伊19が
特に優秀でしょうか。伊8が奇数HPなのもチェック。
なおこの4隻に限った話ではないですが、潜水艦は数が居て困る艦種じゃないので、
多少の差は攻略時に考えるくらいで基本全艦育成しておくと
色々はかどります。
伊401,伊400
伊401と伊400は上の4隻に比べるとHP・装甲が高く、
航空機を搭載数3のスロットに載せれるという特徴があります。
実践レベルで航空機を運用できるかというとそんなことはないのですが、
水戦を載せた制空値の荒稼ぎや2-2や2-3等の海域で瑞雲を載せて
周回と言った使い方は考慮しても良いでしょう。
- 対空値7の強風改☆MAX 2スロで制空値74
- 対空値5の強風改2スロで制空値66
- 対空値3の二式水戦改2スロで制空値60
- 対空値3の瑞雲12型2スロで制空値28(撃墜注意)
こんな感じで2スロに水戦を載せたら、空母の艦戦を
1スロット艦攻に変えるくらいの余裕ができます。
参考:
→水上戦闘機の入手と活用(Ro.44水上戦闘機~強風改の準備等)
代償として燃費が悪化してるのと、4n・回避低めの艦のため
高難易度マップでは他に比べやや大破しやすい。
(6-1のようなヘ級flagship、複縦陣にも弱い)
参考:
→轟沈ストッパーや4n・4n-1に関して
とは言え海域次第で装甲・HPで耐えれるとも考えれますし、
優秀には代わりありません。
伊400は伊401に比べ雷装2,火力1高いです。
潜水艦は雷装で確殺出来るラインが変わってくるので、
1単位で調整するような提督にとっては結構大きいですね。
伊13,伊14
潜水艦勢初の3スロとなり、運用方法が他の子に比べ大幅に広がっています。
具体的な運用方法としては、
- 補強増設を開け、缶タービンで高速化しつつ魚雷カットインが可能に
- デコイと水戦制空補助の両立
- 魚雷カットインと水戦での制空補助(1スロに乗せればボーキは消費しない)
と言ったようなことが可能に。
一方火力+雷装は伊13が88、伊14が80と潜水空母勢としては控えめ。
これは3スロに魚雷を載せた際に他の潜水艦ズとの
調整もあり低めに・・という感じです。
伊13は強力な魚雷を載せた際のポテンシャルこそ高いですが
運も優れてるわけではないため、カットイン艦として活用しようと
するとかなり時間がかかります。ガチ勢向け。
5-4のような通常海域でも普通に使えますが、入渠時間や資源消費を考えると
他の潜水艦勢の方が使い勝手がいい場合が多いです。
イベント時や新海域の攻略中は
他の艦娘とは違った運用になることを意識して育てると良いでしょう。
伊504
基本的な能力は呂500と似通っていて、運用も同等となりますが、
- 対空値が若干ある
- ドラム缶(輸送用)が装備可能
- 通常の機銃一つで対空カットイン(1機、1.05倍)が可能
などの特色があります。
ただしドラム缶(輸送用)は5-4等のルート固定には反映されず、
遠征のドラム缶(輸送用)数のみの影響の模様。
最終改装までは雷装が低かったり夜戦攻撃しなかったりと
難がありますが、ここまで育ててしまえばとても優秀です。
まるゆ
まるゆの特徴として
- 燃費が他の子よりも非常に良い(遠征で使える)
- 近代化改修の運改修に使える
- HP7であり、1撃での大破がし難い
と言った特徴があります。
特に運上げは他の艦にはできないので、積極的に活用していきたいところ
参考
→まるゆ運改修のおさらい
育成や活用
潜水艦の育成は、その単艦をあげたいのか潜水艦複数隻をあげたいのかや、
ランカーとしての提督経験値稼ぎも兼ねるのか、
バケツの使用を考慮するかどうか等、複数の事情に左右されます。
個人的なおすすめは5-4で、ある程度の敗北を許容する必要がありますが
潜水艦隊としての育成スピードはとても良いでしょう。
参考:
→潜水艦U511・まるゆ等の高速レベリング
→5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等
(何れも内容古いです)
なお、イベント中であれば航空戦マスでの育成等も可能です。
参考例:
→E-3-Cマスを使った潜水艦のレベリングに関して【光作戦】
上で紹介されてる以外の活用方法としては、
- 4-2東方クエに潜水艦6隻で出撃
- 2-3をろーちゃん単艦で出撃させ燃料を稼ぐ
- 艦隊に潜水艦を1隻混ぜてデコイ
- 5-5の潜水艦ルートで出撃・1隻混ぜてデコイ
- 3-2で鉄稼ぎ(単艦・6艦)
- 6-1でのまるゆ堀(3-4隻+他要員)
- 旗艦等でキラキラ状態になった艦を遠征に
- イベント海域でのゲージ削り(2013夏秋/2017秋E-4等)
等があります。
まとめ
というわけで、潜水艦に関してをまとめてみました。
オリョールクルージングやバジークルージング等、ブラック鎮守府のネタに
使われることも多いですが、それだけ潜水艦の運用方法があるということですね。
潜水艦勢の育成が全く進んでいない場合、
通常海域6-1で苦戦することになります。
運用方法は色々あるので、上手く活用していきましょう。
ゆーちゃん……。
割と迷いましたが今回は省きました。(ゆーちゃん127提督)
運が高い故に新規提督さんの守護神たりうるでち公
ベテラン提督でも今回はゴーヤ無しだとE3装甲ギミック解除出来なかったまである…
伊13と伊14で6-1任務の編成が変わるかもしれないのかな
電探のせてカットインできるから、大鯨にバルジをもう一個のせられる????
記事ご苦労様です。
伊58,伊19,伊8,伊26の比較ですが周回では伊8が優秀だと思います。
潜水艦はカスダメが積もることが多いですがHPが奇数なので他のHP偶数の艦より中破になりにくく、地味に閉幕魚雷を撃てることが多くなります。
呂ちゃんは単艦に缶2つ載せて3-2に出撃し鋼材を稼ぐ仕事もあります
1周辺り平均100稼げて回避も高く修理時間も短く(50~1:00)、2隻もいれば非常に心強いです
伊168でもやった事がありますが回避が低すぎて劣化呂ちゃんでしかなく実用的なレベルではなかったので、呂ちゃんだけが出来る役割だと思います
バルジや46cm砲の開発、大型建造の鋼材補助、装甲空母専用艦爆での消費etc
で鋼材もプレイスタイルによっては大分消費する資源となったので3-2は覚えてていて損はない木がします
イオナ神はー?(すっとぼけ)
まぁ冗談はさておきやはりろーちゃんの回避の優秀さが際立ちますね
3-5北ルートや4-5南ルートでは単なるデコイ以上の働きを見せてくれます
4-5南はわかる、3-5は火力勢優先してたけど、よく考えたら潜水艦の火力いらないですね・・・
記事内で回避書こうとするとある程度レベル依存になっちゃうので、提督によって認識に差が出たり
書きにくかった事情があって書いてなかったです
なんかコメント書いとくかなー
> (まるゆ)特に運上げは他の艦にはできないので、積極的に活用していきたいところ
今は海防艦も(どうでもいいですが)
あれはランダムだからな~。
せめて組み合わせで確定分があるならもうちょい如何にかなるんだが。