前から観艦式行く関係で、イベントの記事が遅くなると書いていましたが、第二回観艦式夜公演、いってきましたー。こういうイベント系ははじめてだったので、全体的な感想とかザラっと書いておきたいと思います。一部ネタバレ込み

物販関係(戦利品)

自分は車で朝3時から関西出発、10時頃到着だったんですがそっから並んで4時間弱まち。13時半に商品の補充があると聞いてたんでワンちゃん限定版パンフかえないかなーとか思ってたんですが、6分位で完売してしまい、結局通常の観艦式パンフとアニメのタペストリーだけ買ってきました。

なお、2時時点で目ざといものは売り切れており、
その辺り買いそこねたのはちょっと反省点。

第二回観艦式パンフレット

観艦式パンフ

タペストリー

 

タペストリー

というわけで上記画像の二つゲット。

 

おまけで1万円以上買ったらつくパンチクーラー(冷たくなるやつ)

つよくたたく!

 

つよく たたく !!!

こちらは知り合いより拝借。

 

ちなみに列整理の隊員(客もスタッフも)練度はかなり高く、
みんなスタッフの言うことおとなしく聞いてた感じ。

大きな混乱がなくスムーズでしたが、
売り切れの発表聞く限り周りではどんよりした空気が・・・

艦これのパンフは、声優さんの艦これ・艦娘に対する思い、
あと艦これの年譜がまとめられてました。

まだざっとしか読んでないですが、興味がある方は満足できると思うんで
オークションとかで買ってもいいかも。
(限定版はなんかすごい金額になってましたが)。

展示関係

正直物販の列もきつく、写真取るような余裕はありませんでしたので他のサイト様を。。
ただ、個人的に瑞鳳のフィギュアが二種類展示してあったので満足。

づほちゃん

 

づほちゃん試作

片方はゲーセンの景品?っぽく、私の力量では無理ゲーなので
誰かに頼む所存。初フィギュアとなりそうです。

 

公演

艦娘の自己紹介を声優さんがして、歌とアーケード・VITA等の未開放PV情報、あと深海棲艦を迎撃しにいって・・ そんな感じでずっとわいわいがやがやしてしていたら合計2時間30分の公演でしたがすぐ終わる感じ。

・声優さんの声の使い分けすごい。誰の声で言ってるかとか、
声の癖(言葉を溜めるところとか)使い分け。

正確な数値じゃないですが、10人ちょっとの声優さんが来ていて、
100人近くの艦娘が集合していたという内容。自己紹介だけの艦娘もいましたが、
印象を捉えていて、イメージに残るような感じ。

・歌の一つに佐倉綾音さんの恋の2-4-11(那珂)。
なんていうか探照灯(ペンライト)振ってる督側の練度がすごい。

・提督が陣形選ぶ場面あったんですが、
何故か複縦陣選んで何故か単縦陣扱いになってましたよね!?

・声優さんはっちゃけすぎ。どこまで台本なのか・・w
結構言い間違えというか、台本噛んだりしていたんですが、
フォローが早く、声優さん同士も仲がいいんだなーとか。
雷「なのです!」(やらかした)

・アンコールで提督の絆を声優さんみんなで熱唱。

他、大井の北上さん好きアピールにくすっときたり。
瑞鶴が加賀岬の熱唱にうるっときてたり。

新情報っぽいの

・艦載機関連の新実装。

艦載機の熟練度をあげれるようになる(らしい)。キラキラみたいに、
熟練度は使うと下がるけど、艦載機の効果をあげれるとかそんな感じ。

なんかよくわからないですが、知り合いで予想
しててもなんかよくわからないので有耶無耶でごめんなさい。

・映画決定。

映画のPVが出てましたがイタリアの新艦娘(こっちはVITAの方だったかも)の画像がチラッと見えてたり。アニメとおんなじ絵で、キャラの動きとかはとても期待できそうなので見に行く所存。2016年。
※新艦娘は別のPVで出たのかも。その辺あやふやです。

・アーケード・VITA(艦これ改)

アーケードは正式な日程は出ませんでしたがPVだけ。3Dで動くなーという感じ。VITAの方は、制作に新しい艦娘盛り込んだり、システム盛り込んだりしておくれてしまってごめんなさい><とのこと。

・新艦娘「速吸(はやすい)」

イベントで実装される新補助艦艇?
とりあえず実装ということで、画像と声優さんは告知。
ちなみに特徴的なゴミは今のところ不明

雑感

一つ思うのは、一人で行くより多人数で言ったほうが絶対楽しいなと思います。
もし今後イベントいきたいなーと思う人は、ぜひお誘いの上で。

ちなみに一緒に来た友達とは
「秋雲のセリフ聞けて後2年は頑張れる」とか、そんな話してました。

毎回艦これの感想みたいなの書くときは似たようなこと書いてますが、
スタッフ全体の努力というか、みんなで盛り上げていこうというのが
感じられる公演でうれしかったです。

正直人の多いところあんまり得意じゃないですが、またきたいとおもいます。
第三回は2泊三日コースで・・朝3時に並ぶコースで・・・

物販で並ぶのとかはじめての経験で、
こういう感じなのかと訓練されてきました。

 

考察せずに一気に書いたので一部間違ってたりするかも。
ごめんなさいかも。

疲れたので寝ます。ゲーム内イベントは夜中から参加予定なんで、
よろしくお願いいたします。