後段作戦ということで、HP900のボス旗艦が出てくるE-6海域。現時点ではボスを撃破するのに相当の運が必要で、資源や艦の準備も必要です。それでもメンテナンス前よりはかなりマシになっているため、めげずに攻略したいところ。

(05/08 ギミックに関連した情報を簡易的に整理/その他修正)
(05/08 報酬について追加/微修正)
(05/15 修正)

マップ情報

E-6 マップ

作戦海域:北太平洋深海中枢泊地沖
作戦名:友軍泊地奪還作戦
作戦内容:北太平洋前線基地の完成により永らく制圧されていた友軍泊地への救援奪還作戦が可能となった。 機動部隊抜錨!出撃せよ!

ルート固定

上ルート

記事中採用のものは3スタートで(EIKMN)ルート
Kが潜水、Mが渦潮なので弾薬50%維持したまま突っ込むことが可能。

候補1
第一艦隊:正規空母2軽空母1高速統一(戦艦2重巡1あたりが候補)
第二艦隊:戦艦無し(軽巡1駆逐3重巡2など)

ボス手前でランダムで逸れます。
ボス率およそ70%くらいだと思われ。

候補2
第一艦隊:あきつ丸航戦2正規空母2軽空母1
第二艦隊:戦艦無し

こちらもボス手前でランダムでそれます
観測範囲内では候補1よりそれやすいように見えますが、
偶然の可能性あり。

その他、第二艦隊に戦艦を入れたり、長門型を使ってたりすると
かなり分の悪い確率でボスへランダムルートとなる模様(2割くらい?)

真ん中ルート

空母4で真ん中スタートになるのは確認されてますが、
その後の固定が皆無

下ルート

詳細は別記事参照ですが、
・空母2以下
・第二艦隊に戦艦無し

でボス直行ルートになります。

ギミック

詳細は別記事で解説できたらと思いますが、
・E-5-Iマス
・上ルート LマスでのS勝利1回
・中ルート 潜水艦マス(Aマス)でのS勝利1回
・下ルート GマスでのS勝利1回

以上でギミックが発動するのが複数確認されています。
※G勝利後そのままボスにいって確認

 

ギミックの発動解除に関しては、ボスが台詞を発言した後に
とても小さな声で「まさか」とつぶやきます

BGMを消去、ボイス音量を上げないと確認が難しいので注意。

参考:
【春イベ】E-6 ギミック解除編成例

編成例(上ルート)

例によってダメコンガン積みですが
今回は殆ど使用していません。

以下は実際攻略した編成例で
言うまでもないですが後から見たらなんでこうなってるんだ
ってなってそうなところが多々ある編成なのでご了承を。

第一艦隊

E-6第一艦隊(上ルート) 

※以下、艦爆での大ダメージが考察されてなかった際の考察です。
あくまでも参考程度に

・阿武隈大発特攻に期待しておにぎり。効果は微妙でした
(WG42載せてたけど良いダメージでなかったので
気分転換に/集積地に288ダメージは確認)

・初戦の制空権確保が多分ですが465必要。
そのため千代田は烈風キャリアーとし、大鳳と瑞鶴をアタッカーに
ボスは(ラストダンスに関しては)これで安定して確保。

・電探を載せているのは命中率アップという意味合いもですが、
渦潮での燃料ダメージを減らす目的。
直接ボスにつくのであまり必要ではないか

・艦攻と艦爆を分けて乗せてますがどんな感じかなーと
実験してたためで深い意味は無いです。
どっちがいいとか優劣つけれるほど試行できてない。

・戦艦は三式弾より徹甲弾。電探もありかも。
三式弾でボス旗艦を殴ると結構な確率で
カスダメ以下のダメージを通します。

一回開幕航空攻撃で集積壊がワンパン撃破したのは確認。
他にもちょくちょく有効打はあったかなーという感じなので、
できれば空母4で回したい。

第二艦隊

E-6第二艦隊(上ルート)

・大淀WGWG。重要な火力ソースなので一番外したくない。

・秋月対空カットインはダメージ軽減を狙って。
ついでに探照灯デコイにしていた感じ。第二艦隊に電探
乗せる位置を考えてたら乗せずに終わらせてました。
※撃破手前までは秋月に電探、夕立に探照灯電探WG等採用

・霞の内火艇+連撃は有効打を動画で
いくつか確認していたので採用。

・オイゲン利根はいつものエース。
WG三式弾が思ってたようなダメージをみなかったので、
昼連撃にした方がいいかもしれない。
夜偵はどこかに載せたいです。

 

雑感としては5番6番の艦の回ってくるまでの大破率が
圧倒的なので、この編成なら「大淀オイゲン利根夕立霞秋月」
のような編成でスナイプ煮かけたほうが良かったかもしれない。

今回は雷巡を採用されてる方も多くいるみたいですが
結局試した印象で探照灯とボスへの攻撃を優先しました。

一番の課題は探照灯の位置かなあという印象。
(香取を本気で考えましたが火力足りなそうなので採用せず)

支援艦隊

今回攻略の鍵になったのが決戦支援で艦爆採用が強力なのを
見つけた方がいた事だと思います。

機動部隊支援

今後の検証で変わる可能性あり

艦戦2つ乗せてますが、ボーキの消費を減らすために配備。
正直適当に載せただけで効果は確認していないので、
改善の余地があるかと思いますがあくまでも一例ということで

※今回航空支援でカスダメを稼ぐのが割と有効だったんですが、メンテ以降
「支援艦隊艦爆の対地特攻」的なものが付いているようです。

運がよい場合には支援だけでボス旗艦を撃破したSSもあり、
如何に強力な支援を組めるかが一つの鍵になるのは間違いなさそう。

クリア報酬とドロップ

クリア報酬

【甲】PBY-5A Catalina 勲章
一式陸攻(野中隊) 改修資材8

【乙】PBY-5A Catalina 勲章
改修資材7

【丙】PBY-5A Catalina 勲章

ラストダンスに関しては難易度がかなり高い運ゲー。
といってもクリアできない難易度ではなさそうなので
今まで甲勲章4とか5の方は資源と情報さえ待てば甲でも問題ないかと。

今までの傾向から考えるとネームド機で2機目が
あるのかわからないですが、それでも難易度が高すぎるため
各々自艦隊と相談したいところ。

乙を選ぶメリットは、E-7甲選択して
甲勲章がほしいという理由以外ないかと思います。

まとめ

支援の艦爆の話が出てから始めましたが、
何度か旗艦以外撃破のA勝利はとれてるので、
それなりに挑戦ができる難易度になったのかなという感じ。

自分も探していましたがここからギミックがあるかないかは
ちょっとわからないですね・・

これからもっと最適化された編成が出てくると思うんで
それを待つことを推奨。

ギミック関連がかなり有効なようで、上手くハマれば開幕だけで
ボス落とせるようですね。

ただまあ運ゲーで、沼った場合にしんどいのは何度も聞いてるので
しっかりと第二艦隊の夜戦準備などはしていきたいところ。

 

今回ツイッターはもちろん、色々なニコ生を参考にさせてもらいました。
先陣で突っ込んだ方に本当に感謝です