新春任務のラストは、4-5への反復出撃です。クリアで貰える選択報酬が嬉しいので、戦力がある方は挑戦してみましょう。

(2019/01/15 修正)

任務情報

  • 空母系旗艦・駆逐2隻を含む編成で
  • 4-5 A勝利以上?×4回?

クリア報酬は

  • ボーキ2019,「日進月歩」掛け軸、 選択報酬に
  • 新型航空兵装資材2 or 強風改 or 紫雲

新型航空兵装資材は特定任務や改修更新に必要なアイテムです。
新型航空兵装資材の入手と使い道
使うためにはひと手間かかるので、今回もらえる装備ほどの優先度はない気がします。

強風改は上位の水戦で、水戦カテゴリ自体が一定数持っていないと厳しい装備です。
(今イベントでもE-2甲であれば水戦が4機程度ほしい)
水上戦闘機の入手と活用(Ro.44水上戦闘機~強風改の準備等)

紫雲は索敵の高い水上偵察機。索敵が高いとマップでの索敵によるルート制御
はもちろん、弾着観測射撃の発動率が高くなってきます。

目先の戦力強化につながりやすいのは強風改でしょうか。但し、
入手方法に難があるのは紫雲です。必要なものを選択してください。

前提任務に

あり?

編成例

4-5

マップ

軽巡1駆逐3で【ADHT】【CDHT】を経由。
旗艦空母に戦艦か空母を加えたこのルートが良さそう。

その他、空母1戦艦2軽巡1駆逐2(高速統一)で
【ABEMRNT/CFIJHT】の道中昼戦2戦+潜水1戦(+渦潮)のルートを経由します。
※能動分岐先を間違えないように注意。間違えると上手くボスに到達できません。

編成【ADHT】【CDHT】

【ADHT】【CDHT】単横陣→警戒陣→単縦陣

●ボスマス航空優勢に制空値207必要。(画像で253程。)

●Hマスが強力なので警戒陣で突破したいです。
が、Hマスは単縦陣のほうが良いという方も多いので、
必要に応じて陣形を選んでください。
(4,5番を戦艦・空母にして警戒陣にするなども考慮)

※ゲージ破壊時の編成としては力不足です。ゲージ破壊になった場合、
一旦別編成で攻略してしまうのが良さそう。

※画像内で特大発動艇+戦車第11連隊を活用していますが、
港湾棲姫に対して効果があるかどうか未確認です。下の編成も同様。

編成【ABEMRNT】【CFIJHT】

【ABEMRNT】単横陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣
【CFIJHT】単横陣→警戒陣(単縦陣)→警戒陣→単縦陣

●ボスマス航空優勢に制空値207必要。(画像で243程。)

●Aスタートの下ルート時、渦潮を経由します。
渦潮対策に電探2-3積みを推奨。または初戦下に逸れた場合撤退してもOK。

夜戦空母のSaratoga Mk.IIがいる場合、旗艦にSaratogaをおいて、
【TBM-3D,岩井爆戦,F6F-5,F6F-3】と装備するのもいいですね。
夜戦での有効打が1手増えるので検討してみましょう。

※ゲージ破壊時の編成としては力不足です。ゲージ破壊になった場合、
一旦別編成で攻略してしまうのが良さそう。

まとめ

以上で新春任務は終了です。今年はイベント中だからか、去年よりは楽な印象。
紫雲も強風改も即戦力として役立つ装備なので、余裕があったら挑戦してみましょう。