第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。一部並行できますが、サイト内では別々に取り扱います。両方する予定の場合、一部は並行すると良いかも知れません。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
(2022/09/19 編成例更新)
(2022/09/22 伊勢→隼鷹)
目次
マップ情報
作戦海域 | カサブランカ沖 |
---|---|
作戦名 | カサブランカ沖海戦 |
お札 | 【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.輸送ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ2 5.ギミック3 6.戦力ゲージ1 7.ギミック4(短縮) 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Jean Bart(報酬) Massachusetts(掘り) |
ギミック情報
仮置き
ゲージを削りきった後
【西方任務決戦部隊】
- N(空襲)マス 優勢×2【甲乙?】×1?回【丙丁】
- S(第二ボス)マス S勝利×2【甲乙丙丁】
【西方先遣部隊】
- Gマス S勝利×1【甲】
大和と武蔵を使った編成以外では余り有効に活用できません。
※掘りで機動部隊編成を組むとき等必要になります。
サイト内の編成の場合最短経由のまま変わらないので、
無理にクリアしなくてもOKです。
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
史実艦
艦名 | 道中 | 第三ボス | 第四ボス |
---|---|---|---|
米艦 (Colorado, Maryland, Washington, South Dakota, Massachusetts, Iowa Saratoga, Ranger, Hornet, Intrepid, Gambier Bay, Langley, Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu, Helena, Fletcher, Johnston, Samuel B.Roberts, Scamp) | 1.08 | 1.21 | |
英艦 (Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious, Sheffield, Jervis, Janus) | 1.05 | 1.15 | |
独艦 (Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen Z1, Z3, U-511, UIT-25) Gotland | 1.02 | - | |
仏艦 (Richelieu, Jean Bart, Commandant Teste) | 1.1 | 1.35 | |
駆逐,軽巡 | 1.05 | 1.1 | 1.1 |
戦艦 | - | 1.05 | 1.05 |
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.35 | 1.45 |
特大発動艇(III号戦車/北アフリカ仕様) | - | 1.53 | 1.75 |
装甲破砕【姫級】に対し【1.1】 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-6(2022/10/07時点) 集積地等各敵艦に対する特効補正については以下を参照。 →2022-夏イベ通用補正 |
艦載機特効
2022夏艦載機特効E5・E6(基地/本体)
E5&E6 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | PBY-5A Catalina | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) |
||
2 | B-25 swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U | Fw190 D-9 Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | SM.79 SM.79 bis swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) FR-1 Fireball | Fulmar Re.2001 OR改 | F4U-4 AU-1 F4U-2 Night Corsair |
|
4 | SM.79 bis(熟練) Do 217 E-5+Hs293初期型 Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) | Re.2005 改 Do 217 K-2+Fritz-X | Mosquito FB Mk.VI Mosquito TR Mk.33 F4U-7 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Mosquito PR Mk.IV Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
【本体/基地補正】 E5道中 E5-4 E6道中 E6-4 | ※本体は【A,B,C】=補正なし 【1】=1 【2】=1.03【3】=1.04 【4】=1.05 【1】=1 【2】=1.0815【3】=1.1128 【4】=1.1445 【1】=1 【2】=1.02【3】=1.04 【4】=1.06 【1】=1 【2】=1.0506【3】=1.0712 【4】=1.0918 ※E6攻略時、F4U-4,AU-1はY,Zマスに更に1.13倍 |
|||
【基地補正】 E5 E6 | ※基地のみにかかる補正 【A】=1 【B】=1.06 【C】=1.08 不詳 |
|||
簡単な説明●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】 (● ●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。 ●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。 ※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。 |
||||
E3時点と比べ、特効持ち機体の種類が増えています 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1573618161672257537(2022/09/24時点) 参考:2022-夏イベ通用補正(2022/10/06時点) ※水偵/水爆は航空対潜攻撃等一部有効ですが、実運用上補正が出る機会が少ないため省いています。 |
第六海域解放手順
- ギミック1をクリアし第一ボス(輸送ゲージ1)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【西方先遣部隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(輸送ゲージ2)を出現させる【西方先遣部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ2)を完遂する【西方任務決戦部隊】
- ギミック3をクリアし第三ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【トーチ作戦派遣部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【トーチ作戦派遣部隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、ルート短縮ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【西方先遣部隊】 【西方任務決戦部隊】 【トーチ作戦派遣部隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【西方任務決戦部隊】
編成例
Nマス・Sマス
第一艦隊
戦艦3軽巡1空母1水母1【西方任務決戦部隊】
【HILNOQS】(I:潜水 N:空襲(※短縮時ギミック) O:通常 S:ボス(ギミック))
※能動分岐でNの方に行けば第二ボスルートに
●Nマス優勢に、制空値470程度を目安に調整(画像で470)
●Sマスで長門陸奥特殊攻撃を発動します。
解除予定の場合まとめてやりましょう。
第二艦隊
航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
基本的に装甲破砕で採用している例の、Yマスと同じ編成でOK。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/BsYi
戦闘行動半径 I(潜水)マス【8】Oマス【4】 S(ボス)マス【5】
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:Sマスに集中
1部隊Sマスに出せばまあ勝てるでしょう。
残りは防空ついでで想定していますが、
道中Oマスなどに出してもOKです。
Gマス
航戦1航巡1水母1軽巡1駆逐3【西方先遣部隊】
【ABCDD2FG】(B:潜水 C:通常 D2:通常 G:ボス)
●Cマス優勢に、制空値260以上を目安に調整(画像で262)
基地航空隊
基地航空隊:https://aircalc.page.link/2YYk
戦闘行動半径 B(潜水)マス【9】 C,D2マス【6】 G(ボス)マス【5】
- 1部隊目:Cマスに集中 ※若干熟練度必要。喪失に注意
- 2部隊目:Bマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
2部隊目の防空枠を東海に変更
編成例(先行)
Nマス Sマス
第一艦隊
【HILNOQS】(I:潜水 N:空襲(ギミック) O:通常 S:ボス(ギミック)) 輸送連合
画像で制空値400。基地1部隊活用して航空優勢想定。
第二艦隊
Late載せた艦に連撃させればOK
基地航空隊
戦闘行動半径 N(空襲)マス【4】 S(ボス)マス【5】
- 1部隊目:Nマスに集中
- 2部隊目:Sマスに集中
- 3部隊目:Sマスに集中
https://aircalc.page.link/XdHV
Gマス
【ABCDD2EFG】(B:潜水 C:通常 D2:通常 G:ボス) 遊撃
第一ゲージ攻略時の編成そのまま。
輸送いらないのでソナー増やしたり道中用の雷撃増やしたり適宜変更
基地航空隊
戦闘行動半径 C,D2マス【6】 G(ボス)マス【5】
1,3部隊目ボス集中
2部隊目C集中
2部隊目枠で防空など兼ねてもOK
まとめ
以上でルート短縮ギミック終了はです。
※装甲破砕もあるので、並行して済ませていくと良さそうです。
【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3 ゲージ4(短縮/破砕))
- 掘り(E1鵜来 / E2夏雲 / E42ブルックリン / E54マサチューセッツ)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
装甲破砕ギミック
S(第二ボス)マス S勝利×1回第六海域の第四ゲージでは、ルート短縮ギミックと装甲破砕ギミックがあります。この記事では、装甲破砕ギミックを取り扱います。 (2022/09/19 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵 …
第四ゲージ
第六海域最終となる第四ゲージは、「戦艦未完棲姫」率いる敵艦隊との交戦になります。 (2022/09/18 編成例更新) 目次マップ情報ルート情報(仮置き)水上打撃部隊(ルートギミック前)空母機動部隊(ルートギミック後/仮 …
すみません。装甲破砕ギミックもそうですが、すべて西方任務決戦:札で行けるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが他の海域のギミックも含め、出来れば編成例に【札名】を記載していただければ幸いです。
丁選択 Bossルート短縮ギミックですが
・Nマス 航空優勢以上2回
・Sマス A勝利以上2回
・基地防空 航空優勢以上1回
これで出現します
Nマスは戦力1の編成、Sマスは輸送2の編成が流用できます
SマスBossは強化されていて、輸送時に楽にSが取れても
全艦武装化してもS勝利は厳しかったです
丙
Nマス(優勢)、Sマス(S勝利)
2セット目でルート短縮が開放されました。
防空は設定していなかったため、おそらく不要。
1セット目終了時にもSEが鳴ったことから、
Nマス優勢は1回で良いかもしれません。
>丙・丁報告
報告ありがとうございます。
その内容だとNマスは1回かな。
合わせて反映しておきました。
難易度:乙
Nマス(優勢)、Sマス(S勝利)
乙でも、2セット目でルート短縮が開放されました。
なお、1セット目の終了時にもSEが鳴りましたから、乙でも、Nマス優勢は1回で良いと思います。
Gマスも不要です。
報告ありがとうございます。
>Nマス
こちら、基地防空がなった可能性がありますが、
防空を出していたかどうかはわかるでしょうか…?
わかりましたら報告いただけると助かります。
>Gマス
ここの不要は間違いなさそうですね。反映しました。
Nマス航空優勢×2・Sマス×S勝利2回での攻略ガイドの基地航空隊なのですが、なんでYマスに基地航空隊を送る必要があるのですか?通過しないのに?
報告ありがとうございます。
Sマスの誤植でした。取り急ぎ修正しました。
E6-4甲難度です。現在、大和改二重+Iowa改+Richelieu改で攻略中です。
ラスダンに突入したので、Iowa改を武蔵改二に代えてボスに突入しよう
としましたら…M→O→Xという上逸れを起しました。
このルート短縮ギミックを行えば大和改二重+武蔵改二でもM→Xへの
短縮ルートを使えるようになる…という事でしょうか?
また、+GFCSは持っておらず、16inch三連装砲 Mk.7★6×2門のIowa改
なのですが、三式弾+徹甲弾積みの武蔵改二とタッチ火力比較した場合
圧倒的に武蔵改二の方が火力が出るのでしょうか?
(現時点のIowa改はT字有利で600~1000ダメージぐらい。乱数による)
短縮後の厳密なルート条件を把握していないのですが、
基本的には
>このルート短縮ギミックを行えば大和改二重+武蔵改二でもM→Xへの
短縮ルートを使えるようになる…という事でしょうか?
使えるという認識をしています。
ダメージについては計算しないと出てこないのであれですが、
この特効差だとタッチ火力を考えるなら武蔵のほうが強いです(大和のタッチ倍率を上げたほうが強いです)
ただまあギミックやって迄武蔵を入れたいかというと微妙でアイオワ使えばいいかな。ネ級マスも強いですし。
短縮ギミックでの質問にも丁寧なお返事を頂き嬉しく思います。GFCS付を作ると共に
それの改修も必要な時代なのかなぁ?と…刻の流れを感じますね。とはいえ、46cm1個
を作るのに10000もの弾薬、鋼材がかかることも頻繁なので正直大変困っています。
GFCS付を改修なさっている皆さまは、★max改修までに至る為には数十万もの弾薬鋼材
が必要になる訳ですが、どういった方法で資源を回収なさっておられますか?
イベントを挟みながらだと。かなり困難な道程の気がしています。
16inch三連装砲 Mk.7+GFCSの話でしょうか。
16inch三連装砲 Mk.7から16inch三連装砲 Mk.7+GFCSに
更新するのは主に「支援艦隊」としての用途を目的とすることが多く、
艦隊本体のために改修することはあまり多くありません。
16inch三連装砲 Mk.7+GFCSの☆10を作っても費用対効果は高くなく、
改修したものを本体に使うと支援にも使えなくなります。
本体に乗せる装備は16inch三連装砲 Mk.6 mod.2で良いと考えています。
資源については自然回復の期間を増やすとか、東京急行を回すとか、
私はそういった方法でまかないますが、あんまり記事には関係ないのでこのくらいで。
難易度丙です。
SマスはA勝利で良さそうです。
1周目・・・Nマス優勢とSマスA勝利。
母港帰投後に解除音確認(Nマス優勢に対する解除音かと)
2周目・・・Nマス優勢とSマスS勝利。
ここで短縮ルート出現して母港帰港後解除音確認(Sマス勝利に対する解除音かと)
丙です。破砕のためのSマス、S勝利1回目で予想外に短縮ルート開放されました。
仮置き
ゲージを削りきった後
となっていますが、
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
で、良いようです。
ボスゲージ残り651/6955の状態で、E6 装甲破砕ギミックのGでS勝利したら
IからNの短縮ルートが表示されました。
あと、何処が短縮されるかが書かれていない気がします。
やはり、いつもどおりラスダンに入ったら、短縮・破壊は可能なんですね。
資源、時間共に切迫しているので助かりました。
Gマスの編成は
誤:航戦1航巡1水母1軽巡1駆逐3
正:軽空1航巡1水母1軽巡1駆逐3
ではないでしょうか?
どちらも正解なはず。Gマスは軽巡1駆逐艦3正規空母0を守れば航戦1軽空母2軽巡1駆逐艦3でもボスにいけます。自分はこの編成のほうが警戒陣2巡粉砕&制空取れるのでオススメです。