艦載機熟練度の実装により5-4の周回編成の最適化もまた変わってきました。色々やりながら考えてたんですが今回紹介するのは、最初に準備してしまい、残りは脳筋化して如何に回しやすくするかを考えてみます。実際には5-4周回に求めるものによって正解が変わってきますし、育成の状況も左右してきます。一応ある程度雰囲気わかってる方向け。
編成は古いですが、戦果稼ぎの考え方は下記を参照。
→5-4北ルート周回 ランキング500位狙いで戦果稼ぎ/育成
また、潜水艦編成はこちらを参照。
→5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等
目次
ローテーションの準備
今回は、無難に空母3で2戦目航空優勢取りつつ
残りの3隻を育成兼ねつつ回す感じ。
この場合の5-4の各艦娘の役割を分割すると、
・制空要員2隻(基本的に空母2隻で制空確保の350が可能or250ラインまで)
・火力要員1隻(空母)
・火力要員1隻(戦艦・空母等)
・ドラム缶要員2隻(ドラム缶合計4以上/駆逐・軽巡航巡等)
と言った感じに。
主に育成を兼ねるのを目的にしてるので、
戦果の最適化はそこまでしてるつもりはありません。
(まだ殆どやってないですが空母5航巡1が一番早そう)
また、バケツ節約編成というわけでもないのでそんなに重くはないと思いますが注意
制空要員の空母
制空要員の空母ですが、3隻で回す場合は2隻に烈風を調整させ、
2隻で道中航空優勢、ボス確保とれるようにしてしまいます。
優勢なら制空力130程度、確保なら180程度の空母を4~5隻程度準備することによって、
制空要員枠の空母でローテーションが可能。
上の画像例では航空優勢で、烈風+零戦のみで236,更に攻撃機の熟練度で
2戦目1/3制空確保の編成になります。
雲龍型・千代田千歳は下3つに烈風×2隻で確保も可能。
祥鳳型で下3つに烈風では制空167となり若干足りません。
艦載機計算機でいじってみてください。
※制空確保、航空優勢ともにある程度のラインだけ決めて、細かく追いすぎないほうがいいかも。
そこで無駄に時間をロスすることになるため、大体でまずはやってみましょう。
艦載機熟練度の記事も確認しておくこと。
→艦載機熟練度に関して 制空能力やクリティカル率等
火力要員の空母
火力要員の空母を何隻か用意。こちらは比較的MVPも取りやすく、
2-3隻いれば十分でしょう。
候補としては、牧場艦娘である蒼龍飛龍。
他、龍驤やちとちよを育成ついでに育てても良いですし、
高速空母であれば基本だれでも可能です。
旗艦に置くのであれば蒼龍等未改装でも可能。
火力要員(戦艦・空母等)
燃費節約/育成する場合は重巡でも可能ですが、
バケツを節約したいのであれば戦艦または空母が無難な感じ。
総合的な被弾を減らし、昼S率を上げることによって全体的なレベリング効率上昇を測ります。
戦艦を使用すると、MVPを持って行こうとしたのは昔の話。
徹甲弾弾着で、一周にMVP一回取れれば良い感じです。
空母の場合、火力要員と同じように攻撃機マシマシでOK。
高速戦艦であれば適度にMVP取るので基本的に1隻いればよいですが、
明石等効率的に使いたい場合は2-3隻用意してもよいでしょう。
戦艦の中破運用は有りだと思ってますが、
やはり火力低下で自軍ダメージが広がるため艦隊に応じてになりそう。
ドラム缶(育成枠)
基本的に駆逐艦1隻+航巡(または阿武隈)のコンボが安定。
ここの枠を航巡(夕張・大淀)1隻にしてしまい、空母等の火力に変換することも可能です。
(今回は全体的なレベリングを意識してるのでそうはしない)
航巡が採用しやすい理由はドラム缶を載せつつ弾着観測射撃ができるため。
ただ、空母の火力アップにより必要性はだいぶ薄れました。
火力に余裕があれば駆逐艦2隻にドラム缶合計6つ積んで、
育成を兼ねつつ燃料を節約という方法も可能になります。
※ドラム4で燃料115,ドラム6だと145
1つ追加すると燃料マスでの回収量が15増えます。
バケツを使ってもいいのであれば数隻、良くなければたくさん準備しておきたいところ。
強いて言えば睦月型改二とリベッチオがHP低くて奇数であり、
その関係でドック時間も短い。
また阿武隈改二も雷巡の代わりに使用でき、且つドラム缶を乗せれる高性能艦。
短射程なんで空母と行動順は一緒になります。
後はワンパン大破を減らせる、HP(4n-1)の艦が多少有利でしょう。
※27/31/35/39等
駆逐艦にドラム持たせるなら弾薬補給は2戦に1戦で節約可能。
(面倒なのでよくやりそこねます)
道中の航空優勢に関して
既に書いてますが道中2戦目を確実に制空確保は360。
敵編成が制空250/300/350と別れており、
1/3が航空優勢でも良ければ300、2/3航空優勢でも良ければ250がラインとなります。
基本的に100位以内等のランカーを目指すのであれば、ボーキの節約も課題になるため
制空確保を意識、500位以内であったり、育成が目的であれば航空優勢を意識した編成でよいでしょう。
攻撃機が多いほうが初戦・ボス戦での被弾率が下がるため、一長一短になります。
運ゲーとは言えル級を一発で落としてくれることが多くなり、熟練度を実感できます。
編成例
空母旗艦ver(航空優勢、制空250~)
というわけで上記で準備した艦娘たちを編成に組み込むとこんな感じに。
ボーキ70~150くらい?
※ダメコンは事故防止用、大破したら普通に撤退
・攻撃搭載した空母旗艦でバケツ節約。ただ、駆逐の育成したければ
駆逐旗艦にしてしまっても問題なし。
駆逐のレベリングと空母のレベリング+バケツ節約で一長一短
・空母のバケツは中破(orカスダメで中破になる小破)段階でのバケツでよさ気。
今回の編成では空母の火力に頼るため、中破のまま回したりはしません。
・戦艦のバケツは既に書いたとおり、艦隊に応じて中破したらかけるかどうか。
人によると思いますが節約するならカスダメで大破になるところで回復。
自分はレベリングなら考えるの面倒だしバケツかけるかなあ・・
・画像では使ってないですが航巡を使用する場合、
中破以降は火力としてはあまり期待できません。できれば中破でバケツをかけたいところ。
最もこの編成だとあまり火力としての意義が強くないので、気にしなくても問題なしか。
・駆逐は火力としてみないので、レベル次第で大破するまでぶん回すか、
中破したら入れ替えるか。多分各提督で運用が変わる。
既に書いてますが編成を入れ替える案として、
・戦艦枠を重巡または空母に
・阿武隈を航巡1にして耐久力アップ、駆逐にして燃料効率アップ
・旗艦の駆逐を空母と入れ替え、敵戦艦からの被弾率ダウン
・空母の航空優勢を制空権確保に(ボーキの節約)
等が考えられます。
育成艦旗艦ver(制空権確保、制空350~)
上のをちょっと入れ替えた感じ。ボス見てないとたまにC敗北してるため、
戦果稼ぎマンだったら最初の編成のほうがいいですね。
ボーキ60~100くらい?
実際に回す場合
戦闘ですが、ローテーションを前提にしています。基本的には3回-4回連続で出撃して
オレンジ疲労になったら交代ペースで良いかと。
戦闘時のcond43(疲労回復状態)を意識するのであれば、ゆっくり2戦回しつつ交代となります。
この編成でバケツ1~2くらい?使いながらですが、1時間9-10周ペースで回すことが可能。
自分は普通にドックに突っ込んだり明石に突っ込んだりで節約してます。
まとめ
まだそんなに回したわけではないんで荒削りですが、形にはなったはず。
これは基本的な回し方で、例えば空母中破でそのまま運用するつもりなら
制空編成にしたほうがいろいろな手間が省けるし、どこに、なにに焦点を置くかが問題。
ランカー目指したいけど慣れてない方は、ひとまずこれをたたき台にしてそっから
自分の編成を組んでいったらどうかなーと思います。
うちの鎮守府は駆逐のレベリングのほうが優先したいため、
大体ふたつ目の編成例のような形で回すことが多いです。
ページ上部にも掲載してますが、5-4関連はこちらの記事も確認。
→5-4北ルート周回 ランキング500位狙いで戦果稼ぎ/育成
→5-4潜水艦周回で戦果稼ぎ/艦数やまるゆ・ケッコン・装備等
ちなみに空母5隻で回す等他の編成案も一応あるので気が向いたら。
更新?お疲れ様です!
熟練システムは蒼龍牧場がはかどるようになりましたね~
ありがたいです
空母旗艦にするとまったりレベリングしてるつもりが猛烈な勢いで上がっていくので、
常にサブの確保の必要性を感じますねこれ・・
そんなわけで当鎮守府では駆逐旗艦でまったりしたい
記事中に書いてありません(たぶんあまり気にすることでもない)が、阿武隈が素の状態で短射程ってのも5-4周回と相性いいですね
ドラム要員だと開幕雷撃の後は砲撃に期待できないから中射程の重巡に割り込まず、短射程の空母が先に動いて敵の脅威艦を潰しやすくする可能性が残るって点で
空母が強くなったおかげで雲龍型3航巡2阿武隈にドラム缶9の航空優勢編成で燃料黒字なんてネタみたいなこと気楽にできましたし、いろんな海域で周回効率上がってますわ・・・
阿武隈は書こうと思って忘れてたところなので一応追記しておきました。
>空母が強くなったおかげで雲龍型3航巡2阿武隈にドラム缶9の航空優勢編成で
燃料黒字なんてネタみたいなこと気楽にできましたし、いろんな海域で周回効率上がってますわ・・・
やりましたやりましたw
ドラム缶で燃料最大量回収がやはり多いので極めたら実用的な感じがします。
(といっても他資源使うので、条件次第ではありますが)
更新お疲れ様です。
イベントのおかげでバケツが150程度しかないので4-3でリベをレベリングしながらバケツを貯めつつ、ある程度余裕がでたら5-4に切り替えていこうと思います。
戦艦いれてどうすんの?制空権確保して最小スロに熟練整備員いれた空母に置き換えた方がいい(砲撃は戦艦と同じ、開幕が強化できる)
空母4重巡、ドラム航巡で戦果、
空母3育成2+空母or重航巡が最適解じゃね
高速戦艦に46のせたりイタ艦ならともかく
>戦艦いれてどうすんの?
基本的には言われてる通り空母4のほうがいいかと思います。
うちは榛名を1ページ目まで軽く育成したかったので今回戦艦採用した例を使ってます。
また、熟練整備員も入れたほうが強いですが、
テンプレートにする際に入れようとすると調整めんどくさかったので省きました。
労力の省エネなのです
>駆逐にして燃費アップ
ダウンでは?
使用燃料が少なくなること(=同じ燃料使用量で多く作業できること)を燃費アップというので、アップで正しいはず。
確認してる間に返信忘れてました・・
説明ありがとうございます。
んん?
燃料消費率は下がれば下がるほどいいもので、(低燃費)
燃料効率は上がれば上がるほどいいもの(高効率)だと思ってたけど?
と思ったけど、
「アップ」を数字が上がる(燃費悪化)と考えるのか、「改善する」と考えるのか、にもよるのか。。。日本語って難しいな
「燃費効率アップ」って書くとわかりやすかったかもね~
すみません(いりません)、すみません(ありがとうございます)みたいなもんか、まあ日本語って難しいよね~(北上風
燃費効率だとまだあれそうなので燃料効率という形で書き換えましたー。感謝。
今まで間宮点滅のたびに休憩or交代してましたが、オレンジになったら交代でも、じゅうぶん回せるんですね。
間宮点滅では疲労しているのが誰かわからないですが、オレンジ交代で良いなら、cond値確認できないであろうAndroid版でも鬼周回できそうです。実装されたら毎月の戦果も全体的に上がるんだろうなー……。
大破進軍待ったなしなんでスマホでは回したくない・・・・辛い・・
はじめまして、いつも記事見させてもらっていますがコメントは初めてします。
ずっと3-2と4-3でレベリングしていましたが、5-4で試してみたくなったのでこの記事を参考に組んでみました。しかし、あまり上手くいかないので何かおかしくないかお聞きしたいです。
編成は
海風lv62 ドラム缶×3
ビスマルクlv74 35.6☆6×2、水観、91式徹甲弾☆6
雲龍lv70 天山友永、烈風、烈風601、21型熟練
赤城lv72 97式友永、流星601×2、彩雲
翔鶴lv89 天山村田、烈風601、21型熟練×2
阿武隈lv72 ドラム缶×3
この編成やこれに近い編成でやっています。
やってみるとどうも開幕で平均2隻ほどしか落とせず、空母の攻撃もmissが多いです。その結果撃ち漏らしが増えてカスダメが蓄積し、ボスで空母が中破されて攻撃に参加できず、敵が残るのでまたカスダメor大破しやすくなる。このような展開がよくあります。バケツも毎回1個は使っています。
この原因は艦娘のレベルなのか他に原因があるのか、それともこれくらいのことは普通なのかが気になったので質問させていただきました。
ご迷惑をおかけしますが出来ればよろしくお願いします。
どうもですー
空母のミスが多いというのは若干気になりますが、全体的な育成のイメージで書いた記事なため、
>バケツも毎回1個は使っています。
だいたいそんな感じになります。
多分5-4は天国という先入観がありますが3-2みたいに無傷で回せるというわけではないですね。
熟練度のある前提で、航空優勢で(つまり攻撃機+2つほどふやして)
回せば幾分ましになると思います。ボーキとのトレードですが長期的に見たらバケツ量は減るので一度やってみるといいかも。
後は書いてる通り空母を旗艦にするくらいですかねー・・
平均バケツ一個以下にしようとすると、中破で運用したり、また別の回し方になってきますね。
返信ありがとうございます!
たしかに色々なところで5-4は天国という話はよく聞いていたのでそのような先入観がありました。バケツ1つというのはおかしな話ではないようなので安心しました。
編成としてはアドバイスを参考に艦戦を1つ削って艦攻を追加しました。制空310なので2戦目で一番制空値が高い編成にならなければ確保ができるようで、安定度が増したようなので助かりました。
また質問することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
強いて言えば睦月型改二とリベッチオがHP低くてHPもよく、
誤字
修正しましたー
ケッコンしてても空母はよく外すからやっぱり1隻は戦艦入れて暴れてほしいな
100位ラインで空母5つかってぶん回してましたが戦艦よりは綺麗に撃沈してた感じです。
ただ、安定感があるかと言われるとうーん
熟練度を考えると空母大量に入れたくなりますね。
ただ毎日何十周もすることを考えると、バケツや資材の消費も
気になります。
正規空母5
ドラム艦1
が強力なんでしょうが、ここは節約で
空母2 軽空母3
か
空母2 軽空母2 雷撃1
くらいでもうまく回せています。
1回あたり各資材160ほどの消費です。
開幕が強力なのでバケツは1回1個を切ります。
また、空母など2隻までは育成艦としてレベル20くらいの艦を
まぜても十分回ります。遠征とデイリーを回すことで各資材は
少しだけですが黒字になります。
あとは、流行の命中アップ付き戦闘機も活用してます。
これはデータ取ってないのですが、1空母に1枠を命中付き観戦にすると
面白いように開幕でなぎ払ってくれます。
お疲れ様ですー
先月末、ランカー都合で空母5ドラム1で回してましたが、やっぱりスピードは全然違いました。
ただ、ボーキが安定して200飛ぶので追い上げとかそういう時しかやっぱり使いたくないですね。
ブログ内編成は育成用で本当にバケツ意識してないですが、上手く回せば0.5~にはなりそうかなあ
流行なのは知らなかったですが、零戦熟練機はしょっちゅう使用してますね。やっぱり使い勝手がいい装備だと思います。
(熟練の影響で対空値の影響が減ったのでなおさら
空母5構成は昼戦状況によっては負けるがね
具体的にいえば戦艦2隻がどちらもこちらに直撃し
こちらがミスを連発する状況
運ゲーだからこんな状況もありえる。
というか俺はあった(疲労なし牧場蒼龍+重婚正規空母+大淀で)
俺が不運勢だからこんな状況が起こるけど
もしもの時の為に夜戦要因いれてもいいかもね
ゲームなんて殆ど運じゃないのか?そうじゃないと楽しくないと思うけれどな。