今回のアンケートでは1576件の回答を頂くことが出来ました。イベントの規模はE-4までという中規模、期間も短めでしたが各提督はどのようにクリアしていったか早速見ていきたいと思います。なお、攻略サイトでアンケートをしている特性上、「クリア側」に大きく結果が傾いていることに注意して見るとよさ気。

今回久しぶりに1年分見返しましたが、過去の回答と合わせてみると、
イベントの難易度とかユーザーの思いとか変わって行ってて面白いです。
2015夏 2015秋 2016冬 2016春

なお、ぜかましねっと内で特に言及せず突破率が上がったとかいう場合、
大抵「甲」作戦に関してを指しています。

司令レベル

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司令レベル120が26%。1/4はカンストしています。
前回よりやや回答数が少ないため、練度の高い人の質が前より高いのかなとも思いますが、
確実に司令レベル120の人が増えてきてますね。

各海域クリア状況

E-1

e-1

E-1での甲91.3%はぜかましねっと内でのアンケートではちょうど中間くらい。
(過去4回でのE-1甲クリア率は最低値87.9/最高値96.9)

先制対潜爆雷攻撃の必要性が高く、普段より難易度はきつかったものの
戦艦を入れた編成でフォローでき、甲であっても代替案があったため
甲でのクリア率が大きく低下することはなかったようです。

E-2

e-2

E-2も輸送作戦ということで、非常に甲作戦での突破率が高い海域でした。
難易度としても、甲と丙ではTPの必要数値が違い、支援の必要性も変わってましたし
上手いバランスだったんじゃないかなと思います。

回答していただいた方はやはりガチな方が多いので、9割超えは妥当かなと。

E-3

e-3

E-3で甲クリアの方が大きく減り(78.6%)、代わりに丙でクリアされた方が一気に増えました。
必須ではないもののルート固定に必要な史実艦が多くいた事、
ボス手前のダイソン、ギミック等、甲でのクリアを断念する要素が多かったように思います。

E-4

e-4

今回いつもと大きく違う結果になったのがE-4。
ぜかましねっと内では甲クリアがやはり多いですが、それでも「乙」でのクリアが39.2%もいます。

今回は対空11である「Re.2005 改」が乙で手に入ったため、甲で断念した方も乙で・・・
という流れがやはり多かったんじゃないかなと。

今までは乙作戦は装備も特に丙と変わらず甲勲章ももらえずという不遇な立場だったので、
これを機に乙と丙の差別化がされるのでしょうか。

ギミックに関して恩恵を受けれたと感じたか

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ギミックをいつ解除したかと、効果があったと感じたかどうかの2点を聞いています。

ギミックをすぐ解除した層が77.6%
途中で解除した層が16.1%
効果が感じられた層が26.8%
効果を感じられなかった層が66.9%

全体的には大体予想通りかなと思いましたが、
今回は(2015夏等と比べると)ギミックが強力でなかったため、
体感出来た方はあまり多くなかったようです。

なお、ゴリ押しした層が3.3%いて、一定数は甲乙でしたが多くは丙作戦の方でした。

E-4-甲 洋上補給

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洋上補給を使用したかどうか。図の通りですが、
一切使用していない方が結構多いですね。
洋上補給はみんなもっと使用してるかなーと思っていました。

なお、その他回答は(別難易度の方がまちがって選択されたというのを除き)2%ほど、
・前回のイベで使いきってしまった
・洋上補給使う予定だったがラスダンに入っていてクリアしていた
・使用していたが必要ないと思い(効果がないと感じられ)やめた

大雑把にこんな感じでしょうか。(E-4で乙丙と書かれた方は省いています)
洋上補給で無理だったので乙に変更したというコメントも有り。

イベントの難易度は

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今回はやや難しい寄りではありますが、適正だと感じた方が多かったみたいですね。
個人的にはいつもに比べバランスの良いイベントだったと思っていますが、
それが結果に反映されてるかなーと。

イベントの満足度

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70%以上が楽しめたと回答していて、不満の残った層も9.9%と
前回イベントと比べて好評だったことがわかります。
(前回イベントで楽しめたの回答が65.1%・不満の回答が20.8%)

この辺りは規模が中規模だったのもあるかと思いますが、
前回の不満がある程度改善されてるのを示してるといっていいかなと。

 

ドロップの状況は?

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今回のアンケートでは8割超の方が新規艦娘は2隻とも確保していますね。
オレンジの回答のように、新規より欲しい艦を優先して掘っていた層が結構いて驚き(3.5%)
また、今回はU-511がドロップしませんでしたが、紫の回答が結構多いですね。。(7.5%)
U-511に関しては次はきっとドロップされるでしょう。

(緑全文:オイゲンや雲龍、秋月等優先して掘ったが未達成)
(紫全文:そもそも狙っていた艦娘がドロップしていない)

今回のイベントでよかったと思う点を上げてください。

ここからの質問は記述式、自由回答欄です。一部は文章を短くするために
回答を切り取るなどしています。

バグがなかった

バグがなかった
バグもなく、快適に攻略できた。
大きなトラブルが発生しなかったこと
不具合が無いようで安心して進められた。
不手際や不具合が少なかったこと。
猫が少なかった

トラブルであったり、不具合であったり提督によって微妙に言葉は変わってますが、
数えてみると220件中50件ほど関連したコメントでした。多少鯖問題があったものの
前回の印象が強烈な分、スムーズに進めれたことは印象に残りやすかったですね。

基地航空隊

空襲だけ目を瞑れば基地航空隊の修正はとても良かった
航空基地隊を中ボスで使えという意図を感じたこと(道中の何もないポイント配置)
基地航空隊の防空が機能していた
基地航空隊運用がわかりやすくなっていた
基地航空隊の運用。ラスダンの決め手にならないくらいが丁度良い。

改善してほしい点も別で上げますが、おおまかに好評だった点はこんな感じ。
前回の「基地航空隊がゲームを決める」のではなくて、
今回の「基地航空隊がサポートとして機能している」方が好評だった模様。

防空に関して効果がわかるようになったことに対するコメントが多く、
改善が評価に反映されてるように思います。

難易度バランス・規模

史実編成や特定艦がいないとかなりきつい、ということが少ないのは良いです。
4つのマップでそれぞれ方向性が違い、楽しめた
基地航空隊の配置や装備でクリア後の掘りは難易度が低くなるのはいいアイデアだと感じた
難易度選択が1番上手く働いたのではないかと思った(特に最終MAP)。難易度選択の自由化がようやく完成したような感じ
手軽に参加出来た。
課金アイテム(洋上補給)を使うと比較的楽に攻略できる点
最終海域で編成の選択肢が多く、編成を組む楽しみがあった。
(甲乙丙で)難易度の差がしっかりとあったのがよかった
洋上補給使わなくてもギリギリいける難易度調整

今回はE-1からE-4まで、全て二通り以上の艦隊編成選択肢があったように思います。
難易度も選ぶ幅があり、今回はいつもより提督の選んだ行動が多様化したんじゃないかなと。

※E-1なら戦艦の有無、E-2なら大発を積むか殴るか、
E-3E-4は水上機動どっちでも攻略できた

ギミック解除

ギミック解除がちゃんと分かる形だった(効果音やはっきりとしたセリフ)
ギミック解除の判定で音が鳴った事
1度ギミック外すと日にち変わっても効果が続くところ。

今回は母港帰投時にギミック解除のSEがなり、わかりやすかったと好評でした。
今までは台詞の判別とグラフィックの判別でしたが、
今後もSEが含まれたらわかりやすくなりそうですね。
(音消してたらわからないという意見もあったので、要改善点ではある)

その他

対潜先制攻撃の実装活かせるマップがあったこと
深海勢の水着姿!
久々に魚雷カットイン艦が活躍できた点
プリンツ・まるゆなどのレアドロップ
敵の空襲の演出

やや目立ったものとしてはレアドロップ関連と、深海側の水着の話がちらちら。
オイゲンが特に多かったですが、今イベントでは雲龍や大淀等も掘りやすく、
クリアしてからもやれることがたくさんありましたね。

今回のイベントで改善してほしいと思う点を上げてください。

基地航空隊

基地航空隊の挙動(配置でボーキが減る、誤操作でスロット上で転換中となり20分間何にもできないなど)
基地航空隊の配置転換の待ち時間がストレス。
空襲とボスマスまでのマスの多さによる一周回あたりの時間の長さ
航空基地の「防空」を指示した際、もっと資源被害を抑えてほしい
海域クリア後にも空襲が来る事
航空基地と爆撃による猛烈な資源の減り(特に燃料)
基地航空隊の疲労抜き、全滅リセットによる熟練度上げがとにかく面倒
未補給に対する警告がない・基地航空隊への補給が不便

・配置転換の修正
・配置時のボーキ消費量や燃料弾薬の使用量・被害の修正
・基地航空隊の実装により一周あたりの時間が長くなったこと
・クリア後の空襲被害

主なものは上記4つでしょうか。基地航空隊に関して肯定的な意見が多かったのは確かですが、
「UIがひどすぎるので1から作りなおしてほしい」等の意見がちらほらあったのも事実です。

「前回に比べれば」大きく改善されているものの、今後も調整していって欲しい課題となりそうです。

また「E-4での出撃所要時間」に関しては多くの提督が感じているようで、多くのコメントが有りました。直近は洋上補給もあり一周が長くなる傾向ですが、周回を短縮できるような方法があればいいですね。

難易度バランス関連

最終海域の道中の戦闘数
入手手段が(課金以外に)ほぼない洋上補給前提のマップ構成
洋上補給をe3までで配付してほしかった
ボス前にダイソン
海域経験値の増加
札+ルート固定艦コンボはやめろとあれほど・・・
出禁を減らして編成の自由度を上げてほしい
「燃料」の消費が突出して多かった点
E3の道中の難易度が丙でも高いのはおかしい(ツ級各種、フラヲ改)

やっぱり戦闘数が多かったというコメントが目についたのと、
洋上補給に関してでしょうか。

個人的には洋上補給をマンスリークエ等で配っちゃうと、
イベントが今以上に補給前提になるので、
配布量はイベント時くらいでいいかなーと思います。(今回配ってほしかった)

また、前回のイベントからですが燃料とボーキの消費量が非常に多くなっており、
資源に余裕を持ってためておくか、情報を確実にキャッチして攻略して行かないと
厳しい艦隊運営になっていったイメージです。

その他

相変わらずギミックが面倒。
連合艦隊・ボスマス・S(E-4はA)勝利を条件とした新艦娘のドロップ。
新艦娘は1隻目に関してはもう少しドロップ率上げてもらいたい
攻略後の難易度変更
バランスが良すぎて特徴の無いイベントだった。
期間をもう少し長くしてほしい。
開始日をコミケに直撃させた

大雑把にその他枠としては
・ギミック関連の手間暇
・難易度変更ができないことを含む堀関連全般
・イベント期間がやや短かった・コミケとぶつかったこと

この辺りがちらちら見られました。

全体的に一番大きい不満は「E-4の出撃時間が長い」、
その次が「洋上補給の必要性が高すぎる」と言った感じで、
マップが長かったことに対するものが多かったですね。

対潜先制爆雷攻撃の評価は

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予想通りというか割りといい感じに高評価。
イベントで云々より、1-5での初戦大破がまずなくなったのがやっぱり大きいですかね。

基地航空隊の評価は

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多くの方が「評価する」に入れています。ただまあ前述のように批判的な意見も多く、
前回と比較すると評価できる、という感じでしょうか。

個人的にはバランス面は良くなってきたと思うので、
システム面の調整と、可能なら消費資材の調整をして欲しいかなーと思います。

新艦で一番好きな艦

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Warspite (39.4%)→伊26(24.3%)→Aquila(18.3%)→水無月(11.4%)
の順位でした。前回はPolaのキャラが全てを持って行ってましたが今回は
Warspiteのペラッペラな英語が印象に残ったでしょうか。個性がある子が強い。

個人的にはニムちゃんが好きです。

まとめ

前回のイベントと比較すると、バグが少なくバランスも取れていて、
好印象のイベントとなったようです。

多少イベントが遅くなったり、規模が小さくなったりしても構わないので、
これからもバグの少ないイベントにして欲しいですねー。

 

それではアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。