第三海域第一ゲージは「戦艦仏棲姫 バカンスmode」との戦闘になります。このゲージ自体は強い敵編成ではないですが、第2ゲージと札が共通なので、第二ゲージを見据えた編成を組んで挑みましょう。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

(2022/09/01 全艦サブ想定で編成例更新)
(2022/09/20 日進・Commandant Testeをそれぞれ差し替え)

マップ情報

作戦海域スエズ湾/地中海
作戦名アレクサンドリアの風
お札【遠征艦隊先遣隊】 【地中海連合艦隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.ギミック3
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊仮置き(要確認)
初期:出撃不可
ギミック1クリア後:1部隊出撃可能
ギミック2クリア後:2部隊出撃可能
新艦Langley(報酬)

ルート情報(仮置き)

【地中海連合艦隊】水上打撃部隊 ※E3-2,E5-3,E5-4でも採用する札

  • 戦艦3空母1自由2
  • 軽巡1駆逐2自由3
    ※自由枠は重巡級/軽巡級/水母/駆逐等を想定

【FF1F2HIL】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 L:ボス)
※低速可
水上打撃部隊・戦艦3以下の条件を満たせば
大体このルートを経由できるはず。

  • 戦艦1空母1自由4
  • 軽巡1駆逐3自由2(仮置き)
    ※自由枠は重巡級/軽巡級/水母/駆逐等を想定

【FF2HIL】(F:通常 F2:潜水 L:ボス)
※要高速統一
水上打撃部隊・戦艦1以下・潜水艦0・駆逐3以上でこのルート?

ルート条件を満たせば空襲(F1)マスを短縮できますが、
戦力減が大きいです。基本空襲経由が無難でしょう。

連合艦隊での出撃です。
誤札しないよう確認してから出撃しましょう。

敵編成

道中編成

【FF1F2HIL】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 L:ボス)
画像:
制空権シミュレータ v2より

道中空襲経由する想定。F1の反跳爆撃はやや強いですが、
連合艦隊で対空カットイン入編成なら対応できる範囲です。

ボスマス編成

削り時編成。

最終編成。
タッチ系の編成ならそう苦戦しないと思います。
制空値が大きく変わるので注意。

史実艦

艦名道中第一ボス第二ボス
Richelieu1.11.381.2375
Commandant Teste1.11.11.2375
Italia, roma, Conte di Cavour, Aquila, Zara, Pola,
G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi,
Maestrale, Libeccio, Scirocco, Grecale, Luigi Torelli
(伊艦)
1.11.211.232
Nelson, Warspite, Ark Royal, Victorious,
Sheffield, Jervis, Janus
(英艦)
1.11.11.2705
Bismarck, Graf Zeppelin, Prinz Eugen
Z1, Z3, (独艦)
Gotland, Perth
1.11.11.1
【戦艦仏棲姫】に対し 徹甲弾補正【1.2】Richelieu【1.17】水戦/水爆【1.1】 Laté 298B【1.3】
装甲破壊【対高速軽空母水鬼-壊】に対し【1.1】
参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2022_Event/E-3(2022/08/31時点)

艦載機特効

2022夏艦載機特効E3(基地/本体)
E3ABC
1Fw190 D-9
PBY-5A Catalina
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
2B-25
swordfish
TBF
TBM-3D
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3SM.79
SM.79 bis
swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
FR-1 Fireball
Fulmar
Re.2001 OR改
F4U-2 Night Corsair
4SM.79 bis(熟練)
Do 217 E-5+Hs293初期型
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Re.2005 改Mosquito FB Mk.VI
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
【本体/基地補正】
道中
E3-1
E3-2
※本体は【A,B,C】=補正なし
【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06
【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113
【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342?
【基地補正】
共通
※基地のみにかかる補正
【A】=1 【B】=1.07 【C】=1.1 【1】=1
簡単な説明
●各装備は【A,B,C】(基地)と【1,2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B)
※例:【B2】と【B3】=【B×2×3】
(●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 ※2021欧州イベ時。今イベは要検証。)
●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せればOK。
●基地に乗せる際は表の縦と横がかぶらないように乗せればOK。
※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564951659599409152(2022/08/31時点)
簡易版(本体のみ)
E3本体特効艦載機名
1-
2A
swordfish
TBF
TBM-3D
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
B
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3A
swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
FR-1 Fireball
B
Fulmar
Re.2001 OR改
C
F4U-2 Night Corsair
4A
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
B
Re.2005 改
C
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
【本体補正】
道中
E3-1
E3-2
※本体は【A,B,C】=補正なし
【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06
【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113
【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342?
簡単な説明
●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2)
※例:【2】と【3】=【2×3】
(●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 ※2021欧州イベ時。今イベは要検証。)
●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば
倍率補正を受けられます。
※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。
具体例
【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4)
→1.113? × 1.1342? =約1.26
※基地装備は省いています
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点)

本体に乗せるときは「2,3,4」を別々に乗せればそれぞれの特効が加算されます。
基本的にそこを押さえればE3の攻略はできそう。

第三海域開放手順

  1. ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遠征艦隊先遣隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【地中海連合艦隊】
  3. ギミック2をクリアしルートを出現させる【地中海連合艦隊】
  4. ギミック3をクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【地中海連合艦隊】
  5. 第二ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする【地中海連合艦隊】
  6. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【地中海連合艦隊】

編成例

第一艦隊

戦艦3空母1航巡1水母1【地中海連合艦隊】
【FF1F2HIL】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 L:ボス)

●ボスマス優勢に、連合艦隊の制空値550以上を目安に調整(画像で649)
※第一484,第二165です。F1マス優勢に、第一艦隊は470以上を目安にすること。
基地1部隊劣勢を前提としています。
・Ark Royalの装備は、特効艦載機の2,3,4から一つずつ、可能な範囲で採用しましょう。

艦載機特効簡易版
E3本体特効艦載機名
1-
2A
swordfish
TBF
TBM-3D
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
B
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3A
swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
FR-1 Fireball
B
Fulmar
Re.2001 OR改
C
F4U-2 Night Corsair
4A
Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
B
Re.2005 改
C
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
【本体補正】
道中
E3-1
E3-2
※本体は【A,B,C】=補正なし
【1】=1 【2】=1.04【3】=1.05 【4】=1.06
【1】=1 【2】=1.0712【3】=1.092 【4】=1.113
【1】=1 【2】=1.092?【3】=1.113? 【4】=1.1342?
簡単な説明
●各装備は【2,3,4】(本体/基地)それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【2】二種や【3】二種装備しても重複しない(2×2=2)
※例:【2】と【3】=【2×3】
(●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 ※2021欧州イベ時。今イベは要検証。)
●艦娘に乗せる際は【2,3,4】の装備をかぶらないように乗せれば
倍率補正を受けられます。
※装備次第では、非特効の装備を載せたほうが強い場合もあります。
具体例
【E3-2】FR-1 Fireball(3)+Corsair Mk.II(Ace)(4)
→1.113? × 1.1342? =約1.26
※基地装備は省いています
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1564654180408516608(2022/08/31時点)

Ark Royalの火力を最大限活かすために、12スロは江草がおすすめ。
その他、艦戦艦爆艦攻から2,3,4を一つずつ持ち込むのがきれいになります。
※装備が足りない場合は艦戦2つ使ってみたり、
或いは特効の一つを諦めたりして調整すればOK

表が長すぎるので、制空シミュを活用して調整したほうがいいと思います。

武蔵大和の特殊砲撃を採用しています。
道中戦闘は第二警戒航行序列ボスが第四警戒航行序列です。
・大和はここではどちらでもいいですが、2ゲージ目で改二重を活用します。
・Richelieuのサブがいる場合、大和Richelieuのタッチでも十分です。
ゲージ破壊のみ武蔵にするなど、鎮守府に合わせて検討しましょう。
ただし、E3-2を考えると武蔵の採用が無難。
・大和改二重を使う場合、Laté 298B採用で戦艦仏棲姫に特効火力加算可能。
(日向も同様)

●空襲マス対策に大和型の対空カットインを採用しています。
・大和型を使わない場合、別の手段で対空カットインを検討しましょう。
必須ではないですが、空襲は結構強いです。

2022/09/20 Commandant Teste→瑞穂

艦の採用

基本的に以下は、2ゲージ目を想定したコメントです。
E3-1はどうにでもなるので、E3-2を想定した艦を採用しています。

●大和と武蔵
現状無いと攻略困難な枠。
武蔵枠はRichelieuに変えても攻略できるものの、
ネ級撃破が遠くなり、その分きつくなるので非推奨。
E5-4でも大和武蔵のタッチを使います。
※RichelieuはE6-4で採用しえます

●日向
制空箱にする予定なので伊勢ではなく日向を採用(制空が高い)。伊勢も可。
基本的に特効戦艦よりも空母のほうが火力が高く、
他航巡等にすると手数が減ってくるので難易度に大きく寄与します。
※E5-4でも重量編成などで起用します。

●Ark Royal
E3-2で1.27倍程度の補正があり、赤城加賀より火力が出せる。特効艦載機の装備が肝。
代案としてはVictoriousが選択肢。その他赤城・加賀等でも攻略可能。

●鈴谷と瑞穂
基本制空が稼げる艦ならOK。
瑞穂はCommandant Teste・或いは日進等のサブがいれば、ここで採用しましょう。
※E3-2で第二艦隊合わせて水母が1隻以上必要な点に注意して選定すること

支援艦隊

道中支援:不要

決戦支援:検討
削り不要。ゲージ破壊時は確実に勝つには出したほうが良さげ。

第二艦隊

軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2

●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・ゲージ削り中であれば北上にも対潜先制爆雷攻撃させると良さげ
・龍鳳は潜水対策も兼ねて夜攻2積みすると良いかも。
対潜7以上艦攻と、素対潜65以上が発動条件です。

●仏棲姫対策に魚雷カットインや夜襲カットインを採用しています。

2022/09/20 日進→Prinz Eugen

艦の採用

基本的にE3-2が厳しいので、メインの採用を検討したいです。
E5-4もきつく、第六海域は対地なので、運改修している艦はここから採用していきましょう。

●矢矧と北上とプリンツ
火力艦3隻採用。矢矧と北上は基本さ採用し得ですが、プリンツはバフ艦にかえてもいいかと。
他の火力艦候補としては、Sheffield(ガリ・アブ)・大井等を採用してもOK

●龍鳳
装備の手持ち次第ですが、第二艦隊最大の火力の要員です。
所持しているなら採用しましょう。
いない場合、変えるなら隼鷹改二(4スロ目スパナ)が候補に。
(Gambier BayはE5-4で起用します)

●JervisとJanus
駆逐の最大火力且つ、道中対潜ケアできる艦なので、採用できれば有利。
変えるなら綾波や雪風、長波等高火力の日本駆逐にすること。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/TQAU

戦闘行動半径 L(ボス)マス【6】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:防空

※1部隊のみ出撃可能
基地は無理のない範囲でカテゴリ分けて配置すると特効が付与されます。
制空権シミュレータ様が既に対応されているので、
戦闘行動半径に注意して採用して見ましょう。

編成例(先行)

第一艦隊

戦艦2空母1重巡級2水母1【FF1F2HIL】(F:通常 F1:空襲 F2:潜水 L:ボス)

制空値550+基地劣勢調整でラスダン優勢。
大和武蔵なら優勢取った上でタッチでれば負けることはあまり多くないと思います。

第二艦隊

軽巡1雷巡2駆逐3

大和武蔵編成なら、削り中もっと対潜に寄せてやると良さそう。

基地航空隊

半径6?

※この段階では1部隊のみ出撃可能。

まとめ

大和武蔵を使える人はそう苦戦しないと思いますが、
使わない場合はゲージ破壊が大変かも。
今回(サブ)艦を使わないと/適切に編成しないと詰まるポイントが多く見えます。
無理せず後段待ちつつ計画ねっていきたいですね。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】