取り合えず無事にE-5まで終わりました。実際にはまだE-6?(谷風堀り)が残ってるんですが、それはよしとして。割とどうでもいい話になりそうですが雑感を。ネタバレ言うほどじゃないと思いますがネタバレなってるかもしれないんでご注意を。
各海域に関して
E1~E3
具体的な難易度調整は確認してないですが、司令部レベルで低レベルの新規参入提督もクリアできる、という難易度に設定してるのはとてもいいことだと思います。各マップの調整非常に大変だと思うけども運営さんにはこれからもこういう配慮は頑張って欲しい。提督レベルの境目の方が若干可哀想ですがこればっかりは。
上級提督?向けの難易度としては前半マップですしこんなもんかなーと思います。
ゲージの時間回復が無いため余裕を持って攻略に望めるし、無理しなくていい。下手にダメコン強制されるわけじゃなく気軽にE-3クリア報酬まで狙えるっていうラインで調度良かったと思います。
E-4
敵潜水艦艦隊、1-5潜水艦と3-2ボス手前を両方強化したようなマップで、面白い編成ではあると思います。こちらも提督レベルで難易度調整はいってるみたいですがダメコンの使用がほぼ推奨だけど心理的につかいたくない・ソナー爆雷準備してない人等にとってはかなりきつい人が多いだろうな-という印象。
駆逐軽巡縛りで面白かったですが、ダメコンのせたか不安になったり大破進軍ヒヤヒヤしながら見ていたりで気苦労の多いマップでした。まあ谷風出てないので多分E4を周回するんですが。
(ボス手前を心持ち緩くしてボスに関しては単縦陣にするくらいが良かったんじゃないだろうか)
報酬の装備に関しては、烈風改もう一つ欲しかったです!
E-5
難易度としては正直思ってたより簡単でした。正直5-5並の撤退率を前提に気苦労を覚悟してたのですが大和型を使用していたという要素もあって、そこまで苦労しなかった印象です。
長門型のみだと厳しいみたいな意見をいくつか見てますが、多少厳しくても全然無理じゃない感じ。実資材消費は人にもよるけど長門型のほうが少なくすんでたり。今回はゲージ回復がない=時間はあるので確実に削っていきましょう。今までの最終マップはこれよりも心持ち簡単でしたがその分ゲージ回復があって、難易度としては今までのほうが相当つらかったように感じます。
(この辺りに関してはE5の記事でコメント頂いてるのでまた記事書く予定)
酒匂抜きにしても勲章×3は5-5を3ヶ月分ということで確保しておきたいところ。
新キャラの実装とかじゃなくて、それなりの新レア装備(今回で言う烈風改とか)と褒章程度(ランキングの気持ちばかりの装備程度でよいので、E-6がないかなーと期待してしまいます。つまりエンドコンテンツレベルの、もっと難しいマップに挑戦してみたいという提督はそれなりにいるんじゃないかなと。
これ以上難しくしろと言っても、レ級を突っ込むかゲージ回復をつけるとかそういった感じになってしまいそうで難易度調整が非常に大変そうですが。(ゲージ回復≒クソゲー、羅針盤≒ry)
水上機、水上爆撃機系の新仕様に関して
つまり昼戦の連撃ですが、少しやり過ぎたんじゃないかと思います。単純に今までの2倍以上の火力で殴れるのでゲーム性が一気に変わってしまった感じ。こうでもしないとレ級等対処が難しいと言う判断かもしれないですが。
今の昼戦連撃が多分ですが火力1,2倍の2回攻撃(命中補正はなし)。戦艦が連撃してしまえば大抵の艦は一撃で落としてしまえるということ。連撃は火力調整を0,9倍とかにして少し攻撃性能を落としてみるとか、もう少し装備の幅を広げる工夫ができたんじゃないかなと。
あと現状カットインが死に気味(強いて言えば主砲主砲徹甲弾が強いっぽいですが)
なのでそちらも何とかならないかなとは思います。
調整案とか書いてますが素人の発想なんで、真に受けずにそういう考え方もあると思ってもらえたら。
今までの攻略記事等一気に入れ替えないといけない感じがして割と辛いですがそれはまた別の話。
システムの改修に関して
イベント中で動作が重かったり、不安定な面が見受けられるけど安定してきたらかなりよくなったんじゃないかと言えそうで期待できる。戦闘が若干早くなっていたり、解体や艦隊の編集もスピードが上がって細かいところでのいらいらが減ったと思います。
勲章の利用(改装設計図)に関して
こういう使い方はいいと思います。Bismarckを取り合えず改装したので次は利根も改装したい(筑摩は育成してない)のですが勲章今後どうなるかわからないため未だに渋ってる模様。
今後はケッコンカッコカリのユビワとかとも交換できるんでしょうか?とりあえず一部の装備と交換できるなど、選択肢が増えることに期待。
まとめ
いろいろ批評っぽいこと書いてみましたが、イベント自体は細かい配慮も見られて多くの人が楽しめるよう調整がとれてるとおもうし、水上機の新仕様も完全なる死に装備が出るよりは装備の幅が広がって良くなったと思います。装備に関しては次は機銃と缶タービンに目を向けてほしいところ。
相変わらずサーバーが不安定になってて大変みたいですが、運営さんには休みつつ頑張ってもらいたいところ。これからも楽しみにしてるのです。
・・・タイトルでコンプリートとか言いながらまだ谷風つもってませんでした。
システムのリフレッシュでかなり軽くなったのは大きいですよね
通常のPCだと、快適になったなーくらいなんですが、
流行のBaytrail-T搭載Windows8タブレットだと、もう雲泥です
以前はまあプレイできると言う程度で、快適には程遠かったのですが
(リモート接続のiPadでプレイしたほうが、はるかに快適なくらい)
今はスタイラスペンさえあれば、普通のPCより良いかもと思うこともあります
ただ、長時間プレイしているとクライアントがどんどん重くなる現象が起こりますね
以前は無かったのですが
メモリが不足していると発生しやすい感じです
初イベントだったけど、イベント楽しかったと感じました!!
E-5は、艦隊決戦をホントにやってる感があってそれが、一番楽しかった気がします。
さっきまるゆと初風ほりが終わったので、今回のイベント攻略な感じです。
あまってる資材で大型回してきます!!
今回イベントほしいもの全部出たので、きっと大型でも出てくれるはず!!
まんしん
イベント攻略お疲れ様でした。
どの海域も特色が出てて個人的には結構楽しめましたね。
谷風? 知らない子ですね……。
はじめまして、こちらを参考にしてようやくE2が突破できたくらいの
ダメダメ提督ですが、すでに谷風さん二人いたりして・・・
というか回避とか防御というのが運任せ?
キラつけてても野戦で一気に中破、大破したりですし・・・
なんとかE3までクリアして利根さん改二にしたいですわ。
初心者提督は昼連撃のおかげで通常マップの5-2までは到達しやすくなったかもしれませんね
今後の新マップでは空母使えるマップは連撃前提で難易度調節してくれれば問題ない気も
連撃偏重はどうにかして欲しいですね。現状、一握りの幸運艦を除くと、カットイン装備はただの縛りプレイでせっかくの演出がもったいない。