攻略中は行くことのないE-4の右端Qマスですが、秋月とまるゆのドロップがあり周回される方も多いみたいです。管理人先制対潜爆雷攻撃の出来る雷巡予備がいないのでちょっと難がありますが、周回は出来る感じ。

マップ情報

マップ右端のQマス狙いです。

道中雷巡2隻の編成、潜水艦の編成、空襲マス+基地空襲
と嫌な地点が複数。それぞれに対応したいです。

左上ボス手前のマスも、秋月、まるゆを狙えるみたいですがそちらよりも
ドロップ率は高いようです(後述)

編成例

先制対潜爆雷攻撃の雷巡・阿武隈が使えるならそちらの採用を。
多分後述する基地航空隊なしで、安定して回るようになります。

画像で制空400前後です。空襲のHマスが制空確保363?必要なので、
そこに合わせて380以上あればいいかなと。
画像では友永隊をたくさん使ってるので、状況によってはもう1スロ艦戦か水戦を。

空母4だと初戦の事故、Qマスでの夜戦要因がいないのがちょっと気になる。
ただ基地無しで掘るのなら空母4のが良さそうです。
画像は正規空母ですが無理に正規空母を使用する必要なく、軽空母でもOKですね。

資源は画像で139-111+ボーキが100-200位。
後は基地1部隊分(ボーキ50-150くらい)消費します。ツ級elite痛い・・・

 

亜種として、重巡3空母1駆逐2もやっていたんですが、
こちらはDマスに基地航空隊を集中させたいので欠点。
総合的には空母3のが安いと思います。

基地航空隊

64戦隊と陸攻3でD,Qマスに1回ずつ。
Dマスの事故を割り切れるなら、Qマスに2回投げましょう。
資源に余裕があるなら多少事故があるので1部隊ずつ使っても。

雷巡・阿武隈両方使えれば出さなくてもいいかも?
安定感はだいぶ変わると思います

ドロップ

Qマス
まるゆ(0.9%) 秋月(3.3%)

Hマス(比較用)
秋月(0.6%) まるゆ(1.4%)

甲S基準でのドロップです。Hマスは丙で秋月とまるゆが、乙でまるゆが出ない模様。
Qマスに関してはデータ1000件もないので注意が必要。

基本的には択捉やあきつ丸当たりをねらってE-4ボスを掘ってついでにボス手前のHマス、
択捉とかがほり終わったらこっちにくるかなーというところ。

まとめ

画像の編成では5回くらいしか試行してないですが、
初戦1撤退(駆逐が雷巡に砲撃された)4Sでした。

10回、20回と回してるわけではないのであれですが、
最近の秋月ほりよりはきついかなーと思います。

このイベント終わったら、
雷巡と阿武隈をもう一隻ずつそれぞれ強化しようと思いました・・・