締め切りました。ご協力ありがとうございました!
【集計結果について】
以下告知
2022夏初秋イベント【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】の突破状況に関するアンケートになります。
【回答先】
- アンケートフォーム(チェック式)
※翻訳(英語/English)(ArthurS91さん作成) - 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
チェック式のアンケートを優先し、
余力があれば下にもご協力いただければと思います。
※チェック式回答後、集計結果へのリンクが表示されます。
※まだ攻略中の場合、イベント攻略完了後に回答してください。
※ブログコメント欄で感想(自由回答)の集計を行います。
※サイトの運営に関してのアンケートは今後の参考にします。
原則内容を公開することはありません。
※質問内容
艦これを開始した時期(大体)
イベントのクリア状況 イベント前の備蓄状況 他
チェック式の回答のみなら5~10分程で解答可能です。
質問内容・集計参考:
2021夏 2021秋 2022冬 2022春梅雨
※集計期間
記事公開~10/17(月)24時頃迄
(期限翌日になって確認した段階で〆予定)
※注意事項・お願い
●攻略サイトでのアンケートの特性上、
全ユーザーでの集計に比べ結果が上方修正されてると思われます。
●仕様上、全設問に回答する必要があります。
甲作戦に限定している質問がある場合、
該当者以外の方は「甲作戦以外でクリアした」等を選択してください。
●以前翻訳して欲しいと要望をいただきましたが、対応困難です。
※もし、日本語圏以外のコミュニティに掲載するようなことがあれば、
アンケートを転載する際に設問の翻訳等していただいて構いません。
集計結果についても同様です。
●サイト運営に関しては今後の運営の参考にしたいと考えていす。
面倒な方はスルーしてください。
以上よろしくお願いいたします。
【集計結果について】
→集計結果はこちら
※回答後に見ていただけると嬉しいです。
【回答先】
- アンケートフォーム(チェック式)
※翻訳(英語/English)(ArthurS91さん作成) - 感想(自由回答)コメント用ページ
※集計結果の告知ページ兼用 - アンケートフォーム(意見募集等)
※チェック式を優先し、余力があれば下にもご協力いただければと思います。
以上、よろしくお願いします。
失礼します
もっとも難しいボス(ギミック)の選択にE6-4のYマスが無いのが納得出来ません
あれで乙どころか丙まで下げなければならず、心が完全にへし折れました…
あー、難しいという声をあまり聞かなかったので、特に想定していませんでした…
仕様上どうしても全部聞くのは難しいので、回答選択肢がない場合その他に入れていただけると助かります。
自分もE6Yマスで苦戦しましたが、道中厳しかったのも含めてE6-4ボスが一番難しいにチェック入れました
最初の方のコメントが
道中が難しいという意図でしたら、E6-Zの回答が想定の回答です。
(2022年10月13日 18:48 の返信は装甲は最ギミックが難しかったという意図と判断して返信しました)
お忙しいところ失礼します
確かゴトランドの泥があったような気がするのですが‥‥‥‥
独断ピックアップなので、記載されていない艦もあります。
今回もオール甲で掘りもすべて完了しましたが。
運を加味しても、一番ギミックで大変だったのはE1-Jマスですね。
E6は全体的にボスよりも道中の方が怖かったですね。
後は、輸送も多くて集積地がE2,E4以外の全てに出てボスギミック合わせて14体ぐらい倒さないといけないので
地味に大発艦の選定に時間がかかりましたね。
こういう危ないと思った個所を、各々が補填していく事で次楽になる為の課題だったりするんですけどね。
もう、ランキング上位優遇イベントの感じがする。
攻略出来ない事はないが、前半はいいけど後半は甲、乙何て無理ゲー、丙でやっと行けるかな?って感じ、掘りも余り出ないし何だかイベント、つまんなくなった感じかな。
今回はむしろ前半のがキツい気がするが…
E1のギミックから始まりE2の鬼TP、E3の制空
逆に後半最初のE4は癒しだった
ランキングなんで全然入ってないけど甲やってますわ
丙でもやっとと言うならレベリングも備蓄も改修もあまりできない感じなのかな?
艦これは究極の盆栽ゲーなので日々のプレイが物を言うからね
2期以降着任でランカーやらずに甲常連やってる人がいたらすごいと思うけど、古参なら今までの蓄えがあるから当たり前だよなぁ、としか言えない。
2期以降(アトランタイベ終わった後)に始めた提督ですが、Scampイベ以降全部甲入れてます。2年弱準備期間が必要でしたけど、その後は甲常連になれるくらいの難易度設定なんだなと個人的には納得できてます。
E1の最初のギミックでサブとはいえながむつを切るとは思わなかった。
E5は友軍の日進頼み、E6は友軍に英国が来たら絶望。それ以外は勝てる。という友軍ガチャだった。
けど毎日装備の改修して、サブのやまむさの準備とかしてれば無理ゲーではないと思うんだけどなぁ。
あと一週間ほしかった。
前段のE1-E3が後半の札を気にしながらで、手間がかかって
やっと後段に入れる前にE3の壁があって、結局E5を突破したのが
終了の3日前。結果E6だけ丙で駆け込み達成。
資源や艦娘に余裕があったので、時間があればそこまできつい海域ではなかった。
後発勢のリスクを見事に体現してしまった。
E3、E5など制空権シュミレータのありがたさを再確認しました。
攻略情報と援軍のおかげで後半は比較的楽に攻略を進める事ができましたが、輸送やギミックでその都度艦隊や装備を載せ替えてる時には、少しめんどくさいと感じることが有りました。まあ艦娘の出番や膨大な装備の使いドコロを用意するには、これくらいの手間をかけないといけないのかな?
難易度的にはそこまで理不尽と感じる場面はありませんでした、各海域の傾向にそった艦隊を組めば無理なく攻略可能でしたが、序盤はいろいろ出し惜しみしてしまい苦戦してしまいました。次回からは切るべき時には思い切った戦力を投入出来たらと反省しています。
甲完走+新人確保できたけど、、、泥艦の設定はもう少しドロップ率高めにしてほしかったなぁ
友軍ついては、、、友軍前に前段抜けるくらいできてないと時間的に怖いってのが毎度のことなのが辛いですね。
もういっそ友軍は1週間早く投入して、最終友軍到達してから2週間くらいでイベ終了とかになれば時間的余裕が増えるかなぁって。
友軍活用状況なのですが、友軍第一陣が来た時には既にE6-3を突破していて
「友軍は来ているもののE6-4には来ていない」状況でE6-4を突破しました。
この場合の選択は「友軍が来る前に全海域をクリアした」で良いのでしょうか?
毎度お疲れさまでした。事情あるのでじょど1日遅れだ UwU…
本回のアンケートも対応更新済みです
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GPvkytVxu7XTyeUPB2zEsIR5lXDmeKQU2Iu-pPX9Iz4/edit?usp=sharing
今回イベントの間、現実世界に悲しいのごと増えてすぎるな…
が,明日もまた日は昇る!皆さん頑張ろうね。
いつも大変ありがとうございます。記事内にも反映しておきます。
親近感感じてた方の訃報を聞くとやっぱり寂しいですね。
日常生活が引っ張られるのは望まれないでしょうし、
普段通りに戻していきたいです。
オール甲クリア
個人的にはE3のボスマス出現ギミックのS勝利2回がこのイベで一番きつかった
後段が来る前で、出来るだけ札の節約しようとケチってたのが最大の原因なんですが、なかなか盛大に沼った
なんとか最終日0時過ぎに全甲で完了。この時点で攻略時に普通にでた夏雲のみ所持
その後ダメ元でE41に2回出撃でブルがで、ダメ元でE1に3回出撃で鵜来が(ゲージ破壊時の運が残ってた?)
ダメ元でマサも・・・と思ったら第2艦隊を12時間遠征に行かせてたので諦め(そりゃブルとか鵜来が本気でると思わないもの)
情報待ちで後段開始しばらくしてからイベント開始、ながむつもやまむさもサブがいないのでE1で金剛タッチを選んだのは正解でした(選んでなければ長陸奥切ってただろうし、そうするとE6は乙で再利用してたと思う。まぁ日頃は最終海域乙で我慢なんですが今回E6よりE5の方がキツめと聞いたので欲を出して)
しかし特攻艦が殆ど意味をなさなかった感があります。陸戦大発系艦も最後1人余ったぐらいでサブ含めて使い切るレベルでしたし、制空稼ぎもキツかった。ボスの強さより別の面で難しく厄介で面倒だった感じを受けます。
やまむさもE3E5出ずっぱりでもりもり資源減りました(対潜支援もかなり使用したので)やまむさは前回イベで嫌な予感はしてたんです。これを前提のイベ難易度になるか、ながむつでおさめて無理そうならやまむさで比較的容易な難易度になるか・・・まさかサブを早々指定される難易度とは
けどまぁ終わってみれば3個目の甲艦賞、大きく沼ることもなかった(そら情報は出きってます故)ので難易度は程よかったのか、振り返るともう出撃したくねぇって場所もあるというよく分からない難易度評価
甲攻略勢なんだけど、運営に言いたいことはいくつかあって
①やらせたいことをもうちょい説明しろ
②兵装報酬は全難易度共通にして課金アイテムで差をつけろ
③もしくは取り逃した、どうやっても無理だった人のための回収措置をせめて1年以内に実装しろ
④ドロップにそろそろ現実的な天井作れ(ブルックリン398週、以前のフレッチャー431週)
⑤これいちばん言いたいこと
「守れもしないメンテ時間を宣言すんな」
もし「これなら20時に終わりそう」ってなら余裕を持って「24時」って言っとけ
守れもしないものを8年ずっと遅れることが当然みたいにやるんじゃねえ!
復帰勢はともかく新人提督がなんとかできる環境になってるんだろうか?ってのはありますね
カタパルトと新装備を選択させたりするのもなんだかなぁと感じます
ある程度やってるので個人的にはカタパルトとか設計図に食指は伸びんけど、足らん人は徹底的に足らんだろうし、そのために上位装備入手できないとかはモチベに響くんじゃないだろうか
課金でなんともならん部分が多いゲームなんで、救済というか、その辺りに手心加えてもいいんではないだろうかと思ったりします
十分な資源回復期間を取らずに大規模作戦することが、おかしい。
第一期よりも、ギミックや複数段階のゲージが主流になった今、通常イベントは年3回くらいが良い。
昨年みたいなサンマ狩りと一緒にするような気概があってもよい。
昔見たく5~10万資材で乙~甲クリアできるならともかく、15万近く毎回減らされるのは本当にキツイ。
あとは、装備品にこだわりすぎ。もう少しやりこみで何とかなるようにしてほしい。
ていうか、乙と甲で差がありすぎなんで、今回のような甲攻略必須アイテムとかの北アフリカ大発なんかは、甲作戦でしか入手できませんではなく、全難易度やイベント任務でGETできるようにしてほしい。
装備品の多い古参ユーザー優遇過ぎて、運営は新規ユーザー取る気がないかと思ってしまった。
下手したら、数年後には引退者増えすぎて配信終了になる恐れもある。
あとは、毎回思うけど最終援軍到着後、2週間は欲しい。時間限られる。
回答結果見てますと、もう「甲/ランカー常連」と「それ以外の人」で同一のイベントを行うこと自体に限界があるというか、そんな感じしますね。甲乙丙丁の難易度で分けて解決つく問題では無い気がします。
運営としては強力な艦(大和改二とか)や強力な装備を出したらそれが物を言う場面作りたいのだとして、結果それが全体的な難度の上昇を招いている面もあり、ただ難度抑えたら今度は強力な装備持ちや改修/レベル上げに力を注いでいる皆様の力を存分に発揮できない欲求不満が見えてくるでしょうし、難しいところかと。
かといってどうすればいいのかと問われれば、自分にもどうすればいいのかはわからないのですが。
うーん丙でも難易度についてなおかしいのは言わずもがなだが、報酬が丙と乙が乖離しすぎなのよ。改修値の違い、上位装備などで新規装備はどの難易度でも実装すべき。あとは支援艦隊は最初から実装。今回は期間短すぎる
難易度別報酬はレア装備品は丁でも貰えるようにして欲しいね!格差拡がる一方的だし、強力な航空機足りな過ぎ、あとネジ手に入れる事の出来る恒久な簡単任務増やして欲しい