今回の光作戦アンケートでは3013件の回答を頂くことができました。攻略サイトでのアンケートという特性上、運営発表よりクリア側に大きく傾いている点ご了承ください。
過去イベント参考
2015夏 2015秋 2016冬 2016春 2016夏 2016秋
なお例によって読むのに時間がかかると思われるので、
お時間のあるときにor見たいところをどうぞ。
司令レベル
※1-49は0,50-79は8件
提督レベル120の方は29.9から31.6と微増。
今までのイベントでは4%ずつ位増加してましたが少し上昇幅が落ちてますね。
また、提督レベル104までの方が若干でありますが前回より増えています。
単純に回答数が増えた(色んな方にアンケートが届いた)からか、
純粋に増えているかは判断がつかないですがとりあえずは嬉しいことですね。
艦これの開始時期
今回新設。鯖別のユーザー知りたいーとかそんなんもあったので、
開始時期をとってみました。
アルペジオコラボがあった、~2014/02までに参加した方が約半数、
やはり古参と呼ばれる方は多いですね。
時期が進むに連れて緩やかに参加人数が減ってますが、
紫の201502~201508でやや増加。この時期に艦これアニメがあり、
一定数アニメからの提督が居たことが伺えます。
ここ1年で初めた提督が大体5%と、全体的な新規の人数はやはり
減少傾向に見えますが、全体の規模を考えると
結構な人数が参加してるのかなーと言う感じ。
甲勲章の数
8個所持→9個所持している層が26.6%→22.4%。
今回のイベント難易度的に結構減った気がします。
後は0個所持の層が15.3%→18.4%と結構増加。
いつもより回答者の数が増えたので、あんまりあてにならないですね・・・w
E-1
甲82%、乙14%と、難易度を考えるとかなり下振れしたように思います。
(乙・丙でのクリアが多いということ)
要因としては瑞雲(六三一空)は乙でも入手でき報酬の差異が少なかったこと、
堀が比較的豪華だったこと、この2つが関係してそうです。
E-2
甲が52%・乙が42%・丙が5.5%。E-2もいつもなら
甲クリアがもっと多くなると思いますが、特に乙でクリアした層が多いですね。
現状限定装備である”潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡”が甲のみ入手であれば、
7割位は甲でクリアしてたんじゃないかなーと思います。
E-3
甲57.7%・乙28.1%・丙11.3% クリアできなかった層が2.8%
難易度だけ見たら明らかにE-3の方が難しかったと思いますが、
E-2よりもE-3の方が甲でクリアした方が多いというのは面白いですね。
ドロップ
大体3/4の提督は新艦娘を入手できたというところでしょうか。
攻略中に掘れた方も一定数居たようで羨ましいです。
秋月とかRomaとか、今回はドロップがなかったので
“そもそも狙った艦がドロップになかった(Roma,Littorio等)”
はもっと増えると思ってましたがあんまり増えなかった模様。
別の回答をした方が潜在的にかなりいると思うんですが、
抽出するためのアンケートのいい案が思いつかないです。
複数回答でいいのかなあ・・・
なお、その他回答は殆どが「伊13,或いは藤波の何れか掘れなかった」
という回答でした。次点で資源で断念等。
変わった回答としては、
「新艦はおまけなのでほってない」
「攻略中にドロップしない子は掘らない」
「今後のイベントで簡単なときに掘る」
等がありました。
イベント難易度
適正を中心にきれいに回答がわかれました。1500件くらいのときは
「簡単」の回答に寄ってましたが、最終的には半々ぐらいですね。
※傾向上序盤に回答してくれる方はガチ勢がやはり多い
個人的にはイベントの規模も大きくなく、
「簡単だった」がもう少し増えることを予想していました。
イベントの満足度を教えて下さい
65%程度の提督が「とても満足した」「満足した」との回答。
前回の秋イベと比べると数%ほど不満よりに傾いています。
下がる理由があまり思い浮かばなかったですが、
ドロップ、堀に時間がかかったという方が多かったのでそのあたりでしょうか。
とは言えユーザーに負担がかかるような大きな不具合もなく、
概ね好評と言った感じですね。
自由回答欄
今回のイベントに関して、何かありましたらという質問で、
自由回答していただきました。幾つか気になったものをピックアップします。
彩雲の消失関連
- 彩雲が片道チケットだった点が一番のネックだった。
- 彩雲など作りにくい装備を消費せるのであれば多少消費が多くてもいいので任務で補充できればよかった
- 彩雲消えるのは良いが、資財をもっと軽く
- 装備喪失が怖くて乙に挑戦できなかった。
- 彩雲輸送は、リアリティーあって嫌いではなかったんですが、艦娘の練度とか前準備関係ない所で詰んだ方もいるのかな…と
不満ばかりと言うわけではなかったですが、やはり彩雲がいきなり
消えることに対しての抵抗は大きかったです。
丙でも堀にリセット毎に開発資材20が必要になるし、普通に攻略であっても
かなり負担だったのではという指摘がありました。
基地関連
- 基地航空のUI改善は使いやすくなるまで要望し続けるでち!
- 今後の目標は52型熟練★MAXを複数用意することにします
- 改修コツコツやっておいてよかったなと思う反面、追いついていない人には今後辛くなっていくのかなと思いました(★MAX零戦の有無で手数に差がついたり、連合VS連合の命中補正etc…)
- まだ基地航空隊に関してガバだったので、改めて勉強し直したい
- 基地航空隊の行動半径の都合で入れていたであろう、無意味な気のせいマスもなく、空襲がないこともあり非常にサクサク攻略できた。
- 基地航空隊の編成画面で改修の有無がわからないのは運営に改善してほしい。
- 連合艦隊掘りは本当勘弁してください……せめてドロップ率を……
- 空襲が無いのがテンポ的にも資材的にも良かったので、次も無くすかもっとメリットのあるように実装して欲しい。
- 初心者への陸攻配布なし。
海域がコンパクトで、弾薬補正がなかった点や空襲がなかった点は好評でした。
春や夏に比べると一周あたりにかかる時間は減っていますね。
また、零式艦戦21型(熟練)や零式艦戦52型(熟練)の改修をしないとという
意見もいくらかありました。
他
- 目標:長10砲・艦戦などの対空関連の改修
- E-3の開放が遅れたことが印象に残る
- ローマ、いつ掘れるの?掘らせて!お願い??
- E-3も弾ペナなしのインファイトができたのは久々で、今回は久々に非常に楽しいイベントでした。
- E-3はギミックに凝りすぎて無駄に複雑にしただけ感が強い
- E3クリア後ボスの装甲破砕効果が消えるのが気になった
- 最近はRTA勢以外でも開始2、3日でクリア多数って、難易度調整大変そう
- 潜水艦隊がメインを張れた
- ようやくイベントでの潜水艦の出番ができて良かった
- 甲と乙が消耗品の課金アイテムの差に統一されていて選びやすかった。(私はオール乙でした)
- 最近の連合艦隊+基地航空隊に加え、ダブルゲージや道中戦の数で一周の時間が長引くなど手間がかかる。今イベは小規模ということだが昔の感覚で言えば中規模に近い。
- まるゆは何処に…
- イベントの作戦にストーリー性が感じられて良かった
- 連合艦隊での堀りは辛い・・・・。
- 深海双子棲姫への対潜特効は痛快でした。まさかボスの見た目がヒントだとは思いませんでした。
Romaやグラーフ、親潮等掘れないことを残念がってるコメントは一定数。
今回は潜水艦がメインの攻略もあり、新しい取り組みとして評価してる方も居ました。
目標的なことに関しては対空・艦戦関連の改修を意識したいというコメントが
多かったです。
新艦で好きな艦
伊13が4割ほどの支持を得てトップに。前回より綺麗に別れましたねー。
管理人氏は伊14に投票してた模様。
まとめ
今回のアンケートではじめて艦これ開始時期を聞いてみましたが、
昔から継続プレイされてる方が多いんだなーと感じます。
この春から5年目に突入ということで、これからも長く続いてほしいですね。
集計、おつかれさまです。 プレーヤーはアニメ勢がもっといるかと思いましたが、攻略サイトの特性なのか、着任制限がまだかかっていたためか、意外と少ないですね。
自分としては規模はこれくらいがいいかな。大規模だとイベントはいいのですが、日々の備蓄がつらい。(イベントの残りの資源で、2年かけてやっと大和型を入手できました。)
集計&更新お疲れ様です。
月末更新だったからかほんの一週間前の事なのに遠い昔のような感覚。
今回はひたすらE-3丙堀のリセット作業が辛かった記憶しかない。
いつか手に入るとは言え、今回は3スロ潜水艦という美味しいドロップでしたし、確実なのはイベント期間中。次に手に入る前に季節グラとか台詞も入っちゃいますし、つい頑張ってしまいました。
結局、コンピューターの「乱数」って変に偏りますので(今回は朝雲地獄)、
周回数でドロップ率微妙に上げるとか微調整が欲しいところ。
参加時期に関しては、既に十分大きなコンテンツではあるんでしょうけど、TVアニメの出来が良ければ爆発的に増えたんでしょうね。
お疲れ様です。
個人的には特に大きな不満はありませんでしたが、E1・E2と輸送作戦だったので新人の方でも比較的突破しやすく、逆にE3ラスダン編成は丙であっても空母棲姫2隻随伴とかなりハードな印象でした。E3で苦しむ新人の方をちらほら見かけました。丙視点で考えるとやや高難易度イベだったかも?
集計お疲れ様です。アンケートには書き忘れましたが、イベ開始を明言して二段階実装したからかメンテ終了が遅れなかったのと、これによりわりと毎回あった
イベ開始メンテ遅延
→メンテ明けで待ってた人が殺到でログイン鯖死亡
→他ゲームもログイン障害となり迷惑をかかり艦これへのヘイトが溜まる
のコンボが無かったのはよかった点と思いました。E-3実装オンメンテは遅延してましたしね。
※ただ、イベ開始の人殺到避ける意味では翌日は平日の日に開始した方がよりベターじゃないかとは思ってますが。
集計お疲れ様です。
開始時期や甲勲章の数の変遷は面白いですね。
堀に関しては「先行実装なので必ず次以降の(または半年とか)イベントor通常マップで掘れます」
と明言してくれれば焦らないんですが前歴が多いですからねえ…。
早期のクリア対策に運営は頭を悩ませてるみたいですが根本的に「クリア後にも楽しめる要素を追加する」のが本当に対策と思うんですけどね。
1)ゲージを割るまでの編成では新艦ドロップは無し(前のイベントのは出る)
2)任務でマップのいろいろな箇所の敵からS勝利を取る、ようなものを追加
3)各マップのS勝利回数をどこかに表示&その数のランカー表示を出す
いろいろあると思うんですけどねー。
集計お疲れ様です!
あたしもこうビギナーとか、イベント初めてやねんって人から色々聞いてるとまず陸攻が足らない、と言う何かがあって、初心者救済措置は確かに欲しいのかもなぁ、とか思いましたね。
今回で一番良かったのはE0なくろぐいん鯖の死亡がなく猫祭りもなかったコトでしょうね、比較的安定してゲームプレイできてた気がしますw
聯合艦隊での掘りは資源的意味よりも1出撃にかかる時間がツラいかなぁ、とか思います。特に聯合艦隊VS聯合艦隊だと地味に時間食い過ぎるw
E3だと1時間5発位が限界だったように思いますし><
E3のラスダンが丙ですら空母BBA2人いるってのも結構初心者にはハードル高かったんじゃないかなーって思うw
あたしは掘り考えて、どうしても伊13型欲しいがあった(神戸川崎生まれなので)ので全て度外視で丙で行きましたが…これ初心者だとかなりキツイぞ、って思った。
後艦娘ドロップの偏り方もえげつない感じするんでそこも改善してほしかったかなぁ。
E1で瑞穂と磯風
E2ボスで由良と多摩と那珂
E3ボスで萩風と山雲
S勝利で青背景は鹿島だけでいいですよ(笑)
正直この偏りがまじで辞めて欲しいやつですww
イベント、集計大変お疲れ様でした
その他反省コメントで書き忘れましたが「轟沈ダメ!ぜったい」
初日にやらかしてしまって、一週間モチベダダ下がりでした(まあ、自業自得なんですけどね)
集計お疲れ様です。
不満が増えた要因はE-3丙掘りをするにあたっての装備集めや輸送をしなければならないって所じゃないですかね?(私は甲掘りしましたが)
あれほかの人のを見てましたがかなり面倒そうでしたし。
あと個人的に思ったのがE-2の道中の長さですかね。
掘りを機動で行っていたのですが1周に時間が掛かりすぎてきつかったです。
この辺りは不満に該当すると思うんですけどね
集計お疲れ様でした。
堀りは行いますが諦めが良く、攻略報酬と同型艦であったり駆逐艦であったこともあり、入手はできませんでしたが、あまり不満はありません。次回の入手機会を首をながくて待ちます。マップ数や難易度などちょうど良く満足度の高いイベントだったと感じます。
ただ、連合艦隊マップは資源等の消費に少し不満がありますね。倍の数で出撃すればバケツの消費も倍になるわけで。
(幸い帰宅後にプレイできる時間が少々あるため、戦闘時間の長さはさほど気にならず。見ていて楽しいですし。)
大本営からの激励ということで、期間限定任務等で少々の資源配布とかあれば良いのですが・・。
今回は楽だったとおもう。
休みの時に攻略して丙堀は仕事から帰ってからの平日で、休みは攻略での流れでやってたら一週間以上残して掘りも完了した。掘りの内容もE2丙はボスS26回目で藤波、E3丙はボスS103回目で伊13が来てくれたから毎回掘りは三桁が基本な私からしてみればラッキーだった。
そりゃあなたが望む結果が出たからとしか
はまって出なかったらどうなったかね
全くだ。こちとら甲198周でも伊13ダメだった・・・。
朝霜のときなんて300周してもダメで、入手までに半年以上も掛かったし・・・。
103周で出たなんて、超絶ラッキーじゃないか・・・。
丙が新規、初心者向けじゃないのは解ったから丁を実装してほしいわ
今回のイベントの感想は、
攻略は楽だが、堀は大変、でしょうか
特に新規ドロップの艦娘は攻略中に出ないと、入手は難しい
印象を受けました。
後出る艦娘が連続する(天津風が3回、山雲2回)
金背連続の後は青背連続(第7駆逐隊と第8駆逐隊がそろいました)
もうちょっとばらけないかなぁ
新規や初心者の方々が(丙を選択しても)イベントの完走に苦慮しているとのことですが、当然だと思います。日頃からの地道な育成と兵站管理が肝のゲームなので、その成果がイベント参戦時の成績として如実に表れるわけです。楽しいけど 甘くはない、それが 艦これ。
通常期間に戻った今、私たちがやるべきことは、通常海域の着実なクリアと各種任務の遂行、資源の備蓄、イベントで手に入れた艦娘の育成等々、次のイベントを見据えた己の艦隊の補強です。
丁が欲しい? なにを後ろ向きなこと言っとるんじゃ!
前を見るんだよ!!
とはいえあの悪評高き2013秋イベですら速成育成した大井・北上のハイパーズ込みの艦隊平均Lv50台の当時新規・初心者だった自分でもクリアできたわけで…堀のための丙設定じゃないよね?
2013年秋のイベント当時 と 今現在とでは、ゲームのシステムや複雑さが大きく変わっています。
なので、その頃の思い出話を引き合いに出されても、あまり参考にはならないかと。
例えば2013年秋イベント当時であれば、
32号・33号レーダーや上位艦載機といったイベントで要る装備を急に開発するにあたり、
ボーキをすり減らしても、他の消費は限られていた訳ですが・・・
その後、大型建造の大鳳レシピという一鎮守府を軽く破滅させ得るボーキ投入源が追加され、
今は、基地航空隊という飛行機を出し入れするだけでボーキが飛んでいく部隊が、
イベント完走には欠かせなくなっている訳ですから・・・
新たな消費に回せるだけの、新遠征(東京急行のボーキ版など)の実装希望が
出るようになって久しいですよね・・・
あの~、ですから、今現在の 艦これ のプレイ環境を基準にした話をしたいのですよ。
ボーキサイトの備蓄にしても、普段から遠征や任務を地道に行い、無茶な装備開発や大型建造を控えていれば、イベントで焦るような事態にはなりません。
大鳳に関しては、今現在では むしろ 翔鶴・瑞鶴 を早めに入手して彼女らを最大限に育成することに注力すべきであり、大鳳は二の次と言えるのではないでしょうか。
でも、まぁ、プレイスタイルは人それぞれなので、参考程度に読み流してくださいませ。
初心者や新規の方がイベント完走に苦慮しているということですが私も当然だと思っています
運営は
【初めて期間限定海域に挑戦される提督方へ】
期間限定海域への作戦参加は艦隊戦力の共に資源などの戦備の充実が必要です。すぐにイベント海域に突入せず、海域で艦隊戦力と兵站を充実させていくことも大切です。初めての方は、第一作戦または前段作戦攻略を目安に参加頂けますと幸いです。
と言ってますので新規、初心者が後段作戦を突破することを考慮していない難易度にしているという事だと思われる
丙はイージーではなくノーマルという事で兵であっても初心者が突破できるようには作ってないという事、これは他のゲームでも同じだと思います
寧ろ初心者や新規が苦慮せずにイベントをクリアできるゲームがあれば知りたいです
丙掘りも想定していなかったと思います
今回のE-3の難易度変更の仕様を見るとそう感じました
>寧ろ初心者や新規が苦慮せずにイベントをクリアできるゲームがあれば知りたいです
あくまでもそれがゲームとして正しいのか、という観点で判断すべきなんじゃないの
個人的には今の「丙はノーマル、イージーではない」という体制でもよいとは思う
ただし、13年のように各褒章の入手手段(最悪代替品でも)が早期に実装されることが条件
装備は改修で補えるにしてもキャラの入手機会が絞られすぎるのはねぇ
丙掘りが風潮になるのもそのあたりが原因でしょ
最初の実装逃したらいつになるかわからない、確率や条件も悪化するかもしれない、
となれば掘り効率考えて丙リセットの繰り返しになるのは自明
集計お疲れ様でした
新人の割合が少ないのはこのサイトが甲準拠で攻略してるのもあるのかなと
(丙乙準拠で攻略してるサイトあるのかしらん
あと、アンケート告知がイベ終盤だからアンケート自体を知らないのもありそう
自分もイベントは攻略終わったら記事見たりしなかったから16春くらいまで知らなかった
> 丙乙準拠で攻略してるサイト
「普段は甲攻略してるけど今回は資材に余裕がないので丙で攻略した」というサイトはありました。どこだったかな。とはいえ乙、丙クリアが前提の攻略記事は見かけないことはたしかですね。
アンケートのコメントにも書いたんですが、ぜかましねっとさんがランカー且つ甲攻略前提(私はランキング1000前後をウロチョロしてるレベル)なので、ぜかましねっとさんの攻略記事本文よりも、コメント欄の「乙 丙クリア」したひとを参考にしています 🙂
「初心者」がどうとかいう話が盛り上がってますが、艦娘は何レベルくらいか?装備はどの程度か?かの話が全然ないのでずれてるように思えます。
漠然と育成や兵站が足りない、とか言われても全然判らないので
主力レベル最低60~70程度で各種~隻程度、資源は8万程度とか具体的な数字出した方が参考になるかな。
具体的な数字が出れば「いや~も要るな」とか「レベルはもうちょい低くてもいけるか?」とかの話も出来るでしょうし。
あとは昔、自分が初心者の頃の記憶で挑んだイベントのことを書くのもいいかも。
こちらのサイトの管理人さんも仰っていますが、イベントを甲でクリアする力量の提督達が 初心者(丙難易度)向けの攻略指南を、数値を交えて具体的に論ずるのは困難(「もう、わけわかんな~い」)というのが正直なところです。
ここはやはり、イベントを(初めて)丙でクリアした提督さんの投稿コメントをいくつも漁って、彼らの艦隊編成等々をよく研究するのが近道かな、と。
そういう意味でも、ここのサイトは有用だと思いますね。
今回は、攻略は易しい方だが堀は厳しい。丙堀がとてもやりにくいので、難易度選択は熟慮の上で といった印象でした。
13はAでも出るので、甲で堀も沼らずに完遂できた人が、ぬるイベを連呼し、それを信じた後続が甲での掘りに嵌っていたのかな。
自分は甲乙乙でしたが、これでよかったと思っています。
E2は丙堀後に甲攻略の予定でしたが、聯合機動で道中が長く、丙でも乙でも時間と資材の消耗はさほど変わらないと判断して、途中で乙に変更、流れで乙クリアしてそのまま30周くらいで藤波がきました。
E3は当初甲でしたがSが困難で、クリアはできるだろうがAで掘り続けて果たして13だせるのか?と考え、急遽乙に変更。乙では高速統一の必要がなく、編成が甲とはかなり違ってくるしで、Sもそれなりに取れ、10数回目のSで13がきました。
甲甲甲で十分いけたと思うが、甲乙乙だった人の感想でした。
集計および記事作成お疲れ様でした。
今回のイベント、おそらく攻略に関しては簡単だった・楽しかったというプラスの意見に傾いたのかなと。
彩雲関連以外は堀に関してのマイナス意見が多数でしたし、私自身も攻略中は楽しんで行えました。
今回は先のE4のような水増し+極悪MAPもなかったですし、甲以外は低速縛りもゆるくなったので良い調整だったと思います。
(ただ丙のE3ラスダンだけは完全に調整ミスだったと思いますが…)
課題はやはり堀に関する調整でしょうね。
他の方々も既に言及されてますが、連合艦隊だととにかく時間・資源の浪費が加速するのでもっと確率を調整するか、任務やギミックによる確率上昇手段を講じて欲しいところです。
(特に新艦は一度逃すと半年は最低待たされることになりますし…)
毎回3桁回っても出せない提督が散見される状況はもういい加減止めてほしいですね。
あとは既存レア艦を含めた一隻目のドロップ率に強めの補正をかけるべきなのではないかなと。
今回の照月やU-511のように、各攻略に大きな影響を及ぼす艦がドロップ率1%を割るのは後進の提督にとってあまりに酷い措置だったと感じます。
複数ドロップ制限を任意でかけられることは確認済みですし、逆に1隻目を探し求めている人たちを優遇してあげた方が運営・ユーザー双方の利になると思うんですけどね…。
話は変わりまして。
ドロップに関する集計ですが、新艦と既存艦でアンケートを分けてしまうのはどうでしょうか?
掘り自体をやる意思がある人ならばまず新艦を掘るでしょうし、人によって傾向が変わりやすい既存艦についての項目を独立させた方が比較しやすいと思います。
何やらイベントが割と温かったせいか堀に対する意見が多いように思えますがこれでも以前と比べれば堀艦のドロップ率は大きく上がっているんですよね
以前(難易度選択の無かった頃)は全員強制難易度固定で新艦の泥に関してはSのみ1%付近が標準でしたし(当然連合で掘らなきゃいけないマップも)
それで流石にこれはと運営も思ったのか現在の甲S5%前後に落ち着いたんだと思いますし
ボス甲Sでドロップ率が向上したとはいえ、その分甲の難易度が上昇したのでボス甲S安定が困難になってきてるんですよね
甲Aだと2.5%~3%で、だいたい今まで同様の確率
この調整だと、「S狙いでたまにAでもいいや」なら周回数は減る方向だと思いますけど、「Sは諦めてAで掘ろう」と考える人には今まで通りの周回数で今まで以上の資源を食うようになります
まあ難易度落とせばいいんですけども、勲章の呪いというとってもとってもコワーイ呪いがですね…
甲ではAの新艦ドロップ率を大幅に上げるか、いわゆるコモン組を減らすだけでも少しは不満が減ると思うんですけどね
本来ならビンゴシートは作りたいものではないですし
運営は公言しませんが、暗示していることを理解し
好みは別として、提督各位のポリシーと折り合いをつける必要はあるかと。
例えば、難易度丙なら全提督が参加できるので誤認しがちですが
基地航空隊を通常海域で運用しようと思うなら
6-4まで到達し、めんどくさいw前提条件の任務を複数クリアする必要があります。
要は初心者であっても完走には相応の実力が求められる。
先行勢のテンプレを情報としてトレースするだけでは苦戦は必至。
劣化コピーに甘んじる以上
テンプレとの差分は提督自身の知識と能力で埋めるしかないです。
知識には試行と経験が不可欠、単に情報として知っているだけでは不充分。
新装、レア掘りに関しては、現段階で私の経験に基づく推測に過ぎませんが
母港を拡張し、通常海域や建造で入手できる子を万遍なく育成し
全員がLv60を超えたあたりから出にくかった子に会えるようになりました。
最初のコンプは着任から1年半、以来新装の子は漏れなく迎えています。
甲S掘りが安定するようなガチ勢の面々は
プレイスタイルや初期の育成方針に違いはあっても
結果的に全ての子が万遍なく育っている筈。
最近甲Sの確率が高まって来たのは、そのような古参が増えた為かと。
逆に掘りで嵌る層は、未蒐集が多かったり育成に偏りがあるのでは?
万遍なく育成している提督なら、相当沼ったとしても
抽選条件の勝利数200回以内に来るか、その前に挫折するかだと思います。
今まで新装、未収で40勝以上掛かったことがありませんし
2隻目のプリンでさえ150出撃125Sでしたから
200、300と条件を達してもダメだった人の状況が気になります。
尤もwikiなんかで喚いている層は、突き詰めれば300周は総出撃数で
ボス到達1割、そのうち抽選条件達成は5割、要は15勝で諦めた。とかですけどねw
運営も商売ですから、売り上げに直結しない提督には厳しいでしょうね。
若しかしたら母港拡張したり、嫁を増やすと泥率上がるかもw
あくまでも私個人の体感です。
(現在リスト4頁まで嫁、11頁までLv90以上、藤波以外Lv60以上の提督並感)
本日の夕方、「うしのタマ知りませんか」さんの所で、
「【艦これ】’17冬イベ反省~沼を知り己を知れば次イベ危うからず
2017-03-18 17:20」
記事が掲載されました。
この記事からいくつかの「自戒」紹介。
「制空は祈るものではない。積むものだ(戒め)」
「基本的に防空装備、対空CI装備は火力とトレードオフの関係になりやすい
防空艦を増やすほど火力は落ちる。削りならまだしもラスダンでは…」
駆逐艦は船と装備で「こうして改めて見ると夜戦火力の差がいかに大きいかが分かる。」
「連合第2艦隊の駆逐艦枠が
「雪風改+時雨改二などの魚雷CI2隻」だった場合と
「秋月型2隻」だった場合とでは
ボス撃破率に大きな差が出かねない」
(引用ここまで。)
やはり、「結果が出ないときに、変えてはいけないところと、
変えるべきところ」
「制空・ダメージ計算・夜戦攻撃順といった届くかの計算が効くところと、
命中のような幅で表れる要素」の判断がつくかどうかかなと。
私も、E3基地航空隊に(手持ち長距離戦闘機の制空が低く、
スロットが減らせないなら、制空が足りれば大差なかろうと)
無印の零戦21を1枠使っていた位なので(掘り前提の丙クリア)、
探せば「穴」は誰しもあります。
とはいえ、制空を「リアルラック」に頼って取ろうとしていなかったか、
逆にパラメーターの「運」が足りない場合の駆逐・重巡の使い方など、
「沼を知り己を知れば次イベ危うからず」な点は色々、あると思います。
#既に、対空CIの発動優先順が1-13位まで(個人サイトとはいえ)出ているとは・・・
先のイベントは課金して穴あけて、課金してネジ改修したら、あっという間に甲勲章艦隊の出来上がりっていう感じで非常に判り易くて良かったですね。
艦これは金で無双できないイメージがあったのですが、ここ二年ほど運営の努力が実った感のあるイベントでした。ちゃんと金で無双できますよって。これで新規提督&課金額が増えるといいのですが。
次はキャップ値を上げてきますか、そうですか。大和型でもワンパン大破ですか・・・
そういえば新しいものが出来たり、配ったりしているバルジってものがありましたね。そっか、またネジ買ってバルジの改修には励みましょうか。
「個人の実践結果&感想であり、課金額により効果には差があります」
ホント、E3初見で対空装備無しで出撃したらぼこぼこにされて途中撤退。対空増やしてボスまで行ったら今度は火力が足りなくてどうしようかと思いましたよ。
先のイベントは足りないところが本当に判りやすかった(制空・対空・火力)ので対空を上げつつ、火力を落とさない方法として、穴あけ&ネジ改修を実践したらあっという間に削り終えましたが連合艦隊なのでフィット砲の問題か、火力がちょこっと足りない気が。
なのでラスダンは力業。大和に穴あけて高速化して道中安定&火力を増やしてラスダンを決めましたが、次からはキャプ値上昇で大和も道中安定ではなくなる可能性があるのねぇ・・・