次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

2022年Halloween限定【艦隊”南瓜”祭り】  南瓜の入手方法・使い道まとめ

2022年Halloween限定【艦隊”南瓜”祭り】  南瓜の入手方法・使い道まとめ

2022/10/14のアップデートより、【艦隊”南瓜”祭り】が始まりました。本イベントは簡単な任務群によって「南瓜」の入手が可能です。

目次 [開く]

(2022/10/17 運改修周りの更新)
(2022/10/19 運改修周りの更新)
(2022/11/01 終了日の加筆)

イベント期間

【艦隊”南瓜”祭り】は11/09(水)に終了予定です。
南瓜は同メンテで消滅します。

最終週は水曜日までなので、予めウィークリー用の13号対空電探等を準備しておきたいですね。

 

概要

【艦隊”南瓜”祭り】では、任務をクリアすることで【南瓜】を入手することが可能です。

南瓜は

  • アイテム欄からの交換
  • 近代化改修(運改修)

に活用することが出来ます。

任務

任務名南瓜任務概要周期
【期間限定任務】艦隊南瓜秋祭り、始め!1指定艦で1-3,1-4,1-5単発
【期間限定任務】艦隊南瓜秋祭り、北方へ!2指定艦で3-1,3-3,3-5単発
【期間限定任務】艦隊南瓜秋祭り、西方へ!2指定艦で4-2,4-3,4-5単発
【甲種任務】艦隊南瓜秋祭り、拡張作戦!3指定艦で6-2,6-3,6-4,6-5単発
Halloween 特別演習!【期間限定】1指定艦で演習単発
【期間限定任務】Halloweenはお掃除も!2工廠任務ウィークリー
全体の概要:2022年Halloween限定【艦隊”南瓜”祭り】  南瓜の入手方法・使い道まとめ

単発任務で南瓜が計9個。
ウィークリー任務で計2個×週分入手が可能です。

仮にイベントが11月上旬(11/1)迄だとしたら、
ウィークリー南瓜(2個)×4週=8個で、
単発任務と合わせて計17個前後入手できそうです。

※11月上旬に秋刀魚イベントが告知されています。

【艦隊”南瓜”祭り】は11/09(水)に終了予定です。
カボチャは合わせて計19個入手可能です。

南瓜の交換

交換先南瓜必要数備考
三式弾改二1+給糧艦「伊良湖」261度のみ
改修資材42

南瓜は6個で「三式弾改二1+伊良湖2」に交換することが出来ます。
改修資材への交換もありますが、これは後述の「運改修」に回すべきでしょう。

三式弾改二について

現状三式弾改二は他に入手手段がない装備ですが、
今のところ、対地補正自体は通常の三式弾・三式弾改と変わりません。

現時点で無くてもどうにでもなる装備です。
艦隊次第では三式弾改二を選ばずに、運改修を優先することも考えましょう。

※ただし、この手の装備は強い装備に「化ける」ことがあります。
例えば、今後三式弾改二専用の対地補正が付く可能性は否定できません。
特に榛名改二関連は怖いので、持ってなければ拾っておくのが無難なように思います。
既にランカーで入手済みだと、正直どっちでもいいかなと。
「もし」を気にしてもしょうがないですが今あまり使わなくても今後使う可能性はあるということで。

南瓜の運改修

【艦隊”南瓜”祭り】モードということで、
改装画面【運】の左に南瓜の絵が。

南瓜をクリックすることで使用でき、
近代化改修に使うことで運改修に使うことが出来ます。(南瓜×1を消費)
また、運改修時に任意の艦を近代化改修素材として使う必要があります。

(運54は過剰なので本当は別の艦の方が良かったけどまあ)

運の上昇は【1~3】のランダムですが、
以下の手段により運改修の「当たり」確率を上げることが可能です。
運改修をするだけであれば誰を素材に使ってもOKですが、3を確定で引く方法もあります。

運改修の確率を上げる

運改修は運営のツイートによると、

  • 同型艦をなるべく多数用いた特別な近代化改修
  • 同艦を1~2隻投入した特別な近代化改修(おすすめ)

によって、確率を上げることが出来ます。

1例として北上を例に上げると、

  • 北上の同型艦→(北上)・球磨・多摩・大井・木曾
  • 北上の同艦→北上

となります。
※同型艦は、軽巡や重巡のカテゴリではなく、いわゆる姉妹艦を指すと思われます。
(◯◯型◯番艦の◯◯型部分が該当)

艦型の確認は、wikiの艦娘カード一覧(艦種別)を使えば把握しやすいと思います。

運改修傾向の速報

実際の運改修事例は、@CC_jabberwockさんが集計されています。
集計結果はこちら

記事更新時点での速報ですが、

  • 同名艦2以上で100回以上連続で3上昇
  • 同名艦1隻且つ同型艦4隻でそれなりの高確率で3上昇が引ける(2もある)

となっていて、運改修には同名艦を集めることが非常に重要そうです。
また、同型艦5隻での改修で、運1(ハズレ)上昇の例も確認されています。
同名艦2隻以上「以外」のデータについては
まだまだ数が少ないので、これからの報告待ちと言えます。
(上のツイッターリンクから報告参加できます!)

どのくらい確率に差が出るのか不明ですが、矢矧等準備が難しい艦の改修を
優先したい・あまり時間が無くて集めることが難しい場合は
上昇率の底上げは妥協するというのも選択に入れておくといいかもしれません。

運改修の候補

艦名収集同型艦備考(ドロップ)
嫁艦入手しやすい艦なら特にチャンス
北上球磨, 多摩, 大井, 木曾7-1(Gマス), 3-2, 4-4等
大井球磨, 多摩, 北上, 木曾7-1(Gマス), 7-4, 4-4等 運上限49注意
矢矧阿賀野, 能代, 酒匂大型建造,7-3(阿賀野),6-2(矢矧酒匂)等
※艦集めがきつい場合のガチャ向き
最上三隈, 鈴谷, 熊野7-1, 4-5等
長門陸奥大型建造, 4-4, 6-2等
陸奥長門大型建造, 3-2, 4-4, 6-2等
---ここまで優先度の高い艦---
北上(2隻目)球磨, 多摩, 大井, 木曾追加。後段解放前の前段攻略するなら便利
木曾球磨, 多摩, 北上, 大井追加
赤城2-3, 3-2, 4-4等 加賀は加賀型
加賀2-3, 3-2, 4-4, 4-5等 赤城は赤城型
金剛比叡, 榛名, 霧島3-2, 3-3, 4-4等 僚艦夜戦突撃用
比叡金剛, 榛名, 霧島3-2, 3-3, 4-4等 僚艦夜戦突撃用
龍鳳--2-5, 4-4等
航巡--追加。入手性が良い
史実駆逐--追加。史実/高火力艦を運最大40程度目安に一考
ドロップ艦とドロップ海域例は独断と偏見で選定。
ドロップ率が高いというより戦果+@みたいな海域が多いです。
特に特定の1隻を狙う場合、ドロップ率を確認してから周回した方が良さそう。
大型は最小値で想定(最終更新2022/10/19)
参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/出撃ドロップ

基本今回のイベントでは、「北上・大井・最上」の3隻の運改修をおすすめします。
また、上記が終わっていて掘りを頑張れるのであれば「長門・陸奥」も運改修する価値が高いと思います。

「矢矧」については最優先の運改修対象ですが、今回のイベントで運上げするのは不向き。
特に時間があまり取れない場合等、艦を集められない鎮守府であれば
運3確定であげられないことを妥協することになりますが、矢矧の運改修をおすすめしておきます。

北上・大井・最上・矢矧(・木曾)の運改修について

この5隻は主にイベントでの魚雷カットイン艦としての改修を想定。
基本的にはまず、上記艦から運改修を検討するのが無難でしょう。
大井は北上に比べて一歩劣りますが、北上と一緒に並べて魚雷カットインをさせられることに強みがあります。
また、木曾は若干昼火力が足りていないですが、採用する装備や夜偵によって、
夜戦キャップに到達することが可能です。入手性も考えると候補に入りやすいかなと。

長門・陸奥の運改修について

長門と陸奥は
長門陸奥特殊攻撃の発動確率の底上げ
・(特に長門は)支援艦隊主力艦としての運用
という2つの役割があります。
大和型の特殊攻撃という強力なライバルが出現しましたが、特にサブを作らない場合、
長門のタッチ自体は今後も使うと考えています。また、長門は支援艦隊でよく使う艦であり、
支援艦隊の命中率底上げとして価値があります。

赤城・加賀の運改修について

赤城と加賀については、主に支援艦隊での運改修を想定しています。
特に赤城は「赤城改二戊」が支援適性があり、特定の状況下で有力な改修候補になります。
ただし熟練甲板要員+航空整備員を始めとした新装備のお陰で、
特に改二戊は運改修の必要も減ってきています。
よくわからなければ今回は選ばないほうが無難かなと。

龍鳳の運改修について

龍鳳の運改修は、主に夜襲カットインを想定すると思いますが、
夜襲空母は計算式の仕様上そこまで優先して運改修する必要はないと判断しています。
2022年10月19日 19:07のコメントを参照してください。
個人的には海防艦の対潜改修や耐久改修でかなり運があがるので、そちらを優先すればいいのかなと。

高火力駆逐艦の運改修について

駆逐艦は水雷見張りを載せることで、カットイン判定を増やすができます。(要練度80)
そのため相対的に運改修の恩恵が低いですが、
特に運用頻度の高く、火力の高い艦は運改修する価値があります。
同名艦の入手で運改修の成功率が変わるので、
入手しやすい駆逐艦は考慮に入れて良いと思います。
とは言え運キャップまでやると改修効率が落ちるので、
まずは30~40程度迄少しずつ底上げするのを考えるのがいいと思います。

参考例として、個人的には秋雲(雑切キャップ駆逐)と朝霜(同史実艦兼用)の
運改修をすすめてもいいかなと思っています。
やるなら最初から火力が高く、「史実艦にならなくても適当な海域で使える」艦を候補に入れましょう。
※矢矧や北上をまず先にやって、終わってからの候補を想定としてコメントしています。
関連:駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について

その他上げている艦の運改修について

・金剛比叡は僚艦夜戦突撃用。個人的にはどちらか1隻選ぶなら金剛をおすすめします。
(火力は少し低いけど、旗艦比叡に大型探照灯や水戦を乗せる積み方ができるので。)諸説だと思う
ただ、実際に僚艦夜戦突撃が有効な頻度を考えると、今改修する必要は薄いかも。
・他史実艦については、史実艦のカットイン活用頻度が問題になります。
のコメントを参照してください。
・航巡は噴進弾幕や魚雷カットイン・弾着観測射撃の確率上昇等、余り見えないけど恩恵のある艦です。
ただ、恩恵は非常にわかりにくいので、細かい計算式を理解していなければあまりおすすめしません。

というわけで、基本的に

  • 同名艦(及び同型艦)を入手しやすい
  • 実際に運用機会が多い

上記に当てはまる艦が、南瓜イベでの運改修候補としておすすめです。
特定の1隻だけの完成を目指すのは余程プレイしていないとしんどいので、
多少幅を広げて気楽にやるくらい
でもいいじゃないかなと。

運改修する艦を集めるほど出撃頑張れない!という条件で、
何か1隻上げるなら矢矧をおすすめします。
カボチャを残すのは一番もったいないので、
プレイ頻度によっては雑に使ってしまうことも視野に入れておきましょう。

ドロップ率の確認は、掉落统计の右側、舰娘欄から検索することが可能です。

まとめ

南瓜祭りというか運改修祭りです。
これまでまるゆと海防艦以外に運改修の手段はなく、
改修実数値をみてもかなり美味しいイベントといえそう。

北上を始めとしたよく使われる艦の運改修が進んでいない提督は、
この機会に運改修にチャレンジしてみましょう。

【2022/10/14 新規任務群】艦隊”南瓜”祭り!

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2022年10月19日 11:00

    大型で阿賀野ちゃんばっかり来るからいっそこの子の運を上げようか…

  • 匿名 がコメント

    2022年10月19日 13:51

    四腕さん

    くだらない?質問ですみません。
    「ぜかまし」「ぜかましねっと」に敬称は必要でしょうか?
    ちょっとないのは失礼・サイト名だから敬称は不自然という議論がありまして・・・
    お手数ですがご見解をお願いいたします。

    • 四腕 がコメント

      2022年10月19日 18:26

      考えたこともないかな
      少なくとも私はどちらでも気にしないので、好きによんでいただければ大丈夫です。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月19日 18:57

    対戦値が無い艦に海防艦1で運上げは失敗する方が多かったので試しに、
    ①同名艦1+同型艦2+海防艦1
    ②同型艦3+海防艦1
    で最上改二特に南瓜運改修した結果、運が何方も4上昇しました。
    来週までに7-4で海防艦2と同名・同型艦を準備して再度試してみようかな。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月19日 20:43

    ランキング報酬で三式弾改二を貰っているが
    現状大発>三式弾で三式弾改二自体を作る事はないだろうという事で
    いざという時用に三式弾改二は交換することにしました

    甲種任務の選択は様子見中
    熟練甲板要員は素材にしかならない
    流星改(熟練)も最終的に素材になる可能性を考え
    作るコスト(特に熟練搭乗員の入手数)を考えると流星改(熟練)を選択することになりそう

    運改修はイベの要所要所で使うキャラに使う方が良さそうなので
    残った南瓜はイベで使用しそうなキャラで拾えたものに使用中
    矢矧がなかなか出ない
    矢矧5隻持ちだけど所持数制限があるのかな?
    入手機会が難しいキャラ用に例えば初期艦各1計4体で運+1みたいな組み合わせがあれば救済になったのだろうな
    最悪阿賀野型の予備ストックが4つあるからそれを使うしかないだろうな

    今後南瓜の入手機会が続くのであれば
    ○○艦隊とか坊ノ岬参加艦とかのように過去のイベモチーフでの特攻をまとめたものがあると検討しやすいのだろうな
    過去の特攻を見ていると時雨が特攻になる事が史実関係なく多すぎると感じる

  • 匿名 がコメント

    2022年10月19日 21:36

    三式改★max 火力+6 命中+4
    三式改二★なし 火力+5 命中+1

    装備ボーナスがある艦はどちらを装備しても火力はほぼ同じ。命中は三式改★maxの方が上
    装備ボーナスのない艦は三式改★maxの方が強いですよね
    三式改★maxが複数ある人は悩みますね

    • 四腕 がコメント

      2022年10月19日 21:56

      まさに迷ってる感じですねえ…
      うちはギリギリまで残しておいて、ランカー報酬で三式弾周り配るとか、
      アップデートの匂わせがあるかとか、その辺待ってから決めようと思います。

      一応一個目であれば、三式弾改MAXがあっても入手しておくのはリスク管理として無難だと思います。
      一方二個目だと、正直打率の低い博打かなあ(それでも取ろうか迷ってるけど)

      最近の艦これは難しいです

      • 匿名 がコメント

        2022年10月19日 23:43

        >一方二個目だと、正直打率の低い博打かなあ(それでも取ろうか迷ってるけど)

        運+18(まるゆ10隻以上) or 二つ目の三式改二

        まるゆ10隻以上集めるには運悪いと1年以上はかかりますよね
        三式改maxと三式改二は火力はほぼ差なし
        後に三式改二が作れるとして要求される餌はとか
        ほんと難しいですね

  • ラバウル低督 がコメント

    2022年10月20日 00:57

    管理人様へ
    お疲れ様です。

    wikiにて気になる書き込みがあったので転載します

    大和改二重(Lv171/キラキラ)に南瓜+適当な駆*2で近代化改修したら5連続で運UP+2だったわ。同型艦の調達が難しくても高確率?で運UP+2なら結構有難いね。
    今週のウィークリー報酬分で6回目:+1、7回目:+3でした。(条件は上記と全て同じ)
    (原文ママ)

    これって運+3気にしなければ運改修したい艦と同型艦集めなくても運改修できるってことなんですかね。
    大和と駆逐艦とか同型艦どころか艦種も違うのに成功してるみたいな書き方ですし。
    南瓜が有限なので自分で検証してみる勇気はないんですが・・・

    • 四腕 がコメント

      2022年10月20日 02:24

      >これって運+3気にしなければ運改修したい艦と同型艦集めなくても運改修できるってことなんですかね。

      その認識で大丈夫です。
      問題は、運2・或いは3の期待値が結局余りわかっていなくて、雑に改修すると
      まるゆ10隻分くらいの差にはなりそうなので、時間がない或いはよっぽど理由がなければおすすめしにくいって感じですね…

      • ラバウル低督 がコメント

        2022年10月20日 09:30

        管理人様
        返信ありがとうございます。

        なるほど、南瓜改修の仕組みを理解しました。
        まだ時間あるので雑に切らないで対象艦を集めてみます。
        とりあえず最上2隻は確保してるので

  • 匿名 がコメント

    2022年10月20日 09:36

    途中送信しちゃいました。
    コメント欄荒らして申し訳ないです。

    管理人様
    返信ありがとうございます。

    なるほど、南瓜改修の仕組みを理解しました。
    まだ期限言われてないですが、時間に余裕あるはずなので雑に切らないで対象艦を集めてみます。
    とりあえず最上2隻は確保してるので南瓜改修に慣れる意味でもやってみます。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月20日 23:53

    やっちゃったー。北上様を球磨型投入で改修したら2上がりだった。やはり北上様たくさんいないとだめみたいですね・・・

  • 匿名 がコメント

    2022年10月21日 15:10

    大和の運改修もありなんでしょうか?武蔵が欲しくて建造したときに二人出たのですが

    • 匿名 がコメント

      2022年10月21日 18:40

      ご自身がありだと思えばありですが、2隻目持っていないならサブ艦育成したほうがいいように思います。最近は札間違いが増えているため難易度甲を目指し札が怖い場合は備えておくが無難のように思います。比較的大和型は一斉射撃発動が高いためご自身が低いかなあ~と思うなら使うくらいですね。自分なら2隻目や大和改二、大和改二重など使い分けします。

      • 匿名 がコメント

        2022年10月21日 21:51

        返信ありがとうございます。
        資源や設計図の問題があるので、サブ運用ではなく運改修に使うことにしました

        • 匿名 がコメント

          2022年10月22日 09:05

          もう少し迷わせてみようかな
          大和型改で支援に回すと言う使い方も出来る
          素の火力が高いので火力と命中を高いバランスで取ることが出来る
          燃費は悪いとは言え出撃で大破よりは良いしイベの難関所には突き詰めた支援出したい時もある
          まあコスパ良い支援でもリアルラック有れば神支援引けたり大和型支援でもダメダメも勿論あるんだが

  • 匿名 がコメント

    2022年10月21日 20:35

    木曾と北上が複数ドロップしたけど、木曾やサブ北上(メインは運改修済)の運+3よりも
    メイン大井っちの運+2に使った方が後々いいような気もして悩みどころです
    しかしイベで掘りがんばったせいで母港が…

    • 四腕 がコメント

      2022年10月22日 00:30

      木曾は装備次第だけど、乙夜偵で夜戦キャップに届くようになったし
      (将来やるつもりがあれば)悪くないと思います。木曾は北方行けば史実で使えるのも強いし。

      北上のサブも同様で、記事内でもちょっとだけ触れてるけど前段ラストで強い雷巡を使いたい時に重宝するかな。

      正直最上・大井・木曾の強いところは「北上と一緒に雷撃艦を並べられる※」ところにあって、
      最近は第一艦隊の制空等補助のために第二艦隊を弱くする傾向が少し出ているので、
      個人的には北上2隻目が強いかなーと思っています。

      ※最上は大型探照灯の選択肢が取れる点も強いけど一方で重巡数制限に引っかかりうる

      • 匿名 がコメント

        2022年10月22日 12:05

        ありがとうございました。
        思い返すと確かに最近の中・大規模イベではサブ北上には素の運のままでカットイン装備で仕事させるケースが多かったです。

        • 匿名 がコメント

          2022年10月23日 17:42

          横ですけど大井は運の最大値が49なのを念のためお忘れなく
          今回の件で未ケッコンカリで運改修が47の大井が居て、大井二人は泥しなかったものの球磨型5人揃ったので南瓜使って49まで上げた後に上限あったの思い出して(後日ケッコンカリする予定でそのまま放置してたの忘れてた)木曽に使えばよかった……と未だにモンモンとしている私がおります(隙自語ですいません)。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月22日 01:22

    大井集めなら3-4も候補になるかと
    疑似空母編成で1マス目0.44%2マス目0.67%3マス目1.36%ボスは無しで1週で2.47%位の確立です。
    資源は吹き飛びますけど戦果稼ぎついでならありかも?

  • 匿名 がコメント

    2022年10月22日 16:53

    更新お疲れ様です
    長門・陸奥の運改修なのですが、どれぐらいまで上げるのが効果的(効率的)といった数値の目安はあるのでしょうか?
    推定式では√運をとってるようなので運が高くなるほど改修効率も落ちる、ぐらいまでは理解できるのですが・・・

    • 四腕 がコメント

      2022年10月23日 00:48

      別の方に書いたコメントを転載します。
      あくまで支援について解説したものです。
      —-
      ●長門
      長門の運改修については「命中項」という概念を知る必要があります。
      支援艦隊では艦娘の練度/運・それに装備命中(改修値×)のみが命中項に寄与しますが、
      これはつまり
      艦娘の練度と運のみで命中項の繰り上がりが決まるということになります。

      このあたりは、作戦室を始めとした計算ツールで実際に計算してから決めないと、
      かなり無駄がでやすい運改修でもあります。
      で、これを何処までやるかは「提督に寄る」としか言えなくて、限界がありません。

      正直コメ欄で解説が困難なので、これ以上は調べてみてもらわないとかな

      運改修について
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/maruyu-unnkaisyuu/
      作戦室
      https://jervis.vercel.app/
      作戦室で支援運を動かしたり練度を動かしたり、細かくいじってみれば何となく分かると思います。

      —-
      上記以外にも観測項の概念もあるけど、今回は省略します

    • 匿名 がコメント

      2022年10月23日 16:22

      特殊砲撃だけの話なら√が整数になる49・36・25あたりの運値を目指すのが良いかと思ってます。
      それで良いのかはわかりませんが。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月22日 20:18

    霞、長波、綾波、島風、矢矧、北上、夕張、阿武隈、最上(以上メイン艦、運改修 51~57)の運改修は完了したけど、長門(運:43)、陸奥(運:29)、鳥海(運:24)、鈴谷(運:20)、大井(運:19)、木曾(運:16)、夕立(運:31)、天霧(運:39)〔※以上すべてケッコン済み艦〕はどれを上げたらええんやろ。
    南瓜は今月分で残り4つ(運最大 +12〔+まるゆ分 +8=20〕)は確保出来るから悩むなぁ。

    • 四腕 がコメント

      2022年10月23日 00:43

      長門、大井、陸奥、木曾から好みでって感じかなあ
      一応上記は私がやるならの優先順位ですが、特にカットイン艦はやればやるほど価値があるので
      正直今回は出た順番でいいと思います。

      夕立と天霧は史実艦として魚雷カットインさせる機会が年1以下だと思っているので、
      私は今回の改修としては見送るかなー

      • 匿名 がコメント

        2022年10月23日 14:02

        それなら長門(所持:長門2、陸奥4)か、大井(所持:北上3、大井1、木曾1)で考えてみます。

  • ダイ がコメント

    2022年10月23日 12:25

    神通は優先順位上位にならないですかね

    • 四腕 がコメント

      2022年10月23日 23:07

      神通は史実艦で、史実艦として高難易度海域の運用頻度を考えるとあまりおすすめはしないかな。
      ライバルの矢矧が強すぎるので、かなり強烈な補正がつかない限りは史実艦でも矢矧を使いたくなると思います。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 10:38

      最終海域のゲージ破壊を仮定するなら矢矧改二乙のほうが汎用性が高いため有力候補にはなりづらいです。軽巡火力NO1の神通を生かさないと嫌!なら上げてもいいとは思いますが、最近の最終海域の多くは矢矧。それ以外で厳しい前段作戦に使う程度となってしまう可能性が高いため最低人数必要な駆逐艦。汎用性が高い最上改二特、雷巡に比べると優先順位は断然低くなりやすいです。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 19:36

      いいんですよ?神通の運を上げても。
      自分は先制雷撃艦(雷巡&軽巡&最上)の運を上げ終わって満を持して神通も運上げしました!
      なおまだ出番は来ておりません。。。いつの日になることやら

  • 匿名 がコメント

    2022年10月23日 17:16

    北上改二×3隻、大井改二×3隻、木曽改二×3隻、多摩改二、球磨改二丁がいる我が鎮守府。

    多摩3隻、球磨、大井が改修素材として待機中。南瓜は今2つ(三式弾改二交換済み)。

    1) 大井改二に素材5隻全て、南瓜もう一つは霧島(嫁)に同名2か長門に長陸奥各1
    2) 多摩改二に多摩2隻、大井改二に大井、多摩、球磨の3隻
    3) 多摩改二に多摩2隻、大井改二に大井とサブ大井改二
    4) その他の同名艦複数被りー五十鈴、那珂、長良、神通、摩耶、足柄、那智、妙高、神威、扶桑

    ギリギリまで待つのもいいけど、鎮守府の空きも少ない今、どれがオススメ?
    最近すっかり丙督だから、サブ艦2隻はいらないかな、とも思ってます。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月23日 17:49

      北上は運51以上上げてあるのでしょうか?もしそうでなければ北上一択じゃないかと。
      北上が終わっているのでしたらば、大井(運上限49なのをお忘れなく)時点で木曽でいいかなと個人的に思います。
      多摩改二は嫁艦か何かでしょうか?多摩3隻が待機中なのは分かりますが、球磨型で唯一、雷巡にもなりませんし特に思い入れとかなければ球磨型の中でも後回ししていいかと思います(特定史実イベなどで絶対に多摩使うんだとかいう思い入れあるなら別)。

    • 四腕 がコメント

      2022年10月23日 23:09

      結局候補がわからないですが、上の方の通り、北上が終わってると仮定して
      大井、木曾、長門あたりでしょうか。
      北上が終わっていなければ北上、よくわからなければ大井が無難な選択だと思います。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月26日 20:44

      助言ありがとうございます。

      運50を超えたところでCI発動率が大きく上がるというやつですね。北上さんが今、45なので、+3×2回で51を目指してみます。まずは7-1で北上さんを掘るところからですが。
      そのうえで南瓜が余れば、嫁艦霧島にするか、北上さんと並ばせる大井っちにするかを考えます。

      • 匿名 がコメント

        2022年10月31日 01:07

        誤解してるみたいだけど運50越えで大きくCI率が上がるんじゃなくて51で効果が頭打ちになるのです
        正確にはそれ以上でも上がってはいくのですが非常に緩やかになるので投資に対するリタ-ンが見合わなくなるので事実上の目標が51と言う事です

        • 匿名 がコメント

          2022年11月3日 10:53

          ご指摘ありがとうございます。

          ぜかましさんのCI値の解説で、
           CI項(運50未満)=[15+運+0.75*√(Lv)]+配置補正+損傷補正+装備補正
           CI項(運50以上)=[65+√(運-50)+0.8*√(Lv)]+配置補正+損傷補正+装備補正
          とあるので、単純に運48、49、50、51で、前半2項だけでも53、54、65、66となり、50で大きく増える、51までは運1でCI値が1増える、そこからは運54、59まで上げないとCI値が増えないので効率が良くないという意味と思いますので、心しておきます。

          北上さんが来ないし、電探も増えないしで心折れそうですが、もう少し頑張ります。

          • 四腕 がコメント

            2022年11月3日 16:30

            訂正があります。
            [65+√(運-50)+0.8*√(Lv)]の部分が絶対値(小数点以下切り捨て)の計算になるので、
            運と練度によってカットイン項は変化していきます。
            このツイートがわかりやすいかな
            https://twitter.com/matsu_class_dd/status/1091508724164775938

  • 匿名 がコメント

    2022年10月23日 20:46

    いつかのイベントでドロップしてたジェーナスが6隻程居るんですが、ジェーナスって運改修候補としてはどうでしょうか?運22なので3セット食べさせても31にしかならないですが…

    • 匿名 がコメント

      2022年10月23日 21:43

      夜戦火力が低い及び駆逐艦は水雷見張り員で魚魚魚と魚魚水の2面待ちができます(海外駆逐も2面待ち可能でボーナスがないだけです)
      なのでジェーナスが嫁でない場合はよした方がいいかと思いますよ?

    • 四腕 がコメント

      2022年10月23日 23:02

      なしではない、位かなあ。
      欧州イベントではかなりの高確率で使う艦ですが、
      欧州以外ではほぼ魚雷カットインとして運用しない艦(≒素火力の低い史実艦)
      枠になります。また、水雷見張りの関係で運改修しても恩恵が得られにくいです。

      年1高確率で運用できる艦を、他の運改修候補の艦よりも高い価値で運用できるかどうかですね。

      • 匿名 がコメント

        2022年10月24日 12:15

        返信ありがとうございます。
        確かにジェーナスの使いどころって欧州イベで特攻付いた時くらいなんですよねぇ…
        他の優先したい艦を上げつつ、期間ギリギリになって他に上げたい艦が集まらなくて南瓜が余った場合、勿体ないのでその時は最終消費手段としてジェーナスの運を上げる事にします。
        色々助言くださった方々もありがとうございます。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 10:41

      J級は素の火力が低いため前回の欧州艦特効が入らない限り使いづらいです。よほどこだわりがない限りは火力高いのに運が低いというだけで活躍出来ない子を上げたほうが得策だと思われます。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月24日 04:53

    金剛型は、特殊攻撃以外にも、連合艦隊の第二に入れて、魚雷カットインさせてる人をたまに見ますね。
    かなり特殊な運用方法なので、それ目当てに運を上げるのは、費用対効果てとしては低いかもしれませんが、金剛型の扱い方の一つではあるかと思います。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月24日 10:10

    母港も牧場艦捨てられないから枠不足だし、時間が足りなさすぎる・・・
    運改修は大概終わってるので白露型x5で山風改修しようと考えてるんだけど
    これがありなのかなしなのかどうなんだろ
    試しにやったけど運1だったこれがハズレなのか当たりなのかもわからん・・・
    突発の期間限定かつ限られた状況、限られた試行数で運ゲーする、情報も未開示ってここまで不親切なゲームないぞww
    結果、わるかった人には不平不満ばかりが残るイベント考えて楽しいのか?
    やってないんじゃないよ?イベントと各種任務消化しながら「やった結果」だからね

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 10:17

      色々愚痴りたくなる気持ちも分からなくはないが、それをここで言うのはどうかと思うよ

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 12:00

      記事にも書いてありますが、同名艦なら100%3上昇なので運ゲーでもなんでもないですよ

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 19:18

      不平不満の内容が見当違いすぎて運営に同情するレベル。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月24日 14:27

    大井改二に木曽*2で改修したのですが、運+1(34→35)でした。
    同系艦であれば+2以上はいけると思ってんですが…残念。
    木曽改二に食わすべきだったか。

  • がコメント

    2022年10月24日 17:31

    いつもお世話になっています。次元が低くて申し訳ないです。
    優先順位は北上,大井,木曾の順なのは理解してますが、運改修が殆ど進んでいない場合、運10台の大井と木曾を先に運20以上にした方が良いのか、北上をmaxまで上げる方が先かで悩んでいます。また北上が最優先だとして木曾がドロップしても北上の餌のした方が良いのでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 17:56

      運改修していないなら雷巡3隻の中なら夜戦火力が高い北上が無難。運20は旗艦&水雷戦隊熟練見張員入りにしても魚雷カットインが発動しづらいです。最低でも30出来れば40以上あったほうがいいです。素の運も30と高く南瓜を使う回数も少ない北上は比較的手に入りやすいためオススメです。

      北上はデイリー建造でも出やすいため北上2隻で確実3UPが無難です。木曾は最悪北上が出なかった場合にストック。なるべく1回運3UPを狙いましょう。ドロップ範囲は比較的広範囲にあるため任務やりながらでも意外と出やすいです。

      運40でいいという提督さんもいますが自分は運44まで上げて前回魚雷カットインが発動せずで苦い思いをしました。水雷戦隊熟練見張員ありであと1撃加えればゲージ破壊なのに!というくやしい思いをしたくないなら52前後まで上げたほうがいいと思います。

    • 四腕 がコメント

      2022年10月24日 19:26

      基本的に考え方や思想で異なってくる話なので、あくまで例の一つとして。

      ●北上を優先するか大井や木曾の底上げをするか(素材を考慮せずに)

      よくあるイベントの傾向として、
      「一番難しい海域」に「より強い」雷巡を1隻採用したいことが多いです。
      この枠に運改修の進んだ北上がいると、一番難しい海域で雷巡を採用しやすくなります。

      運改修した雷巡の2隻目以降については実際にイベント海域で
      「北上と一緒に雷巡を並べる」
      「2番目に難しい海域に採用する」
      「2番目に難しい海域がないので適当に使う」
      といった形になることが多いです。

      北上1隻強化するのと、幅広く上げるのとでは、北上1隻を強化したほうが
      受ける恩恵は大きいと思います。
      ただし、運改修には運キャップというものが存在していて、練度によるけど51以上になると運キャップに引っかかります。
      51を超えたら直ちに無駄になるわけではないですが、基本的には51~53の範囲で、それ以上は運改修をしないのが無難です。

      ●北上が最優先だとして木曾がドロップしても北上の餌のした方が良いのでしょうか?

      同型艦での運改修は基本的に「同名艦での運改修に比べ、運上昇の期待値を下げる」行為になります。
      なので、時間が無いなどの理由で運改修の数字が下がるのを許容してやるなら良いけども、
      そうでなければおすすめしません。(北上を集める努力をした方が良い)

      北上の運を50程度にするだけであれば、上の方のコメントの通り北上2隻を原則にしたほうが良いんじゃないかなと。
      カボチャの数をいくつ集められているかわからないけど、北上の運キャップ(51以上)に到達するのは簡単なので、
      大井や木曾の運改修もある程度すすめていくのがいいと思います。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 19:55

      熟練見張員ではなく水雷戦隊 熟練見張員が0~1個で増設も開けてないなら
      史実特攻がのる可能性の高いカットイン駆逐の運を上げた方がいいと思うよ

    • がコメント

      2022年10月24日 21:32

      皆さま有難うございます。
      北上2隻maxを狙いたいと思います。
      最上と矢矧も上げたいけど・・・

  • 匿名 がコメント

    2022年10月24日 19:57

    夕張は?

    • 匿名 がコメント

      2022年10月24日 21:53

      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/maruyu-unnkaisyuu/
      こっちの記事の「過去に紹介していた艦」に載ってます

    • 匿名 がコメント

      2022年10月25日 08:51

      夕張はレア艦ですので素材が揃いにくいことから除外したのでは?オール30建造でも出ないことはないですが、意外と出づらい印象ですので素材の集めやすさも考慮していると思われます。

    • 四腕 がコメント

      2022年10月25日 20:04

      基本的には最初の方が貼ってる通り火力キャップ解放の関係で火力が見込めないからですね。
      前イベはアフリカ大発による魚雷カットインで活躍しましたが、それは相当特殊な事例で、
      夕張が魚雷カットインで活躍する機会は多くないと判断しています。

      高難易度海域以外でも手軽に採用しやすいカットイン艦としては強いけど、
      今回の候補からは省いた感じですね(入手難度も考慮しています)

  • 匿名 がコメント

    2022年10月25日 01:17

    この南瓜運改修は焦らないのが吉な気がしますね。
    ギリギリまで南瓜と素材艦娘集めて、素材数に応じて期待値を最大化したほうが良さそう。。。
    溜め込んでのイベントor素材消費期限終了日まで改修できなと水泡に帰すので運営情報マメにチェックするのが吉。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月25日 08:46

      実際に南瓜運改修の素材を集めようとするとなかなか集まらないため出来るならコツコツやったほうがいいと思いますよ。例えば北上の運を上げたい→北上集めるとなると10隻以上集めるのに集まる場合と集まらない場合があるので、時間がないほど定期的にやったほうが無難です。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月25日 16:59

    あんまりムキにならないのが吉と見た。
    ウィークリー等と並行しながら艦を集め、候補になりそうな艦は確保、ペアになったら改修、でいこう。
    木曽使わないと思って3隻解体しちゃったけど平気平気。

    とりあえずうちでは妙高と最上に1個ずつ使用済み。
    今後は邂逅率の高い夕立・大井・最上・北上(2隻目)の改修を目指す。
    艦が揃わなければギャンブルorネジもあると思えば気楽。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月26日 01:39

      最上が揃わなければ駆逐に食わせればいいじゃないの精神は大切
      特に運が20ちょいで止まってる夕立、陽炎とかは30まで引き上げてもいいんじゃないかな

  • 匿名 がコメント

    2022年10月26日 08:38

    南瓜って日持ちしますけど、賞味期限はいつまででしょうか。
    やっぱり11月頭に消えちゃう?

    • 匿名 がコメント

      2022年10月26日 09:34

      金曜日あたりにコメントでる、と私は考えております(さんま&次メンテ)。
      「消費期限」は11/1か11/4までかな?

      三式弾と迷っているかどうかだと思うのですが、もし迷っているのであれば母港枠に余裕があるのであれば予定艦6隻分の対子を確保しておいてコメント待ちor10/31まで待ち、三式弾不要もしくはネジ派であれば10/31までに使い切ってしまうのが吉かと。

      私は「同艦で同艦を改修しない派」なので、1-2の上昇しかしないため気軽に目的艦の同型艦2隻そろったら適宜ポンして消費してます。
      ただ、かぼちゃ(本物)は収穫後寝かせて追熟したほうが美味しくなるので、こっちもギリギリまで寝かせたほうが何かいいことあるかもしれません。

      判断のご参考になれば。

      • 匿名 がコメント

        2022年10月26日 09:47

        ※上のレスのものです

        違った、「同型艦2隻以上」でした⇒運改修

  • 伝説の超提督 がコメント

    2022年10月26日 15:22

    今回おすすめの最上っち・北上っち・大井っちはどこで周回で集めるのがいいのでしょうか?
    建造だと掠りもしなくて・・・(もちろん重巡レシピで)

    • 四腕 がコメント

      2022年10月27日 00:10

      あくまで個人的にはですが最上と北上は4-5,大井は7-4が良いかな

      実際に周回できる場所や感覚が提督によって違うので、
      以下から検索してみるのをおすすめします。
      https://db.kcwiki.org/drop/

  • 匿名 がコメント

    2022年10月26日 20:14

    最上は2-2の左、Bマス、でたまに出ますね。
    期間限定?
    ろ号消化に周回していますが、以前は出なかったような。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月26日 20:29

      もともと低確率でドロップありますね。tsunkit.netで1.21%でした。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月27日 15:43

    いまのところペアが出来たのは、最上が2回、北上が1回。
    それほど積極的に探してはいないためか、あまり揃いませんね。
    こういうときに限って建造では出ないし。
    大井と夕張は、ずっと単騎待ちですw

  • 匿名 がコメント

    2022年10月28日 21:10

    将来毎年恒例のイベントになると思う。
    ある艦娘たちの同名艦は備えあれば憂いなし。
    そしてまるゆの使い方にも影響する。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月28日 22:15

    上の@CC_jabberwockさんのデータで提示されていますが、
    同名艦1+同型艦4の南瓜改修でかなり+3出やすいです。
    +2止まりのこともあるようですが、私は試行4回全て+3でした。
    なお同型艦内の組み合わせは任意です。

    お陰で大井1stが運48まで上がったので、今はゆっくり鳥海の改修を進めています。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月29日 12:33

    まだ終了告知がでないということは、11月上旬最後の10日の週まで南瓜収穫ありの可能性が高い?

    • 匿名 がコメント

      2022年10月29日 18:54

      今日の時点で告知がないので、11月第2週までの可能性が高いですね。
      推測ですが、8日か11日あたりまでかなあ。
      大規模イベントの日程を出さないのは理解するけれど、個人的にはこういうミニイベントはある程度はっきり日程を出して欲しいです。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月30日 16:58

      甘い見通しはしない方が良い様に思う
      近頃は割と直前に告知→メンテが多いので11/4とまでと思っておいてそれより長かったら余裕が出来た位に構えていた方が無難

      • 匿名 がコメント

        2022年10月31日 07:26

        「甘い見通し」じゃなくて、その場合も考えておいたほうがいいのはたしか。
        最終週は日も少ないだろうから、消費する装備の残数には注意が必要。
        13号や35.6が足らなくて資源の無駄遣いや無駄な出撃をするのは避けたい。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月31日 20:52

      11月9日(水)のメンテまでという告知が公式から出ました。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月29日 18:30

    既に散々言われてるけど、母港枠に余裕が必要な期間限定イベント入れるなら母港枠上限開放とセットにして欲しかった・・・

    • 匿名 がコメント

      2022年10月30日 15:24

      確かにそうですよね。そういえば前回はいつでしたっけ母港枠上限解放したの?
      かなり前だった気が。イベント毎に新艦娘が増えていくのですから、定期的に開放していってもらいたいものですね。

      • 匿名 がコメント

        2022年10月30日 16:43

        調べたところ母港枠上限解放は原則年4回で1年間で増える新艦+α分は確保されているみたいだね

  • 匿名 がコメント

    2022年10月29日 20:06

    大井運改修は大井×2と大井1+球磨型4(2~3)どっちがいいですかね?当然大井2隻の方がいいと思いますがドロップ率がね…

    • 匿名 がコメント

      2022年10月30日 15:28

      大井×2の方が断然いいのですが、期限と大井1+球磨型4でも+3になることがあると判明している以上、後は母港枠とまだ正確には発表されていない期限を見てですよね。
      自分なら集中的に上げたいなら大井1+球磨型4、期限日までに上げられなくても他の艦にすればいいたなら大井×2ですかね。

  • 匿名 がコメント

    2022年10月30日 15:57

    まるゆにまるゆ改×5+南瓜で11運が上がるって言うのをコメの方で見たのですが、現在まるゆ改が5隻居て、これを矢矧に食べさせようと思うんですが、この場合矢矧でもまるゆ改×5+南瓜ってありですか?

    • 匿名 がコメント

      2022年10月30日 18:43

      矢矧をお勧めから外してるのは、+3が(たぶん)確定してる同名艦×2を用意するのが大変だから。
      まるゆ改×5条件が本当に有効で素材を準備できるならアリだし、既に素材を持ってる・大型建造ガチャに挑む・+1でも泣かないなら矢矧に使っても別に問題ないよ。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月30日 23:23

      まるゆにまるゆ×5とカボチャを食わせたら運が11(8+3)上がるのは、同名艦を食わせてるから
      まるゆ以外にまるゆを食べさせる時にカボチャ使っても当たり前だけど同名艦じゃないから+3確定にはならない

    • 匿名 がコメント

      2022年10月31日 07:46

      それこそ運しだいですね。
      まるゆ改×5で運8+南瓜使用で運1=9確定
      最初のほうに矢矧に暁×2で運2上がった例もあるし、
      同名0・同型0で運3という例もあるみたいだし・・・
      (しかし、0・0でよく試す気になったな~)
      ほかに同名×2の使用先がなければ試してみてもいいかも。

      • 匿名 がコメント

        2022年10月31日 11:34

        大和型とかなら同名0同型0で上げることになるでしょうね
        +1は最低保証されてるし

      • 匿名 がコメント

        2022年11月1日 22:21

        エンジョイ勢なので阿賀野型を集めるのも面倒くさく、0・0で矢矧に投入してみました。
        結果、元が32から+1+3+3+2+2+1で44まで上がりました。
        まあ、打率五分ってとこじゃないでしょうか?

        • 匿名 がコメント

          2022年11月1日 22:26

          補足:全て同型じゃない駆逐とか軽巡を1隻ずつ投入です。
          意外と、下の山風に白露型5隻投入してる方と大差ない印象だし、同型艦集める労力とは・・・
          (単なる上振れの可能性もあるので、試す方は自己責任で)

  • 匿名 がコメント

    2022年10月30日 16:24

    来年も南瓜イベントがあると想定すると、これからイベント海域で出た矢矧をずっと母港に温存しなきゃいけないのか。(場合によっては長門陸奥赤城加賀大井等も)
    もしもを考えてもしょうがないのだが、母港圧迫しそう。

    • 匿名 がコメント

      2022年10月30日 23:24

      もし来年もあるなら「手に入りにくい艦を集めておく」んじゃなくて、
      「手に入りにくい艦の運をまるゆで上げて、手に入りやすい艦はカボチャで上げる」がベターじゃない

      • 匿名 がコメント

        2022年10月31日 08:59

        手に入りにくい艦・・・
        わが艦隊の出撃傾向では、まるゆよりも阿賀野型のドロップ率のほうが高いのですが

        • 匿名 がコメント

          2022年10月31日 11:27

          例えば、北上と大井なら北上のドロップ率のほうが一般的に高いので、まるゆを使うなら大井にしましょうね
          って話です。まるゆのドロップ率の話はしておりません。

  • 匿名 がコメント

    2022年11月1日 00:05

    大鳳の運の無さ(5だった)が不憫だったので南瓜+海防艦1隻で+3になりました
    それでも1桁…

  • 匿名 がコメント

    2022年11月1日 10:37

    今日メンテかと思ってやってたのでカボチャ報告兼ねて
    山風への白露型x5改修で運+1+3+2+2+3+2+3でした
    改白露の区別せずにセットでやってます。
    素材や労力に見合う甲斐はなくはないって感じカボチャ1でネジ2よりはね
    9日までってことであと1週間のんびり建造クリック連打します

  • 匿名 がコメント

    2022年11月1日 16:51

    色々と運改修終わってたので今回のカボチャは残り分の11個を大和改ニ重に食べさせたところ下記の結果になりました。同型艦や同名艦は素材がいないので無し、条件は戦艦、重巡を込み込みで5隻で適当に改修

    元運24 → 結果運47

    11個で23上がったの運が良かったのかな?

    後は先のイベントで重複した海防艦を投入して運50超えたので満足です。

    • 匿名 がコメント

      2022年11月1日 18:28

      自己レスですが大和以外の運改修が一通り済んでいましたので今回はカボチャを全投入しましたが、運改修がまだ済んでいないのであればカットイン艦等に投入した方が有益だと思います。

      個人的には大和の改ニ実装後の出撃機会の需要の増加と必須級の特殊砲撃から大和の運改修は新たな課題でした。そこで運改修に取り組んでいたところの今回のカボチャでした。結果的に運50超えたので個人的に大成功でしたが人によってはカボチャ1個で運+3が絶対という人もいるかもしれません。何はともあれ

      ご利用は計画的に

      ですね

  • 匿名 がコメント

    2022年11月4日 09:59

    結局かぼちゃってアプデで即きえるの?
    少しの期間は残るの?

    • 匿名 がコメント

      2022年11月4日 13:23

      かぼちゃが消えるかはわからんが、かぼちゃ改修は終わる

  • 匿名 がコメント

    2022年11月8日 08:43

    2-2なんかで輸送狩りしてるとたまに出てくる天霧
    対pt以外でも素で強いんでよりマッシブにするのも有りではないかと
    カボチャ無駄にしたくなくて悩んでるなら候補にどうぞ
    普段ポコポコ出てくる最上が期間中になかなか出てくれなかったんで、来年も有ることを信じて最上貯めときます

  • 匿名 がコメント

    2022年11月8日 20:39

    これ絶対最上と北上の泥率下げられてんだろ…ってくらい出ませんね

    頼みもせんのに妙高型と高雄型ばっか腐るほど出やがる

    • 匿名 がコメント

      2022年11月8日 23:01

      KCNavを見る限りハロウィーン前後で確率の変動はないのだが、まぁそう言いたくなる気持ちはよく分かる

    • 匿名 がコメント

      2022年11月9日 13:57

      上のほうに「最上型ばっか出るのはこのイベのためだったのか!」的なコメ欄もありますし
      結局確率は変わってないってことですね

1 2 3

TINコッド へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2022pumpkin/trackback/

関連記事 Relation Entry