2017/10/18のメンテナンスで実装された任務の一つ。この任務をクリアすると、遠征画面での臨時補給が使えるようになり、効率よく遠征を出すことが出来るようになります。
任務情報
- 任務受託状態で新遠征A1:兵站強化任務をクリア
(4隻以上/駆逐or海防艦合わせて3隻以上/旗艦lv5以上)
※遠征ID:A1 遠征欄→鎮守府近海の観艦式の下 - 鋼材800以上所持している状態で達成ボタンを押す
クリア報酬に
- 燃料弾薬200,戦闘糧食2
- 遠征「臨時補給」開放
前提に
あり(他不明)。後続に
あり。
臨時補給を使おう
この任務をクリアすることにより
遠征を出す前の遠征画面にて、補給が使えるようになりました。
補給前は画像のような感じで、
臨時補給にカーソルを移動させると文字のポップアップが。
クリックするとそのまま補給してくれます。
入れ替える必要がない遠征を連続して出す際に特に重宝しそうですね。
まとめ
臨時補給に関しては、早めに臨時補給画面での補給に慣れたいです。
操作時間が変わってくるので塵も積もれば結構大きそう。
その他地味にアップデートされて、大発の数とかドラムの数が
しっかりわかるようになってて嬉しいところ。東京急行系とかちゃんと気をつけたい。
新遠征群、キラ無しでも大成功報告あって詳細が気になりますね・・・
バケツ・開発資材の入手任務としてとても優秀なので、上手く活用したいです。
早い!この機能を追加されて、便利になりますね!
記事作成お疲れ様です。
「兵糧強化任務」ではなく「兵站強化任務」ですね。
本当だ、全然違った・・・直します><
基地航空隊もこんな感じで出撃時に注意喚起と補充できるようになるといいのだが…。
イベントの掘りで基地航空隊の補充が本当に面倒。
早速の記事の執筆ご苦労様です
臨時補給機能、ありがたいんですが正直に言えば
最初から出来ても良かったよなとかわざわざ任務にする必要はあったのかなと思わなくも・・・
艦これ、色々と古くなってきているから本当に第2期があるのなら
そこで諸々刷新されると嬉しいですが第2期って今後来るんですかねぇ
運営が第2期来るって言っただろ
観艦式で二期(HTML5への完全移行)の話は出たらしい。
俺もこんなの任務として開放するんじゃなくて、UI改修の一遍に含めるべき内容だと思う。
4年もやっててようやくってのが、ほんと開発はプレイしてないんだろうなって。
便利すぎると飽きがきやすい
艦これはいろいろ不便な所が多いから飽きにくい
その辺も運営は把握してるから手探りで追加してるんだと思う
観艦式でそんな話が出たんですね
自分が考えていた2期は内容の大幅テコ入れという意味だったんですが
ゲーム内容の大幅な改善は望めない感じなんでしょうかね
個人的には運営が会員数について触れなくなって久しい気がするので
UIも含めて新規の人が増えるようなアプデが今後もきてくれるといいなと思います
アップルやグーグルのアプリストアにゲーム置けないみたいだからそこら辺も
地味に響いているのかな アプリ自体も遊びやすいとは言い辛い作りですが・・・
長時間対潜
旗艦夕張 対潜107、朝潮 対潜107、卯月 対潜54(一応長10と対空電探つんでみました)、択捉 対潜90、占守 対潜88、国後 対潜87
キラ4隻 で大成功でした(装備こみ)
MIの時は着任してなかったんですけど、限定ボイスが西村艦隊限定っぽいのでスリガオだけ抜き出してやる感じなんですかね~どっちにしても運営さんの気合いが伺えるので備蓄しないと…
お疲れ様でした
補給忘れだとどのみち失敗確定だから、これ小脇につけるくらいだったら補給してない状態で遠征出発クリックで自動補給でもいいんじゃ・・・?ミス減らしと言う意味では無駄な気がする。(逆に遠征画面で回復するって思って忘れて遠征出す人が多くなりそう)
補給忘れ遠征なんて、どのみち「連打」のせいなんだから。遠征出発の上にマーカー置いても「別に補給しますか?」って出るわけじゃないし(横の妖精クリックしないと出ない)
少なくとも9割方のミスの「連打」を回避できるものではないです。
遠征開始ボタンのすぐ横にあるのまじ無能
工廠でアイテム屋開いちゃうことがたまにあるので、
この配置はちょっと良くないですね…
その手の要望はガンガン運営に伝えてけ
艦これのUIに関しては「今更かよ!」っていうのは凄まじいく多いが
これは逆に「思ってるだけ」で運営に要望を伝えてないユーザーが実はほとんど、という状況で
運営は「(不便ではあるが)大多数のプレイヤーにとっては然程問題なく受け入れられてる」としか認識されていない可能性もある
編成のプリセットのUIは1部変更された実績はあるので
要望が余りに多ければ聞いてくれる(というか変えざるを得ない)かも知れない
司令部Lv62の新米提督には任務がでない模様
遠征と海域の開放状況とかにもよるんだろうか
大体は、何らかの任務がトリガーになってでてこないというパターンになっています。
既に開いている提督はどれがトリガーかわかんないので、
発掘にかなり時間がかかるのが常ですね・・・
今回のはそんなに難しい任務じゃないので、トリガーも比較的簡単なものだと思いますが。
本来は出撃や遠征から戻ってきたらその流れですぐ補給するしないを選べるなど
出来て当然なところをここまで放置してきて
まさか特別に任務やらないと解放できない措置をとってくるとは
元から頭が鉄華団レベルしかないところに競合アプリの台頭で焦りすぎかよ
・・・この手の任務は艦これ伝統だった気がしますけどね。
煽りたいなら他でやっていただけるとありがたいですなあ。
むしろ今までの癖で使わなそう
と、思ったブイン基地提督であった。(暴れん坊将軍風に)
まあめんどくさいのを徐々に良くしていくってのも兵站ゲームとしては別にいいんじゃね、それ言ったら任務も6つまでの制限いらんだろ、って話だし
もし課金要素だったらさすがにどうかと思うがね、別に無課金主義ってわけではないけど
無いよりマシだけど何とも斜め上の機能つけたなとは思う
どっちかというともう未補給なら遠征出発できないようにしてくれた方がいいのにな…
これを使いたいときってだいたいスマホとかで早く遠征出す作業を済ませたい時とかだろうし、
せめて誤タップしやすそうなとこに配置するのはどうにかしてほしいところ
確かにこの機能って・・・艦これのファンが作って、艦これの一部声優さんも出てる中華の某戦艦ゲームで何もせずとも実装されてる遠征前の補給と同じ機能だったりする
艦これのUIって良い意味で基本に忠実という感じの階層構造になっていて非常に好感の持てるものでした。
例えば、出撃であれ演習であれ遠征であれ艦隊編成を操作するのは編成で行い、補給も同様です。
それが前回のメンテで、従来とは異なる異質なUIをぶち込んできたので不安を感じました。
例えば機能のショートカットとでも言えばいいのでしょうか、臨時補給が追加されています。
他にも遠征指定時の縦行スクロール。これだと操作性が劣るのでWebアプリだとページ単位の切り替えを行うのが一般的なのですが。
またアイコンのみで表現していたはずなのにセリフで表現している箇所まででいてますね。
異なった設計思想が1アプリ内に混在すると操作が煩雑になり誤操作の元になりますので望ましくないのですが、作成サイドの中の人が変わってしまったんでしょうかね?
2ndまで半年ほどしかありませんからそろそろ引き継ぎを兼ねて・・・って言うのはあるのかもしれませんが今日のメンテが心配です。無事に終わると良いのですが。