今回はイベント中からアンケートを設置していたのも有り、短い期間で合計2256件の回答をいただくことが出来ました。攻略サイトでアンケートを行っているという特性上、運営発表よりクリア側に大きく傾いてることをご了承ください。
この記事は文章量が大変多いです(13000文字程度)。多分一度に読み切るのはしんどいため、
気になったところを飛ばし飛ばし読むか、複数に分けて読むかすると吉。
最後の方におまけあります。
E-1~E-7 各海域突破率
丙・・青 乙・・赤 甲・・橙
上記のように色分けされています。残りはクリアできなかった方。
E-1
丙—————————— 183 8.2%
乙—————————— 86 3.8%
甲—————————— 1970 87.9%
クリアできなかった—– 2 0.1%
挑戦していない————- 0 0%
(左から設問・票数・回答割合)
E-1に関しては甲であっても簡単でしたが、
最初期には2戦固定がわからず難しいと騒がれたので
びっくりして乙以下でやった人もいそうな感じの表に。
E-2
丙——————————————————- 305 13.6%
乙——————————————————- 228 10.2%
甲——————————————————- 1700 76%
クリアできなかった——————————- 3 0.1%
前海域がクリアできず挑戦していない——- 1 0%
甲と乙の報酬差が全くと言っていいほどなかったのでもっと乙に偏ると思ってましたが
実際は4人に3人は甲作戦でクリア。
今回のE-2甲(水上)は5戦ルート確定で、ボスも結構強かったのですが、
頑張ってるなーという印象。
E-3
丙——————————————————- 307 13.7%
乙——————————————————- 991 44.4%
甲——————————————————- 916 41%
クリアできなかった——————————- 14 0.6%
前海域がクリアできず挑戦していない——- 5 0.2%
ここから表の形ががくっと変わってきます。
E-3では甲より乙のほうが突破者の数が多く、所謂「名より実」が伺えます。
実際にE-3甲と乙の差は課金アイテムが1000円相当分程度でしたが、
甲での瑞穂掘りが非常に過酷であったり、そもそもの難易度がかなり高かったり、
装備がもらえる乙に難易度を下げる理由は多くあったと思います。
丙でもクリア出来ていれば「村田隊」入手可能でしたので、
この海域に関しては一応難易度の差別化ができていたのかなという印象。
※攻略サイトでこの結果なので、実際はかなり多くの方が乙、若干丙に偏ってると思われます。
ここまで99%クリアライン。
E-4
丙——————————————————- 937 41.9%
乙——————————————————- 472 21.1%
甲——————————————————- 797 35.7%
クリアできなかった——————————- 14 0.6%
前海域がクリアできず挑戦していない——- 14 0.6%
アイアンボトムサウンド。丙の割合が明らかに多くなっています。
乙と丙の報酬差がないためお札艦を節約したかった人が多そうなのと、
甲で勲章はもらえましたがそれに対する難易度としては高かったというのと、
この2つが主な要点でしょうか。
個人的にはもっと丙と甲にわかれると思っていたため、
乙でこれだけの突破者がいたのは意外です。
(次のE-5を甲で攻略するための布石でしょうか)
E-5
丙——————————————————- 816 36.6%
乙——————————————————- 277 12.4%
甲——————————————————- 1098 49.3%
クリアできなかった——————————- 15 0.7%
前海域がクリアできず挑戦していない——- 22 1%
難易度と比較してですが丙クリアが非常に多いです。
ここの海域で丙が多いのは、前海域の乙が難しくて甲に挑戦できない人が一定数いた事、
そしてなによりE-7に主力艦を回すためのお札回避でしょう。
夏イベは道中乙、丙でE-7甲をクリアするというのが
甲種勲章を取りつつ難易度を低下させるためにかなり有効だったため、
それが数字に出てきていますね。
E-6
丙——————————————————- 168 7.5%
乙——————————————————- 1155 51.8%
甲——————————————————- 829 37.2%
クリアできなかった——————————- 43 1.9%
前海域がクリアできず挑戦していない——- 34 1.5%
E-3以降鳴りを潜めていた乙勢力が最大勢力に。
原因はもちろん試製甲板用カタパルト。
甲は難易度が高く、こうなったのは妥当な結果でしょう。
なお、ここまで96%程度の提督がクリアしてます。
E-7
丙——————————————————- 1004 44.9%
乙——————————————————- 29 1.3%
甲——————————————————- 987 44.1%
クリアできなかった——————————- 146 6.5%
前海域がクリアできず挑戦していない——- 71 3.2%
甲と丙が僅差ですが、かろうじて丙の方が多かった感じ。アンケート期間が短かったのも有り、
もう少し母数を取れば甲と丙の差は若干広がったかも
(1000件近くまでは誤差レベルで甲優勢でした)
アンケートの記述欄の方では、
やはり甲に挑戦してから丙に変えたという人がたくさん。(乙とは何だったのか)
甲乙丙あわせ、およそ90%の提督さんが突破されています。
運営告知の全体でのE-7クリア率が45%だったので、それと比べると相当突破率高いですねー
ちなみに半年前のトラック泊地強襲イベント時の突破率が88%
だったので、若干増えてるという。
難易度や掘り等
全海域の突破状況
もちろんALL甲でクリア————————————- 606 27.2%
途中丙や乙を混ぜつつ、E-7は甲でクリア————– 373 16.7%
途中出来る範囲で、E-7は丙(乙)でクリア———– 828 37.2%
出来る範囲でイベント海域はクリア——————— 251 11.3%
時間が足りずに途中で断念——————————— 110 4.9%
その他———————————————————— 60 2.7%
E-7甲クリア率が43.4%、そのうち27.2%の人がALL甲でクリアしています。
うちのブログ読者さんだけで見たらこれは相当な数値。
E-7丙、乙のクリア率が37.2%となってますが、
多分その次の「出来る範囲でイベント海域はクリア」に
何人か、後見ているとE-7クリアでもその他に多くの人が回答していて、
その関係でこちらの数値が若干少なくなってると思われます。
※「出来る範囲でイベント海域はクリア」はE-4までとかE-6までクリアを想定していました。
イベントの新艦娘堀り
新艦3隻+まるゆ堀などもばっちり!———————————— 285 12.8%
新艦3隻はOK——————————————————————— 456 20.5%
意識していたものの何かしら掘りそこねた—————————— 652 29.3%
甲クリアで難易度が高く何かしら断念———————————— 198 8.9%
挑戦してみたものの全く掘れなかった———————————— 187 8.4%
掘り?知らない子ですね・・・——————————————— 317 14.3%
その他—————————————————————————— 128 5.8%
33%近くの人が新艦娘確保してる一方、60%近い人が掘りは何らかの理由で断念。
何度も書きますが、これは攻略サイトでの集計なので、実際全部確保できた人は全体でいうと
1割位じゃないかなという感じ。。そう思うとかなり厳しい集計結果になりました。
総合的に見てイベントの難易度は?
大変難しかった——————————— 720 32.3%
難しかった————————————— 1114 50%
適正難易度だと思う————————— 366 16.4%
簡単だった————————————— 22 1%
かなり簡単だった—————————— 5 0.2%
甲乙丙問わず、掘りや羅針盤(今回で言えばギミック等)そういうものを加味して
どうでしたかという意図の質問になります。
というわけで、難しかったが82%、適正難易度が16%、
端数(2%)が簡単だったという結果に。
人によって、「何が難しいか」が変わるので答えにくい質問だったと思いますが、
個人的には概ね想像通りの結果でした。
【E-7甲】難易度はどうだった?
設問:【E-7を甲作戦で攻略/挑戦した方へ】 E-7甲作戦の難易度はどうでしたか?
甲難易度としても難しすぎる——————————————— 304 25.2%
甲難易度としても難しいが、たまにはあってもよい。———— 554 46%
甲難易度として適正だと思う——————————————— 314 26.1%
甲難易度はもう少し難しくしてもよいと思う———————— 23 1.9%
甲の上の難易度作ってください—————————————— 10 0.8%
合計回答数が1205で、全体の2256から見ると
およそ53%の人が、一度は甲に挑戦した感じ。
もうちょっと難しすぎると答える人が多いと思ってましたが、
7割近くの方がこの難易度なら「たまにはあっても良い、適正難易度である」
と答えているのは意外でした。
(甲でクリアできなかった方も、適正であったり、たまにはあって良いと答えてます)
また、3%近くの人が難易度を上げても良いと考えているのをみると、
多くはないと思いますが一定層はもっと上の難易度を望んでる人がいそうですね。
イベント満足度
とても楽しめた——————— 364 16.4%
概ね楽しめた———————— 1080 48.7%
普通———————————— 311 14%
あまり楽しめなかった———— 342 15.4%
全く楽しめなかった————— 120 5.4%
E-7クリアできた方が9割いるアンケートの中、2割の方が楽しめなかったと回答。
後述しますが楽しめなかった理由としては圧倒的に
「ギミックの時間制限」「掘りの難しさ」
この2つに集約されていました。
※コメント見る限りギミック自体はあって良かったと思ってる人が多いみたいです。
ユーザーがこれだけいる中で全員に楽しんでもらうのは難しいですが、
今後この2つに関しては、やはり改善してほしいなと思うところ。
記述回答関連
各200件前後の記述回答していただけました。
既に記事が5000字超えており、すべて掲載するのは非常に厳しいので
一部抜粋&大まかに近い意見を抜き出すという形を取りたいと思います。
(面白いコメントがたくさんありましたが、多くは掲載できずにごめんなさい)
イベントに対し、特に楽しめた点/満足できた理由があれば教えて下さい。
ギミック
ボス弱体化のギミックがある事自体は多くの方が好印象でした。
特に、ニコ生や2ch等に参加されてた方は、あのみんなで手探りで進む感じが、
今まで以上に強くそれが良かったという意見もちらほら。
大規模イベントとあって期間も長く、海域も多くなっており攻略の歯ごたえもあって大変楽しめた。また掲示板でのやり取りや追っかけも非常に楽しいものになった。ギミックのツイートの時のざわめきから攻略への切り替えと掲示板内の先行組の少なさがわかったりと驚きと発見があった。
新ギミックの搭載により各種のSNSで議論?が活発化し、個人的には見ていて楽しめた
艦載機熟練度や補強増設の実装
艦載機熟練度は概ね好評。
特に「空母が烈風キャリアーではなくなった点」と「考える幅が広がった点」
に対して好評でした。
艦載機に熟練度がついて、空母が烈風キャリア要員でなくなったのはとてもよかった。エリツの対空砲火も、熟練度システムの対抗として敵も必死という感じで私個人は楽しめた。
艦載機の練度が導入された事で、装備パターンにより考える部分が生まれて良かったと思う。
補強増設は賛否ありました。
補強増設が、課金を誘う凶悪なアイテムだということを実感した 使用の有無で難易度が全く違う
これを良い印象というのはあれですが一番しっくりきたので採用
出撃制限
出撃制限がきつすぎるという意見も多い中、それなりに練度が整ってる
提督さんはギリギリで考えることが出来、そういうのが楽しかったという意見。
数は熟練度の実装よりやや少ないくらいでしたが好意的な意見が多かったです。
大規模作戦と銘打っただけに、お札の数も多く、いろんな艦娘を出撃させられた点。資材、練度、層の厚さ全部が求められていると実感できた点が特に満足です。
札管理が悩ましかったが、戦力フル稼働できたのは良かった
お札のおかげで、各海域で多数の艦娘を投入することになり苦労はしたが、 普段使わない艦娘が活躍したりして、結果的に楽しめた。
他
ギミックのところでも有りましたが、ゆるい交流
Twitterのフォロワーのイベント進行状況を確認しながら、共にイベント攻略を楽しめた点。
友人たちと、ここまで進んだといった昔のファミコン世代を 思い出させる一体感があったよかった。
想定外にレアドロップが多かった点
「阿賀野」「能代」「時津風」「舞風」「秋雲」「巻雲」「雲龍」「春雨」「早霜」「清霜」など未所持艦がドロップしたので嬉しかった。
E-1攻略中に時津風と野分を入手できたので嬉しかったですね。 それと、今後の課題についても気づくことが多かったので収穫は大きかったかと。
新艦娘
リベッチオと照月の可愛さですかね。
照月がかわいい。
絵的には新鮮なことが多かったと思います。 しずまさんの防空棲姫やあきらさん(?)の瑞穂など。
菊月
通常海域の開放があまり進まない中、3ヶ月に一度のイベント海域はいつも楽しみです。通常あまり使わない艦娘にも史実を背景にスポットライト(今回で言えばE1の菊月)が当たるのもGOODです。
菊月ルートなど史実に倣ったルート固定がより鮮明になり、なかなか面白いです。
イベントに対し、不満点(改善して欲しいところ等)があれば教えてください。
残念ながらというかなんというか、満足できた点より不満点のほうが頂いた数は多いです。
要約してしまえばだいたい書かれてることは一緒でした。
ギミック時間制限
今回圧倒的に言及が多かったのがこちら
(言及されてたのが半分くらい、E-7関連で言うと7割以上。)
ギミックの意図はわからないでもないが、毎日午前零時リセットは社会人にはつらい。せめてギミックの効果は日をまたいで継続するようにしてもらいたかった。 仕事から帰宅してから、ギミック攻略に5回も通うと、ボスに使える時間は実質1~2時間で、今回は羅針盤に確率で蹴られるため、ボスに挑める回数は5回から8回程度にしかならない。
ギミックの0時リセットは社会人提督達には辛かったように感じたし、実装するならもう少しわかりやすくしてほしかった感が否めない。
E-7のギミックが0時にリセットされる事。 E-7ギミック解除にあきつ丸・秋津島がいないと凄く面倒な事。 E-7ギミック解除でボスの装甲が下がったことが分かり難い事。
社会人なので、24時間の制限は正直きつかったです。 E-7甲は休日を3日つかって時間をやりくりしながら分割して攻略しました。 この辺は改善して欲しいと思いました。
サーバーが不安定な状況と24時間リセットという組合せは相性が悪すぎるので見直して欲しいです
他にも多々ありますが、
「せめて0時リセットやめて!」と、「時間制限やめて!」両方多かったです。。
なお、そもそもギミックやめて!という意見も一定数
(好意的なものよりはかなり少ない)ありましたが、今回は文字数の関係で割愛。
ギミック可視化
装甲を貫いているのか、それとも割合ダメージなのか、わかりにくかったり。。
装甲が「333※甲」の表示のままだったり、不満が多かったです。
時間制限ほどではないですが、こちらも相当多かったですね。
ギミック発動が可視化されていないのは良くなかった。 イラスト差分なり編成の変化なり、確実に解かる形でギミック発動を可視化して欲しかった。
E-7ギミックはもっとわかりやすいものにしてほしかった(見た目でわかるように)。すぐにばれるのを回避するためとはいえ、普通はわからない敵へのダメージ期待値(計算式は公表されてないわけですし)から、装甲低下を判断させるのはいかがなものか。
ギミックが効いているか攻撃するまでわからないのは?。 マップにヒビが入るとかグラ変化、セリフ変化、もっと単純に装甲数値が変わるなど。
羅針盤
これもE-7についてが主ですね。
ゲームの難易度を上げようとするとただでさえ旗艦を打ち抜く運ゲーになりがちなのに潜水艦に続き雷巡まで縛られてしまったのが不満。雷巡ばかりが重要視されるのも確かにおもしろくはないかもしれないけど、そこはルートで差を出したりできるわけだし、イベントのために運を上げたり準備したものが無駄になってしまったのも残念。 E7はボス撃破が難しい、道中大破の可能性が高くそれだけで難しいのにさらに羅針盤をあんなにひどくしたのには納得がいかない。
E-7甲初手南進開幕雷撃にて大破x7 イベント海域にランダム羅針盤は止めて欲しい、メンドクサイは歯ごたえがあるにはならないです。
E7で降って湧いて出てきた羅針盤のランダム要素と雷巡・潜水艦縛りが、索敵・能動分岐・難易度選択といった昨今のルート選択要素の良さと噛み合っておらず、今回のイベントの不満点の大半が集約されていると思う。 改めて、羅針盤のランダム要素は通常・イベント海域共に排除する方向に行って欲しい。
潜水艦が後半ほぼNGだったこと
クリア要素に特定艦除外を強制してくるルート分岐システム。 例えば「基地属性なので魚雷不可、だけど特定装備ならメタれる」というシステムは面白い。 しかし特定艦だとMAP上に抜けられない障害物がある等の設定とかじゃなく、ただ「艦隊に組み込まれたら逸れてクリア不可」とか言われても、「運営のバランス調整不足なだけでは?ただでさえ羅針盤にヘイト貯まるのに安易な設定にするな」としか思えない時がイベント中もチラホラ。
管理人氏は羅針盤は既に諦観の域に入ってましたが、やっぱりこれも不満が多い。
例えば雷巡を完全に使用不能にするのではなく、E-7ラストで逸れる率が半分とかなら、
ちょっとは変わったんでしょうか。。。
(個人的には雷巡は火力大きく減らして、雷装ちょっと上げる感じで
調整しなおしてもいいんじゃないかと思います。)
資源の消費量(自然回復)
自然回復域でイベントをスタートした場合、丙でも非常に辛いのはどうなのかといった感じの意見。
備蓄しないとクリアできないなら、自然回復枠をもっと増やして欲しい。社会人提督なので、微課金程度じゃクリアがきつくなってきた。
オール丙でも自然回復量上限では足らな過ぎるのはどうなのか。
自然回復上限に対してイベントで必要になる資源量が多すぎ。 自然回復上限をもっと上げる必要があると思われます。
一方こちらに関しては、好意的な意見として「ALL甲でも自然回復教でいけた」というものと、「甲種勲章は自然回復で何とかなった」という意見も頂いていますので、一概には決めつけれないのかも。
ですが、堀を意識した場合は自然回復ではどうにも出来ないのが現状ですね。
自然回復は連合艦隊実装以前の基準のままなので、
そろそろ司令レベル×350くらいに改善してもよいと思います。
ドロップ関連
これは雑記で自分も書いてましたが、
ギミック同様、とっても不満が多かった感じ。(関連されたことを書かれてる方が3割位)
ドロップのみの新艦娘が多かった点。 甲難易度の場合、Sだけでなく、Aでも出てほしい。
RomaとUはドロップ率がおかしい
イベントの目玉とも言えるはずの、新艦のドロップ率が低過ぎやしませんかね・・・ 攻略中にポロっと出てくる方も多いとは思いますが、Twitter等を見ても3桁周回とかザラですし、これが当たり前の感覚になっていくと思うと恐ろしいです。
新艦は全て海域突破で(甲限定で良いので)ドロップして欲しかった 社会人提督には時間的に2%前後のドロップ掘りは困難
難易度によるレア艦ドロップ率の変動がある一方、甲難易度では掘りがつらいという点→丙難易度で掘り、甲、乙難易度で攻略する手段を選ばざるを得なかった
丙で100周も掘ってから甲でクリアしてる人が多数で、なんかオカシイ。
新規艦のドロップ率が異常に低いので難易度別でもっと差別化して欲しい所。 毎回ですが、海域クリア後に難易度の変更ができれば掘り作業も効率化できて嬉しい
クリア後の海域は難易度変更できる様にしてほしい
まとめたので数が多くなりましたが大方こんな感じ。
新規艦娘を狙ってない新規さんみたいな方には良い感じだったのですが、
E-7までクリアするような提督には不満が多く見られました。
難易度変更が何らかの理由でシステム実装難しいのなら、
甲はA勝利でもOKとかが妥当なんでしょうか。
(昔のイベントではA勝利でも新規ドロップが有りました)
他
・新規艦娘で大型艦がいない
・難易度が高いことに関してはほぼ上で不満がでているものですが、
後は全体的に長過ぎるというものが幾つか。
・照月の報酬がラストなのに難しい
・海域の任務開放関連(演習を入れるのはやめてくれ等)
・各難易度設定の雑さ。報酬設定の雑さ。
・敵潜水艦が強すぎる(梯形陣の命中率等)
・課金関連
洋上補給や補強増設も、稼ぎたい!が目に見えていままでの課金スタイルから踏み込んできたなーという感想。
きちんと仕事をしていて課金要素なら気にせず投入できる提督にも何らかの優遇措置を講じてほしいものです。 ゲーム運営はビジネスとしてやっているのだから、ユーザーが課金でお金を落としてくれるのは運営側としてもありがたいはずなんですが。
補強増設のせいで課金プレイヤーと無課金プレイヤーとの差がさらに開いたことで、RTA・ニコ生がつまらなくなってしまったかと思います。 艦これ陣営はゲームの作り方が本当に下手だなと思いました。
まあこの辺りは難しい話ですねー。。。
あくまでも他のブラゲー色々体験してきた(過去形)身からすれば、このくらいだと
とても良心的なレベルなのですが、艦これはやってる方は他のブラゲー触ったことある層
ばかりでもないでしょうし。
今回のイベントでの反省点、次に向けての準備等何かあれば教えてください。
備蓄関連
4大資源は28万以上、バケツは3000個用意していた為、 何の躊躇も無しに大和型を運用した結果、 20万以上消費・・・次はよく考えてから運用しようと思う。
資源は2万あればいいのよ…うそやん 20万平均あったんですが、足りなくなりそうでした。バケツも1000じゃそろそろキツイです。もっと貯めねば(使命感)
備蓄は大事です。特に燃料。バケツや弾薬より燃料が先に尽きました
資源消費が今まで各3万スタートで途中で遠征で稼いでればALL甲なんとかなっていたが、今回は無理だったのでちょっと資源備蓄に注力しておきたい。
バケツの備蓄がギリギリだった。艦隊の育成状況に偏りがあり、かなり苦しかった。
もっと燃料ためます(涙)。あと景気づけに大型建造回すのはもうしません。
掘りを考えるとバケツは1000だと心許なかった。次回は1500貯める
丙で完走できたらいいな程度の気持ちだったので、後半厳しくなった。 次回は資源備蓄する。
資源に関しては、バケツと燃料を重点的に意識しておけば、
いざ他のがなくなっても割合何とかしやすいかも。
バケツは余らせる前提でためておきたい。
「各資源2万で十分なのよ」というのは、
大体の提督認識において過去のものとなりつつ有りますね。
(他にもイベ開始後に大型してた人が複数いて笑いました)
レベリング関連
各提督によって、引っかかるものが違った感じ。
艦これを始めて四ヶ月半経ちましたが、大型建造艦が武蔵しかいません 次イベまでにビスマルク、大鳳辺りが建造できている事を願います
まさか雷巡縛りが来るとは思っていなかったのでカットイン艦の準備を念入りにしようと思う
重巡の方たちが全く育てていなかったので、メインでつかえる艦を用意する。
いつも課題として残っているのが駆逐艦の強化。
軽空母と駆逐艦のレベリング 嫁の運改修
やや軽空母が足りないと書いてた方が多かったでしょうか。
軽巡が足りないという意見は今回は見ませんでした。(阿武隈は例外)
取り上げてませんが特定艦でいえば「阿武隈改二」「Bismarck_drei」
が特に多かったです。
時間関連
単純に時間が足りなかったというものから、
攻略が早すぎて(情報が足りなく)しんどかったというものまで。
イベ期間中10日間出張はきつかった リアル時間のマネージメントは重要
攻略前に掘りをする場合のモチベ維持と完走までの時間の逆算。 今回のイベと同水準のイベに対しては資材は30万貯めるのが精神衛生上良さそう。
装備関連・カットイン関連・改修関連
備蓄と、カットイン戦力のいっそうの拡充。とにかくまるゆ欲しい。
夜戦装備の改修及び夜戦要員の運底上げ
雷巡の強化育成がほとんど意味を成さないイベントだったので。 今後は阿武隈改二の運強化にリソース(まるゆ)を使おうと思った。
江草・友永牧場をいくつか。
魚雷等の雷装の強化が足りなかった。主要装備の改修★+4では足りない。
運頼りのラスダン用に改修済みの5連装酸素魚雷を最低10本は用意したい。 同じ理由でカットイン要員の運上げ。
フィット砲を優先して強化しておきたいと思います。
装備の改修が十分でなかったので、今後計画的に進める必要があるかな。
装備改修、運改修ともに今までは”雷巡が何とかしてくれた”ため、
魚雷の改修、運の改修は後手後手に回ってた人が多いみたいです。
デイリーで毎日ネジが一本回収できる分が長い目で見たら非常に大きいので、
ウィークリーはともかくデイリーの改修位は済ませておきたいところ。
(ちなみに当鎮守府でもE-2でも雷巡未使用だったこともあり、HP1残し案件が有りました)
その他
次回は丙掘りしてからオール甲目指します
今回学んだ教訓:攻略が上手くいかないときは編成や装備に何かしらのミスがある。運営クソと言う暇があったら自分の編成・装備を見直したほうがいい。 次イベに向けては、特殊艦艇(あきつ丸等)のレベル上
第一艦隊に摩耶を置き対空カットインを狙うという発想に終盤まで至らなかったこと
E5は甲で攻略しておけばよかったかな。低確率とはいえ、ドロップ確率あるとないでは期待度が変わるかなって。
E7甲攻略を諦めて途中から乙に変更したけど、機動部隊編成だけで挑んでいたので水上部隊も試せばよかったと思ったり、もう少し情報を集めればよかったとクリア後に後悔しています
E-6は試製甲板用カタパルトのために乙で行くべきだった
瑞穂掘りで空母に札付けすぎたためE-5で大鳳しか残ってなかったのでGマス掘りに連れてく空母がいなかったこと
まとめ
各提督の反省点の部分に関しては、
他の提督にもかなり役に立ちそうな内容満載なので
今後何らかの記事で再度取り上げるかも。
おまけ
U-511と呂500、どっちが好き?
U-511———————– 565 25.6%
呂500———————– 751 34%
どっちもかわいい(選べない) 892 40.4%
コメントで自由回答を求めるんでした。。。
今回はどっちも選べない勢(最大勢力)を除くと、
一応ろーちゃん優勢に。ただ、ここまで中立勢力がいると
如何に取り込めるかで逆転要素大ですね。
ちなみに管理人迷った末呂500の方に一票を
投じたところ知り合い勢から大バッシングを受けた模様。(日焼け跡には勝てませんでした)
今回の夏イベで補強増設、どれくらい活用しましたか?
一つも使用してない———————————— 771 34.8%
1~3—————————————————— 657 29.6%
4~配布分(無課金の範囲で使った)———— 418 18.9%
配布分~10(若干課金した)——————— 228 10.3%
11~15(それなりに課金した)————— 83 3.7%
16~20(以下略)——————————— 21 0.9%
21~25———————————————— 8 0.4%
その他—————————————————— 30 1.4%
使わなかった勢が大体35%、無課金の範囲で使った勢が49%、
今回補強増設に課金した人が大体16%といった感じでしょうか。
もっと多くの方がある分は使用していたと思ってたため個人的にはちょっと意外な結果。
これを見る限り、ひとつも補強増設は使用せずにALL甲でクリアしてる人もかなりいそうですね。
ちなみに管理人氏26。
エクセルいじって確認しましたが、見落としがなければ多い順から
61.35.35.30.29でしょうか
(他にケッコン全部で30以上と、多分40以上の回答有り)
その他で回答されてる方で26をこえてるのは
10人ほど(記述で回答されてる方含め)になります。
なお、上記61個の提督さんからのコメント
増強施設を61個使用しても艦娘が可愛いからしょうがないよね!!
しょうがないと思います。
まとめ
要望的な意見に関しては回答できそうなものは別記事で回答するかも。
もっかい見なおしてからなので未定。
アンケートの要望は予想以上に大量に着てるので、
一部になりますが簡単にできそうなもの(今回で言うとE-1~E-7の達成度の部分みたいな)
を近いうちに何個か取り上げたいと思います。
予想以上に長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
まとめ本当にお疲れ様です。
とても良くまとまっていて、他提督さんの意見参考になりました。
主様:しょうがないとおもいます。
最後のこれで一気に和みましたw 編集、お疲れ様でした。
私はこれに答えてませんけど、一個だけ時間関連で。
できればイベ開始は金曜がいいかなーと。今回のイベの印象、
「とにかく早く攻略されるのを防ぐ」という意図のみが目立つイメージ
がありました。(学生さんはそうでもないですが、社会人には厳しい)
週末使って速くクリアして堀なりやりたいけど、月曜に始まられて
しまうと基本次の週末からがスタートになった人も多いのでは。
(情報を集められるとは言いますが大体金曜開始なら土曜の午後頃
位には今まではできってた感じですし。)あのギミックを使うなら尚更、
という印象でしたねー。あとは大体主様と同じ印象ですね。(一応
ALL甲でした。堀は瑞穂のみ逃し。)長文、失礼しました~。
アンケート集計と記事作成、大変お疲れ様です。
E7は甲突破の提督方が多いと思っていましたが、甲丙ほぼ拮抗なのは意外でした。
自分としては、イベント参加回数(または提督Lvとか提督暦)と突破難易度の相関関係も気になったりしますが……データ処理が面倒ですね、スミマセン。
管理人様、編集お疲れ様です。
おまけのアンケート結果、自分はU511と書いた気がしますが、正直決められないです(苦笑
ところで、このコメントを見た方の返事も欲しいのですけど、毎度毎度、T字不利や反航戦を引いてしまって困っている方、おります?
今回のE7(丙)も、道中では全て反航戦、挙句の果てにボスでT字不利であったりと、不利な陣形ばかりでストレスが溜まりました。集計を取ったわけではないですが、ボスでT字有利や同航戦を引いたのは一度くらいでしょう…
確かに練度や装備も不足していましたが、有利な陣形だと目に見えて違いが解る訳です。
おまけに、演習でも一日の10回とも、全て反航戦を引いた事が在ります。これには苦笑するしか在りませんでした。
長文、乱文失礼しましたが、不利な陣形ばかりで困っている方、他に居れば心の支えになるかも…です。
wikiのhttp://wikiwiki.jp/kancolle/
出撃>戦闘について>戦闘の流れ
交戦形態内の
>艦隊の空母に艦上偵察機「彩雲」(※水上偵察機や「瑞雲」「二式艦上偵察機」ではダメ)が配備されていると、「T字戦(不利)」を引く確率が劇的に低下する
こういう回答でいいのかな
丁字不利が嫌なら誰かのスロットに彩雲を。1つで十分ですよ
他の形態は、まぁしょうがない(汗
あ…確かにイベ中のT字不利は彩雲積み忘れor積んだ空母を撤退ってのもあったかもしれないですね(汗
演習はボーキ飛ばすの嫌で空母使わ無いんでT字不利引きまくるのは運の悪さですかね
と言っても、反航戦の回数の多さにはイラつくを通り越して絶望感しか湧いて来ないですが
基本的には彩雲つんだ上での反航戦がデフォルト、
同航戦以上を引いたらラッキーくらいに思うとゆとりが出来ます
他、コメント多くて対応できないですorz
※コメントは嬉しいのです・・
まとめお疲れ様です。
今回は自分できちんと編成、装備、並び順を考えられれば妥当な難易度だったと思いました。その点オール甲クリアしたものの自分がまだまだ未熟だということを知ることができた良イベントでした。
資源バケツ0から甲クリアした人もいるみたいですし、そういうきつい縛りの人は縛り以外の部分極めてるので参考にする点も多く、いろんな情報源を見つけることができたという点でも得るものは多かったです。
補強増設については、艦娘の絵柄への”穴開けパンチ”でなければもっと躊躇なく使えるんですけどね。
アンケート集計お疲れ様でした。
リセットは続けるなら0時からずらすなり任意で時間指定出来るなりして欲しいですね。
補強増設は、カード部分への穴開けに忌避感があるので、
4スロ目下のスペースに場所を移すか、穴を元に戻すアイテム等の措置が採られれば、
もう少し使い易くなろうかとは思います。
集計お疲れ様でした。
攻略サイトのアンケートとはいえ、E-7甲攻略の方が自分が思っていたより多いなと言うのが個人的な感想であります。
もっと精進しなければいけないなっと感じました。
補強増設は、自分も図鑑に穴が開くので躊躇します。
しかし、転ばぬ先の杖とでも言いましょうか、大事な娘には持たせたいですよね。本音は全員に持たせたい・・・
T字戦不利に関しましては、自分は出来る限り彩雲を誰かに持たせています。空母系を使用しない時は、祈るだけです。
反航戦に関しましては、確かに続く事がありますがその時には、ティータイムなどで、流れを変えたり、気分を落ち着かせたりします。
やはりイライラして、あせって大破進軍などをしないためにも平常心が大切ですから。
長文の記事&大量のまとめご苦労様でした。
いいまとめでした。
ひとつだけ、円グラフのどの色が甲乙丙か判りにくいので
どこかに色名を書いて欲しいです。
記事上のほうに対応しました。
素早い対応、ありがとうございました。
まとめ作業お疲れ様でした
こうしてみると問題点は数あれどみんなそれぞれ楽しみはしてたって感じですね
課金関連をこれからどう調節していくかが楽しみですね
ギミックは普通に面白い試みだと思いましたね。いかにもイベント海域のボスって感じで。
ツ級もなんていうか厄介な敵として正しいヘイトの集め方をしていると思います。ツ級のような存在がいないと熟練度がただの何も考えないシステムになっちゃいますしね。
ただやっぱりギミック可視化or解りやすいヒント・リセットなしorもうちょっとリセット時間を考えるという、リアルユーザーに訴えかける部分で不足を感じましたね。
交戦形態は深く考えないほうがいいと私は思いますね。
今回は同航戦でしたが、14夏・15冬・15春は反航戦を引き
夜戦部隊の損耗が少ない状態でいずれもラストをS勝利で飾りました。
個人的には同航戦以上のほうが被害が嵩み結果倒しきれないことが多いと感じます。
さすがにT字不利だと厳しいでしょうが、キラキラや錬度のほうが重要ではないかと。
何にせよ皆様イベントお疲れ様でした。
雷巡でルート逸れになるなら、阿武隈改二を運上げしておこう→運上げおわったー!→次のイベント最終ステージは、通常艦隊でなおかつ雷巡も軽巡も入れられないorz とならないことを願います。
アンケート集計お疲れ様でした。とても面白かったです。
色々な方の意見見れると参考になりますね。特に母数と割合が見えるとプレイヤーの層が見えてきて興味深かったです。
次回イベントも楽しみです。またアンケート期待してます!
アンケート集計お疲れ様です
E7に関してはいかに早くXYを潰して下準備整えるかでしたねぇ
甲の難易度についてはあれでいいと思います
誰でもクリアできるとなると難易度を選択できるようになった意味が薄れてしまいますし
個人的に楽しめたイベントですけど、さすがに毎回このレベルは疲れる人多そうなので年に1回・もしくは2回程度が良さそうですね
難易度が簡単だった点以外は概ね同感なんだけど
艦これ運営側でこういうアンケートを取って次回のイベント等に反映してもらいたい
甲が難しすぎる人は丙でクリアしてもいいのよ?
落ち着いたらダメ元で運営にこういうのやりましたって要望送っておきます。
私自身は自然回復より資源を多めにもっていましたので当てはまりません(とはいえ掘りは全くダメでした)がちょっと同だろうと思ったのでコメントを。
>好意的な意見として「ALL甲でも自然回復教でいけた」というものと、「甲種勲章は自然回復で何とかなった」という意見も頂いていますので、一概には決めつけれないのかも。
リアルラックの高い人をまとめ文章内で考慮したらダメでしょう・・・。
リアルラックの高い人何て一握りしかいませんし、そういう人は喜び勇んで書き込むでしょうけど、普通もしくはそれ以下の運の人はわざわざ書き込んだりしないでしょうから、リアルラック高い人の意見が相対的に目立つのは当然かと。
>リアルラックの高い人をまとめ文章内で考慮したらダメでしょう・・・。
リアルラックの高い人というより、めちゃくちゃ練度の高い(かつ、リアルラックがひどくなかった)人ですね。
自分も資源3万スタートで、情報まちしてからであればALL甲はクリアできる難易度だと思ったため、記載しました。
※毎日リモートとかで遠征回せるようなガチ勢を想定しています
集計お疲れ様です。攻略中はぜかましねっとさんの記事を参考にさせて頂きました。感謝。自分の15夏イベは、
▼各資源3万(自然回復上限)、バケツ700個、8/15から攻略スタート
・ALL甲クリア(6日間)
・瑞穂(10日目)、海風(17日目)の甲掘りは成功
・取りこぼしは甲での風雲(Z S28/M S24/Y S10)
…という結果でした。
しばらくログインしていなかったので開始は出遅れましたが、個人的にはとてもおもしろくやりがいのあるイベントでした。お札が多いのは総力戦という感じでとてもいいですね。イベ攻略中に入手した「支援艦隊に装備改修分の上乗せステータスとフィット&過積載が無効」という情報が何気に一番驚きましたw
▼備考
一番上にグラフの対応説明がありますが、色と難易度がどうもイメージしづらくて…。ぱっと見は丙が青、乙が橙、赤が甲という印象^^;)
>一番上にグラフの対応説明がありますが、色と難易度がどうもイメージしづらくて…。ぱっと見は丙が青、乙が橙、赤が甲という印象^^;)
時間短縮に、グーグル先生が抽出したグラフをそのまま使っているためこんな色合いです。
修正の仕方はわからない模様・・
アンケート集計お疲れ様です。
甲でクリアしたステージの数に応じて完全クリア後のレア艦ドロップ率が目に見えて変わるとかそうゆうのが欲しかったなあと後から思いました。
穴あけはE7甲攻略時にカットイン艦3隻と空母3隻に行いました。ただ、道中支援を全力で出していたためか空母は中破すらしない、カットイン艦は中破止まり(でボス昼戦に大破)と、個人的には全然役に立ちませんでした。
私は穴あけで難易度が劇的に変わるとは思いませんでしたけど人それぞれなのかな?
集計お疲れ様です。とても興味深く読ませていただきました。
今回ちょっと疑問に思ったのは、羅針盤がランダムの場合に、何かしら確率に変動が起こる要素ってないのだろうかという事です。
自分もそれなりに逸れましたが、苦労された方は「9割逸れた」と言ってたりするんで、さすがにそこまでいくと何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
逸れてすぐF5するとさらに確率が悪くなるとか、終戦組は道に迷いにくいとか、艦隊の運の総合が高い方がいいとか、何か秘密があったりしないのかな、と。
穴あけ課金要素に関しては、この程度は保険だから安いと考える提督とこれは重課金要素で艦これは変わったと考える提督との溝は海よりも深いものでしょうね(大げさか)
もっとも、他を知らないだけかもしれないので比較対象があれば溝は埋まるかもしれません
アンケート集計&記事更新お疲れさまです。
大変興味深く読ませていただきました。というか面白かったです。
課金については、動画などでダメコン使用しただけでも
「米帝だ!」的なコメントがあるので各個人で相当意識に差がありますね。
羅針盤も13秋に比べれば泣くほどのものではなかったと…
(あの時は一度挫折した後なんとかクリア)
通常海域でも逸れまくることなんて日常茶飯事な訳ですし。
新しい層が入ってきていることもあり、ランダム要素に対する個人間の感覚も差があるなど、ユーザー規模が大きくなっているが故の分岐点にあるように思えます。個人によっての兵站の差も大きすぎますし。
嫌ならryとかいう方向にならないことを願いますねー。
長々とすみません、重ね重ね集計お疲れさまでした。
「しょうがないです(小宮山並感)」
アンケート集計お疲れ様です。
非常に有意義な内容であり、参考となりました。
夏イベに対する皆様の前向きな発言の数々を見てわが身を省みた次第です。
本日4-5にて、ろーちゃんが英霊となりました・・・
ダメコンはあまり使わない人間には毒ですね。使用後であることを失念しておりました。
このような場を私事で汚したことをお許しください。
お疲れ様です。イベント中は攻略記事で大変お世話になりました。
アンケは参加できなかったのですが、一つだけ。
任務消滅で天山村田隊がもう手にはいらない悲しみ。なんてこった……。
>任務消滅で天山村田隊がもう手にはいらない悲しみ。なんてこった……。
今回は運営が告知してないのが圧倒的に悪いので、ちゃんと救済来ると思いますが、、
結構見かけますし、サポメ数が集まれば対応せざるを得ないということもあると思うので、
ダメ元でも送ってみると良いでしょう。
今回のアンケートでは見かけなかったですがイベント終了前の回答がかなり多かったため、
今からアンケートしたら同様の意見が結構な数あったと思います。
参考になります。
自分は他のブラウザゲームをやってないので、英会話教室やゴルフと同じような額をゲームにかける感覚が理解できないのですが、好きな人であれば普通なのかもしれません。 いまのところ、増設は便利アイテムであって必須ではないようなので、母港拡張が上限に達したあとで、少しずつと思います。
U-511&ろーちゃんを選べない理由? ぜんぜん会えないから。 そんな艦娘は、いないと思います。
>英会話教室やゴルフと同じような額をゲームにかける感覚が理解できないのですが、好きな人であれば普通なのかもしれません。
そんなもんだと思います(というか自分もゴルフにお金かける感じはわかんないですし)
>U-511&ろーちゃんを選べない理由? ぜんぜん会えないから。 そんな艦娘は、いないと思います。
実は質問書いてから、その選択肢作らないとと思ったんです・・・気づくの遅かった
アンケート集計お疲れ様です、参考になります。
今回のイベントで強く思ったことはUIの改善です。
他のDMMゲームで採用されている編成保存機能、戦闘skipまたは倍速モードなど。
ボスのセリフも「次回から表示しない」のボタンを追加して飛ばせるようにするとか、掘りで何度も聞かされるのはいらつきました。
艦載機熟練度は今回はとても良かったのですが来年の夏イベントでは敵の新型艦戦が登場して結局、熟練度MAXの烈風キャリアーでないと制空権放棄の難易度にしてこないか心配です。
去年の夏も連合艦隊が好評でしたが今回は資源消費が多すぎて掘るのに辛いという意見があったので。
今回のイベントは各担当に「夏イベントだから少し難しくしてね」と依頼して難しくした点を調整せずにほとんどそのまま採用したイメージでした。
長文乱文失礼しました。
>今回のイベントで強く思ったことはUIの改善です。
皆が思っていて、諦めてるような印象があります。
特に戦闘スキップ系は運営が実装するつもりないんじゃないですかねー。
編成保存機能はあったら大変楽なので、なんとか実装頑張って欲しいところ。
>艦載機熟練度は今回はとても良かったのですが来年の夏イベントでは敵の新型艦戦が登場して結局、熟練度MAXの烈風キャリアーでないと制空権放棄の難易度にしてこないか心配です。
まあ普通に有り得そうですね。。
加賀さんだけじゃ制空均衡取れないような水上(ちとちよでとれる)とか、
他がありえない強さじゃなければそれはそれでやってみたい気もします。
初イベでとにかく照月だけは確保したかったところ、大和型あきつ丸明石なしE-7丙を休日完徹資源時間切れで諦めていました。幸いイベント期間延長のおかげで、リトライできて運良くクリアできました。
でも現在秋月が手に入らない状況では、照月瑞穂のような艦娘は前半のクリア報酬にして欲しかったと思います。江風Libeccioをもらっても、現状母港を圧迫する駆逐艦でしかないです。
対空カットインのできる駆逐艦がE-7報酬でなかったら、E-7は投げて別の海域で堀りをしていたはずです。 このアンケートに回答された方は歴戦提督が多いようなので、私のような新任との意識の差を感じさせられました。