第二海域の第二ゲージでは、新艦娘の夏雲を掘ることが可能です。海防艦や神威瑞穂等のドロップもあり、そちら目的の周回も考えて良いかもしれません。

【大規模反攻上陸!トーチ作戦!】

マップ情報

作戦海域アラビア海/アデン湾/紅海
作戦名アデン湾を抜けて
お札【遠征偵察部隊】 【遠征艦隊先遣隊】
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.ギミック1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ
全体:イベント総合
基地航空隊初期:使用不可
ギミック1クリア後:1部隊出撃可能
新艦夏雲(ドロップ)

ドロップ情報

艦名
夏雲SASASS
PolaSASASS
秋霜SASASASA
早波SASA
平戸SASASASA
福江SASSASA
伊47SASSS
神威SSS
瑞穂SASASS
Commandant TesteSASASSA
E2-V(第二ボス)マス。2022/09/02更新
件数足りてなさそう

●E2-2 甲作戦(0→1)
夏雲 S勝利:7.43%(263/3540) A勝利3.75%(44/1173)

甲Sを前提に、
福江・平戸が大凡5.5%,神威と瑞穂が大凡2%と
耐久改修に関係する艦のドロップ率が結構高いです。

道中Iマス/Sマスでも占守と国後のドロップ機会があり、
一周計20%くらいは海防艦や神威等の有効ドロップが見込めそう。

最近は7-4周回の選択肢もあるので積極的に掘るものではないと思いますが、
海防艦が足りていないなら周回候補に入れていいと思います。
※海防艦はある程度掘ったら減衰する事が多いので、適当なところで切り上げ推奨。
また、Commandant TesteとPolaについても、サブや水戦牧場として嬉しいところ。

編成例

第一艦隊

空母2軽空1航巡2軽巡1【遠征艦隊先遣隊】空母機動部隊
【PQHJRSV】(Q:通常 J:通常 S:通常 V:ボス)
※正空2以下/軽空2以下/航巡3以上/軽巡2以上/高速統一で固定する編成(要確認)。
詳細条件おかしい可能性があります。

クリア後の掘りを想定しています。
他海域の掘りでも使うような艦ばかりなので、掘る予定がある方は
【地中海連合艦隊】(E5-4)や【西方任務決戦部隊】(E6-4)をつけておくのをおすすめします。

●初戦制空権確保に、制空地760程度を目安に調整(画像で789)
・初戦安定と制空削りに、基地1部隊拮抗でだしています。
・初戦優勢/残り確保で編成する場合、制空値600以上を目安に編成しましょう。
(その場合は基地をSマスに出してもOK。)
※初戦優勢で組むとボーキ消費が100~増えますが、
基地をSマスに出したほうが道中は安定すると思います。

●装甲空母の2隻に熟練甲板要員+航空整備員を採用して、中破時の火力を確保しています。
・また、龍鳳に高火力爆戦のF4U-7を採用し、
2スロ攻撃機でも火力が出せる装備構成にしています。
記事内採用しませんでしたが、第二艦隊にダメコンを載せないなら、
ラングレーに熟練甲板要員を乗せると火力増で良さげ

組みたかったので機動で編成。空母がかなり安定して火力を出せるので、
ボス戦は基地がなくても十分勝てそうです。
第二艦隊に対空要員を増やしていますが、矢矧のところはAtlantaも良いと思います。

※制空周り全く加減せずに書きましたが、
筑摩に水戦1つ載せたらかなり余裕できると思います。
それで足りなければ、初戦の制空権確保は諦めて、制空600程度で組んでみるのが良さげ

第二艦隊

軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2

●第二艦隊からの砲撃戦なので、
火力の出せる軽空母が最初に殴れるようにしています。
戦艦でも良いけど道中戦闘数がきついので資源節約。
※ラングレーは育成を兼ねて採用。射程長艦として瑞鳳の方が無難。
夜襲の必要は多分ないですが、射程長込で採用。
組んでから思ったけど普通の艦載機熟練整備員でいいと思います。

●対空カットイン要員にFletcherと秋月型を採用しています。
・道中軽空母の枯れ率増を狙って2隻採用しています。
※第一艦隊の矢矧の代わりにAtlantaを入れる余地があると
思いますが、今回は試しませんでした。

●単発攻撃での大破が防ぎにくいので、ダメコンを採用しています。
※他の連合艦隊周回と同様、無疲労(cond49)で周回したいところ。
第二艦隊の艦は矢矧/北上/最上をローテして、
駆逐艦は艦隊/装備プリセットや手動で入れ替えすれば、ほぼ無疲労で回せると思います。
このあたりクリア後のメリットなので、有効活用したいところ。

●開幕雷撃艦を3隻採用しています。

航空攻撃→開幕雷撃→空母砲撃で戦闘終了が理想。
もちろんうまくいかないことのほうが多いですが、
ある程度敵の砲撃機会は減らしていきましょう。

機動部隊は考えることが多いですが、水上打撃部隊のほうが考えることは少なく
組めそう。ダメコンについてもなしでやるなら水打の方がよいかもしれません。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/QQgJ

戦闘行動半径 Q,Sマス【5,2】  Vマス【3】

  • 1部隊目:Qマスに集中(拮抗)

1スロ目は補給しない想定で組んだので画像のようになっていますが、
ぶっちゃけ補給処理が面倒だったので全部まとめて補給していました。
制空削りが目的なので、例えば陸戦4にして補給しないとか、
節約する余地がありそうです。

基本的には道中のQマスかSマスを想定。
Qマスに出すなら全体制空権確保可能、Sマスに出すなら道中の安定化というイメージです。

記事例ダメコンありなのでQマスに出しましたが、
ダメコン無しでやるならSマスに攻撃機4(劣勢以上)で出すのが良さそう。
適当に出すと制空権喪失するので、シミュで確認しましょう。

まとめ

結構軽めに組んだつもりですが、道中通常戦闘が3回あるとかなり重たいですねー…
水上打撃は燃料弾薬が重くなると思いますが、ボーキが軽くなりそう。

鎮守府に合わせてどうやって回すか考えていきましょう。

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