今回のイベントでは特に潜水艦を入手する機会が多く、そうでなくても過去に集まったまるゆなどが母港を圧迫してる場合もあると思います。艦種こそ潜水艦に限られますが、時間さえあればとても資源効率よくレベルをあげることが可能なので、活用していきましょう。

※今更だとは思いますが思いっきり新艦バレしてます。一応注意。


【光作戦リンク】※基本的に甲準拠です
E-1(攻略 / 堀編成
E-2(攻略(輸送) / 堀(機動)
E-3(彩雲輸送 / 装甲ギミック / 任務 / ゲージ攻略(水上) / 機動部隊 / A勝利掘り
E-3攻略での補正装備について
報酬と難易度選択 / ドロップ / E-3-C潜水艦レベリング
【TIPS】
基地航空隊 連合艦隊 支援艦隊
補強増設 缶タービン高速化 対空カットイン 艦隊防空

概要

 

今回のターゲットポイントは
E-3のCマス、つまり通常艦隊で出撃した先の初戦の空襲マスです。

潜水艦の特性上、空襲では被弾をしないこと、また空襲マスの特性上、
燃料弾薬の消費が少ないことを活かして、赤疲労ガン無視でひたすら出撃します。

なお、まるゆを育成する場合は5回に一回、
そうでない場合は10回~20回に1回の補給が必要になります。

効率

経験値効率ですが、経験値平均は以下のように。
左から基礎経験値・随伴S勝利時、旗艦MVPS勝利時です。

甲:150・180・540
乙:140・168・504
丙:120・144・432

※乙と丙はwikiで確認取れませんでした

で、出撃の時間効率ですが、
単艦で出撃したらおよそ45秒で一周、
6隻で出撃しても1分で一周回すことが可能です。

よく使われる3-2-1等でも、ちゃんと最適化しないと2分近くはかかるので
周回効率の良さがわかりますね。

※単艦の方が出撃時間が短い理由ですが、
・索敵フェイズが失敗する(何もおこらずに終わる)
・陣形を選ぶ手間がなくなる

以上2つの理由があります。

まあ誤差レベルですが、1隻だけ上げたいなら単艦で、少しでも全体を上げたいなら
6艦でやると良いと思います。

亜種パターン(2スロ以上の潜水艦の育成)

1戦目での撤退が効率良すぎてあまり推奨してないですが一応。

2スロ以上ある潜水艦隊に関しては、
「缶とタービンを載せ高速化」することにより、
C→D→揚陸(弾薬35固定?)→Fと経由します。

CとFは空襲戦で無傷確定、Dは甲のみヌ級が居てダメージを喰らいます。
Dマスの経験値は初戦よりも多いものの、Fマスは100前後と控えめ。

無傷周回は乙と丙で育成してる方のみ可能ですが、
燃料と交換で弾薬が足しになるため、装備を揃えてるならやってもよいかと思います。

単艦での高速化だとルート固定されないようですが、一応3隻で固定確認。
→ルート固定の条件は2隻以上で高速化のようです。

まとめ

例えばまるゆを出荷するならおよそ30分、何かゲームをしながらとか
まったりやっても1,2時間続けてればレベル20には行くかと思います。

通常海域では何も考えずにリスクなくレベリングする=脳死プレイはなかなか出来ません。
余力のある方はこの機会に手持ちの潜水艦の強化をしていくとよいでしょう。

 

・・・ちなみにブログを書きながらだと思ったより効率悪いんで、
個人的にはボツになりそうです。

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