いつもぜかましねっと艦これ!にお越しいただき、ありがとうございます!

サーバー移転とサイトテンプレート変更のお知らせ

5/10~5/12にかけて、2つの更新を行いました。

サーバー移転

使っているサーバー会社はそのままですが、お引越ししました。
色々変わるみたいですが、SATAのSSDからNVMeのSSDに変更され、
サイトの表示が大分早くなるみたいです。
※使ってる感じ変化がない…

たまにですが500 Internal Server Errorが起こっていたので、解消されれば嬉しいなと。

また、今まではサーバーの仕様上コメントの反映が大きく遅れていました。
20分程度遅れることが多かったのですが、現在は”最大10分程度”の遅延に解消できる見込みです。
※実際の挙動を確認していないので、今後も修正されない可能性はあります。様子見て調整します。
サーバーの負荷を見るにダメそう… 様子見て調整するのは変わらずですが期待できないかも。

※サーバー移転に伴い、5/12の午後以降に頂いたコメントの何件かが追えず、返信できていません。
返信の必要なものは確認していますが、もし、何か質問等書いたのに消えてしまった!
ということがあれば、もう一度書いていただければありがたいです。

このページは新規のサーバーで公開したものです

サイトテンプレートの変更

もう一点、サーバー移転のついでにサイトのテンプレートを新しいものに更新しました。
確認したところ、3年4ヶ月ぶりみたいです。
基本的に前と一緒で、大きく形は変更していません。

記事の書き方等も大きくは変えないと思います。

今のテンプレートなら装飾が気軽に使えるようになったので、
サイトの見やすさ改善には挑戦したいですね。

まとめ

以上、お知らせでした。
テンプレートの更新については不具合とかあるかもしれないので、
どうしても調子が悪かったら元に戻すかもしれません。

→不具合というか、サーバーの負荷がかなり高いみたいなので
暫く調整に時間を要しそうです。

また、採用するかは別ですが、何か思うことがあればコメントいただければ、
今のタイミングだと対応しやすいかもです。

後は文字の色(本文の黒色)が薄い気がするので、そのうち調整を入れるかも。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。