最近は5-4での戦果稼ぎ調べるのに本腰入れすぎて、気づいたら20位以内に入ってました。。一応の編成例として、いくつか例示してみたいと思います。
今回は、戦果を稼ぐことに特化していますが、夜戦をすれば十分S勝利も狙えるため攻略にも応用できるはず。ただ、基本的にかなり高レベル艦を使用する前提になるため、攻略時である場合高速戦艦を入れるなどして、確実に勝てるように調整してください。
(2014/12/04 空母2隻編成例追加・他)
※この記事は編成が古いため、新しい編成はこちらになります。
→5-4周回 艦載機熟練度を意識した編成例(育成版)
具体的な編成は上記記事、
戦果稼ぎの基本的な考え方は、当記事でどうぞ。
目次
周回時に意識すること
※09/30 15:00更新リンガランキング
・ドラム缶4積み必須/空母2以上必須/高速統一必須
ルート固定の影響で。駆逐艦を使用するときなど航巡に1つ載せるのを忘れずに。
・バケツ/ボーキの消費を減らす
後述しますが、中破でも気にせず出撃したり、烈風ガン積みでボーキの使用を減らすといった戦略が必要。もっとも500位を狙う程度であればそこまでしなくても十分余力は出るはず。
・ボスも道中もA・B勝利でもいいと意識すること
戦果を稼ぐことに特化した場合ですがSをとってもそこまで戦果総量が増えるわけではないため無理に夜戦をしてS勝利を取る必要は全くありません。むしろ弾薬が無駄になります。(安定したS勝利で経験値がほしいなら編成に戦艦を入れる等調整して下さい。)
・できるだけ燃費は軽く/大破撤退はで避ける
そのまま燃費が資源対で戦果量の期待値に直結します。当然ですが可能なら軽めにしたいところ。同様に、大破撤退してしまった場合燃料を手に入れることができないため、育成として考えただけでも燃費が悪くなります。
・遠征の調整
5-4周回は燃料を踏む上、戦果を狙う場合は相当回すことになるため必然的に弾薬・ボーキ・バケツが足りなくなります。東京急行2より東京急行1であったり、キラキラ防空であったり、資源に関して意識しないときつくなるかも。
・疲労度の調整/ローテーションの準備
疲労がたまるかどうかで被弾率が変わってくるので、できるだけ疲労度は減らしたいところ。そのためローテーションできるように空母であったり航巡であったりのローテーション準備をしておきたい。相当烈風が必要。当然他のマップを回したりすることも考えつつ。
上記全体的に、100位以内を狙うなら徐々に意識し始めたほうがいい程度で、500位狙うくらいならこんなことしなくても大丈夫ですが、トップランカーは(多分)みんな意識しています。特にバケツに関しては、1周で一個以下にするのが最低限の目標になってくるでしょう。(もちろん育成等で状況は大きく変わるので、とりあえず戦果のみを想定した場合)
北ルート編成例
実際の周回に関してですが、様々な要因を考慮する必要があります。
が、取り合えず戦果を稼ぐだけならベターかなーと思った編成はこちら。
航巡1/重巡1/空母3/航巡1
※空母に関しては実際の装備はかなり変わります。後述
中破進軍に関して
多分ランキング意識せずに艦これしてる方はあんまり理解できない話になりそうですが、特に空母に関して中破進軍を多用します。
理由は、バケツを節約したいのと、烈風キャリアーとすることで無駄なボーキ消費を抑えることが可能なこと。また、バルジによって中破でもそれなりに大破しなくてすむこと等あります。
あくまで管理人基準ですが、
正規空母はHPの30~35%がバケツのラインでしょうか。
重巡は40%前後(連撃の火力として見るため早めにバケツ)、
戦艦を使う場合は30%きるくらいまでそのまま回します(火力はあるため)
割とその時の気分とかにもよるものなので、そこまで固執しない感じ。
中破艦がいなかったのでそのまま装備のみ変えていますが、
実際空母が中破した場合は下記のようバルジを付けて回すことになります。
重巡の主砲3積みに関して。
夜戦を主に考えた場合主砲3積みは大抵悪手なのですが、戦果狙いの場合に限っては、昼戦のダメージを増やすために主砲3積みのほうが良いかも。フラ戦相手に火力がマシマシで中破に持っていける可能性が大きく変わります。またはバルジ・電探かなーという印象。副砲は昼連撃率が下がるため却下となりました。
この辺りは好みもあると思うんで、自分で感触を確かめると吉。
雷巡運用に関して
雷巡に関しては、燃費が軽い/状況に応じてドックで回せる/初手雷撃ができる/ため割と有用ですが、代償として大破率が高め。実際に雷巡運用するのであれば、缶2積み+甲標的か、反航戦キャップを保てる・中破でも開幕戦艦を追い込める魚雷2+甲標的等が良いでしょう。
駆逐・軽巡戦果ついでの育成に関して
駆逐・軽巡であればドラム缶3積みすることによって旗艦で育成することが可能。MVPは取れないですが一周で2000くらいの経験値を毎回取ることができるためかなり効率は良いと思います。ちなみに軽巡は試してないですが、旗艦以外でドラム缶駆逐を使用した場合、どうしても大破撤退が目立った感じ。軽巡は随伴でも道中大破撤退はそこまで見られません(ただしボス戦中大破はよく見るためバケツの消費は上がります)
この方法を使用する場合、航巡にドラム缶を1つ追加しておくことを忘れずに。
高速戦艦の運用に関して
今回の編成例では資源上戦艦は運用していませんが、使う場合は
主砲/主砲/徹甲弾(電探・バルジ)/水観
が安定すると思います。
※上記中破時の装備例で、このレベルでも重量補正のカスダメが無視できないレベルであるため実際には46・38連装砲改で回しています。正直46cm3連装砲取っ払ってもいいかと。
実際中破してもそれなりに火力が安定して出せるため、戦艦はバケツ効率を考えた時に重巡(航巡)より優秀。燃費効率を考えた際には重巡で。ちなみに1戦目S勝利率が大きく上がるため、レベリングを兼ねる場合は戦艦を使いたいところ。
制空権に関して/ボーキ消費・空母装備に関して
制空権ですが、2戦目鬼2隻編成で確保するために、制空値355が目標ラインになります。空母2隻で回す場合や軽空母を混ぜる場合、上記条件は非常に厳しいため、鬼一隻編成で制空権確保できる制空値310程度を目安とすればよいでしょう。
ボーキの消費は凡そですが、制空権確保前提で60~150程度となります。
(対空迎撃・バルジ運用状況で割と変わる)
3隻で回している際常に300か350のラインの装備編成を覚えれるようになりたいです。
下記サイトで制空権確保のチェックが可能。
→艦これ 艦載機計算器
あとは空母3隻で回す場合彩雲か二式偵察機を1つ以上装備しておきたいところ。
開幕火力の上昇によって戦艦一撃中破等、良い戦果が望まれます。
どれくらい戦果稼げるの?500位以内を狙う場合
2014年09月現在ですが、イベントがない月は上位鯖は大体500位で戦果1400前後が想定されます。
※9月作戦500位がだいたい1300~1400当たりだった模様。
※5月作戦の横鎮1680近辺で、そこから3-5追加されているため更に150程度は+されてもおかしくないと想定。ただしその後に運営による大規模BAN(チート・マクロ等)が多くあったため、実際には1500くらいあれば安定するかと思います。蓋を開いてみないとわからないですが参考までに。
戦果合計1500で500位に入れると仮定すると
1-5,2-5,3-5,5-5の合計で戦果525。
残り975を5-4で稼ぐと仮定すれば一周当たり戦果2と考えて大体490周なため、毎日16周程度5-4を回せば良い計算になります。
※実際にはデイリー等で他のマップも多く回すため、12周程度で500位に行けるんじゃないかなーと予想。
※A勝利等考慮しても一周すれば戦果2,1~2,2くらい稼げます。大破撤退も考えて、2と考えておくのが妥当なライン。
実際はどれくらいまわせるの?
さすがに1日やるのはしんどいので1時間しか回しませんでしたが、計測したところ1時間で8~10周程度なら回すことが可能。道中A,B勝利など考えたら大体1周戦果2で考えて良いため、1時間で20前後,半日バケツ経費を考えずに廃人すれば12時間で240くらいは稼げることになります。
ちなみに1時間(10周、うち1回撤退)で超大雑把ですが燃料1000・弾薬3000・鉄800~1200・ボーキ1200(制空権確保時)・バケツ10程度の消費となります。
現実はローテーション等制空権数値を把握する必要が有るためここまで状況を揃えれる人はあまりいないともいますが、最適化できるのであれば本気で戦果稼ぎする時間は1時間あれば500位は狙えるという感じでしょう。他デイリー等を考慮して、毎日2時間/休日5時間程度のプレイ時間はほしい感じ。
他5-4周回編成例
だいたい上記ですべてですが、簡単に編成を載せておこうと思います。
※画像流用した関係で熟練整備員3つになってました><
当然持ってないので気になさらずにどうぞ・・
空母の育成を兼ねる場合。
この場合は旗艦MVPを重視して戦艦を使用しませんでした。
夜戦が実質1隻に頼ることになるため敗北率は少しありますが、
十分許容範囲。ボス戦完全勝利もできる編成。
駆逐艦もレベル上げするときはこんな感じ。軽巡も似たような感じでどうぞ。
(大淀に限っては、それなりにHPあるため一番下において良いと思います)
戦艦を入れる場合。戦艦は随伴艦のほうが最終的なバケツ消費量は少なくすみます。
今回まとめてSSをとっているため空母は固定で表示させていますが、
固定空母:大鳳
空母随伴A:赤城・蒼龍・加賀
空母随伴B:飛龍・雲龍
のようにして、Aに烈風多め、Bに二式偵察機(または彩雲)を載せる
といったような調整をすると装備の変更が少なく覚えやすいかも。
大鳳はMVPが取りやすいよう熟練整備員、中破したら彗星十二甲を載せています。
あくまで管理人の回し方なため参考程度に。
空母2隻での周回例
空母2隻で回すコツは、制空権確保の難易度が非常に上がるため2戦目での制空権をどこまで妥協するかを決めること。画像の例で制空力310です。
※烈風改・601をつかってるため天山友永隊を載せていますが、2/3で制空を取るには通常は爆戦二つでないと厳しいかと。また、蒼龍飛龍改二に関しては最小スロに爆戦は載せれない(攻撃できなくなる可能性があるため)ので注意。
※蒼龍牧場しているため画像例では蒼龍を用いてますが、5-4周回で実用的なラインは随伴艦なら50~55くらいは必要かなと思います。さすがに低レベルだと姫の攻撃食らって辛い。
2戦目で
・1/3で制空権確保する(制空値260ライン)
・2/3で制空権確保する(制空値310ライン)
・完全に制空権確保する(制空値355ライン)
※爆戦を二つ使用する場合は、初戦で落とされると割とぎりぎりになるため、上記+5くらいが2/3で制空権確保できるラインとなります。
基本的には姫一隻までなら制空権確保にもっていける、2つ目で安定させておくのがおすすめ。その場合は画像のように爆戦を活用してぎりぎりのラインで調整することになるでしょう。パターンを幾つか用意して覚えておくと吉。
また、労力に対してそこまでする価値があるかどうかは微妙ですが、空母2隻とも中破時には烈風ガン積みすることによって完全に制空権確保できる場合もあります。こちらも覚えておいたらよさ気。
艦載機房さんのところの艦載機計算機がやっぱり一番使いやすいため、なれないうちは面倒でも一回一回確認しておけば覚えられるかと思います。
残りの艦の編成に関しては、空母1枠分を重巡・航巡に変えるか雷巡に変えるかで対応します。中破しにくい重巡航巡のほうが個人的にはおすすめ。
6-2と戦果比較した場合
あくまで戦果に限っていった場合は、6-2は半分程度大破撤退があるのに対し、5-4は9割以上ボス到達できるため、圧倒的に戦果効率は5-4のほうが良くなります。単純な時間効率だけ見た場合、
5-4>>>5-2≧6-2>2-2,2-3,4-2,他・・・
と言った感じでしょうか。
一方6-2は使えないというわけではなく、周回しながら明石、まるゆを狙えるのは5-4にはない多大なメリット。道中はSのみですが戦艦ドロップ率も悪くなく、500位を狙う程度であれば6-2周回も視野に入れれると思います。
5-4での対空カットインに関して
実際に秋月・綾波等を使用して見たりもしましたが現段階では不要です。2戦目のために対空カットインに装備を割くのであればボス戦A勝利のために火力を上げるべき。
まとめ
忘れてましたがコメントで指摘してもらってる通り、中破空母は弾薬補給しないことにより一戦分の弾薬を節約することが可能。長い目で見たら5-4周回の弾薬枯渇は割と問題になるため有効活用しましょう。(駆逐に関しては、中破したら使用してもいいかな程度。ぶっちゃけめんどくさい)
あくまでも1提督として色々試してみた感じなので、他の提督さんがやってる方法は全然違ったり、もっと効率よく出来るよ!っということはあるかと思います。あくまでも1例ということで、より効率を意識してみるとそれもまた面白かったり。
※コメントにも参考になる編成が乗っているため確認してみてください。
また、プレイ時間がある人は十分狙えるという話で、なんだかんだで戦果稼ぎばかりやってると飽きたり、中破進撃で轟沈リスクが高まったり、そういうことを考えた際に実際に500位を狙いに行くのは難しいと思います。
後は5-4に関しての潜水艦回しに関しては、下記にまとめてあるため一緒にどうぞ。
→5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等
あとは目新しいことは書いてないですが、戦術B勝利をよく狙うため、自分で見極める能力が必要。参考程度に下記も確認して下さい。
→戦術的勝利や戦術的敗北ライン
余談ですが先月(9月)末最終更新は10位です。200ほどあったので取り合えず20位とったと思いますが最後あまり回せずにEO砲もなかったため不安で辛い。→なんか9位でした。20位ラインでも10位最終更新ならもう少し慢心したらいいっぽい。
先月、戦果100位狙いのためグルグル周回してたのでもう1ヶ月早ければって思いましたw
私は中破進軍はもう少し控えめにして、明石さんを最大限活用しましたよ。
9月のラストスパートを下記構成で回しました。
旗艦:大淀改 20.3(3号)x3,零観
随A:利根改二/筑摩改二 20.3(3号)x2,零観,中型バルジ
随B:最上改/三隈改 ドラム缶x2,中型バルジx2
随C:鈴谷改/熊野改 ドラム缶x2,中型バルジx2
空A:加賀改/大鳳改
空B:瑞鶴改/赤城改 2隻で制空307以上
大淀が意外とMVPをとってくれるので旗艦固定で疲労なしで
回れました。火力の高い軽巡ならいけると思います。
航巡のバルジですが、装甲80あればかなりダメージを
抑えられるようです。
この装備の最上型でも駆逐、軽巡程度なら潰してくれるます。
ただし彩雲がつめないので、丁字不利だと火力不足を感じます。
大淀主砲3は考えませんでした。
何周かやってみたけどかなりいいかんじですねー。
空母2に関しても書こうと思って完全に失念してたため、余力できたらまた書こうと思います。
3セット以上のローテーションの編成とドラム缶4つ装備であれば、電探を重巡、航巡に意識して積めば渦潮の為だけに高速艦統一はそれほど意識しないでもいいのかなと。
特に航戦or飛鷹型は特に空母2隻編成の場合はメリットのほうが大きい印象です。戦果稼ぎルールとして単純化するということであれば理解はできますが。
言われてる通り、連続して周回を想定しているため
単純化して空母3・他3で回すというのを意識して書いていました。
渦潮に関しては電探を先に装備した上でのローテであればダメージは少ないですが、
それでも余分に資源を食うため育成以外で特に回す理由はないかなーと思い記述していません。
言われるとおり他軽空母や航戦等使えるため艦数が少ないと十分採用圏内とは思います。
3戦目の制空権確保が本当に難しいですよね。
空母2隻で確保するには、ほぼ烈風ガン積みで火力には期待できませんしね。
空母3隻で確保重視で行くのが良いのでしょうが、正規空母3隻を運用すると、結局空母2隻(3戦目制空優勢)の際と、そこまでボーキの消費が変わらないのです。
其の辺は、スロットに対する割合消費を意識して、1スロ辺りの艦載数が少ない軽空母を使用すれば良いのでしょうが。
空母バルジ中破出撃も考えたのですけど、空母が制空権確保マシーンと化し、火力に期待出来ない分、敵から被弾をもらうケースも増えるのかなーと思い、ウチではドラム缶キャリアーと戦艦のみ中破出撃しています。
四腕さんの編成を見るに、開幕航空戦にも期待しているのでしょうか。
ウチでは完全に捨てているのですが、ボーキの消費と撃破率を見て、採用してみようかなーと思ったり。
ななさんどうもですよー
>空母3隻で確保重視で行くのが良いのでしょうが、正規空母3隻を運用すると、
結局空母2隻(3戦目制空優勢)の際と、そこまでボーキの消費が変わらないのです。
ですね・・(2隻編成書こうとして完全に忘れてたという
空母バルジのメリットは、やっぱり他艦にダメージが増えることを考慮しても
差し引きでバケツ消費がかなり減ります。(それとボーキ)
デメリットは敗北率がわずかですが出てくるところ。
2隻で空母回すのであれば中破烈風キャリアーで制空とれたりもします。
>四腕さんの編成を見るに、開幕航空戦にも期待しているのでしょうか。
それなりに意識してます。3編成で2隻、空母4隻編成だとボス相手でも4隻落としたりも可能です。
(もちろん大抵は1-2隻おとせばいいといった感じですが。)
参考までに瑞鳳入りの4隻編成で80~230程度、3隻編成で70~160程度が基本でしょうか。
中破空母の有無で消費は若干変わります。それと対空迎撃の有無で空母4隻だとどうしても被弾が増える感じ。
とりあえず江草友永隊を量産したいんですが飛龍さんが出てこないという・・・
(イベ軒並み解体してて後悔中)
開幕でそれだけ落とせますかー。
それなら大破しやすい雷巡に変わり、空母を入れてもいいかなーと思っていますが、ボーキの消費がやはり大きいですね。
私は、正規空母2隻に加え、4スロ目が8機程度の軽空母を旗艦に置き、そこへ彗星を配置+熟練整備で砲撃戦特化、最大スロに烈風で3戦目制空確保を狙って試行中です。
これで一応ボーキ消費は100前後。
全ての空母が砲撃戦で活躍してくれるので、割とお気に入りの編成です。
しかし、制空争い以外の対空砲撃で全滅するケースがあるのがたまにキズですがw
命中補正のついている江草友永は欲しいですねー。
特に江草彗星は、先日ニコニコに支援艦隊で活用している動画があり、それが思った以上に効果が出ているのですよ。(5-5フラ戦撃破とか)
現在では、5-4で蒼龍レベリング中です。
ドロップは、4-2・4-3あたりでウィークリー消化時に狙ってみるのもいいかもしれませんね。
実は飛龍は4-2ででないんですぜ・・
(仕様変更されたのかはわかんないですがデータベースに0件)
砲撃戦でもだいたい命中×2%くらい命中率が上がってるという検証結果があるので
そういうの見てると有用性が半端ないですね。
(ちなみにスタート70くらい、上限90くらいだったはず)
6スロ、8スロだと稀にですが落ちますよねorz
この辺他のランカーさんはどうしてるのかとかやっぱり気になる感じ。
蛇足ですが、四腕さんに触発されて自分のところでも5-4周回記事を書いてみようかなーと思っています。(既に更新予定の記事ももありますし、大分あとになるとおもいますが)
前々から書いてみようかなーとは思っていましたが、一応重複するタイトルですので、事前にお断りをばw
中破空母の弾薬を補充しないで次も回ると1戦分弾薬が浮きます
同様に軽巡とか駆逐なんか火力があまり期待出来ない艦にもありかも
実際に記事を参考に試してみたのですが、中破すると戦力が落ち、その戦力差で更に中破・大破艦が増え、結果昼戦でA・B勝利することさえできないという結果になりました。
結局のところバケツを庇うか、資源を庇うかの二択になってくるみたいですね
練度の違いもあるかもしれないですね。
戦艦を一隻も入れてない場合に関しては書いてるとおり、
火力に不安が残るために結果的にC敗北になる可能性が多少残ります。
※記事中どこかに書いたと思いますがバケツを庇いたいのであれば、戦艦入れたらだいぶましになるはず
特に一番上の編成例で重巡の中破進軍をするときついかもしれないですね><
何隻までの小破、中破なら大丈夫かといった数値は
各提督でベストは異なると思うので、いじってみてくださいー。
※余裕が出てからになると思いますがまた同じ編成で回して記事中の編成もいじりたいとおもいます
5-4周回編成は色々な人が色々な試行錯誤をしていて面白いですよね。
戦艦抜きは敵の処理が遅れる分被弾も増えるイメージですけど燃費改善とかのメリットや空母3隻いればなんとでもなる範囲なんですかね?
個人的には空母2隻ですと艦載機数を減らして優勢にとどめるのが良いのかなと思いました。
片方を軽空母や雲龍にするとか、大スロットを整備員やバルジ等で潰すことで優勢でもそこまでボーキ消費はないかなと(それでも結局70程度使いますが)
特に整備員2積み+江草彗星大鳳が反航戦や中破でも火力があってかなり安定感があったように感じました。
あくまで2隻で確保しない場合の選択肢って感じですけどね。
私はもっぱら雷巡派なので航巡2隻を採用する編成はあまり試したことがないのですが、余分にドラム缶をのせて燃料マスの回収量を増やして燃費改善はどうですかね?
結局修理にも燃料を使うので火力低下のデメリットとつりあっているのかは分からないですけど……
あとは2マス目のフラヲを枯らせればおいしいので対空カットインを仕込めないかと試行錯誤してるのですがどうにもって感じですね。
そもそもどこに枠があるのかというのと発動自体ランダムですし効果自体の有用性も検証されきっていませんし。
あるとすれば雷巡に14号と10cm高角砲+高射装置ですけど雷巡だと素の対空値が低すぎてどうにもならず……
対空の高い駆逐や軽巡の育成を兼ねた場合ぐらいでしか実用的ではないのかもしれませんね。
・戦艦抜き
空母4隻なら全然余裕です。3隻でも十分いけますが、バケツ率でいうと確実に消費が増えるため、資源よりバケツを意識した場合あんまりおいしくないかなーといった感じ。
・航空優勢止め
180-190程度に調整するってことですよね。考えたことなかったけど選択肢としては全然ありそう。個人的に気になるのはボスの航空優勢時に連撃率が下がってしまうあたりでしょうか・・ これは回してみます。
・ドラムの燃費改善
言われるとおり火力と比較するとうーんって言った感じです(主主偵ドとかをつかってドラム缶が4じゃなくて5にするくらいの回し方)。連撃戦艦をぎりぎり中破にできずに、その返しで中大破というのは無視できない率であるので、やはりおけるなら主砲(整備員)のほうがいいかなと。割り切り中破航巡をドラム4にして駆逐育成合わせた7か8くらい出まわるというのは考えたことがありますが労力的に実践したことはないですね><
雷巡航巡効率比較に関しては、雷巡にバケツを使うかどうかだと思ってます。耐久力や連戦は航巡のほうが優位なので記事内では航巡優先してる感じですねー
・対空カットイン
5-4での対空カットインは、早々に諦めて特に検証してません。秋月育成でもドラム積んで、その分少しでも安定して出せる火力に回しています。5-4でも使い道はあるかもしれないですがその辺は今後に期待ですかね。
私と同じで制空優勢止めをしている方がいらっしゃるようなので
私の場合は2ローテ組んでまして編成は
①制空182
大鳳改 烈風601 整備員 バルジ 流星改
飛龍改ニ 友天 烈風改 烈風 副砲
②制空179
大鳳 21熟練 整備員 副砲 江草彗星
瑞鶴改 烈風 烈風 烈風 流星改
こんな感じ、最低限の制空値を確保、攻撃機は1機のみ、残りの枠で火力を上げる、飛龍と瑞鶴は中破したら缶と交換
ボーキの消費もそう変わりませんね
2番目に行動する大鳳の火力を反航戦キャップ程度まで上げて置けば1番目の戦艦と合わせて結構な確率でフラ戦を黙らせてくれます
ところで、戦艦を中破しても使い続けていらっしゃるようですが、戦艦に使うバケツの量が減る代わりに戦艦の処理力低下による味方の被害が増えそうに思えるのですが如何でしょう?特に影響は無いのでしょうか?
参考になりましたー。近い編成はできそうなのでそれで回してみようと思います。
・戦艦中破時について
正直そこまで深く考察してなかったですが、あくまでも体感として戦艦中破のまま継続したほうがバケツの消費に関しては少なかったように感じたため、以降中破のままでも回してます。ケッコンカンばかりで回してた時の印象をそのまま使っているため、駆逐や蒼龍(牧場)のレベリングついでに・・といった場合は逆転するというのは十分有り得そう。。
参考までに、Bismarck drei
試製46,38改、観測機、一式徹甲弾(火力148・中破103)で回してることが多いですねー
中破は大体ですが、(33~35/99)あたりを突破したらバケツをかける感じ。徹甲弾の火力補正が来てから大分安定しています。
極たまーに初戦重巡から戦艦が大破してしまったりしますが、もう事故だと割りきってますね。
なるほど、戦艦なしはバケツと資源どちらを取るかという部分も大きいのですね。
あとは育てたい艦にもよるかもしれませんね。
戦艦抜きで回したところ一番初めに気がついたのは一周のスパンが短くなるという部分でした、これはだらだら回せない人にとっては嬉しいのかも。
航空優勢の話ですが、大鳳の30か24のスロットに烈風改を装備して旗艦にすれば相方は120程度の制空値を発揮できる艦でローテすれば良いことになるじゃないですか。
そうなるとボーキ的な話をしますと中スロット3つで烈風、小スロット1つで艦攻/艦爆が理想だと思います。
この場合一番理想なのが事故率的には加賀、赤城の1,2,4スロット、スロット的にはちとちよの1,2,3スロットに烈風になると思います。
ただし加賀、赤城の3スロット目に艦攻/艦爆を搭載すると消費が大きいですしちとちよだと次は火力や事故率的な面で不安もあります。
ということで最近の課題はそのあたりを踏まえて加賀や赤城を攻撃できるようにするのかバルジや缶で埋めるのか、ちとちよだと旗艦のほうがいいのか、みたいな部分だったりします。
あいだを取ってやや消費は大きそうですが雲龍で友永天山/烈風/六○一烈風/烈風みたいな案もあってこちらも試しています。
話としてはとりとめのない感じになってしまい申し訳ないです。
連撃率の話をしますと私は最悪連撃なくても中破以上させるように戦艦に主砲3積み、雷巡に魚雷魚雷甲標的で反航戦キャップ付近にしています。
46cm砲含みなので命中低下が気にならないのかと聞かれるとmissを実感しないこともないのですが、レベルがあれば困らない程度には当たるかなとも感じています。
このあたりは人によって許容できる範囲が違うと思うのでなんともいいがたい部分はありますが……
ちなみに戦艦は中破で即バケツしてます。
雷巡は仰るとおりバケツなしでまわしています。
ドラム缶は微妙ですか、私は雷巡のローテが足りない時に重巡を使うんですが主主偵電とかでもあまり不便は感じないのでいけるかなと思ったのですが……
となるとむしろ重巡も主砲3のほうが良い可能性ありますよね、試してみたいと思います。
対空カットインについてはやっぱりそうですよね。
ゲームバランス的な話もあるのでしょうが重巡以上でも広角砲を主砲として装備できるか高射砲内臓戦艦でも出ない限りはルート固定要員の駆逐艦で使うぐらいしか活躍できなさそうなのがかゆい所に手が届かない感じしますよね。
時期外れのレスをして申し訳ありません。
先月辺りから5-4をやり始めて、色々な編成を試しています。
ちょっと気になる事があったので、よかったら質問させてください。
>雷巡に関しては、燃費が軽い/状況に応じてドックで回せる/初手雷撃ができる/ため割と有用ですが、代償として大破率が高め。実際に雷巡運用するのであれば、缶2積み+甲標的か、反航戦キャップを保てる・中破でも開幕戦艦を追い込める魚雷2+甲標的等が良いでしょう。
①開幕雷撃の後、反抗戦等が決まるのでは
②昼戦は火力キャップがあり、甲標的を積んだ時点でキャップに達してしまう為、それ以上魚雷を積んでも意味ないのでは
③雷巡に主砲や副砲を積まない場合(魚雷のみの場合)、砲撃火力が低くなると思うのですが、その場合でも1戦目や2戦目等の駆逐や軽巡は雷巡の砲撃で落とせるのでしょうか?
いえいえ、気にせずにどうぞー
1.オリョクルとかしてればわかりますが、雷撃はT戦等の影響は受けています。
※航空戦のみ受けてません
2.火力のキャップが、同航戦や反抗戦の後に計算されるため、例えば
雷撃数値180反航戦の場合、180×0,8=144で
火力キャップ(150)には引っかからなくなります。中破も同様
3.同航戦以上ならそれなりに落とせるというのが回答ですかね。。これに関しては実際に試してみるのが一番いいです><
丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、キャップ等もT字等を含め計算する訳ですね。
今後とも色んな記事を参考にさせて頂きます
…艦載機熟練が来て一気に楽になりましたね
当方
蒼龍改 友永天山>> 村田天山>> 友永97>> 烈風>>
加賀改(五航戦改でローテ) 烈風>> 烈風>> 烈風601>> 爆戦>>
最上型航巡×4
20.3cm 瑞雲634空>> 20.3cm ドラム缶
で周回しています
蒼龍レベリング兼戦果稼ぎが資材消費(ボーキサイト)少なめでできるようになったのは非常にありがたいです。
熟練度のおかげでより楽に周回できるようになりましたね
牧場蒼龍旗艦、雲龍型2隻、最上型2隻、駆逐艦で
燃料168弾薬180程度で周回出来てます
ドラム缶は計8~9個なので拾える燃料もいい感じです
四腕さんの現在のテンプレ編成はどんな感じでしょうか?
まだほとんどやってないですが(もっぱらまるゆ堀)、
育成駆逐旗艦で空母3(ほぼ育成だけどローテ),航巡1ローテ,
気分で戦艦か重巡か空母を1隻ですね。
何入れてもAは安定するようになりましたが、陸奥砲と阿賀野砲がほしいので多分戦艦で回すことが多いかなあ。
今だと戦果3500はないと500位以内に入れないんですよね
うわー 色々恥ずかしい記事だ…
サーバーにもよるけど、3500あれば、大体500位には入れますね。
今調べてみると、柱は4000を低い月の基準に、呉は3500を低い月位に考えたほうが良さそうです。
サイト内の戦果記事
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/senka-500/
ボーダー表(wiki)
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E7%A7%B0%E5%8F%B7%E3%83%BB%E6%88%A6%E6%9E%9C#border