エンドウ沖海域では2隻目のプリンツオイゲンが掘れるということで、今回はその編成例。なお、ボスマスのみの想定なので他のマスでの堀は今回考慮していません。
マップ情報
既にルート固定でわかっている、
・水母航巡軽巡駆逐3 を採用
他ルートでの周回
まだ特別試していませんが、資源消費が大きく変わるため非推奨。
ボスマスではなく他のマスのドロップを狙いつつ、
ボスはついでという方は選択肢になるっぽいです
(需要あればまた記事書くかも、書かないかも)
編成例
・空襲戦もあるし対空カットインの秋月採用。大破撤退要因の一つが空襲です。
・秋月が瑞穂を除いて夜戦で一番火力ないので、上の方配置でカスダメ狙い。
後の艦は旗艦キラを意識してローテでしょうか。
・夕立が連撃しつつ対潜100なんとかいくので、四式ソナー採用。
1戦目で役に立つこともたまに。
・個人的には夜偵推奨。夜偵一個のみだと発動が安定しないので、二つ装備させるとか、
もしかするとカットイン編成にした方がいいかもです。なしでも安定する模様。
カットインをさせる場合は確実に発動して欲しいです。
探照灯照明弾を入れたくなるので、カットイン艦と旗艦に乗せることになりそう。
バランス的にはカットイン艦は多くて2隻ですね。
水戦は二つ+@(制空72)あれば道中優勢。道中迎撃されないみたいなので、
スレスレまで減らすなら瑞雲の枠を場合によっては照明弾などに。
基地航空隊
案1
基地航空隊が3部隊使えるようになったので、それを活かします。
1部隊は攻撃機×4にして、Gマスとボスマスに一回ずつ。
ボスは正直ほぼ必要ありませんが事故対策。
Gマスに一回投げたいのでそのついでみたいな感じです。
もう1部隊を艦戦1局戦(半径4があれば)1、陸攻2(または艦戦1、陸攻3)にしてIマスに集中。
最後に1部隊余るので、そちらを局戦3,艦戦1積みの防空に配備。
燃料200ほどの差がついてきます。大きいです。
※全海域クリア後の周回前提なので、基地航空隊3部隊です。
攻略中は1部隊なので、Iマスに集中させます。
Iマスの敵複縦陣で、空母の砲撃が一番撤退しやすい要素なので、
秋月カットインと合わせてできれば空母を置物にしたい。
案2
道中Iマスに集中、残りは防空。2部隊防空に出した場合、
空襲強編成でギリギリで制空権確保できるためほぼ被害を0にすることが可能。
基本的に案1を採用して、安定するようであれば防空二つも試してもいいでしょう。
管理人は防空二つで落ち着きました。
まとめ
多分50回位回して、オイゲン1(電探目的で解体済み)、香取1(2隻目)
オイゲン3隻目はちょっと情報不足なので、
現状電探が欲しい場合は解体堀をしたほうが良いでしょう。
支援艦隊用にFuMo電探8個ほしいですが、明らかに期間が足りないので
とりあえずもう一個くらいは頑張ります。
編成例の画像間違ってますよ~
あ、直りました。
修正しました><
いつも参考にさせていただいております
E4を終わらせて昨日からE2甲プリン堀に励んでいます
当方はIマスへ第一部隊、ボスマスへ第二部隊、第三部隊で防空(局地戦闘機4機)で周回しておりますが、損害0になるのは極稀で、毎回微ダメで空襲被害が起きています
ちなみに画像と同様の編成(夕立・綾波がカットイン雪風・時雨です)で、基地航空隊への補給も含め燃料400、弾薬220、ボーキ150、バケツ平均2個程度の消費になっており、やや燃料の消費が重い印象です
E2での基地航空隊についてお聞きしたいのですが
案2のように防空に2部隊送る場合、局地戦闘機を配備するのは第一・第二どちらが良いということはあるのでしょうか?
また空襲被害0と被害が軽微(一桁台程度)の場合とですと資材損耗に大きな差が生じるのでしょうか?
お忙しいとは思いますがアドバイス等ございましたらお願いします
実測で
出撃→帰投(基地航空隊分)
燃料79弾薬44ボーキ0 ※各0-1機撃墜されるけどそれは換算せず。大体9-15とかそんな感じ
出撃分
燃料130弾薬139ボーキ25
バケツ分省く です
航空隊はほぼ撃墜されないので2,3回出したらまとめて補給ですかね。
局戦は制空確保してしまうのでどちらでもよさ気。うちは紫電改二4のと局戦3、紫電1の部隊で確保してます。
↑↑の質問をしたものです
ご返答ありがとうございます
そうすると防空に2部隊出したほうが、資源消費が抑えられそうですね
今40週したところなのですが、未だドロップせず…
基地航空隊を見なおしてもう少し頑張ってみます
防空2の編成って出撃に対するS勝利率安定してますか?
私は ①防空 ②烈風 流星改3をIマス集中 ③流星改4をボスマス集中でやっていますが、安定はしてますが結構ボーキも消費しています。
基地攻撃優勢、空襲マス優勢、Iマス優勢
この記事の編成そのままで、 (装備だけアレンジ) E2甲を25周ほど回ってきました。潜水艦マスで1回撤退、ボスマスで1回A勝利した以外は全てS勝利で安定しているので、うちの艦隊の編成と装備を書き残しておきます。
夕立改二 Lv98 秋月砲★1 秋月砲★1 22号電探改四
阿武隈改二 Lv110 甲標的 四式ソナー★1 三式爆雷★4
初月改 Lv78 秋月砲★6 秋月砲★1 13号電探改
綾波改二 Lv96 秋月砲★1 秋月砲★1 探照灯
筑摩改二 Lv97 3号砲★5 3号砲★5 Ro44水戦 夜偵★4
瑞穂改 Lv62 瑞雲12 二式水戦 甲標的
(夕立と綾波は時々旗艦を入れ替え。)
駆逐の対潜先制艦を育てていなかったため、阿武隈を対潜仕様にしました。夜偵が時々発動しないので、保険で綾波に探照灯を持たせています。
基地航空隊はこの記事の案1そのままです。うちの艦隊の錬度と装備だと、防空に2隊割くのは少々不安。
連撃で十分ダメージが出るので、不確定要素のある魚雷カットインは採用しませんでした。
まだプリンツ出ていないので、とりあえずあと50周ほど回ってきます・・・。どなたかの参考になれば幸いです。
ボスの事故防止なら軽空4の航空支援で済みますね
道中も支援・・・とまでは言いませんが、編成が軽いのでキラ付けした方が安上がりになりそうです
それから利根型と二式水戦があれば、瑞穂は両方とも瑞雲12型で問題ありません
索敵が浮くので駆逐の電探も必須ではないですね
雷撃対策に、先制対潜が出来なくとも改修ソナーが良いでしょう
秋月型を使うなら、どうせ夜戦には期待出来ないので高角砲+電探+ソナーor探照灯で問題無いかと
基地隊のIマス支援も、現状では艦戦or局戦1で確保する事は出来ないので
優勢で妥協するなら岩井爆戦と陸攻で制空値を調整して、残りは低燃費のネームド天山というのを推奨します
因みに自分も防空2です
「対爆」は艦艇の対空に近い物があると感じているので、持っているなら雷電も使用するべきだと思います
支援艦隊を出して、キラ付けを付けて安定させるのはどうでしょう。
支援は支援艦隊での燃料弾薬だけでなく、本来回せた遠征分も換算すると
かなり消費してるので注意です
確保の件は気づいてなかった。。うちはほぼ消費ないので確保してたみたいですが、
まんま言われてる編成ですね。
すみません・・・計算しなおしてきた結果
飛燕第244戦隊
一式陸攻三四型
対空+3陸攻
対空+3陸攻
これらの熟練度を限界(所謂内部熟練度120)まで上げると、本当にギリギリでIマス確保出来るみたいです
3隻目は某おーぷんでSS上がってましたが、さて
ここまで3隻目の報告が単発でチラホラしかでないことを考えると、
現状では物凄く出にくいか出ないかで掘るには値しないと思うべきかなーと。
ニコニコに3隻目の動画も来ましたし、ブログ等でも複数のサイトでSS付きで3隻目のドロップ報告が出始めたので落ちるのは確定でしょうか
ただ、確率が落ちるのはありそうなので、出来るなら解体した方が
良さそうな気も
>2016年8月20日 22:39書き込みの匿名さん
詳しいアドバイスありがとうございます。Iマス制空確保できるんだ!二式水戦は1個で足りるのね。そういえば陸攻より艦攻のが出撃コスト低いーというわけで、編成を変えてみました。
夕立改二 秋月砲★1 秋月砲★1 四式ソナー★2
初月改 秋月砲★6 秋月砲★1 13号電探改
綾波改二 秋月砲★1 秋月砲★1 三式ソナー★4
阿武隈改二 甲標的 15.2連装砲★1 3号砲★5
筑摩改二 3号砲★5 3号砲★5 二式水戦 夜偵★4
瑞穂改 瑞雲12 瑞雲12 甲標的
航空隊はIマス用を岩本隊★3 烈風601 村田隊×2 で制空確保。
Gマス、ボスマス用を流星改×2 流星601×2に変更しています。
飛燕244戦隊と雷電は持ってないです。無理してでも取っておけばよかった。
編成を変えたおかげで夜戦火力が増えたうえ、燃料とボーキのコストが大きく下がりました。
探照灯はおろしましたが、再度必要になったときはカットイン艦を1隻採用するかも。(初月に積んでみたら対空CI発動率が下がってしまったので。)
基地航空隊のコストや制空値をシビアに計算したことなかったので、積み替え作業が楽しかったです。長文コメ失礼いたしました。
Iマス用の航空隊は烈風系2積みでも残りを村田隊にすると安定しない・・・。陸攻に変えたら制空確保できました。何度もすみません。
鹿屋基地乙提督さんへ
書き込みとても参考になります。
(恥ずかしながら)丸パクリさせてもらってプリン掘りもうちょっと頑張ってみます。
やっぱり、プリンツは、落ちるんですよね? 自分は丙ですが、180周こえても出ないので心が折れそうです。
落ちます、が、丙だとドロップしない編成があると言われています。
まだ攻略してなくて乙に変更できるなら、乙に変えてみてはどうですかねー
残念ながらクリア済みなんですよ~ 現在200周突破してからは、ランナーズハイのような気分です。
プリンは1隻居て電探2個の状態で
死んだ目になりつつ甲258Sでやっと1隻目269ですぐ2隻目が出てくれました
途中からずっと基地航空は赤疲労で飛ばしてたけどそこそこ倒してくれたから問題はなかった印象
周回数多く燃料消費が多かったから途中で基地出撃コスト見直したけど
流星改より流星601の方が安かったりと色々あるのにびっくりでした
あの、プリン1隻いて、電探2でそのうえでもう2隻来たって本当ですか?
だとすれば、プリン2隻、電探3個の状態でもう一隻来たと?
ぜひ堀したいですね。FUMO4個なんて艦コレ全クリ宣言出来るレベルですね。なんとしても欲しい。決戦支援で4個とかほんとどうなるんだwww
あの、プリン1隻いて、電探2でそのうえでもう2隻来たって本当ですか?
だとすれば、プリン2隻、電探3個の状態でもう一隻来たと?
ぜひ堀したいですね。FUMO4個なんて艦コレ全クリ宣言出来るレベルですね。なんとしても欲しい。決戦支援で4個とかほんとどうなるんだwww
E-1甲で伊26堀してましたが飽きたのでE-2甲堀も同時に開始
編成も今更感がありますが一応貼っときます…
■編成、装備
照月改(97) 10cm+高射 10cm+高射 13号改
朝潮改二(92) 10cm+高射 10cm+高射 13号改
暁改二(88) 10cm+高射 10cm+高射 探照灯☆10
阿武隈改二(98) 15.2改☆10 15.2改☆10 甲標的
利根改二(134) 3号 3号 瑞雲12 二式水戦
瑞穂改(98) 晴嵐 晴嵐 甲標的
※キラ付は無し、E-1(2周)とE-2をローテーションしてるので疲労はほぼ無し
■航空隊…第二をG、I、第三をI集中
第一(防空)…飛燕(三式)、飛燕(一型丁)、雷電、紫電
第二(出撃)…飛燕(244)、九六陸攻、一陸攻、一陸攻
第三(出撃)…52熟練、一陸攻(三四)、陸攻(野中)、銀河
最初は夜偵を採用してましたが夜戦の駆逐連撃が旗艦にダメ通らない事が稀にあり、
阿武隈、利根が損傷してると旗艦落とすのが難しかったです。
以下の点を変更してボスS安定してきました。道中撤退も今のところなし(15週くらい)
・航空隊で相手の制空削れるから瑞雲12より攻撃力高い晴嵐がいいかな? →瑞穂に晴嵐*2
(制空値67で通常だとIマス拮抗状態ですが航空隊のおかげで制空権確保できてます)
・夜偵より開幕爆撃で随伴艦落とす確率上げた方がいいかな? 利根の夜偵→瑞雲12
(晴嵐でも制空権確保できるかもです)
・どうせならほぼ確実に発動する探照灯がいいかな? 駆逐に探照灯
探照灯のおかげ?か駆逐連撃でもある程度はダメ出るようになりました。
昼戦で2隻は中大破させられるので夜戦駆逐連撃でダメージ通るのはでかいと思います。
早くプリン堀に集中したい…(伊26はよ出ろ…)
300周。 プリンツ来ず。
次の遠征終わったあたりから始めたいけど、
長期戦になるのを見越して資源効率も見直しておきたい。
そのうえでボーキ減少は注視していきたいです。
航空基地の配分はどうしていますか?道中ます1、ボスマス2で十分でしょうか?
少しは記事やコメント読んだら?
ぶっちゃけ夜偵載せるくらいなら瑞雲瑞雲主砲主砲がいいと思う。
夜偵増やすならわかるが載せないって選択肢は甲掘りするなら多分ありえんわ・・・
この掘りは夜戦が肝だから、夜偵は必須
夜偵外すくらいなら、決戦支援だす
まあ人それぞれですし。
夜偵2積みしないと発動しないこともありますからねえ。。
個人的には2つ乗せてもいいと思います。
自分も夜偵積まない編成で掘ってるかな
ボスは昼戦にカスダメが溜まって夜偵なくても十分落とせるので(250周以上していてボス到着でS勝利逃した事は殆どないです)道中安定考えると水爆系はありだと思います
利根 主砲2 晴嵐 二式水戦
瑞穂 瑞雲12×2
これで空襲マス制空優勢、Iマス(烈風系2 流星601 2)確保
後運50↑の子がいるなら何も考えず旗艦に置いておく(探照灯等専用装備もいりません)だけでそれだけで大抵ボス撃沈してくれます
カットイン外しても最後尾の利根にいくまでにほぼ連撃で仕留めて貰えるので夜偵が必要と思った場面はないかなぁ
カットイン不発で火力艦2隻昼で潰されてるケースでそれなりにS逃しあるからね、夜偵は連撃艦の安定の為にあると思えばいい
たまのS逃しを極力減らしたいということよ
そこらへんは好みで良いかと。
自分は道中で事故った事殆どないのでボス安定考えると夜偵はありだと思う。道中で水爆が役に立ったって思う事はないですね。
っていう真逆の書き方が出来るのでその程度の差じゃないかな。
別に夜偵編成でも全然いいけど、攻略サイトや攻略記事で夜偵外すのがありえないとか必須とか偏重的気味なのは少し気になる。
両方試した上で、その上で夜偵を積んだ方が明らかに安定してるというなら分かるけど。
>必須とか偏重的気味なのは少し気になる。両方試した上で、その上で夜偵を積んだ方が明らかに安定してるというなら分かるけど。
自分の場合初期単純に夜偵積み忘れで最後の艦迄2度回ってたので、その時の乱数が強かったんでしょうね。
試行数5回もないのでこれで両方試したといえるかどうかは言えないと思いますが。
このレベルの周回難易度で必須レベルという書き方は言われる通り強すぎますね。とりあえず修正しました。
(この辺りは多く記事書いてるとだんだん配慮できなくなるので指摘してもらえないとわからないことが多いです。。。)
プリンツゲット3隻目突入しております。
試行回数37回で、S勝利36回なので自分は夜偵の効果はあったと思う
二隻目が本当に出たので、ふもレーダー剥いだ後解体しまた周回したらさらにもう一隻出ました
ここの編制丸パクで甲にてボス到達S勝利率は9割以上、トータルで100周くらい?であのプリンツが2隻も・・・驚異の数字です
体感としては、夜偵は持ってるなら入れない理由は無い!くらいですね
S勝利172回目でようやくプリン一隻ドロップ……みんな違う世界線でプレイしてるんじゃないかと疑い出してたよ……
200S勝利してもでないとこみると、これは掘り始める前に解体して0隻にしてからのほうが良かったかな。
自分の運のなさがつらいですねえ・・・。
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
プリンツオイゲン(改)1隻とFuMOを2個所持している状態からプリンツ堀りを開始しまして、10周くらいで2隻目がドロップしました。
その後続けて3隻目の掘りに挑戦しましたところ、先ほど30周目くらいで3隻目がドロップしました。
2隻目のプリンツオイゲンはまだ未改造でFuMO所持数は掘り開始時と同じ2個のままですのでFuMOの所持数で制限がかかるかどうかは不明ですが、解体しなくても3隻目が(運が良ければ)ドロップするのは確実です。
難易度選択は甲です。
ご参考になれば幸いです。
ここの編成を参考に滑り込みでプリンツ2隻目ドロップしました。ありがとうございます。
33周してA勝利2回、撤退1回で残りはS勝利でした。
夜偵は宗教上の理由で必須でした。
180回S取ってプリンゼロでした・・・
5人ゲットしてる人も居るのになぜここまで差が出るのか・・・
決定的にに何かが違う気がする