2026/05/29に実装された期間限定任務の1つ。恒例の工廠任務です。
任務情報
- 任務を受諾し
- 12.7cm連装高角砲×10を準備←廃棄しない
- 「中口径主砲」×20「大口径主砲」×20「副砲」×10
零式水上偵察機>>(熟練度max)×10を廃棄し達成
報酬は
- 鋼材600, 選択報酬に
- 特注家具職人 or 補強増設 or 装備運用枠+3
- 12.7cm連装高角砲(後期型)☆4×2 or 九八式水上偵察機(夜偵)☆4×2
or 新型兵装資材2
前提に
後続に
あり。
必要なものを選択してください。
・特注家具職人は300円相当
・補強増設は500円相当
必要なものを選択してください。
●九八式水上偵察機(夜偵)☆4は初期の夜偵です。
恒常の夜偵任務をしていない場合若干改修コストが浮きますが、
ここで選ぶ必要性は薄いです。
●12.7cm連装高角砲(後期型)は、
12.7cm連装高角砲改二の改修元となる装備です。
特段理由がなければ必要ありません。
新型兵装資材が無難そうです。
クリア例
- 任務を受諾し
- 12.7cm連装高角砲×10を準備←廃棄しない
- 「中口径主砲」×20「大口径主砲」×20「副砲」×10
零式水上偵察機>>(熟練度max)×10を廃棄し達成
「12.7cm連装高角砲」×10を準備済み、
「中口径主砲」×20を廃棄した段階で50%点灯を確認しています。
最後に「零式水上偵察機」>>(熟練度max)×8を廃棄した段階で80%点灯を確認しています。
12.7cm連装高角砲
| 12.7cm連装高角砲のレシピ | 秘書艦 | 率 | 燃料 | 弾薬 | 鋼材 | ボーキ | 釘期待値 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 12.7cm連装高角砲 | 金剛型 | 8% | 10 | 20 | 20 | 21 | 4.75 |
| 12.7cm連装高角砲 | 空母 | 8% | 10 | 20 | 20 | 10 | 5 |
| 参考:開発シミュレータ & 複合レシピジェネレータ(2026/02/14) ※釘期待値は目標装備の開発に必要な開発資材消費目安。 |
|||||||
急ぎでなければ千代田, 千歳のレベル1に期待するのが良さそう。
必要なこと多いので普段から母港に残しておきたいです。
零式水上偵察機(熟練度付)
1-1で、軽巡等に10機積み込んでやるのが無難そう。
7-4に潜水艦6隻で、偵察機を10機乗せて周回するのも楽そうです。
※0機のスロットに乗せないように注意
まとめ
装備枠が厳しい
- 【2026/05/29】新海域(5-6) 梅雨任務 涼波改二/補





コメント Comments
コメント一覧
匿名 がコメント
2026年5月30日 18:00
流石に10機も改修する人はいないだろうな……
匿名 がコメント
2026年5月30日 21:36
要求は熟練度maxで無改修でOKなんじゃない?
匿名 がコメント
2026年5月30日 18:09
零式水上偵察機(熟練度付)
潜水艦6隻に満載して7-4周回
4周で熟練度maxになりました。
匿名 がコメント
2026年5月30日 18:09
ウィークリーの南西諸島防衛線とデイリー演習しかできねぇ。初心者だからそれ以外の任務は全部開放できてない海域があってそもそも無理だ…酷え…
匿名 がコメント
2026年5月30日 20:15
前提任務わかる人いますか?
匿名 がコメント
2026年5月30日 20:42
初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
匿名 がコメント
2026年5月30日 21:48
終わったけど出てこないんです
四腕 がコメント
2026年5月30日 22:48
現時点で他のトリガー情報は見つかりませんでした。
もし確認できたら反映しておきます。
匿名 がコメント
2026年6月4日 00:19
私も【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦終わっているのですがこちらの任務が出ないです。
匿名 がコメント
2026年5月30日 22:39
水偵10機を風呂敷でおんぶしてる矢矧を想像して草
匿名 がコメント
2026年5月31日 06:25
>>7-4に潜水艦6隻で、偵察機を10機乗せて周回するのも楽そうです。
13や14の第三スロットは搭載0機なので
熟練度が上がらないことにご注意ください(1敗)
匿名 がコメント
2026年5月31日 07:00
>※12.7cm連装高角砲の廃棄は、
>【【工廠任務】新装備運用のための工廠整備【弐】】
>【秋月型防空駆逐艦用兵装の拡充】
>を同時に行うことが可能です。
廃棄はしないので同時にはできなそうな?
廃棄扱いになって同時にできるのならごめんなさい。
四腕 がコメント
2026年5月31日 08:25
報告ありがとうございます。私の勘違いですね。
同時にはできなさそうです。消去しておきますー。
匿名 がコメント
2026年5月31日 09:24
1.中口径20廃棄 → 50%
2.大口径20廃棄 → 50%
3.副砲20廃棄 → 50%
4.水偵(熟練MAX)廃棄 → 達成
となりました。
匿名 がコメント
2026年6月7日 19:57
当方も同様でした。
こちらの情報助かりました。
ありがとうございます。
匿名 がコメント
2026年5月31日 13:04
後続の夜偵任務をしていない場合というのはどの任務ですか?
四腕 がコメント
2026年5月31日 13:48
報告ありがとうございます。
後続ではなく恒常が正しいですね。
修正しておきます。
匿名 がコメント
2026年5月31日 16:21
12.7cm連装高角砲10個以上所持済みで任務スタート
中口径と大口径を20ずつ廃棄→50%点灯
副砲を5-6廃棄→当然50%のまま
偵察機10機を7-4周回で10機>>にして廃棄→50%のまま
副砲を4つ廃棄→80%点灯
数え間違えかなと思い中口径、大口径を追加で20廃棄→80%のまま
数え間違えたかなと思いつつなんとなく思い付きで
12.7cm連装高角砲を3個廃棄(廃棄前は29個と思われる)したら任務達成
任務受諾後連装高角砲を開発も装備引っ剥がしもしていないので所持数の
内部的な変化がないと認識されないとか?
匿名 がコメント
2026年5月31日 17:18
副砲の廃棄数が足らなかっただけですね。
12.7cm連装高角砲は副砲なので。
匿名 がコメント
2026年5月31日 18:31
ということは進捗率の変化は
中口径x20、大口径x20、副砲x10、偵察機(熟練MAX)x10の廃棄数より1項目もしくは
連装高角砲x10の準備数を加えた2項目を満たした時点で50%、以降は残り項目の
中から最低の進捗のものを参照
こんなかな?
匿名 がコメント
2026年5月31日 20:18
うーん・・
放置もありかな・。
匿名 がコメント
2026年6月4日 12:41
これ自体は放置したくなるけど、後続任務でバーナー88&釘88がもらえるぞ
匿名 がコメント
2026年5月31日 23:20
今までのみたく任務受諾状態で廃棄だけ先に進捗させて最終的に12.7cm連装高角砲10個揃えても達成出来るのかな?
四腕 がコメント
2026年5月31日 23:42
通例通りなら、任務文言が「廃棄→準備」の場合、先に廃棄した後で集めても大丈夫です。
(サイト内だと50%点灯の都合とか、順番を準備→廃棄にしちゃっていることが多いです。
最近装備枠要求多いのでこの書き方やめるか悩んでますが)
匿名 がコメント
2026年6月1日 12:12
12.7cm連装高角砲7個所持の状態で、中口径x20廃棄で進捗50%点灯しました。
匿名 がコメント
2026年6月2日 02:37
すべて廃棄して達成表記後に12.7cm連装高角砲を9個以下に減らした場合80%の状態に戻りました
再度10個にしたら達成表記に変更になりました
なので、任務受けてから廃棄を先に始めても問題ないと思います
匿名 がコメント
2026年6月4日 13:46
情報助かります!
匿名 がコメント
2026年6月1日 17:52
この夜偵自体は開発落ちしてるってこと忘れてる人かなり居そう
匿名 がコメント
2026年6月1日 22:42
うむ、定期的に忘れるわw
とは言え2%の釘期待値21は中々渋い・・・。
匿名 がコメント
2026年6月1日 18:08
圧迫させて母港を課金拡張させようっていう運営の魂胆w
匿名 がコメント
2026年6月1日 21:59
めんどくせえ
匿名 がコメント
2026年6月2日 21:59
7-4潜水艦で水偵の熟練付け、「潜水艦マスで負け数増えるのイヤだなぁ」と思っていたが、C、Kに東海飛ばせば勝ちになるのにラスト一周で気づいた。
匿名 がコメント
2026年6月3日 02:05
100%当たるわけではない・当たったけどダメージしょぼすぎて敗北とか稀によくあるので注意
クズ司令官 がコメント
2026年6月4日 11:31
急ぎじゃないなら潜水空母に零持たせてろ号するのがいいかな
匿名 がコメント
2026年6月4日 14:39
う~ん、スルーでw
匿名 がコメント
2026年6月10日 14:54
後続に、選択1「新型兵装3orバーナー88」選択2「海外最新5 or 釘88 orカタパルト1」があるが・・
匿名 がコメント
2026年6月4日 14:45
任務受諾後に間違いなく要求通りに廃棄して高角砲も10個用意してるのに50%から動かない…一体どういうこと…?
匿名 がコメント
2026年6月4日 18:10
達成割合の詳細が分かりませんが、コメントなどを見る限り、廃棄分すべて達成していると80%になるのではないかと感じます。
それが50%ということで廃棄作業が足りない可能性がまず考えられます。廃棄数が足りない、カテゴリーが異なる装備をカウントしている、零式水偵の熟練度が足りない、零式水偵以外の水偵が混じっていた、等々。
また準備しておく12.7cm連装高角砲に装備ロックが掛かっていて、任務側(システム側)から規定数が足りていない扱いになっている可能性もあり得ます。準備した砲は任務達成と同時に消えますからシステム上廃棄防止状態であると準備した扱いにしてくれません。
匿名 がコメント
2026年6月4日 21:04
指定どおり廃棄したはずなのに80%止まりになって、結局、練度max 零式16機廃棄して
みてだめで、大口径砲25個廃棄してもだめで、どうやら副砲が足りてなかったみたい。
もうちょっと進捗わかるようにしてほしいなぁ。
匿名 がコメント
2026年6月5日 00:34
最悪だなこの任務の進捗点灯が
匿名 がコメント
2026年6月5日 08:08
前提任務終わっても出なくて困ってる
匿名 がコメント
2026年6月6日 23:54
期間限定のウィークリー両方終わらせても出てこなくて、『新型砲熕兵装、戦力化開始!』やってみたらでてきた
匿名 がコメント
2026年6月7日 00:13
この情報を見て自分もやってみましたら出てきました!
情報ありがとう!!
四腕 がコメント
2026年6月7日 01:37
報告ありがとうございます。
記事内にも反映しますー
トラックバックURL
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2026syoka-kousyouseiri/trackback/