最近は5-4での戦果稼ぎ調べるのに本腰入れすぎて、気づいたら20位以内に入ってました。。一応の編成例として、いくつか例示してみたいと思います。

今回は、戦果を稼ぐことに特化していますが、夜戦をすれば十分S勝利も狙えるため攻略にも応用できるはず。ただ、基本的にかなり高レベル艦を使用する前提になるため、攻略時である場合高速戦艦を入れるなどして、確実に勝てるように調整してください。

(2014/12/04 空母2隻編成例追加・他)

※この記事は編成が古いため、新しい編成はこちらになります。
5-4周回 艦載機熟練度を意識した編成例(育成版)

具体的な編成は上記記事、
戦果稼ぎの基本的な考え方は、当記事でどうぞ。

周回時に意識すること

5-4周回で戦果500位を狙おう

※09/30 15:00更新リンガランキング

ドラム缶4積み必須/空母2以上必須/高速統一必須
ルート固定の影響で。駆逐艦を使用するときなど航巡に1つ載せるのを忘れずに。

バケツ/ボーキの消費を減らす
後述しますが、中破でも気にせず出撃したり、烈風ガン積みでボーキの使用を減らすといった戦略が必要。もっとも500位を狙う程度であればそこまでしなくても十分余力は出るはず。

ボスも道中もA・B勝利でもいいと意識すること
戦果を稼ぐことに特化した場合ですがSをとってもそこまで戦果総量が増えるわけではないため無理に夜戦をしてS勝利を取る必要は全くありません。むしろ弾薬が無駄になります。(安定したS勝利で経験値がほしいなら編成に戦艦を入れる等調整して下さい。)

できるだけ燃費は軽く/大破撤退はで避ける
そのまま燃費が資源対で戦果量の期待値に直結します。当然ですが可能なら軽めにしたいところ。同様に、大破撤退してしまった場合燃料を手に入れることができないため、育成として考えただけでも燃費が悪くなります。

遠征の調整
5-4周回は燃料を踏む上、戦果を狙う場合は相当回すことになるため必然的に弾薬・ボーキ・バケツが足りなくなります。東京急行2より東京急行1であったり、キラキラ防空であったり、資源に関して意識しないときつくなるかも。

疲労度の調整/ローテーションの準備
疲労がたまるかどうかで被弾率が変わってくるので、できるだけ疲労度は減らしたいところ。そのためローテーションできるように空母であったり航巡であったりのローテーション準備をしておきたい。相当烈風が必要。当然他のマップを回したりすることも考えつつ。

上記全体的に、100位以内を狙うなら徐々に意識し始めたほうがいい程度で、500位狙うくらいならこんなことしなくても大丈夫ですが、トップランカーは(多分)みんな意識しています。特にバケツに関しては、1周で一個以下にするのが最低限の目標になってくるでしょう。(もちろん育成等で状況は大きく変わるので、とりあえず戦果のみを想定した場合)

北ルート編成例

実際の周回に関してですが、様々な要因を考慮する必要があります。
が、取り合えず戦果を稼ぐだけならベターかなーと思った編成はこちら。

航巡1/重巡1/空母3/航巡1

5-4周回編成例

※空母に関しては実際の装備はかなり変わります。後述

中破進軍に関して

多分ランキング意識せずに艦これしてる方はあんまり理解できない話になりそうですが、特に空母に関して中破進軍を多用します。

理由は、バケツを節約したいのと、烈風キャリアーとすることで無駄なボーキ消費を抑えることが可能なこと。また、バルジによって中破でもそれなりに大破しなくてすむこと等あります。

あくまで管理人基準ですが、
正規空母はHPの30~35%がバケツのラインでしょうか。
重巡は40%前後(連撃の火力として見るため早めにバケツ)、
戦艦を使う場合は30%きるくらいまでそのまま回します(火力はあるため)

割とその時の気分とかにもよるものなので、そこまで固執しない感じ。

中破艦がいなかったのでそのまま装備のみ変えていますが、
実際空母が中破した場合は下記のようバルジを付けて回すことになります。

空母中破時

重巡の主砲3積みに関して。

夜戦を主に考えた場合主砲3積みは大抵悪手なのですが、戦果狙いの場合に限っては、昼戦のダメージを増やすために主砲3積みのほうが良いかも。フラ戦相手に火力がマシマシで中破に持っていける可能性が大きく変わります。またはバルジ・電探かなーという印象。副砲は昼連撃率が下がるため却下となりました。

この辺りは好みもあると思うんで、自分で感触を確かめると吉。

雷巡運用に関して

雷巡に関しては、燃費が軽い/状況に応じてドックで回せる/初手雷撃ができる/ため割と有用ですが、代償として大破率が高め。実際に雷巡運用するのであれば、缶2積み+甲標的か、反航戦キャップを保てる・中破でも開幕戦艦を追い込める魚雷2+甲標的等が良いでしょう。

駆逐・軽巡戦果ついでの育成に関して

駆逐・軽巡であればドラム缶3積みすることによって旗艦で育成することが可能。MVPは取れないですが一周で2000くらいの経験値を毎回取ることができるためかなり効率は良いと思います。ちなみに軽巡は試してないですが、旗艦以外でドラム缶駆逐を使用した場合、どうしても大破撤退が目立った感じ。軽巡は随伴でも道中大破撤退はそこまで見られません(ただしボス戦中大破はよく見るためバケツの消費は上がります)

この方法を使用する場合、航巡にドラム缶を1つ追加しておくことを忘れずに。

高速戦艦の運用に関して

今回の編成例では資源上戦艦は運用していませんが、使う場合は
主砲/主砲/徹甲弾(電探・バルジ)/水観

2014y10m03d_014007631

が安定すると思います。

※上記中破時の装備例で、このレベルでも重量補正のカスダメが無視できないレベルであるため実際には46・38連装砲改で回しています。正直46cm3連装砲取っ払ってもいいかと。

 

実際中破してもそれなりに火力が安定して出せるため、戦艦はバケツ効率を考えた時に重巡(航巡)より優秀。燃費効率を考えた際には重巡で。ちなみに1戦目S勝利率が大きく上がるため、レベリングを兼ねる場合は戦艦を使いたいところ。

制空権に関して/ボーキ消費・空母装備に関して

制空権ですが、2戦目鬼2隻編成で確保するために、制空値355が目標ラインになります。空母2隻で回す場合や軽空母を混ぜる場合、上記条件は非常に厳しいため、鬼一隻編成で制空権確保できる制空値310程度を目安とすればよいでしょう。

ボーキの消費は凡そですが、制空権確保前提で60~150程度となります。
(対空迎撃・バルジ運用状況で割と変わる)

3隻で回している際常に300か350のラインの装備編成を覚えれるようになりたいです。

下記サイトで制空権確保のチェックが可能。
艦これ 艦載機計算器

あとは空母3隻で回す場合彩雲か二式偵察機を1つ以上装備しておきたいところ。
開幕火力の上昇によって戦艦一撃中破等、良い戦果が望まれます。

どれくらい戦果稼げるの?500位以内を狙う場合

2014年09月現在ですが、イベントがない月は上位鯖は大体500位で戦果1400前後が想定されます。

※9月作戦500位がだいたい1300~1400当たりだった模様。

※5月作戦の横鎮1680近辺で、そこから3-5追加されているため更に150程度は+されてもおかしくないと想定。ただしその後に運営による大規模BAN(チート・マクロ等)が多くあったため、実際には1500くらいあれば安定するかと思います。蓋を開いてみないとわからないですが参考までに。

戦果合計1500で500位に入れると仮定すると
1-5,2-5,3-5,5-5の合計で戦果525。

残り975を5-4で稼ぐと仮定すれば一周当たり戦果2と考えて大体490周なため、毎日16周程度5-4を回せば良い計算になります。

※実際にはデイリー等で他のマップも多く回すため、12周程度で500位に行けるんじゃないかなーと予想。

※A勝利等考慮しても一周すれば戦果2,1~2,2くらい稼げます。大破撤退も考えて、2と考えておくのが妥当なライン。

実際はどれくらいまわせるの?

さすがに1日やるのはしんどいので1時間しか回しませんでしたが、計測したところ1時間で8~10周程度なら回すことが可能。道中A,B勝利など考えたら大体1周戦果2で考えて良いため、1時間で20前後,半日バケツ経費を考えずに廃人すれば12時間で240くらいは稼げることになります。

ちなみに1時間(10周、うち1回撤退)で超大雑把ですが燃料1000・弾薬3000・鉄800~1200・ボーキ1200(制空権確保時)・バケツ10程度の消費となります。

現実はローテーション等制空権数値を把握する必要が有るためここまで状況を揃えれる人はあまりいないともいますが、最適化できるのであれば本気で戦果稼ぎする時間は1時間あれば500位は狙えるという感じでしょう。他デイリー等を考慮して、毎日2時間/休日5時間程度のプレイ時間はほしい感じ。

 他5-4周回編成例

だいたい上記ですべてですが、簡単に編成を載せておこうと思います。

5-4周回編成例 空母4隻

 

※画像流用した関係で熟練整備員3つになってました><
当然持ってないので気になさらずにどうぞ・・

 

空母の育成を兼ねる場合。
この場合は旗艦MVPを重視して戦艦を使用しませんでした。

夜戦が実質1隻に頼ることになるため敗北率は少しありますが、
十分許容範囲。ボス戦完全勝利もできる編成。

5-4周回編成例 駆逐育成兼用

 

駆逐艦もレベル上げするときはこんな感じ。軽巡も似たような感じでどうぞ。
(大淀に限っては、それなりにHPあるため一番下において良いと思います)

5-4周回編成例 戦艦

 

戦艦を入れる場合。戦艦は随伴艦のほうが最終的なバケツ消費量は少なくすみます。

 

今回まとめてSSをとっているため空母は固定で表示させていますが、
固定空母:大鳳
空母随伴A:赤城・蒼龍・加賀
空母随伴B:飛龍・雲龍

のようにして、Aに烈風多め、Bに二式偵察機(または彩雲)を載せる
といったような調整をすると装備の変更が少なく覚えやすいかも。

大鳳はMVPが取りやすいよう熟練整備員、中破したら彗星十二甲を載せています。

あくまで管理人の回し方なため参考程度に。

空母2隻での周回例

空母2隻で回すコツは、制空権確保の難易度が非常に上がるため2戦目での制空権をどこまで妥協するかを決めること。画像の例で制空力310です。

2014y12m03d_125549043 - コピー

※烈風改・601をつかってるため天山友永隊を載せていますが、2/3で制空を取るには通常は爆戦二つでないと厳しいかと。また、蒼龍飛龍改二に関しては最小スロに爆戦は載せれない(攻撃できなくなる可能性があるため)ので注意。

※蒼龍牧場しているため画像例では蒼龍を用いてますが、5-4周回で実用的なラインは随伴艦なら50~55くらいは必要かなと思います。さすがに低レベルだと姫の攻撃食らって辛い。

 

2戦目で
・1/3で制空権確保する(制空値260ライン)
・2/3で制空権確保する(制空値310ライン)
・完全に制空権確保する(制空値355ライン)

※爆戦を二つ使用する場合は、初戦で落とされると割とぎりぎりになるため、上記+5くらいが2/3で制空権確保できるラインとなります。

基本的には姫一隻までなら制空権確保にもっていける、2つ目で安定させておくのがおすすめ。その場合は画像のように爆戦を活用してぎりぎりのラインで調整することになるでしょう。パターンを幾つか用意して覚えておくと吉。

また、労力に対してそこまでする価値があるかどうかは微妙ですが、空母2隻とも中破時には烈風ガン積みすることによって完全に制空権確保できる場合もあります。こちらも覚えておいたらよさ気。

 

艦載機房さんのところの艦載機計算機がやっぱり一番使いやすいため、なれないうちは面倒でも一回一回確認しておけば覚えられるかと思います。

 

残りの艦の編成に関しては、空母1枠分を重巡・航巡に変えるか雷巡に変えるかで対応します。中破しにくい重巡航巡のほうが個人的にはおすすめ。

6-2と戦果比較した場合

あくまで戦果に限っていった場合は、6-2は半分程度大破撤退があるのに対し、5-4は9割以上ボス到達できるため、圧倒的に戦果効率は5-4のほうが良くなります。単純な時間効率だけ見た場合、
5-4>>>5-2≧6-2>2-2,2-3,4-2,他・・・
と言った感じでしょうか。

一方6-2は使えないというわけではなく、周回しながら明石、まるゆを狙えるのは5-4にはない多大なメリット。道中はSのみですが戦艦ドロップ率も悪くなく、500位を狙う程度であれば6-2周回も視野に入れれると思います。

6-2 MS諸島沖攻略周回編成例

5-4での対空カットインに関して

実際に秋月・綾波等を使用して見たりもしましたが現段階では不要です。2戦目のために対空カットインに装備を割くのであればボス戦A勝利のために火力を上げるべき。

まとめ

忘れてましたがコメントで指摘してもらってる通り、中破空母は弾薬補給しないことにより一戦分の弾薬を節約することが可能。長い目で見たら5-4周回の弾薬枯渇は割と問題になるため有効活用しましょう。(駆逐に関しては、中破したら使用してもいいかな程度。ぶっちゃけめんどくさい)

 

あくまでも1提督として色々試してみた感じなので、他の提督さんがやってる方法は全然違ったり、もっと効率よく出来るよ!っということはあるかと思います。あくまでも1例ということで、より効率を意識してみるとそれもまた面白かったり。

※コメントにも参考になる編成が乗っているため確認してみてください。

 

また、プレイ時間がある人は十分狙えるという話で、なんだかんだで戦果稼ぎばかりやってると飽きたり、中破進撃で轟沈リスクが高まったり、そういうことを考えた際に実際に500位を狙いに行くのは難しいと思います。

後は5-4に関しての潜水艦回しに関しては、下記にまとめてあるため一緒にどうぞ。
5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等

あとは目新しいことは書いてないですが、戦術B勝利をよく狙うため、自分で見極める能力が必要。参考程度に下記も確認して下さい。
戦術的勝利や戦術的敗北ライン

 

余談ですが先月(9月)末最終更新は10位です。200ほどあったので取り合えず20位とったと思いますが最後あまり回せずにEO砲もなかったため不安で辛い。→なんか9位でした。20位ラインでも10位最終更新ならもう少し慢心したらいいっぽい。