次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

反撃!第二次SN作戦 終了雑感

反撃!第二次SN作戦 終了雑感

今回の夏も大型イベということで、一ヶ月近くに渡り開催されていました。イベントをクリアできた方、出来なかった方いると思いますが、長丁場を艦娘と共に戦ってきて、皆さんお疲れ様でした。春イベは記憶に残ってなかったのか雑記を書いてませんでしたが、今回は大型イベということもありますし、個人的に思ったことを垂れ流したいと思います。

いつものように廃人目線&文字編集もしてない長文記事なので、お暇な方のみどうぞ。

目次 [開く]

イベントの難易度は?

全開域クリア

客観的にみて

総合的には難しかったといって間違いないと思います。ですが、イベント自体のやりやすさで言えば【ゲージ回復】が生き残っていた2013秋イベ(アイアンボトムサウンド)の頃から比べたらやっぱりやりやすくなったなーという印象。

あの時のイベントは道中夜戦(夜戦装備なし)、羅針盤逸れ、ゲージ回復と困る要素が満載で、今回の戦闘以上にまとまった時間を確保して、クリアできるかどうかという感じでした。艦これ全体の規模が大きくなってるので、ゲージ回復と比較したらダメなんですが。

また、今回はお札も大量に増えて戦力の維持が難しくなりましたが、
実は去年の夏イベ(MI作戦)では、お札付きの艦娘を支援艦隊に出すことが出来なかったため、
その頃に比べたらちょっとマシかなあという感じ。・・丙、乙、甲と選べるようになったのもありがたいです。

 

こんな感じで個々に困る要素を比較すると、今以上に難しかったイベントはありますが、これは「敵の練度」を加味していません。やっぱり、ツ級eliteであったり後期型eliteであったりという随伴艦から、防空棲姫というメインボスまで、確実に強力になっているため、どのイベントが一番難しいとは一概にいえないように思います。

一応個人的に難しかったのは2013のアイアンボトムサウンド(リンガ鯖で夏イベスタートなので、実質初完走イベ)、次点で長距離走であったこのイベントかなーという感じ。

人によっては時間制限だとか、艦娘の数だとか総合的な練度だとかネックになる部分が違い、
どこかで引っかかると難易度が大きく上がっていくような印象でした。

主観的に見て

甲はもう少し難しくしてもいいのよ(小声)

自分は結婚前提でやってるような提督ですし
こんなこと言い出すのはごく一部だと思いますが。

逆に、丙作戦に関してはもう少し簡単にして欲しかったなーと思います。乙との住み分けがあまり出来てないですし、最終海域にメインの一隻である照月を突っ込んでる以上この難易度だと取らせる気がないのかと思われてもしょうがなさそう。

※丙であってもギミックであったり、航空戦・夜戦等の仕組みであったり、
ほぼ完全に理解してないときついというのは難易度が高過ぎるように思います。

今後の要望

あくまで個人的に思ったこと。

ギミックの緩和・可視化

甲はこのままで構わないと思いますが、仕事でまとまった時間が取れない人が多くいる以上毎日リセットされてしまうのは、流石に大変だったと思います。最後の方までイベントに手を付けてなく間に合わなかったというようなのは自己責任ですが、時間が足りなくて今回のメインである照月が手に入れれなかったというような層は結構多かったはずなので、最終海域にメインの艦を据えるのであれば、突破率を増やす工夫をして欲しいところ。

可視化については、やはり「こうやったら装甲が下がった!!」というような、
艦これが育ってきた要因の一つであるゆるいコミュニケーションがふやせますし、
やらない理由はないように思います。

例えばゲージが光る、ボスマスの色が変わる、装甲が直接数字が下がる等、
やり用はあると思うので検討して欲しいところ。

 

ちなみに、今回のギミックのようなものを実装してくるのは個人的にはとってもOKです!

甲クリア→丙掘り(丙→乙、甲掘り)の可能化

これは個人的な要望でもありますが。

甲掘りは若干ドロップが優遇されてるとはいえ、
支援艦隊の必要性であったり、ボスS率であったり、
総合的には遥かに乙、丙難易度に圧倒的に劣る事が多いです。

甲のドロップ率をもう少し引き上げるか、他の難易度海域に挑戦できるようにするか、
最低どちらかは欲しいなーという感じ。

上記は甲目線ですが、例えば今回で言えば大鯨掘り等、
丙→乙、甲にしないとできないような掘りもあったので、やっぱり
他の難易度に挑戦できるようにしたほうが嬉しいでしょうか。

まあこうなるのは想像できていたことなので、資源を備蓄していたのですが・・w
新艦娘掘りについては運がよく、自分は早々にクリア出来ました。

掘りの簡易化・選択化

簡易化というか、海域ごとに新艦1隻なのに他の選択肢がなかったというのがきつい。
3隻準備するなら、複合してドロップ狙えるような海域や、
連合艦隊か通常艦隊かの堀りを選択できるようにとか、
もっとバランスよく対応できたのになーと。

更に欲を言うなら海域完全制圧後はお札の解除を・・

装備枠を広げてほしい

母港は最大まで広げてますがおにぎりと洋上補給のストックが大変に厳しいです。。
余談ですが、洋上補給を課金系にしてしまったのは失敗だったんじゃないかなあと。

今後5戦ルートがデフォの海域等ありそうですし、一回挑戦150円となってしまえば、
無課金/微課金層には厳しいです。

新要素

艦載機熟練度

熟練度帯

今回の味方強化のメインでしょう。

今までどうしても使いにくい空母があったものの、制空権の調整が格段に楽になり、
今後は空母ができる仕事が広がって行きそうです。

史実通りなんて言わない。

参考
艦載機熟練度に関して 制空能力やクリティカル率等

ギミック

X,Yマス等の道中ボスを削ることにより敵ボスが弱くなるというもの。

24時制限は辛い人が多かったものの、ギミック自体は新鮮でよかったんじゃないかなーと。
一方で既に書いてる通り、改善して欲しい面も多かったですし今後どうなるか楽しみです。

補強増設

補強増設

(クリックで補強増設シーン)

こちらは既にまとめましたが、ダメコンをサブスロに置けるようになり、
課金を是とする提督にとってはイベント難易度がやや楽になったと思います。

一方サブスロ前提の攻略海域難易度になったりしかねないので、
そこの調整は運営に期待したいところ。

参考
補強増設とダメコンを活かそう

洋上補給

洋上補給

新艦種の補給艦である「速吸」を使うことによって、
5戦ルートなどでの弾薬デメリをある程度回避可能に。

今後のために必要な艦種なのかなーと思いますし、
早く使いこなせるようになりたいところ。

戦闘糧食(おにぎり)

戦闘糧食

出撃中におにぎり食べたらキラ付け可能。

あると便利程度を想定されてる気がしますが、
現状ではあると邪魔に近いので、何らかの強化に期待したいところ。

wikiwikiの小ネタ欄が非常に面白いので見に行ってみるとよさ気。
戦闘糧食-wikiwiki

 

個人的な反省点

幾つか。

準備不足/掘り不足

夏イベは最初に突撃する場合燃料弾薬15万ラインじゃ足りないのよ・・・・
秋イベは結局同じくらいになりそうですが、来年の夏は25万位貯めようと思います。
※多分忘れてる

他、瑞穂2隻目とゆーちゃんまるゆを狙ってちょくちょくほってたのですが、
どちらも目的は達成できず。まるゆも回数と比較すると全然増えず、
最初の掘りで運使っちゃったなーという感じ。

丙の記事

E-7丙に関しては記事を書こうと思っていて、実際半分近く書いていたんですが、
何をかけばいいかと悩んでる途中にダウンしましたw(風邪引いた)

RTAのスピードで記事をかけみたいな要望も有りましたがうちには無理なんで、
できることを出来る範囲で。
書かないといけない記事が非常に多く、対応しきれなかったのが残念。

一般提督との差

イベント終盤に知り合いさんの社畜提督と一緒にプレイする機会があったんですが、
零式水上観測機を持ってなかったり、あって当然と思ってた夜戦装備が探照灯しか無かったり、
装備改修が4連装酸素魚雷しかしてなかったり、改二艦の改装等含め
準備をするのが当たり前だと思ってたのでそういう差を痛感しました。

※それなりにケッコンされてる提督です。その方は時間の関係もありE-7丙でクリア。

上記E-7丙にも関連しますが、弾着観測射撃等の攻略の基本が抜け落ちてて厳しいなー
という方に向けて、今後は考えないとと思った次第。

気になった点

今回のイベント、特にE-7ですが敵AIがいつもよりかなり優秀だったように思います。
周りの提督に聞いてもやっぱり同じことを言うため、偶然ではないのかなーという感じ。

今までもAIが優秀なような気がしたイベントは有りましたが、
今回は偶然で済ませれないレベルだったため。

艦娘のAIも優秀にしてください(小声)

全体的な感想

マイナス面が目立つイベントではあったものの、新規の艦が7隻いたり、
海域が7つあったり(2014夏みたいにゲージ削る回数が多いわけでなくだれにくい)、

イベントとしては楽しめる要素がたくさんあったと思います。
(個人的にはとても楽しかったと思ってます)

新敵艦である、防空棲姫もかわいい・・

防空棲姫

深海棲艦カード一覧-wikiwiki
(こちらの敵艦の考察一読すると面白いです)

一方で、新システムや状況に対応できる視野を持っていないと、
今後は今まで以上に厳しくなっていきそうなため、
新規さんが新しくゲームに参加するのは大変そうだなーと改めて再認識。

 

既に次イベの準備は始まっているので、
秋イベに向けて楽しんでいきましょう。

 

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2015年9月8日 18:25

    記事お疲れ様です。
    個人的にはやり応えあって楽しかったですし、難易度に関しても不可能ではなかったレベル。ただ24時間限定のギミックというのが幅を狭めたかなと。せめて0時ではなく5時だったらまた違っていたのかも。

  • 幌筵 ぢんぢん がコメント

    2015年9月8日 19:17

    お疲れ様です。
    本日早々、アンケートに回答しましたが、その後の掘りで瑞穂Get(9/7 10:51…)。E-7丙クリアも9/6 23:56だったので、運営側で何らかの調整をしてるかも、と勘繰ってしまいました(なお、新規駆逐の泥なし)。
    社会人ではありますが、E-3決戦支援、E-7道中支援のみで甲乙丙交えながら、E-7丙まで完走出来たので、言うほど鬼畜ではなかったのかなと思います(2014年1月着任)。
    時間・資源にゆとりのある方ならば、ALL甲でもクリア出来たのではと思いました(うちはLv110嫁12人、鋼以外は40k位から)。勿論、攻略組の皆様の情報ありきなのですけど…。

    まぁ、これでやめようと思う程度では無かったと思います、うん!。

    以上、長文失礼いたしました。

    幌筵泊地 ぢんぢん

  • 初期四鎮守府の何処か提督 がコメント

    2015年9月8日 19:17

    お疲れ様でした。
    個人的には不満が多いイベントでした。色々と思うところはありますが、特に堀りに関しては、例えば風雲ならボス以外でも落ちるとされるポイント(E6M、E7Y)が、甲以外では出ない(あまりに極端に少ない?)など、その他目指す艦のドロップ情報を集めるにしても中~後半にならないと分からないし、出る可能性がないことに気付かず延々と出撃していた人だっていたと思います。確率でなく難易度で出る出ないを分けるなら攻略後難易度変更できるようにしてほしいものです(まあ、今回はそもそも、あまりにもドロップを渋りすぎてると思いますが)。

  • 着任一周年提督 がコメント

    2015年9月8日 19:32

    記事更新お疲れ様です。
    甲難易度について…
    艦これって「やり続ける人はとことんやり続ける」「戦備や練度が費やした時間で上がる」ので、最高難易度を「引退しないベテラン提督」に合わせると、本当に「その層だけに向けて毎年毎年難易度が上がる」ことになっちゃうんですよね。
    そして全体のユーザー数が常に増えているので、その「突出した層」の全体に対する割合はどんどん小さくなっていきます。
    特に時間の要素は大きくて、毎日「演習A勝利5戦、5-4×3戦x5周A勝利」をすると、Lv1の艦70隻を「20隻未婚カンスト+50隻Lv70」にできるだけの総経験値を得られます。これを1年後に始めた提督が追いつくのがいかに大変か。
    個人的には、着任がいつであれ、最高難易度を突破できるようになるまでの必要時間は一定であるべきと思うので、どんどん甲の難易度が上がる(ゴールがどんどん逃げていく)のはビジネス的に見てよろしくないかなあと。
    ベテランユーザーの満足度を上げつつ、新規ユーザーが離れないようにするのは、オンラインゲームにとって永遠の課題だと思います。

    ついでに、丙難易度について…
    着任枠制限と運営期間の関係で、平均提督歴もどんどん長くなっていくんですよね。
    「夏イベ開始時点で着任1年以上の提督」の割合は、14夏の場合は3割なのに対し、15夏の場合は7割になります。
    その意味では、丙クリアに必要なボーダーラインを毎年一定にするのであれば、「丙も含めた完走率」は必ず上がって行くべきものであり、たまに見かける「14夏の突破率15%に比べれば15夏の突破率は45%なんだから楽になってる」という見方は、絶対評価では間違いなんですよね。
    たぶん、面倒くささ・消費資源・運の必要度など総合的にひっくるめて、「14夏」と「15夏丙」の絶対的難易度(走破しやすさ)は同じぐらいなのかなあと思います。
    ただ、14夏に未着任だった自分にとっては、14夏をいまチャレンジしても走破できる気がしません…同様にいま13秋をやったら引退宣言してるかも(笑)

  • さくら がコメント

    2015年9月8日 20:18

    お疲れ様です。

    装備枠の件に関連してですが、おにぎりといい、洋上補給といい、アイテム扱いでいいのに、装備扱いになって装備枠を圧迫してるのは、課金して母港枠を拡張して装備保有上限を増やしてね♪という運営の罠だと、思っています。

    もちろん、課金しなくても、使ってなくしてしまえばいいのですけど、そのうちに使うのが必須となるような時もくるかもしれないですね。

    また、補強増設に女神なりダメコンなり積むと、大破しても進軍できるので、時間が節約できます。
    大変便利ですが、つかわなくても、撤退なり、司令部施設なりで、時間と手間をかければ、なんとかなります。

    今まで通り、お金をつかわくても、時間と手間さえかければ、なんとかなりますが、お金をつかうと、便利になりますよ♪いかがですか~(営業ボイス)的な印象がするようになった感じがするイベントでした。

    個人的には、補強増設は、今回大変重宝したので、ありがたいのですけどね。(もらった分+課金して補充して使いました)

  • 晴ボン がコメント

    2015年9月8日 22:23

    お疲れ様です。
    最初に攻略難度は
    甲甲乙乙丙乙丙です。

    ゲームの難易度調整というものは難しい問題ですね。
    司令部レベルで振り分けしてしまうと、それはそれで問題が起きる気がします。
    其れゆえの、丙乙甲なのでしょうが、その差をどう付けるかというのも、運営サイドがまだ手探りなのかもしれませんね。ま、それでは遊ぶ側としては困るのですが・・・。
    ま、他のゲームにおいても、いろいろと問題が起きては、改善されて良いゲームシステムになる事もあるので、今後に期待します。

    ギミックに関しましては、確かに効果の程が可視化されればやりやすいですよね。
    特定の艦娘によるルート固定もそうですが、強固な敵も、なんらかの手立てを講じれば、撃破しやすくなると言うのは自分も良いと思います。
    (ま、自分は先人達が見つけたのを利用するだけなので、見つけた人達には頭があがりません)

    ただ、0時リセットはキツイです。
    平均プレイ時間が夜の2時間程なので、もちっとなんとかなりませんかね?

    後、自分もクリア後は難易度変更させて欲しかったですね。
    E-5が丙での攻略の為、掘りが出来なかったのが痛かったです。
    ゆーちゃん・大鯨(もう一人欲しいです改造できない)、酒匂(6-2でも出るが)を掘る気満々で、20周ほどしてから丙では出ない事を知りました。

    でも、イベント全体としては、概ね楽しめました。
    瑞穂・海風・風雲・朝雲をお迎え出来た事もありますが。

    では、長文になりましたがこれで失礼します。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月8日 23:40

    >今までどうしても使いにくい空母があったものの、制空権の調整が格段に楽になり、
    >今後は空母ができる仕事が広がって行きそうです。

    敵側も適用されなければねー
    基本スペックが違うんで、そこに運営が思い至らないと
    対空カットインも、ヲ級改には効いたことで、かえってレ級の理不尽さが目立つというか。

    ファンタジーするなら味方にも同等に味合わせろと。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月9日 01:29

    面白い、感心した点はギミックのみ
    艦載機熟練度システムは逆に落とされることに気を取られた

    悪い点は長丁場のくせにドロップが難敵

    ギミックのヒントはボスを脱がせるとかがあれば艦これっぽさがでていいと思う

  • 山本 がコメント

    2015年9月9日 06:55

    記事の作成お疲れ様です
    掘りでは嵌りましたが結構楽しめたイベントだと思う
    攻略は 甲甲乙乙甲乙丙
    E-5は勲章欲しさに甲で攻略
    E-7は資源不足から丙に逃げたらラストは思っていた以上にあっさりと昼戦で倒せたので少し拍子抜けしたが全体を見れば概ね満足

    イベント開始時の目標である
    照月の確保(秋月いないので最優先)
    カタパルトの入手
    瑞穂を掘りで確保
    が出来たので満足

    その他のドロップ限定艦は次回以降のイベントでも落ちるだろうしそもそも手に入っても育成できそうにないのでいいかなと思って掘りするつもりは元からなかった

  • 匿名 がコメント

    2015年9月9日 09:39

    私もこのイベントは楽しめました!
    海風甲堀を180周して失敗しましたけどね…あはははw
    しかしギミックなど新要素もあり今後の可能性も感じたイベントだったと思います。
    あくまで個人の意見ですが、よく羅針盤批判も多いですが、ボス完全固定というのもプレイしてて面白くない気もします!
    固定だったら索敵も、ルートも必要なくなってしまうと思うし…難しいところだと思います。
    今回も「7~8割」ほど固定できてるようだし、ボス前は索敵で固定、さらにその前のマスも編成で逸れなくできるところまで解明されているので、結局のところ「逸れ」が嫌なら情報が出揃うまで待つしかないんですよね
    まあ批判も多かったですが、今後の課題といったところでしょうか!
    最終的には楽しんだもの勝ちだと思います。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月9日 10:25

    いつも更新お疲れ様です。
    楽しみ&頼りにさせていただいております。

    装備しかり編成しかり、情報は力ですよね。

    よく言われている「甲でクリアすると掘りが甲縛りになる」問題ですが、自分は甲報酬を確定して次の海域攻略に取り掛かることが出来るため十分つりあっていると思っていたり。

    ギミックは面白いけど資源と時間への圧迫が相当厳しいんじゃなかったかなと。
    弱体化効果は「XYマスS勝利から24時間(丙は48時間)」とかだったら、どんな時間帯にプレイする人にも平等だったかもしれませんね。
    提督一人一人の情報処理が多くなるのでサーバーの能力の問題で難しそうですが。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月9日 13:02

    更新&夏イベお疲れ様でした。

    個人的に思うところはこちらの記事で書かれているので、イベントを終えた全ての提督ではないと思いますが、同じような印象を受けているもんだなーと思いました。
    今回は甲甲乙乙甲乙丙でのクリアとなりましたが、一番ネックだったのはギミックの時間制限でした。E7甲ラスダンまで行って、仕事の関係で中々参加できず、イベント終了日に丙に切り替えたので、そこはもどかしさが残ります。
    掘りに関しての突破後の難易度変更や泥率の調整は運営に期待しつつも、ある程度この艦娘だけは掘る、と決めた方が精神衛生上は良いのかなーと。
    E3丙にて110回で瑞穂を迎えてから攻略を進めましたが、もっと早く出ていれば他の新規艦の掘りもしたかもしれません。攻略や残り期間を鑑みて、ある程度の見切りをつける必要がこの規模・難易度だと必要になるのかなと思います。

    色々と新要素を実装しているので、賛否が割れるのは当然ですが、今回を踏まえて運営には調整をがんばってもらいたいと思いました。

  • ごんべぇ がコメント

    2015年9月9日 22:38

    記事更新お疲れ様です
    いつも参考にさせてもらってます‼

    まだまだ装備も艦娘も足りてないですが編成や装備を見せてもらえるだけでも勉強になってますよ

    イベ的にはギミックはありですがリセットはせめて5時ってのが一番の要望かなぁ…E7丙でも結構キツイ難易度と資源消費でしたし…曲も含めて運営のアイアンボトムサウンドに対する愛に震えたイベでした…

    瑞穂堀で雪風や時雨、妙高の大破率が半端なかったのは深海側のAIが強化されていたからかも?
    夜戦カットイン装備艦が狙い打ちされまくりでストレスでした

  • 匿名 がコメント

    2015年9月9日 23:03

    いろいろ言われてますけど、0時リセットはほんとに無理でした
    資源30万バケツ3000個貯めてようと、甲勲章2個あろうと今回甲クリアできずに照月とは邂逅出来ませんでした
    ギミックを開始してから24時間とか、最後にギミックに行ってから24時間とかになればよかったとおもいます
    ギミックや難易度自体は特には不満は無かったです

  • 匿名 がコメント

    2015年9月9日 23:32

    イベントばかりは開幕と終幕があるのでリアルとの兼ね合いの運ゲーになりがちで、事前のアナウンスがほしいところですが、難易度的には良い緊迫感で新要素の盛り込みも意欲的だったと思います。
    ただ作戦要目のアナウンスが。新要素のアナウンスが貧弱すぎます。
    大事なことだと思うので三回言いました。
    新要素についてのアナウンスがほしいと思いました。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月10日 01:28

    アンケート集計お疲れさまです。
    結果が楽しみですが、艦速の方では簡易で出ていたりするので
    コメントも多いでしょうし慌てずお願いします。

    個人的にはALL甲でE-3,6は丙掘り、
    海風は丙では掘り切れず資材に不安を覚えて全クリ後掘ったので
    厳密には全甲ではないのですが、
    不満点は皆さん挙げられてる部分に尽きますね。
    AIはボスは万遍なく中大破、道中は大破狙いとかなり敵は優秀でした。
    ・・・・味方は相変わらず軽量→大型艦(カスmiss) 大型→駆逐狙い→敵の大型にワンパン
    アニメでも余り優秀には見えませんでしたが、それ以上ですわ(苦笑)

    ギミックに関しては、
    DQ3のゾーマみたいに色を変えたグラに差し替えるとか、
    素直に装甲数値に反映させるのが比較的導入しやすいのかな、と。
    装甲値を???にして色だけで判別とかでも面白そうな気はしますが。

    全体的に新規艦娘の掘りは2隻までで、
    ドロップ地点もボス含めた複数とし、できれば2MAP位に分散辺りが妥当でしょうか。
    難易度変更で掘りのラインナップが変わったりも良し悪しなので
    乙難度で一通り掘れるとかが公約数になるのかな、等と思ったりしています。

  • モーティー がコメント

    2015年9月10日 02:07

    イベントに一応関係してそうなので、前から思っていたこと書いてみますね~
    他にそう思ってる人がいるかわからないので、他の人の意見が聞きたいので書きますね。
    プリンツなどを持ってない人にどう実装するかなんですが、図鑑に登録されていない人だけE2やE3報酬でもらえたりするのは、どうでしょうか?どの難易度でも一隻もらえるけど、甲とかだと3人のうちから一人選べるとかだと、次のイベントにまた一人とか持ってない艦娘を手に入れられるシステムは、どうでしょうか?
    轟沈させて持ってないのは、知らないですw
    イベントのドロップは、今回は、渋いですけど前回のイベントくらいで良いと思ってるのは、私だけでしょうか?
    夏は、高難易度で秋は、低難易度でドロップ艦は、多めとかだと季節に合わせてイベントの傾向があるのもアリだとおもってます。
    甲でクリアしたら難易度を自由に変えられる話なのですが、おそらく甲クリアの人が丙などで牧場やレベリングなどをし始めると一部の提督がいろいろ上がり過ぎるのでは、無いでしょうか?
    私の意見は、どう思いますか?否定でも良いので聞きたいです。

    • 四腕 がコメント

      2015年9月10日 18:03

      ・オイゲンとか
      うーん、それはそれで間違いなく古参の文句が出るので、
      普通に低確率でドロップor大型に開放されるんじゃないかなあと思います。

      ・今回のドロップ
      流石に渋かったですね。正直前回を記憶してないのですが、ドロップ重視のイベントと
      難易度重視のイベントみたいに分けてあるのは有りだと思います。

      ・難易度変更
      甲→乙、丙だけじゃなく、乙→甲、丙や丙→乙、甲全部含めて実装してほしいという感じです。
      プレイ時間が多い提督が牧場しやすくなっちゃうのとかはしょうがないんじゃないかなーと。
      甲提督目線では丙に比べて3倍も4倍も資源を使って、甲掘りがやっと出来るという現状が問題なんだと思います。
      経験値で差をつけるなりするしかないですね。

  • HAGUHAGU がコメント

    2015年9月10日 22:20

    毎回、参考にさせていただいており、感謝しております。2015夏イベ全甲で何とかクリアできました。うちにはいまだにあきつ丸、ビスマルクがいないため、最近のイベは毎回ルート固定、夜戦火力不足に悩まれされ続け運だけが頼りで何も考えずに突撃するしかないです状況。しかも今回、E7のラストダンスに入ってからギミックの存在を知りチャレンジしましたが結局流れに流れ完遂できないままごり押しでクリアしてしまいました。200Kずつ用意していましたが掘りで海風のみGETで終了し20K程度余りましたので大型建造祭りを行いましたが、でない。。。次回もきっとこんなかんじかなと思う次第です。プライドだけが甲作戦を選択させる原動力かな、仲間内の提督もすべて甲作戦で全クリアしております。掘りは壊滅じょうたいらしいですが。

  • もっふる がコメント

    2015年9月10日 22:20

    記事お疲れ様でした
    今回も色々お世話になりました

    確かに13秋のゲージ回復+羅針盤+たこ焼き2隻だけは未だにトラウマレベルです…
    やはり彫りだけは難易度変更出来ないとしんどいですね。全部甲で行くのは趣味なのでやめませんけど、資材とバケツがヤバイwww

  • 匿名 がコメント

    2015年9月11日 02:07

    8月下旬にオール甲でクリアした後はE3やE6を回る気力も資源もないのでE5Gを周回してましたが
    ここで欲しいと思ったことはマップの難易度の変更よりイベントマップ全クリア後のお札解除ですね。
    (おそらくE3E6掘りをやってれば難易度変更ももちろん欲しいと思います)
    E5以外には多数の主力艦を出したのでE5での掘りは同一艦娘ばかり使わざる得ず色々編成を試すこともできずマンネリ化して非常にきつかったです。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月12日 17:27

    サイコロ振ってるだけの行動にAI()
    こういうオカルト野郎が書いてる攻略は信憑性も怪しいわ

    • 四腕 がコメント

      2015年9月12日 18:41

      >サイコロ振ってるだけの行動にAI()

      雑記でくらいオカルト書かせてください。
      まあ、言われる通り信憑性なんてあってないものなので他のサイトに行かれることをおすすめします。

  • 匿名 がコメント

    2015年9月22日 00:46

    もしものとき用に持っていた金剛4姉妹2セット目を持ちだすくらいの総力戦だったり、バケツが足りない状態で攻略するからバケツ効率の良い編成を考えたり結構楽しいイベントでした。
    まあ社会人提督には長すぎる海域だったと思います。
    基本資源のオーバーフローさせない提督なので資源的にも時間的にも最後の日曜日がなければE7甲は無理でしたし。
    E7は震電ゲットしたときから使ってる摩耶と妙高のコンビが活躍してくれて嬉しかったし特に嫁の妙高が最後決めてくれたときは感無量でした。

    今後装備の改修とか水雷戦隊まとめてケッコンカッコカリするくらいしかやることがなくなってきているのがアレなところですね。

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-zakki/dainizi-snsakusen-kansou/trackback/

関連記事 Relation Entry