2020/02/07のアップデートで2つのマンスリー遠征が実装されました。何れも交戦型のマンスリー遠征で、帰還時の大破が非常に多いです。

(2020/04/05 編成例更新)

クリア条件と編成例

ID遠征名時間報酬(成功)ランダム大成功クリア例
B5南西諸島捜索撃滅戦06:30500/500/1000/750高速修復材0-4改修資材1水母1軽巡1駆逐1自由2?
E1ラバウル方面艦隊進出07:300/600/600/1000家具箱大0-2改修資材1重巡1軽巡1駆逐3自由1?
2020/03/27実装

こんな感じ。被弾を考慮しなければ、改修資材を始め色々揃っています。

※編成例とりあえず最適化しました。改修なし/ALL99レベルで失敗しない想定で組みましたが、
今の所成功の保証はできません。各提督で具体的に確認をしてください。

B5:南西諸島捜索撃滅戦

  • 水母1軽巡1駆逐2自由2?
  • 火力510 対空400? 対潜285 索敵385(参考 04/04/24:00頃迄の分)

まだ要確認。対空に関しては削れるかも。
軽量の艦のみだと火力/索敵/対潜の各条件を満たすのが結構厳しいです。
・火力が大きく足りない→重巡を戦艦に変更
・索敵が足りない→重巡を航巡に変更
・対潜が足りないソナー系で水増し
といった方向性で対応。特に索敵は、ALL99でもギリギリなのでよく確認してください。

大成功で改修資材が入手可能なので、6隻キラ付けしたい所。(5隻以下での大成功不明)
逆にやらないのであれば、資源収支も微妙なのでスルーで良いかなと思います。

E1:ラバウル方面艦隊進出

  • 重巡1軽巡1駆逐3自由1 (旗艦:重巡)
  • 火力450 対空420? 対潜330? 索敵268?
    (参考  他記事内コメント・Twitter参照)
    ※成功報告を確認した最低値。改修や艦載機分のズレ等ありえます。

対空に関してはもっと低い数値で大丈夫そう。
対潜に関しては練度によってソナーを載せて対応してください。

B5編成の日進→駆逐でそのまま対応出来ます。こちらは旗艦重巡の条件があるので、
まとめてクリアを狙う場合E1(重巡旗艦)→B5(水母旗艦)といった順番でやったほうが良いでしょう。
※この順番なら旗艦を大破していない水母に変更でき、バケツ1節約できる

こちらも大成功で改修資材が入手可能なので、6隻キラ付けしたい所。
逆にやらないのであれば、資源収支も微妙なのでスルーしても良いかなと思います。

注意点(交戦II型遠征)

今回の新遠征は「交戦II型」と呼称されていますが、
大破率が非常に高い遠征です。

メンテ中ではなくメンテ前や忙しい時など、
入渠ドックの空きそうな時間にクリアを狙うといいかも。

なお、Twitterに挙げられるクリア時編成を見ると、6番艦以外の5隻が被弾している画像が多いです。
被弾することもあり過信はできませんが、戦艦等の重たい艦を採用する場合、
6番配置にしておくのが良さそう。

バケツをかけてクリアするのが割に合わないと感じる場合、スルーも選択肢ですね。

※交戦II型の遠征ではキラ状態(cond値)も通常遠征より大きく低下するようです。
要詳細確認。

※比較的似た編成で進行出来、条件を満たすことの出来る艦隊なら
[南西諸島捜索撃滅戦]完了→水母を重巡に入れ替え[ラバウル方面艦隊進出]
といった感じで攻略できそう。
旗艦以外は大破していても、遠征大成功が可能なのでバケツを節約できるようです
※2020/03/29 時点。まず無いと思いますが、轟沈等も0ではないので
一応ダメコン載せたり経過を待ったりしたほうがいいかも。
当然ながら全く報告無いので問題なさそうですね。

まとめ

ちょっと被弾が多すぎるかなというところ。ネジの収支に直結するのでやりたいところではありますが、
課金しても良いと考えている鎮守府なら、バケツや他資源の価値の方が高いかもしれません。

多分継続してクリアすると思いますが、絶対にクリアしたいって感じではないですねー…