E-1と比べ一気に難しくなった印象があるE-2です。ボス手前の夜戦地点が鬼門で、そこさえ通り抜けたらどうにかなりそう。ですがルート固定に関しては、ボス手前からが索敵によって固定されているので今までのイベントと比べると、艦隊のレベルが必要な分艦娘が育っている提督にとってはそこまで負担ではない感じ。E-2終われば(艦娘が育っていれば)もう少し簡単なE-3になるので、着実に攻略していきましょう。
※割と速報気味で情報がでていない+精査してないので、
索敵等具体的な箇所は間違ってる可能性が多いにあります。
明らかにおかしいようなことは避けますが、ご了承ください。
目次
春イベントに臨むにあたって前提注意
ぜかましねっとでの攻略記事は、今現在管理人が
提督レベル111なので高難易度マップの攻略となります。
運営報告によればゲーム進行度によって敵艦隊の難易度が変わるみたいなので、
攻略編成等は臨機応変に対応する前提で参考にしてみてください。
特に司令レベルが低い初心者さんは装備等は参考程度でOK、
敵のレベルが大きく変わる模様です。
※ドロップに関しても司令レベルで影響がある模様
E-2 ズンダ海峡を超えて ルート固定とマップ情報
作戦名:ズンダ海峡を超えて
作戦内容:サメワニ沖海戦の残敵の掃討と敵増援部隊を捕捉撃破、同海域を制圧せよ!索敵も厳とせよ!
E-2もE-1と同様に索敵機の数、索敵値などによってルートが固定されるみたいですがそれる条件などはまだ判明していません。今回は、管理人がボスまで固定でいけた編成例を使用したいと思います。
最初のA,Bに関してですがどちらに行っても構いません。
確認している範囲では空母1でB、空母2でAに行った報告が多いですが
詳細不明なので参考までに。
H地点が夜戦で少しきつい以外は比較的簡単に突破可能。
攻略の際の編成例と装備例
下記編成(艦種)で複数回出撃してますがすべてボス下までいきましたので、
それを利用したいと思います。
重戦戦重雷空
雷巡は重巡でも良さそう。戦艦でも多分大丈夫です。
空母を2にすると原因は不明ですが管理人の場合左にそれていきました。
※ごめんなさい、最上の三式弾は水偵のミスです。
12,7cmは、20,3号主砲のミスです。
装備ですが、電探のところをどうするかといった感じ。
ちなみに後述しますが電探のところをダメコンに変えてもボスまでは辿りつけました。
空母1使用に関して
空母を入れる理由ですが、ルート固定の要因になる可能性があるのと、
敵ボスに連撃されないための対空要員という重要な役割があります。
烈風・烈風改をそれぞれ大きなスロットにのせれば大丈夫なので空母は1でOK。
探照灯に関して
3戦目が夜戦地点なので探照灯は推奨。
旗艦に乗せておけば安定すると思います。
陣形に関して
昼戦道中、ボスは単縦陣でOK。
夜戦に関してですが、複縦陣、単横陣などのほうが防御力が高い、
カット・インされても安定するといった噂があるのでお好みになると思います。
※バグか不明ですが単縦陣以外を選んでも単縦陣表示されます。
ちなみに管理人は単縦陣で強行突破していました。
ダメコンの使用に関して
夜戦があるため、ダメコンの使用によってボスへの到達率が大きく変わってきます。
ダメコンに忌避感がない、さっさとクリアしたい方は
普通のダメコンで良いので可能な限り装備しましょう。
管理人の場合後半は旗艦以外すべてダメコン持ちに変更しましたが、
ボスまでは問題なくたどり着いています(4/4)
(電探、彩雲、10cm→ダメコン)
ある程度のレベルと水上偵察系の索敵機があれば十分ボスに辿り着けると思われます。
ただ詳細な索敵の値がわからないのでレベルがたらなくてそれるといったような場合、
ダメコンは必要最低限にするなど調整してみてください。
※無課金希望でダメコンの数に限りがある方は、E-4で大量に必要になる可能性があるので残しておくのを推奨。E-2はあったらだいぶ楽になる程度ですがE-4はほぼ必須レベルです。
E2ボスドロップ・クリア褒章など
ボスドロップ
谷風、初風、長門、三隈、舞風など
新艦娘の谷風を始めとして割と豪華。
クリア褒章
勲章×1と工作艦「明石」ゲット。
明石の画像を使いたかったのですが通信エラーで
悲しいことになったので上記マップ画像で。
クリア後そのままE-3への出撃可能となります。
E2攻略まとめ/周回に関して
索敵の具体的な数字がわからなくて申し訳ないですが、
だいたいこんな感じ。E-2突破すればE-3入りますがE-2より
楽な印象を持つ提督も多いみたいなので気楽に。
周回に関してですが、谷風が居るので他のマップと比較して・・と言った感じ。
E-2~E-4すべてのマップに一長一短ある感じなのでもう少し情報を待ってからで良さそう。
取り合えず以上になります。
E-2は旗艦に伊401を置いておくと楽でしたよ
ストレートでクリア出来ました
夜戦で重巡の攻撃を耐えたらほぼ確実に次に進めますし、
ボス戦でも下3匹の攻撃を吸ってくれます
伊401の回避が不安ならダメコン積んでおくといいかも
ちなみにクリア時の構成は
伊401、金剛型×2、長門、赤城、加賀
戦艦は三式弾2人と探照灯1人、零式観測×1ずつ
彩雲は赤城だけでした
空母2隻でもボスに行けました
一部に潜水艦入れた方が被害減るという話がありますが、流れを見る限り、ダメコンを積むという方法なので、E2は潜水艦入れない方がかえっていいかもしれません。
開幕夜戦マップでフラグシップの攻撃が余裕で直撃するので数減らせないとほぼ大破、かといってフラ重を放置するとカットインが飛んでくる可能性があるので、この辺は好みですが。
レベル105の401でも残念ながら回避できない場合、ボス手前で大破撤退の確率が非常に高いものでした。
なお、缶タービン積んでも差が認められるような結果はありませんでした。
よって、E2は潜水艦隊は非推奨というかフラ軽雷がわんさかいるので資源減らし考えるなら水上艦と空母編成して正攻法で突破した方が良いと思われます。
フラ軽雷駆が混じってる海域は潜水艦隊だとどれも厳しいです。
となるとウチは運がよかったということでしょうか…
夜戦で伊401が毎回中破以下で耐えてくれたのでダメコンも使いませんでした
というか魚雷×2のカットイン装備でした
ちなみに伊401のレベルは110でした
この辺りは、乱数というか運なところが大きいので、なんとも言えないですね・・w
どっちが突破率が高いかという問題なので、管理人の場合今回は火力の多い方を取りました。
なのでE-2では試してないですが5-5での戦3潜3など、
自分は運に勝てずかなり苦戦した側です。(記事かこうとおもってかいてない)
E5終わって余裕出来てから谷風ついでに検証できたらやってみますねー。
ダメコン積むのはE4からじゃないかなー…。
E2でダメコン積んだ潜水艦やるの?それって無駄じゃねえかなというか、ダメコンに頼んだ戦法を何故にE2で?と理解に苦しむのが俺提督の考えですな。
ストレートで行けるのは運というかルート固定できるのは初めの部分だけで、他はランダムもしくは確率、少なくともこれだけは判明している。その中で夜戦マスで401やられて苦しんでる提督が多数報告上がってるんだが、それについてはどう説明するのかと。
単純に運ゲーだったら潜水艦入れず雷巡に変えるなりして火力強化するなり夜戦で対応できる戦力増強した方がよくね?と思いちょっと書き込んでみた。
厳しい言い方だけどすまんな。
>らおうさん
あくまでも効率を天秤にかけての話なので、そういう考えは当然ありだと思います。
キラキラ等にも限度があるんでダメコン使ったほうが突破率が良いというのが事実で
ダメコン使わずに時間かけて苦戦する位なら・・という話ですね。
一応この記事では運ゲーと労力を考えた時、ダメコンを推奨してる記事になります。
(なくてもクリア可能と、さっさとクリアしたいとは別の話かなと思っています)
まぁ伊401が被害担当艦になってくれるので
途中撤退したとしてもバケツ的には優しいんじゃないでしょうか…(^_^;)
空母2隻だと昼戦で戦艦sが連撃できるのも美味しいですね
ボス戦も昼だけで全滅できたりしました
烈風(改)を大きなスロットに二つ?
複数取れましたっけ?
烈風と烈風改という意味で書いてました。
紛らわしそうなので修正しておきます。
利根ビスマルク金剛筑摩北上加賀の編成で、
北上利根以外の艦にダメコンを積んだらIに逸れました。
索敵値の合計は392です。
最上改の装備がカットイン装備になっていますけれど、連撃ではなくカットインを狙った理由はなんでしょうか?
特別カットインが強いわけでもないと思うので誤表記だと思ってしまったのですが
確認しました、こちらも誤表記ですorz
少なくとも現状では普通に連撃装備で構いません、
というかそちらのほうが安定します。
潜水艦に缶2つで余裕でした
E-2あと二回のゲージの所でルート固定が外れ始めた編成変えても装備変えてもないのに3連続で突如外れ始めた
帰還後、補給せず偵察機の数見ても減ってないんです。
E2は大破即撤退推奨、キラ状態大破で進行して霧島改二が轟沈しました・・・。
残り3ゲージで4回反れました、、、なんか匿名さんと似てますねぇ。
そんなルーチンなのかも(呆)やっぱり運これ、だよなあ。
ABでの大破も急に増えたし、必ずダメコン積まないと危険ですね。
無しの大破進行なんてもってのほかです。霧島ナム、、、