集計終了しました。ありがとうございました!
【集計結果について】
2020菱餅イベント【桃の節句!沖に立つ波】突破状況に関するアンケートになります。
【回答先】
※上の回答を優先し、余力があれば下にもご協力いただければと思います。
→アンケートフォーム(選択回答欄/メイン)
→アンケートフォーム(ブログへのコメント欄)
※今イベ自由回答(感想)の集計・公開は行いません。
次回出来ればやるつもり
※選択回答欄回答後、集計結果へのリンクが表示されます。
※まだ攻略中の提督は、完了後に回答していただければと思います。
※ブログの運営に関してのアンケートは今後の参考にします。
内容を公開することはありません。
※質問内容
艦これを開始した時期(大体)
イベントのクリア状況 イベント前の備蓄状況 他
クリックのみなら5分ほどで解答可能です。
質問内容・集計参考:
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏 2019秋
※集計期間
記事公開~03/31(火)24時頃迄 (水曜になって確認した段階で〆)
状況に応じて短縮または延期可能性あり。
※注意事項・お願い
●攻略サイトでのアンケートの特性上、結果が上方修正されてると思われます。
あくまでも参考程度のものとして見ていただけましたら。
●ブログ運営に関しては今後の運営の参考にしたいと考えています。
必須回答ではないので面倒な方はスルーしてください。
以上よろしくお願いいたします。
【集計結果について】
【回答先】
※上の回答を優先し、余力があれば下にもご協力いただければと思います。
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※選択回答欄回答後、集計結果へのリンクが表示されます。
※お願い
今回アンケートで集計/公開しないため、
イベントに関しての感想等、このコメント欄に書いていただいても大丈夫です。
もしコメントされる場合、以下の点に注意していただければと思います。
●過度な暴言・不快になる発言・不適切な発言等控えてください。予告なく消去します。
(イベントへの改善要望等を書かれる分には問題ありません)
●他の方への返信は、荒れる元になるので控えていただければと思います。
こちらも状況に応じて消去します。(問題のないコメントも消去する可能性があります)
以上よろしくお願いします。
四腕様ならびに、同志提督諸氏の皆様、桃イベお疲れ様でした
今イベも、四腕様のお陰で無事にイベを甲難度でクリアできました
ありがとうございます
いつもの事ながら『小規模=簡単』では無い、運営のイベント鬼(もしくは神)調整
いつも通りの沼が其処にはありました
イベを攻略しながらの、任務用資材の備蓄に改修素材艦の収集周回
私は資源・資材共に余裕が有ったのでマシでしたが、コミュニティや多々あるブログコメ欄の阿鼻叫喚
イベ海域は攻略出来ているのに、資源・資材の備蓄が足りなくて、任務がクリア出来ないorクリアに苦労した提督も多かったのでは無いでしょうか?
私は第三ゲージ削りまでは楽に行けたのですが、ラスダンの随伴艦が堅い&ボス狙わない、の所為でクリアまで数日掛かりました
水上部隊補給有りで沼り、最後は機動部隊秋津洲・明石迂回無しの突っ切り攻略でした
(ボス攻略時は、ほぼ被害なしでボス艦隊ボッコボコ あの乱数の変動は、設定6を開放があったに違いない)
ともかく、ありがとうございました
新型コロナウィルスが猛威を奮う中、四腕様・提督諸氏共にお変わり有りませんように
今回は流石にお問い合わせフォームで運営について感想ぶつけました
多分改善は全くしないだろうが、個人で不満溜め込むよりはいいですね
イベントお疲れ様でした、現在も継戦中の提督もなんとか割ってやりましょう
何時もながらイベに海域攻略にお世話になってます
今回のイベントは海防艦と沖波と空母の備蓄をなぜかやっていたため、改修任務関連はさくっと終わってしまいました
初週は海域クリアせずゆっくり行こうと思ったら、備蓄菱餅が足りず日曜に慌てましたがクリアでも菱餅が貰えると気が付いて日曜に慌てて割りました
削りからスムーズに(大破撤退0ではない)進み、特に苦労することもなく平穏だったというのが私の感想です
菱餅の備蓄に関しては0でも甲で行けば毎週分も足りたので、まあ良いのかなと思いましたが週任務と単発をいくつか逆の方が良かった気はします
海防艦に関してはちょいと厳しいかなという気がしました(週任務でもらえるとはいえ)
海域に関しては甲で道中は楽、ボスも弱いという感覚だったのですが前回よりも怨嗟の声が多いような気がしてちょっと困惑してます
アンケートについて質問です。
> ドロップ艦で「新規に」入手出来た艦をチェックしてください
> 複数回答。新規のドロップ艦と独断でピックアップした艦を列挙しています。既に入手していて2隻目入手の場合”チェックなし”でお願いします。
「チェックなし」は「新規入手艦はいなかった」のことでいいのでしょうか?
>「チェックなし」は「新規入手艦はいなかった」のことでいいのでしょうか?
その認識で大丈夫ですー
了解です。
(自分の書き込みを確認しようとしてリロードしたらもう返答されていた)
イベントお疲れ様です。序盤に様子見をした結果いろいろと取りこぼしてしまいました(泣
最近は強力なキャラや装備が増えてる反面、そういうが揃ってる人を想定した難易度になってるような気がします・・・万年難易度乙止まりの負け犬の遠吠えです、はい・・・
今回のイベント、個人的には初の「お札なし」で色々試行錯誤しても
「うわぁ!札付け間違えたあぁぁぁ!!」
という心理的不安が小さかったのは良かったです。
・・・が、戦艦や正規空母、軽空母を集めるのにイベント中でも常に通常海域を回り続けていたので、あんまりイベント海域の記憶が無いのが残念です。
沖波に関しては…荒れると思うので意見は胸の内に留めておきます。
四腕様ならびに提督諸氏、イベントお疲れさまでした
久しぶりに札が一切なかったので、編成で極端に難儀することはなかったのは良かった点でした。
そのため、攻略wikiでは当初周知されてなかった分岐法則を偶然2つ見つけることができたので、妙な達成感はありました。
あと16夏からずっと続けている、一番好きな2隻を最終海域の第一艦隊旗艦と第二艦隊旗艦にそれぞれ起用して甲突破するという挑戦を、今回も達成で来たのでそこも満足でした。
ただ、任務に追われてばかりだったいう印象が大多数で、あまりこういう類のイベントは繰り返してほしくないというのが率直な感想です。(18春みたいな大量の収集品をあちこち回ってかき集めるのはもっと嫌)
それと、ここ1年でタッチ系を使用するのが前提の敵編成がやたら目立つので、それも勘弁してほしいですね・・・
今回も最終ボスまでは甲で攻めてましたが、結局乙でクリアしました。
秋津洲等の補助艦の育成が進んでいなかった悔しさもありますが、海域撃破後の任務でもイベント海域周回していたので、まぁいいかな、と、自分を納得させつつ秋津洲や日進の育成に励みます。
札の出撃制限が無かったのは素直に良かったですね。1海域だけということもありイベント期間中はまったり楽しめましたね。任務も全てクリアできましたし。
札の縛りもなく難易度もそれほど難しくもなく
イベント海域”だけ”ならミニイベントとして楽しく出来たんですけどね……
イベント海域を絡めたウィークリー任務で攻略を急かされたこと、改修任務用の正規空母・軽空母集め、の二点はストレスでした。
イベント海域ウィークリー任務は今後もやりそうで怖い
全く同じ感想だなぁ。
今回のイベントは年度末で平日は忙しい、土日は遊びたいという状況だったので参加見送りました
小イベ海域だけだったらよかったけど、任務がややこしいからもうめんどくさい!知らん知らん!という状態でした
任務が・・・面倒・・・化石菱餅と冬眠していた海防艦があったからなんとかなったけど二度とやりたくない
両方混ぜられた為に母港枠と沖波改修の両方でボトルネックになったので、終盤解消されるまでほぼ放置してました。
こんな仕様ならイベント海域か菱餅任務かどっちかだけにして欲しかったです。
イベントがあったという気がしていません。
難易度は前回のイベのe5と同じくらいに感じました。海域一つである分マイルドかな、、まぁこんなものかなと。3ゲージボスへの道中にネ改がいなかったのはせめてもの救い。ただし、道中とボスとの取捨選択を迫られる中で基地二部隊となるので、ボス夜戦の確率が厳しくラスダンは道中突破祈りかつ友軍前提で更にもう一山越えなければならないという点で高難易度に感じました。各プレイヤーの状況次第では友軍なしでもいけるのでしょうか、、昨年スタートの女神なし、ラスダンと機動任務のみ泊地修理許容の母港拡張以外課金無しの自分には友軍なしは考えられませんでした。
任務は内容が面倒だったの一言ですね、報酬は欲しかったカタパルトをもらえたので嬉しいですが、ジェット関連は作成済みなので腐らないかは懸念しています。
あと、艦これ本体とは離れますが今回このサイトのコメント欄が非常に賑わった印象です。編成添削の影響でしょうか?いずれにせよ突破編成、沼編成両方について多く閲覧できて興味深かった&本体のイベントより面白かったです(笑)。
長文失礼
お疲れさまです。たった今甲→乙にしてクリアしました
今回は年度末の仕事に忙殺され時間が取れず、ほんとに駆け込みでした
(任務はちょこちょこやってましたが、攻略自体は今週に入って甲で計5時間弱、最後乙2出撃)
時間があれば甲でイケただけに残念ではありますが、
貰える物の差が甲勲章と課金アイテム程度なのでまぁ(負け惜しみ)
感想としては「見切り発車」というか「練り込み不足」という印象
イベ任務自体は面白い試みだと思ったんですが、いかんせん要求が面倒くさすぎる
しかも先が見えないのにウィークリーということで急かされたり
せめて沖波は開始と同時に改二実装→改修可能で良かったのでは、と
これを発展させてギミックを疑似可視化する方向だと面白いのに
例えばこの任務をクリアすると新ルートが現れる、とか
あと相変わらず潜水小娘で一枠潰させるor分の悪いお祈りもやめてほしい
あれを難易度調整だと思ってるんだろうか、運営は
エリレなどにも言えるけど、雷装値が命中に直結する仕様のため
とんでもない高命中にされてる今の仕様は改善してほしいところ
良かった点は「札がなかった」ことと「甲クリア限定装備がなかった」こと
イベ海域はまあ普通だが、任務が酷すぎる。
イベント時はキラ付け以外の通常海域出撃を休む私のようなものにとって通常海域へ行かされる任務は非常にストレスが溜まった。
そのため、任務は途中までやったが結局最後「果」までやることはなかった。
知り合いの提督たちがやれ空母が足りない海防艦が足りないと悪戦苦闘していたのを見ていたが、スルーして正解だったように思う。
Twitter界隈見ても大勢の方が同様のことを言っておられますが
「イベント海域の設計は大変良かった」(札が無いこともあり様々な編成で攻略できる自由度があり、またどの編成も一長一短で正解一択ということがなく、判断は悩ましいが各自に合った手段を選べた)
「一方で菱餅集めやイベント限定任務については…」(否定的な言葉を出したくないのでぼかしますが、任務に関しては肯定的な意見を見たことがない)
といった感じで他の方々の意見に同感ですね…
また任務の報酬についても「後々必要になることは明示されているが具体的にいくつ必要なのか判らない」「報酬によって得られる恩恵が現時点では何も無い(カタパルトのように現時点で使い道があるものは別として)&どの程度の恩恵が得られるのかも判らない」と、一切の情報を伏せられて目隠しされた状態で選択をさせられるというのは、ハズレの選択をしたのではないかとビクビクしなければならないストレスばかりが強く、報酬を貰っているはずなのにちっとも嬉しくないという点が良くないように感じました。
オムライスを頼んだら期限切れの物を使った卵かけご飯を出された
そんな感じの論外なイベントでした。
ドロップ分+週替わり海防艦でHP36組駆逐艦は全員、38組は今回の沖波以外耐久改修を
卒業できた事、札がなかったこと、この二点のみ評価します。
フリーフォーマットは読むのがしんどいのが増えてたのかな?と勝手に推測、お疲れ様です。
…といって何ですが、今回のは任務が(正確にいえば任務の情報の出しかたが)初週は持越しゼロ勢は甲突破でないと全部消化できない計算で情報なし&その週に週次菱餅消費クリアしたら詰みの可能性ありからの沖波改二任務で実は何とかなったはもうちょっと事前に予告を…と思いました。
(穿ってみれば援軍待ち情報待ちの出撃控え勢に焦りで突貫させるためと取れなくもないし。。。)
まあ、前回の敷波改二も今回の沖波改二もイベ開始から実装予定が”間に合わなかった”んだろうなとは推測してます。(去年のコロラド待ちでイベ開始がずるずるおくれたのでは?よりは改善した…のかな?)
運営は外部からの攻撃とか理由付けしていました(もちろんそれもあったのでしょう)が
元々スケジュール管理に失敗して色々間に合わなかったんだろうな、という感想です
というかこれまでに無いほど「危機感」を感じる仕上がりでした
具体例は皆さん仰ってる通りなので控えますが、イベント回数減ってもいいからもう少し時間を掛けて丁寧に準備しても良いのでは
催促する声に負けて準備不足のまま強行するのはどうかと
年4回絶対にイベントやりますとか約束したわけではないのですから・・・
噴式関連のテコ入れ、新たな改二艦などで次回までに立て直してくれると期待しています
(正直に言えばとても不安です)
まだ少々時間はありますが、イベントお疲れ様でした。
なんか、懐かしい匂いのするミニイベでした。
任務を伴うイベってアルペイベを思い出してしまいました。
海域にしても最終海域なんて「基本に忠実に」を絵に描いたような攻略海域で、道中支援なんか何年ぶりに出したことか・・・
[潜水艦マス]では東海実装以前はこうやって突破してたなぁとか、
[PTマス]では初出は怖かったけど下方修正されてからは別になぁとか、
[空襲マス]はイベや任務で貰った穴に機銃突っ込んで突破だなぁとか、
[ボス前マス]が強いのはいつもながら嫌だなぁとか、
洋上補給を利用するくらい道中長いと撤退率が上がるなぁとか。
何れも過去に通った道なので、調べれば対策(?)できる海域構成だったので、初心者も十分攻略できるミニイベだったかと思います。
逆にコピペ提督等、一部の提督にはいつも以上に無理があったようで、摩訶不思議な艦隊編成の添削依頼も多数見かけました。
残念ですけど、これは仕方がないんでしょうねぇ・・・
今回初めてアンケートで「不満」にチェック入れました。
「友軍が来ること」「イベ終了日」の後出しが大いに不満です。
ラスダンでゲージが割れず(これは自分の力不足のせいです)、
「こんな周回を続けて結局割れなかったら元も子もない」と、最初の週に乙に落としました。
中途半端に菱餅をストックしていたため、
初週でクリアすればウィークリー目標回数こなせそうという状況。
友軍の可能性も考えましたが、来るかわからない友軍を待って結局来なかったら…と、
初週ウィークリーのタイムリミット30分前に乙に落として割りました。
そしたら直後にイベ後半に友軍来ると告知があり、諦めた装備を思うとガッカリしました。
この友軍も「イベ後半って、いつ来るんだ?」と言われてました。
自分はもう割っちゃってましたが、ウィークリー任務があったので日にちがハッキリわかるほうが親切ですよね。
イベ期間ですが、約3週間と言うのは終了日が16日の週、22日の週、どっちとも取れますよね。
今回みたいにウィークリーあるのに終了日明示してくれないと、予定が立てられない。立てても狂う。
そんなわけで、攻略法を選んで実行したのは自分だけど、
大事な情報後出しにされて、「最初からわかってたらこういう風にやりたかったなぁ…」と
後悔と不満の残る嫌な思い出のイベントになってしまいました。
時間をかけて集めた資源を使うときに、このゲームのカタルシスがあるのに、今回の改修任務で大量の資源を消費させる方法は、さすがにちょっと・・・と言わざるを得ないですね。
マップは1面しか無いし新艦もないけどプレイヤーの資源は消費させたい、という運営の意図が露骨に見えてしまいます。
プレイヤーは提供された枠の中でしか遊べないのですから・・・。
四腕様、いつもありがとうございます。
今回は限定任務ばかりやっていて海域攻略が終了期間ギリギリの挑戦となり、
乙→丙と難易度を下げても時間が足りないと判断しクリアを見送りました。
イベント未クリアはAL/MI作戦以来だったので、あちゃーって感じです。
次のイベントこそはクリアしたいです。
海域攻略に関しては「やること多くて面倒くさい」と言うのが今回の感想。
甲でクリアしましたが、難易度的にはこんなもんでしょ?って思います。
相変わらずのラスダンスナイプゲームなのがモニョる所ではあるけど・・・
問題は「任務関係」の方のイベントですね。
艦種の指定ならまだしも、個別艦指定はやり過ぎだと思います。
確かにイベント海域でのドロップ設定があり、今までよりはドロップ率も
高いようでしたが、所持してない人はドロップしない限り任務が出来ない
ってのはモチベーションが保てなくなります。
あと、海域攻略中に任務で資材を大量に消費させられるのもどうなの?
と思います。
今回の任務イベはもう少しバランス等を考えて欲しかったです。
最後に・・・ミニイベだからと言われればそれまでですが、報酬が装備だけ
ってのはやっぱり寂しいというか何というか・・・せめて最終報酬には新艦
を入れて欲しかったですね。
さて、今回のイベント、お疲れ様でした!!
次が何時になるか??ですが今日から備蓄生活開始ですね~^^
ミニイベントなのに毎週の任務がめんどくさかったですね軽空母集めるのとか・・・
空いた時間にまとめてクリアすればよかった分通常イベントの方が毎週はりつかなくていいぶん楽だったかも
いつも攻略編集でありがとう, 今回ウイルス対策の仕事特別配置に付け、非番の時モわずか3日残りで攻略開始. ですか每回イベントいつもの惡運で,前作戰同樣 甲作戰E3破壊残りままで時間切りだ _:(´ཀ`」 ∠):
皆さん気をつけてね
イベント本体はともかく、任務が・・・ウチは開発資材が払拭してしまうことはなかったが、改修任務に使うための素材用艦を掘りに回るも、こんな時に限って出て来ない。正規空母5隻50%はこなしたものの、そこから5隻が揃わない。結局は起用頻度の低いサブ空母の何人かを「除籍」しなくてはならなかった。運営としては「牧場用に育ててた艦がたくさんあるでしょ?」「そのサブ艦、使ってないよね?」的な安易な考え方で作った任務としか思えなかった。(特にサブ艦、イベントでお札制限を掛ける運営側としてはプレイヤーが制限を緩和する手段になるので持っていてほしくないのだろうけど)
イベント自体は適切な難易度報酬設定だったと思います
ただ菱餅任務は…って感じです
色々物議を醸している任務でしたが、当鎮守府は殆ど支障なく熟せた為「艦隊運営次第」としか……
正規空母10隻改修餌要求にしても、当鎮守府では1期で活躍した養殖蒼龍飛龍改二を退役させる口実となりました。
(通常ウィークリーの東方や北方でのドロップで新規蒼龍飛龍が合わせて12隻出たので、まだ養殖は継続ですが……)
軽空母餌要求も、イベント中には狙いやすいランカー挑戦でボロボロ出るのでそれも問題なく。
常に余剰で無改修の海防艦を控えさせておくと、楽になるかな?と言うのが戦訓ですかね……
みなさん、イベントお疲れさまでした。
難易度に関しては、普通のイベント最終海域よりは多少簡単かな?程度でした。
毎回友軍は縛って甲クリアしてきてますが、今回はボスが柔らかだったので、
その点から簡単だったとも言えるかも。
みなさんがおっしゃってるように任務は…ミニイベだから任務で資材削りに来てましたね。
とりあえず(繰り返しのものも含めて)すべての任務を終わらせましたが、
報酬もとくに欲しいモノでもなかったので、放置してもよかったかな、と今になって思いました。
(単純な通常海域周回でモノ集めイベじゃなかっただけが救いだったかな)
イベント海域攻略&菱餅作戦お疲れ様でした。
実装直後から沖波さんを嫁艦にしている提督としては全くの寝耳に水のイベント、嫁艦への改二実装はいつくるかとやきもきしながらの攻略でしたが、結果として沖波さん旗艦でイベント海域を蹂躙できたことは良い思い出となりました。
任務やギミックの煩雑さについては思うところが多々ありますが、今後今回のように、各艦娘にスポットライトの当たるイベントが増えてくれればと思います。
イベントの感想ではないが、このサイトのおかげで25日から始めても週任務までは何とか終わらせることができました。有難うございました。
イベント自体はなんかほかのソシャゲみたいでちょっと疲れそうだなぁという感想を持ちました。
毎回、情報ありがとうございます。特にギミック関連は有益でした。
最近はニコ生でも「ぜかまし編成」というワードが一般的になったような
年度末の忙しさもあり、多くを語る気力も残っていませんが
このようなユーザーに過剰な労力を要求し、なおかつ得るもの少ないイベントは
“二度と開催してほしくありません”
ぜかましねっとさんのイベント海域の編成例や、限定任務についての解説は大変参考になりました
ありがとうございました
艦これの一番の問題点って
・・・告知の圧倒的な不足だと思う
艦これは、戦争ゲームでも戦術ゲームでも戦略ゲームでもなく、兵站ゲーム(その意味では、ちょっちは戦略とも言えなくは無い事も無い)
だから、備蓄・改修・レベリングが、一番のキモ
備蓄をしっかりと貯め、出来る限り兵器の改修を進め、偏りなくレベルを上げてあれば、乱数の振り幅が大きいので回数で殴れば甲難度でも(心が折れなければ)クリアは見えて来る
(単婚派の提督で毎回、甲難度をクリアしてる方もいる)
とは言え、イベで消費が激増し、さらに任務で莫大な資源・資材が要る上に、改修素材としての艦(しかも正規空母等)が必要
さらにさらに、夕雲型が複数必要とか
一カ月以上前に告知が出来んものかな?
と思わざるを得ない
むかしは、もう少し告知やヒントがあったもんだが・・・
昔の方がさらになかったですよー。
「緩やかなソーシャル」の名のもとに情報は隠してユーザーに解析させるのがいいんだという趣旨だった気が。
イベントは高難易度かつ複雑にしなきゃいけないという強迫概念っぽさも含めて運営の既婚思考パターンがファミコン世代で止まってるっぽい感じ(少数の期限の無いゲームをクラスみんなでじっくり楽しむ)かなと感じる気が。
杜撰
本当にこの一言で全てを語り尽くせるから笑えない
お疲れ様です。今回もお世話になりました。
今回は札なしで初日からヒャッハー!できましたが
ラスト初撃で有利+航空戦で敵艦載機全滅+タッチ炸裂でWネ改撃沈のミラクル
且つ大破お姉さん単艦vs自軍第二6隻ほぼ無傷で夜戦突入で再度ミラクル(但し敵側)w
重婚、運改修済、魚雷等装備も上限まで改修しても空振りするんですよね。
そこから試行錯誤と任務群で資源ごっそりやられました。
何とか甲で終わりましたが、削りと割りで違うゲームやっているみたいでしたよ?
アンケート集計見ると経験値カンストや備蓄カンストの人にバイアス掛かっているので
「そんな難しくねぇじゃん」が散見されるのも納得。
ギリギリ甲、任務群は果まで、でも週次2回しかできなかった経験値5000万弱の感想です。
今回は友軍前に甲クリアできましたし、前回の初甲時に比べると、いくぶん慣れてきた感じはします。
そういう意味で、自分なりに手ごたえを感じるイベントでした。
ただ、任務については、カタパルトを入手できたのは有り難いですが、噴式装備について今後テコ入れがあるのか、ある場合どの程度なのか、等の発表が運営から無い状況で、対応できなかったらどうしよう、という不安に駆られて進めた部分はあるので、その点はいい気持ちはしませんでした。
イベント自体は適正レベルであると思います。
しかし、それに付随しての期間限定任務、しかも報酬に直結する菱餅任務をウィークリーで実装するのはいかがなものかと感じました。
任務に関しても、最初から全部出ているわけではなくツリー方式だったので、合計菱餅の数量も計算できない為、最初の週からきっちりやりきるために時間を使わされる、ある意味ユーザーに「速い攻略を強制」させるかの様なデザインは反省すべき点ではないかなと。
私は仕事でまとまった時間がとれなかったので、攻略に専念して任務は演習と集積以外は放置しました。