集計終了しました。ありがとうございました!
【集計結果について】
2020菱餅イベント【桃の節句!沖に立つ波】突破状況に関するアンケートになります。
【回答先】
※上の回答を優先し、余力があれば下にもご協力いただければと思います。
→アンケートフォーム(選択回答欄/メイン)
→アンケートフォーム(ブログへのコメント欄)
※今イベ自由回答(感想)の集計・公開は行いません。
次回出来ればやるつもり
※選択回答欄回答後、集計結果へのリンクが表示されます。
※まだ攻略中の提督は、完了後に回答していただければと思います。
※ブログの運営に関してのアンケートは今後の参考にします。
内容を公開することはありません。
※質問内容
艦これを開始した時期(大体)
イベントのクリア状況 イベント前の備蓄状況 他
クリックのみなら5分ほどで解答可能です。
質問内容・集計参考:
2018初秋 2019冬 2019春 2019夏 2019秋
※集計期間
記事公開~03/31(火)24時頃迄 (水曜になって確認した段階で〆)
状況に応じて短縮または延期可能性あり。
※注意事項・お願い
●攻略サイトでのアンケートの特性上、結果が上方修正されてると思われます。
あくまでも参考程度のものとして見ていただけましたら。
●ブログ運営に関しては今後の運営の参考にしたいと考えています。
必須回答ではないので面倒な方はスルーしてください。
以上よろしくお願いいたします。
【集計結果について】
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はあメンテ明けた~
艦これイベントの癌の一つである開催期間をボヤカスってのはそろそろやめてもらいたい
っていうかもっと早くから止めてもらいたかったが・・・
今回はやり直し任務のこともあって今までやったなかで最高に不完全燃焼でした。
今までもバグや未完成のイベントはあったがそれなりに楽しかった。今回は・・・最低でした
任務が最初から全部出ていれば・・・
菱餅に余裕がある人はゆっくりでもいいし、ない人は獲得任務を先にこなせば良いし
めんどくさいと思う人はやらないという取捨選択になったのに
イベント海域のほうは適正かなと思いましたが「期間限定任務」のせいで悪い方向に塗りつぶされた感じでした。
せめて全部単発任務なら、今週はこれとこれをやろうとか目標設定しながらできたんですが・・・・週任務があるとただただ急かされる感じでストレス溜まるだけかなぁ。
せっかくのミニイベントなのに、手軽さが全然なかったのが一番がっかりでした。
イベント任務がとにかく手間ばかりかかった感が否めなかったです。
これならいつもの収集の方が気楽にやれてたと思います。
アイアンボトムから艦これ始めた甲勲章19勢ですが、
今までの全イベントの中で最も資源を使いました…
空母が出ない出ない…作成しても出ない出ない…
結局10万以上あったボーキが1万5千まで落ち込んだので
大勢いた飛龍改二蒼龍改二に旅立ってもらって任務をこなしました。
次のイベントまでにボーキが溜まるのか不安でしょうがない…
溜まらなかったらようやく引退出来るなぁ…と思案。
難易度はともかくウイークリー任務はやめとけ
札がなかったから最初から全力できたのはよかったかなぁ(1隻教亜種
感想おば
良かった点
・今回は難易度、規模ともに満足の水準。
辛かった点
・ウィークリー任務全部こなすのが流石にきつ過ぎた・・・。
運営さん、ホント勘弁してください・・・。
反省点
・「新型航空機設計図」をウィークリーで6つも入ったから
単発のやつカタパルト選んでおけばよかった・・・。
イベントお疲れ様でした。平時・イベント海域での編成、任務、遠征、開発や設計図の優先度など、参考にした記事は数え切れません。本当にありがとうございます、艦これ続けられているのもぜかましさんのおかげですホント。
さて、今回初めて最終海域(と言えるか微妙ですが)で甲に挑戦してみました。理由は、ボスはそれほど堅そうじゃなかったのと、虚無削りはないと聞き、腕試しにと言う感じでした。とりあえずクリアして出た感想は『甲提督ってすげえ、いつもこんな海域抜けているのか~』でした(
特攻艦(鳥海・筑摩・朝霜改二)と陸戦の不足で、割り時は特殊攻撃がボスにヒットするor友軍のボス撃破に(ネ改筆頭に随伴が残ることが多かったので、狙ってくれれば落ちるのではと)期待して、第二艦隊キラ付けして潜水マスはお祈り、道中・決戦支援ともに要請、基地航空隊はボス集中して甲割りに臨みました。
ラスダン2周目でクリアしましたが、初手長門の特殊攻撃がT字有利でボスにクリーンヒットしただけなので、続けていたらどうなっていたかはちょっと分かりません…次回以降も甲に挑戦するかは、また慎重に考えようと思います。ちなみに、工廠任務は毎週クリア&単発も何とか終わらせました。W東方消化するため、4-4で溜め込んだ五航戦を5-3でレベリングして出荷した感じです。これも、今思えばラッキーでしたね…
【よかった点】
・お札がなかったので、足りない手札を補完するための『試行錯誤』が楽しめました
・上記の理由から甲掘りもそこそこ楽しめました(ボーキから目を逸らしつつ)
・カタパルト、新型航空機設計図が手に入りました
・海域突破報酬とは別に、出撃任務でさらに豪華な報酬が受け取れたのは嬉しかったです
【不満のある点】
・攻略しつつ、通常海域への出撃任務は、時間的な制約が非常に厳しいのでやめてほしい
・カタパルトなどのアイテムは、私のような『足りていない中級者、またはそれ未満の提督』向けだと思うのですが、それに該当するプレイヤーが果たして『イベント海域クリアと平行して、大量のボーキサイトや空母などを確保できるのか』疑問です
・ウィークリー任務に設定し、急がないと報酬が受け取れないようになっている点も不親切だと感じました
【根本的な不満点】
・対処療法と言うか、本質的な問題が見えてないように感じる点です。サブ艦を持つのは『札があるから』ですし、カンストレベルで資材を溜め込んで出撃を控えるのは『試行回数で殴る傾向・空襲などの、過度に備蓄を強いるイベントデザインがあるから』だと考えます
・上記の問題に対して『近代化改修の素材に使わせてサブ艦を退役させよう』とか『任務で資源を使わせよう』と言う手段は、それに伴うデメリット・プレイヤーが伴うリスクを余りに予想できていないと感じました
・これに限らず、イベントに伴う5-5南方棲戦姫の装甲強化や、梯形陣強化による一部敵潜水艦の難敵化など『ここを押したらここが出っ張り、ここが引っ込む』と予測する能力が不足しています。嫌な言い方をすれば、見通しが甘いのでは
ここのコメントでもどなたかが仰っていましたが、運営が思う『良いゲーム(高難易度をクリアした時の達成感、時間を忘れてクリアに臨む)』と、不満を爆発させているプレイヤーの考える『良いゲーム』のギャップが大きいのでしょうね。運営…と言うか、現状のヘビーユーザー向け(と、私は考えます)のバランスは、悪意あるものではなく、このギャップに(プレイヤー・運営の双方が)苦しんでいるのかな、と。
ヘビーユーザーのマウント、声の大きいライトユーザーなど、プレイヤー間の対立は、息の長いタイトルには必ず噴出する問題ですが…。私は、ヘビーユーザーに忖度して先細りするよりは、どんどんアイテムや難易度を緩和して、復帰勢などを呼び込む方が時代にあっているのかな、と思います。
なんかイベント関係ない話になってきましたね( 長文失礼しました。
悪かった点
・嫌がらせとしか思えない任務ツリ-の設定。
・事前告知無しに正気の沙汰と思えない量の資源消費を要求。今まで開発改修に真剣に取り組んだ提督ほどバカを見る酷い仕様。
・改二未実装でイベントを開始したせいで沖波単艦指定の改修任務が邪魔でしかない。集積地マスでの簡単に掘られたら悔しいからと、集積地破壊後は何もドロップしない編成を混ぜる。お陰で沖波が反吐が出るほど大嫌いになる。
・イベント海域でほぼ戦艦・空母級がドロップしないので通常海域の周回不可避なのに、公式Twitterで通常海域周回は不要だぞ喜べよwwwとユ-ザ-を煽り倒して愉悦する運営の姿勢。
・「入手手段が極端に限られ単発任務でしか消費できず有効活用できるか不明な新型航空機設計図」と「入手手段が極端に限られるが非常に有用な試製甲板カタパルト」。
これをどちらが有効活用できるのか解らない状態で選択を強いる。
・相変わらず「さ来週後半」と終盤まで時限を明言しない運営の怠慢オブ怠慢。「沖の立つ波」と何度も作戦名すら間違ってTweetするあたり、リアイベ以外興味がないのだろうとしか思えない。真面目にゲーム本編をやれ。
・防空部隊を用意できないほど海域を苛烈にしておきながら、クリア後も簡単に掘られるのがよほど悔しいと思われるが空襲を続ける。
・レベリングスポット無し、まるゆドロップ激渋のクソ設定。
・札無しにしたから試行錯誤できるかと思いきや、やっぱり試行錯誤も無く試行回数でタッチ特効を当てるだけのロクでもない仕様はそのまま。
良かった点
・ある訳ない。過去最悪のクソイベ。
各鎮守府の状況に合わせて運営していくことが艦これの醍醐味なのに、任務でボーキサイトや資材を大量に消費するのは辟易しました。もちろん任務報酬とそのコストを考えて受諾するかどうかの選択はまだユーザーにあるのですが。
皆さんかなりヘイトを溜めてるようだが、自分はそんなにネガティブには感じてないなー
最後の1週間でまとめて攻略と任務消化を終わらせたけど、最終的に「果」までやれたし、改修餌の艦を周回で集める代わりに備蓄資材を溶かして賄う選択ができたんでそこまで困ってはない
レアな航空機改修用のアイテムを手に入れることができたんで、(ボーキが溶けた以外は)満足してますよ
気楽にやろうぜ
イベント海域自体は札がないから、水上・機動の入れ替えやいろんな人の攻略編成を参考にしてみるなどができてむしろ楽しいまであった。でもとにかく任務がつらかった。
付随する単発任務やウィークリー任務もあって、早い段階で乙に下げちゃいましたわ。
普通のイベント海域ならラスダンで沼ってもぎりぎりまで粘ったらぁ!って思うんだけど、
今回はウィークリーこなせなかったら菱餅足りなくなるんじゃ?って不安があったからなぁ。
通常海域でも全然軽空母がドロップしないから結局建造回したし。
イベント期間中通常海域含めドロップした軽空母ベイちゃん1隻だけだぞ!?
普段あれだけドロップする祥鳳さんさえ出てこない…
良かったとこ
・水上/機動両方の選択肢が取れて長門(陸奥)と秋津洲以外は比較的編成に広がりがあるとこ
・札がないので編成の試行錯誤がしやすいとこ。試行錯誤がこのゲームの肝だよねと改めて思う
・カットインスナイプゲーがやや抑えられて特効連撃ならしっかり通るとこ
悪かったとこ
・沖波改二実装が遅い、そもそも沖波持ってないと詰み、任務トリガーの飛龍改二も居ないと詰み。沖波とか泥率3%4%ってさあ…その数だけ多い任務の初めで配布してやれよ
・というか期間限定海域にさらにウィークリー任務を重ねるのは二度とやるな。トリガー紐つけまくりもやめろ最初から全部出せ。それはいつクリアしてもいい恒常だから許される仕様だ
・長門タッチ前提になった敵編成。敵第二艦隊のインフレも凄い事になってきて戦闘後に中破すらしないとかザラになってきた
・相も変わらずクリア後も消えない空襲
・当然の権利の様に道中に居座る幼女と駆逐艦の攻撃すら回避するPT。機動部隊の閉幕雷撃は第一艦隊攻撃後になりませんかね…?
要望
・大所帯なのに17駆の改乙系で誤魔化されて装備の白露・朝潮型と今回の夕雲型に押されてる陽炎型にも是非愛の手をください
正直今回の限定海域は結構面白かったんだよなあ…だからこそじっくりやりたかっただけに任務関連が足を引っ張りすぎてておつらい
今回のイベント海域自体は札もなく
難易度乙なら割とサクサク進めたので良かったと思います。
ですが皆様の書かれている通り
任務のツリー形式が思い切り悪印象を植え付けていったのは間違いないですね…
沖波やは偶然にも改になりたての子がいたので良かったのですがもし持っていなかったらと思うともう…
ですがここの情報と編成の紹介おかげで乙クリアでも
ギリギリ果の任務までクリアできました、本当にありがとうございました
でももう二度とこの手の杜撰な任務ツリーとか特定の艦が未改修でないと詰むような事態は避けて欲しいですね…切実に…
アンケートを書くために何をやって何をやらなかったかをこのサイトを見て改めて確かめたけど、やっぱりいまいちよくわからないというのが、今回の感想の全てと言って良いでしょう。
もう難しいどうこうより面倒くさいんですよね、似たようなちょっと違う任務を何回もするのに意義を見いだせないですね。
海域に札がないことは救いでしたが、そこに何回出撃させるんだと…
アンケートの「ドロップ艦で「新規に」入手出来た艦」の選択肢がちょっとわかりにくかったです。
上記に新規入手艦はいなかった → 未所持だがドロップしなかった
新規入手艦はいなかった → イベント以前に全て所持していた
でいいんですかね…?
あー..
上記に新規入手艦はいなかった →
平戸など、書いている艦に新規入手艦がいなかったものの、表に書いた艦以外で初ドロップの艦がいた
新規入手艦はいなかった → 今イベで未ドロップ艦も全て含め、新たに入手した艦はいなかった。
のつもりです。上記に~の方は次イベでは要修正かなあ。どうやって書けばよいやら
でしたら
・(めぼしい新規入手艦リスト)
・上記以外の艦を新規に入手できた
・未所持艦/新規実装艦を全く入手できなかった
といった書き方でしょうか。
今イベでは新規実装艦がいなかったので
・イベント開始時点で全ての艦を所持していた
という選択肢が生まれたのが、ややこしくなった原因ですね…。
あー、その書き方で良いですね。メモしておきます(多分次は1列に戻しちゃいますが)
まあ、既に集計している分は変更聞かないので現行のままで。
ここまで出て来てる悪かった点ほぼ全てに同意しかない
その上で付け加えるなら
・悪かった点
1、任務で開発資材300とか要求したこと。任務は全提督共通なので初心者~上級者問わず、上級者用のこの要求値は調整が雑だと思う
2、丙、丁難易度の報酬の悪さ。普段甲でやってる提督が難易度下げる時実質乙一択なのはどうかと。C型改二やD型改二が報酬ならイベントをやらない方がマシまである
3、イベントでの特定キャラ優遇(特効やルート固定)、今回の任務による実質な序盤からのプレイ推奨や毎週の張り付き推奨、イベント限定の入手キャラクターなど、一般的なソシャゲとの差異の希薄化。こういうのを嫌ってるプレイヤーに受けたのが艦これじゃなかったの? 強み消してない?
良かった点
イベント海域+任務という試み。現在のイベント1海域は、初期のイベント海域2~4海域分となっているのが実状である。此れに伴い報酬が増加したかといえばそうではない。今回の試みはそれを改善出来る可能性を感じた。単独任務で第一ゲージのボス3回撃破などの任務を用意すれば、上手く報酬の調整をする事が可能であることに希望を感じる。
今後の不安
1、運営Twitterで今回は周回の必要はありませんとか言っていたのに実際は周回が必要だったこと。
今回に任務群のヤバさは正直やる前に普通気付くような出来であること。艦これ運営は艦これをプレイしてない、なんてアンチの戯れ言が戯れ言に聞こえなくなるレベルの失敗。
ここら辺から運営チームはチームワークが上手くいってないんじゃないかという疑惑が拭えない。
2、今回の追加任務、イベント海域で特定艦指定(今回は沖波と夕雲型)の任務入れたけど、札がなかったから問題化しなかっただけで、札がある通例のイベント海域でこれやったら大炎上すること
今回の任務の出来を見てるとやらかさないなんてとても思えない。
というか今回の任務群、アクティブユーザー内の課金が期待できそうなプレイヤー数を調べる為の試金石だった可能性がありますね
毎週熱心に任務消化した人数から収益予想をたてるためのもの
いや妄想か邪推にしかなりませんが
みなさん口をそろえて言ってますがとにかく任務がクソでした
まず非常に出現条件がわかりづらい
しかも菱餅だけではなく大量の開発資材や鋼材ボーキの消費
極めつきはすさまじくめんどくさい改修餌集め
これを楽しいと思える人はおそらく稀で私にははっきり言って苦行以外の何物でもなかったです
海域自体はいつもと変わらない難易度でしたが欲を言えばせめて1隻くらい新艦が欲しかったですね
次回の改善に期待します
イベントドロップ項目で早波がいません。
前回取り逃したのでうれしかったのですけど。
今回の新規艦は早波だけでした。
皆様が散々書かれていらっしゃいますが…
良かった点
1海域3ゲージあるけど札無し←コレ!
輸送・メガネのダメコン(ダメージコンテスト)大会・比較的編成縛りの緩い連合決戦。
普段のイベントの複数海域でやってることを1つにしただけとも言えますが…
大発持ちが~とか特効持ちが~という編成ミスが出なかったのは助かりました。
今回のダメコン、2000オーバーは無理でしたが1800は出しました。
毎回思うのはメガネが攻撃避けたらアツメタブッシに火が点いちゃうんじゃね?ということ。
物資炎上で身軽になったから最終形態だと異様な回避をするのかと邪推したり…
○○も持っていません、どうしたら良いですか?みたいなことが少なくて
どうにかなったのでイベント(海域)という面では適正かな、と。
悪かった点
クエスト全般
安心してください!
【菱餅】を海域でゲットするために、ぐるぐるとひたすら通常海域周回する必要はありません!
運営のツイが曲者でしたね~
続くツイに改修とは書いてありましたが何を使うとかまで書いてないし。
クエストのこと言い出したら暴走しそうなので多くは書きませんが…
正直通常海域をぐるぐる回る方式だったとしても出ねえ~と言ってたと思います。
が、今回は先の見えにくいツリー式だったので辛かった。
イベント突入が遅れたので実装週の任務ができませんでしたが、
謎の保存技術で10個以上菱餅を所持していたので一通りの任務は達成しました。
結局は改修のエサを求めて通常海域を回っているというオチ。
あれ、違う意味で通常海域ぐるぐるひたすら回ってるやん(笑)
ウィークリーとかに詰め込みすぎたクエストが
今回のミニイベントにはチグハグだったかな~、と。
ミニ海域だけだったら札もなくて良い感じで楽しいものだったと思います。
しかしながらそこに菱餅を結びつけるという艦これ特有の謎めいたゲーム運営姿勢。
まぁ、もう変なイベントも慣れましたので何も思いませんが
ド素人が考えたの?というくらい噛み合っていない任務トリガーやら任務。
露骨なる資材回収、ユーザーの稼働率促進等と露骨な裏の運営思想が
イベントを通じてユーザーに注がれゲーム運営としての
企画構成力と運営の組織力のなさが改めて露呈されたと思います。
告知とかしてないってのも甚だ疑問。
オンメンテでの母港拡張等や沖波改ニ実装等も相まみえて
後味の悪すぎるイベントになってしまったのだとつくづく思いました。
運営さんにはもう少ししっかりとしていただきたいです。
良イベの一言に尽きる、ミニイベでしたね。
特別海域は、過去問の復習に様な海域でしたので、甲でも容易でしたので他難易度を選べばビギナーにもやさしいものだったと思います。
そして、任務が楽!!!
事前告知されていたとはいえ、いつもの収集任務のように同じ海域を数十回、繰り返すという単調な作業から解放されたのはありがたかったですね。
しかも、回収対象の菱餅はネジ等の物資に変換できるので週単位の任務をやらずに物資変換という選択肢もある。
自身で判断し、選択するという自由度の高さはまさに『提督の決断』ですね。
だ・か・ら・・・コピペ提督には凄く荷の重いイベだったのではないでしょうかね。
まさか、ドロップまではコピペできませんものねぇw
イベについては前々からベテラン勢で情報をもらっても本体と支援の編成及び装備でガバしてる人が多いと思います。
二期になってからのイベみてると、ラスダン時の適解(道中とボスのバランス)装備の認識、支援の適正装備?ができていない人が往々にして沼にはまってるってる気がします。(夜戦と支援のキャップ値、命中の意識およびキラづけの効果等)
正直、支援しっかりしてると今回のPTマスは癒しでした。
幼女とㇴ改マスは幼女とㇴ改の機嫌次第って割りきると平均2/3回でぬけてました。
なんの根拠もない自分の今の編成、装備が本体及び支援での最強って考え(俺強くないのに俺つえええええ)になってる人が多い気がします。
で、私が早く抜けると運ってもうね・・・。
乱数絡んでいるので毎回無双できないんですよ。
最適解があっても乱数で事故起きます。
ここの情報は主さんがクリアした例で参考にするわけであって完コピできるなら話は別だけど、完コピなんてできないでしょ??
なので毎回ありがたく参考にさせてもらってます。
ラスダンは、ラスト1回だから、とボスよりに振って道中は乱数で抜けるってやってるとラスダン10回もかからない状態です。
運がいいんじゃないですよ?色々調べてできることを尽くしてるんです。
クエストについても少し調べて、少し我慢したらクリアできる範疇かな?っと思いました。
支援があたらないって当たらない装備だしひどいと旗艦だけしかキラづけもしていない。
来ないと怒って、たまに当たると「毎回これで」ってそりゃあ無理でしょ?
毎回できるように尽くしてないからそれが普通です。
焦らずにきっちりしていくと、ちゃんと友軍前にクリアできる難易度のイベばかりだと思っています。
主さんも苦労が多いでしょうががんばってください。
いじめられたのですねw
(悪い意味で)言いたいことは他の人か散々書いてくれたのであえて重複させる意味もないので書きません。
イベントの感想とは直接関係ありませんが、特定の傾向があるアレなコメントがコメント欄終盤の一定期間に集中してるのを見るにどこかから流れてきたのかな?
イベントとして見るよりも期間限定任務をやるため(ユーザーの備蓄削減)の体裁でやったような印象
そのせいで本来の目玉だったであろう沖波改二も沖波自身の改修任務が仇となった感じが悲しい
沖波改二でも改修任務は可能とかであればここまで不満も上がらなかったんじゃないかと
色々な部分で粗さが目立ったのがただ残念に思う