第二期と共に実装された第七海域ブルネイ泊地沖は、上手く活用することによって遠征部隊のキラ付けを兼ねることが可能です。対潜先制爆雷攻撃を活用する必要があり、初心者提督には敷居の高い内容になりますが紹介。
(2018/11/01 キラ付けに関して欄修正)
(2018/11/24 修正)
(2022/08/09 編成例欄更新)
マップ情報
- 軽巡1駆逐4
【DEGHK】(D:潜水 G:通常 H:潜水 K:ボス)
2戦目が水雷戦隊マス。残りボスも含め潜水艦マスですね。
他、記事内では紹介しないですが、旗艦キラ付け+雷巡軽巡3
という編成でもキラ付けをすることが可能です。
キラ付けに関して
7-1はボス戦含め4戦となります。平常時のcond49スタート、
1-5や7-1でのキラ付け | cond値 | 撤退時のcond値 | キラ遠征可能回数 |
---|---|---|---|
1戦目終了後 | cond63 | cond49 | 0回 |
2戦目終了後 | cond77 | cond62 | 5回 |
3戦目終了後 | cond91 | cond76 | 9回 |
4戦目終了後 | cond100 | cond85 | 12回 |
すべての戦闘で旗艦MVP,S勝利時で計算。 1戦MVPを取り逃すと4戦目撤退時のcondが80。 S勝利を逃すとA勝利時-1,B勝利時-2。 |
7ー1キラ付けは2戦目でのMVP率がかなり低く、
実際のcond値は80以下になることが多いです。
※3回MVP,全部Sでcond80/1回A勝利でcond79
MVPの回数により、1回の出撃で終わらせるか、2回出撃するか、考えていきましょう。
※キラ付けだけを考えたら、1-5の方が簡単・確実に行なえます。
戦果やレベリングのついでにできるのが特徴。
以下1-5で説明しているキラ付けよりも、数段難易度が高いです。
どちらも一度やってみて、使い勝手の良い方を採用するといいかなというところ。
→1-5を使ってキラ付けをしよう【第二期】
経験値
敵編成により異なるので凡そになりますが、
- 一戦目・・・基礎経験値175
- 二戦目・・・基礎経験値170
- 三戦目・・・基礎経験値175
- 四戦目・・・基礎経験値325
- 合計・・・・・基礎経験値845
を取得することが可能。うち、2戦目以外はほぼS勝利が取れるため、
第二期での経験値効率としては良い方です。
戦果
提督経験値が
- 道中S勝利で140
- ボスS勝利で1680
道中ボス共にSを取れば一周あたり提督経験値2100となり、
戦果に換算すると「1.47」を稼げる計算になります。
※これは戦果効率を意識した回し方ではないため、戦果についてはおまけ。
7-1戦果周回に関しては、以下記事に新設しました。
ランカーに挑戦しようと思っている方向けに、7-1の周回方法をまとめたいと思います。この記事では、継続3群を目標に、具体的な周回方法を解説していきます。 目次マップ情報稼げる戦果について敵編成編成例(初めて周回の例)編成の …
戦果全般についてはこちらを確認してください。
艦これでも他ゲームに漏れず、ランキング制度があります。ランキングの順位にてサーバー500位以内に入ることが出来れば、ささやかな褒賞を入手可能。はじめて戦果を目指す提督に向けて、基本的な情報をまとめてみたいと思います。 ( …
編成例
軽巡1駆逐4【DEGHK】(D:潜水 G:通常 H:潜水 K:ボス)
●旗艦のキラ付け艦に対潜3種装備と、
射程中にする「水雷戦隊 熟練見張員」を採用。増設無しでやりたい場合、
「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」や「SG レーダー(初期型)」
といった装備で射程調整ができます。
●バケツの消費を減らすために、開幕攻撃用の矢矧を採用します。
・記事例は開幕攻撃(クリティカル)時にロ級後期の撃破を意識して、
1スロ目に瑞雲改二を使ってます。
3,4スロ目に瑞雲熟練/瑞雲改二等と装備した方がいいかもしれません。
※1スロ目に置くと艦載機熟練度の恩恵を受けてクリ火力が上がりますが、
1機だと火力が足りなくなります。
●随伴艦の駆逐艦にソナーや爆雷を装備した駆逐艦を3隻採用。
・記事例は、回避目的で改修ソナーを採用。
手持ちの都合に合わせて、ソナー2/爆雷1や主ソ爆の形にしましょう。
・昼砲撃戦火力/装甲が高い随伴駆逐を採用し、昼砲戦を優位に戦えるようにします。
可能であれば、
「同航戦時にヘ級flagshipを落とせる改修込み火力75(表示火力68~)」
「同航戦時にヘ級flagshipを落とせる改修込み火力66(表示火力59~)」
といった数値を意識したいです。
基本的には陽炎型・夕雲型改二・綾波・夕立・荒潮・白露等(2022/08現在)
が良いですが、鎮守府の都合に合わせていきましょう。
●道中の大破対策に2戦目以降ダメコン進軍を想定しています。
・駆逐艦の大破進軍はキラ付け効率に直結するので、出来れば
ダメコン装備できる艦を推奨。2戦目大破での進軍であれば、
あまりダメコン消費はしません。
※対潜火力や命中値次第だしダメコン消費するときはするので、
ダメコン無しの大破進軍は絶対やめましょう。
・特に矢矧はほとんど大破しないので、
「精鋭水雷戦隊 司令部」装備も良さそう。
記事例は改修ソナーを多く活用する例ですが、
改修していないソナーを3積みしてもあまり意味はありません。
手持ちによって良い形は変わりますが、
「バケツの消費が多い」と感じるのであれば、このキラ付けは向いていないと思います。
2023年の現状、装備フィットボーナスなども増えてきたので、
手持ちに応じて「電探ソナー爆雷」「主砲ソナー爆雷」という形でもよさそうです。
2023/11作成:https://aircalc.page.link/7ZwA
実際には瑞雲改二や甲標的蛟龍改は他の艦隊が持っていることが多いですし、
強い駆逐艦も出張ってることが多いです。
色々妥協してキラ付けすることが多いです。
まとめ
最近は殆ど7-1を回していないのですが、
戦果の都合少し回すことが増えたので更新してみました。
条件次第で採用できるキラ付けの一つですが、一押しかというと微妙だと思います。
例えば、
- 普段7-1を使わないけどキラ付けで育成/戦果を考えたい
- 矢矧のレベリングがしたい
といった状況が噛み合えば、
7-1キラ付けは結構おすすめし易いです。一方で、
- 普段から7-1でキラローテの編成を回している
- 戦果ランキングを特に気にしない
- 経験値量を気にしない
- 被弾が気になる
といった方であれば1-1や1-5でのキラ付けを活用しましょう。
1-5を活用したキラ付け方法は、比較的初心者の提督さんを始め、幅広い練度で活用可能です。1-1と併用しつつ、効率よく活用していきましょう。 (2018/11/02 二期内容に更新) 目次基本事項メリットデメリット編成例( …
艦これでも他ゲームに漏れず、ランキング制度があります。ランキングの順位にてサーバー500位以内に入ることが出来れば、ささやかな褒賞を入手可能。はじめて戦果を目指す提督に向けて、基本的な情報をまとめてみたいと思います。 ( …
ここで質問すべきかは自身がないのですが
北上さんをここでLv上げするというのは如何でしょうか
使用編成としては
北上(非改, 旗艦) 他先制対潜駆逐4
としております
これ以上は4-3ぐらいかなと考えていますが, さらなる高効率海域はございますでしょうか
レベル上げというのは、50までという話でしょうか?
私はエアプだから話半分で聞いてもらったほうがいいですが、
北上の非改って2スロで7-1運用に適してると思えないので、おすすめしたくはないかな。
5-2-1を使った旗艦育成が一番無難だと思います(私は牧場艦の多くはそうしています)
その他、2スロでも火力があるし、改迄上げてしまって5-3-p(補給艦マス)での育成も可能ですね。
それ以上の北上改二として運用する話であれば、どこでもいい思うけども、
熟練提督には5-3,4-5,6-2なんかがよく使われる海域だと思います。
7-1で雷巡2隻+軽巡2隻みたいな編成で周回される方もいますね(ボス前でランダムでそれます。)
失礼いたしました. Lv50まで上げて5連装魚雷を取得したいという考えでした
5-2-1や5-3-pのほうが効率が良いのは間違いなさそうなのですが, 弊鎮守府に噴進砲改二がないこと, 高速修復材の在庫も多いとは言い難い(イベ1回で吹き飛ぶ程度)から, 最初から選択肢として考えておりませんでした.
ただ, 7-1でもそこそこ水雷戦で被弾することから, 結局上の選択肢が有力であったかもしれないと思っております.
一応新たな候補として4-5の初手潜水を同じような編成で狩りに行くというものも考えております.
5-2-1については戦力によるとしか言えないけど、Atlantaじゃなくても対空カットイン艦がいるなら
多少の被弾覚悟で回してみてもいいかもしれません。やってみないと効率や自分の許容範囲はわからないので。
小さいスロットに艦載機多めに積んで制空権確保してもいいですし。
噴進砲についてはあったほうがいいとしか言えないですが、5-2-1に関して言えばなくても回すことはできるという認識です。
5-3についてもダメコンの有無とかで話が変わるので同様ですね。
その他案として、
3-2の初戦撤退なんかは経験値が低いですが、被弾という意味ではかなり低コストで回せると思います。
4-4の周回も、空母に艦載機をしっかり積んでいければ軽巡が育成枠でも回しやすいと思います。
4-4ならバケツが気になるなら駆逐艦枠に海防艦や、レベル1の牧場駆逐艦を混ぜてみてもいいかもしれません。
4-5の一戦目は北上がMVPとれるならいいんだけど、
対潜先制爆雷攻撃できない艦では到底無理なので、あまりおすすめできないですね。
それなら5-2-1でいいと思います
そういえばAtlantaの存在を忘れていました.
ちょっとやってみます
誤字報告
編成例の下の方で
「同航戦時にヘ級flagshipを落とせる改修込み火力75(表示火力68~)」
「同航戦時にヘ級flagshipを落とせる改修込み火力66(表示火力59~)」