今回のイベントでは久しぶりにレベリングマスがあり、レベル1から充実したレベリングが可能。この規模で美味しい経験値マスは今後出てくるか不明なので、できるときに活用しておきましょう。
編成で新艦バレしてるので注意
(12/01 若干加筆修正)
レベリング情報
輸送の連合艦隊で、初手潜水艦マスに直行します。
経験値は基礎経験値で220,250,270の三通り(甲準拠)
第一の旗艦MVP S勝利が3.6倍なので、792,900,972の三パターン
今回の美味しい部分は先制対潜爆雷攻撃が実装された後のため、
いつもに比べると被害がなく、更に赤疲労でも攻撃が通る仕様で
何も考えずに高速レベリングをすることが可能。
補給も5回に1回でOK
※水上打撃部隊でも、大型艦(空母・戦艦)1以下でMマス
こちらの場合、サラトガを1隻混ぜたり、重巡の育成を兼ねたり出来ます
輸送か水上か
連合艦隊の攻撃順番の仕様上、先制対潜爆雷攻撃で撃ち漏らした際、
輸送だと第二艦隊に、水上だと第一艦隊に攻撃が回ってきます。
特定艦のレベリングを意識する場合は輸送の方が都合がいいでしょう。
一方水上であれば、T不利回避の彩雲が入れられたり、
大型艦のレベリングも同時進行可能。
どちらもメリットがあるので用途によって使えば良いと思います。
編成例
第一艦隊
ほとんど回ってきません。
先制撃ち漏らして且つ赤疲労で命中しなかったときくらい。
基本的に旗艦がMVP持ってくるので、そこに育成したい艦を、
後は適当に駆逐4隻の条件を満たします。
禿げた瑞雲系の熟練度回復もついでにこなせます。
画像の千歳は今回のイベントで高速軽空母の予備の必要性を感じたのでいれてる模様。
卯月は13号電探と機銃牧場ですね・・・(卯月堀に5-4も行きたい)
第二艦隊
先制対潜爆雷攻撃を最低5以上、できれば6隻こちらに配備。
自分は育成重視なのでこちらにも低レベルを突っ込んでましたが、
やはり取りこぼしがあります。一周単位の時間が伸びるのがネック。
ボス堀もする場合は、装備変更の手間を考え酒匂を使わず
他の軽巡を持ってきたほうが良いでしょう。
軽巡の旗艦縛りなくしてほしいでち
まとめ
昨日2時間位ぼーっとまわしてましたが、とりあえずコマンダンテストは改装しました。
ついでに空襲マスも行けるかなーとやりましたが、
バケツがあってまったり回すならともかく、赤疲労でやるのはちょっと・・・という感じ。
時間効率は2戦撤退で赤ゴリ押しですが、
諸々考えると潜水艦マスで撤退したほうが美味しいかと。
やる場合は大破進軍と、大破出撃のみ注意です。
司令部姿勢は大破チェック用ですか?良いですね
ちなみに水上でもいけるみたいです。拾ったpolaレベル上げに使ってます
大破チェック用です。
水上でも行けるのは未確認だった・・・あとで確認します
E-5M良いですよねw
自分も早速やってます(今回のこの仕様って、酒匂・オイゲン(長門・サラトガも?)レベリング用に”わざと”設定してるんじゃないんですかね?・・・そんなわけないかw)
ただ、札付くことに気を付けないとね
E-1に使おうと思ったら夕張さんが犠牲になってました。気をつけましょう。。
第一に重巡×2(オレンジの札付き)を入れることで
水上打撃にしてM行ってます。
こうすると第一に正規空母1隻いれられるから
サラトガとコマ子同時育成ということも可能です。
なおサラトガに新入り艦載機載せ&基地航空隊Mマス飛ばしで
航空機関連の育成も同時進行。
E5にそんなマスがあったなんて(まだE4)
酒匂育てるために4-3のレベリングしなきゃな・・・あぁバケツが飛んじゃう・・・と思ってましたが、E5で十分事足りそうですね。
紹介してくださりありがとうございます^^
水上M撤退で新艦一斉レベリング中。
先制艦の装備さえキチンとしていれば
赤疲労無視で続けられていいですよね。
提督本人の疲労管理は必要ですけどw
E-4初手の空襲マスで単艦まるゆ出荷もどうぞ
完勝S確定なので5-3だと負け数が気になっちゃう人もニッコリ
E-2と間違えてない?
自分も、ドロップ艦一斉レベリングと基地航空隊の熟練度上げに使ってみた。
1戦撤退だと弾薬消費しないんだね。乙だけど。これはエコだ。
輸送連合で育っていない駆逐艦のレベリング。
水上打撃で41砲牧場。
自分は今大鯨旗艦で夢のケッコン目指してこもってますw
演習以外では大鯨の経験値効率でここに勝る場所は無いので。
ほんとに運営が「わざと」設定してるんじゃ無いかと疑います。
先制爆雷出来る艦で第二艦隊埋めたけどこれ安定しないな。
MISS×3とかざらにあるし、残ったソ級の開幕魚雷で大破させられるわ
何を持って安定とするかが提督で違いますからね・・・
私の場合今までのイベントでのレベリングマスと比べて
非常に安定してるという感じです。
3戦に一戦くらい?大破しますが無心でバケツしてる模様
先制爆雷出来る艦で第二艦隊埋めて第三と第四に長距離とタンカー
させながら昨日一日で200周くらい回ったけど、バケツは10個くらい
黒字でしたよ。デイリーはこなしてますが。
ちなみに火力考えてバケツは中破使用です。
あと、弾薬消費が無いのが地味にうれしい。
地味に提督経験値が1戦で250入って美味しい気がします
5-4等には敵わないでしょうが駆逐複数のレベリングついでとしては破格ですね
乙でも第一の旗艦MVPに700~800程は入るため、それほど見劣りしませんね
育てかけの重巡が残ってたこともあり水上で編成して回していますが
第一を6隻全て育成艦にしても成り立つので、イベント終了までは積極的に利用したいところ
使えるものは使うに限りますね
司令部搭載は目からウロコでした
水上で新艦一気にレベリングできるのは非常に良いですね。
ただ、反航戦引くと打ち漏らしが必ずと言っていい程出ちゃいますね。
(そしてこっちは赤疲労なので被弾する)
反航戦阻止する方法はないものか、と思います。
自分も今やってますが気になる点を少し。
①他のイベ海域に堀で使用する艦娘を間違って出さない
②先制爆雷(最低5隻以上)が充実してるなら、弾薬どころか燃料もゼロになるまでは補充しなくてよい
③大破チェック用に司令部施設推奨
④終わった後の赤疲労を消すのに手間が掛かる
特に時間が無い時、④がクセものになるのでご注意を。
先制雷撃×6を用意してもかなりMISS率が高い為、高確率で第一艦隊に回ってきますね。
旗艦コマンダンテストだと第一を対潜攻撃不可の艦で固めないとMVPを取り逃します。
想像していた感じとは違いますが1隻を集中して育てるというよりは複数育てるのに向いているんですね。
>先制雷撃×6を用意してもかなりMISS率が高い為、高確率で第一艦隊に回ってきますね。
具体的なレベルや編成がわからないですが、こちらでは先制5でほぼ回りませんね。。。
(10回に一回も回ってこない)
ぱっと思いつくのはソナー爆雷セットでつけてるかくらいでしょうか。
>1隻を集中して育てるというよりは複数育てるのに向いているんですね。
こちらは言われるとおりですね。水母に限らず単艦育成だけならもっとやりようがありますねー
んー、うちも先制5で回してますけど結構ミスって1に回りますね。
半分は1に回る感じ。ソナー爆雷の改修やってるかどうかで変わる
んじゃないですかねー。うちはあまりやってないので。
改修なのかなあ。E-1の関係でこちらに改修系はあんま回してないんですけどねー
ただ、レベルはかなり高練度です
(酒匂が120くらいの夕張に、潮が対潜目標超えたんで120後半の秋月に変わってます)
訂正。半分はさすがになかったっぽい。
でも10中3くらいは1に回って、装備無しの山風朝風が
2回はmvpとっちゃうかなー。(旗艦はサラトガ)
まあ乱数なところもあるし、効率の良いレベリングなことに
変わりはないので無問題ですな!
先制いない人は上に進めば擬似3-2-1みたいなことができますね
第一 空母4水母2
第二 潜水艦1先制雷撃、イタリア戦艦等
先制対潜×5の残り育成艦で回してます。改修装備は1キャラだけに集中させてMVPを取りやすくして、他は素の三式セット。
第一に回るのはたびたび起こりますが、撃ち漏らして雷撃されても、赤疲労とは思えないくらい避けるので大してバケツ減りませんね。
攻略後にダラダラ新艦育成するにはもってこいで、情報助かりました。
砲撃戦順序が
水上打撃:先制対潜→第一砲撃→第二砲撃
輸送護衛:先制対潜→第二砲撃→第一砲撃
なので、第一に砲撃戦順序が来るかどうかが変わりますね。
輸送護衛なら第一にほぼ回らないので旗艦に集中的にMVP入りますし、
反対に水上打撃だと半分くらい第一に回ると。
ってすでに書かれてましたね…申し訳ない
しっかり航空機の熟練も入るしいいね
管理人さんの第一艦隊の育成艦の装備は空っぽだけどできるだけ電探や水上機を入れたほうがいいと思います。
効果が実感できるかわかりませんがきちんと索敵を成功させておくことに損はないかと。
丙だとMVPで684
消費すくないしダラダラレベリングしよっと