3-3の周回は家具箱を狙う。長門を狙うと言った程度で基本的に
あまり美味しいとはいえなかったのですが、敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
のおかげで回る理由が出来ました。
資源的に美味しいとはいえないですが、5回回れば開発資材3つなので、
労力がかからなければ継続していきたいところ。
具体的な周回PTを組んでみたので簡単に解説します。
攻略に関しては、下記を参考にどうぞ。
→3-3 アルフォンシーノ方面 攻略とドロップ
おすすめの艦隊編成と周回に必要な装備
個人的な最終結論として、
正規空母・重巡2・雷巡2・正規空母という編成が効率よく周回できると判断。
夜戦込みで考えれば戦艦が必要ないため、これ以上重くする必要がなかったのと、
逆に軽巡、駆逐を採用すると被ダメ、大破率が上がってきます。(あと電探を載せにくい)
変更するのであれば、重巡を空母か雷巡に変える余地があるかなというところ。
装備に関しては、
正規空母・・・大きいスロットに烈風を3つ、一つ艦攻か艦爆を。
重巡・・・電探を忘れずに。主砲・副砲・副砲と火力を底上げすればOK。
対空に不安がある、制空権をとらないのであれば三式弾推奨
雷巡・・・10cm(か15,5cm副砲)二つと甲標的
上記で安定して回せます。
うまくやれば、正規空母の烈風1スロを彩雲に変えても大丈夫ですが、
あまり考えないように回せるという意味で、烈風3積みが楽かなと。
計算して確認したい方は下を参考に
→制空権確保
燃費を考える場合正規空母を軽空母に変える余地は十分にありますが、
その場合は制空権に要注意。
片方を軽空母であれば大抵は烈風を大きいスロに6つでなんとか確保できますが、
両方軽空母にしてしまうと、烈風6では足らないことが。また大破し易いのも注意。
このマップは渦潮が多いので電探を3つ配備したいのですが、
空母2枠必要なこと、雷巡を2隻以上(理想は3)入れたいことより
結局は上記編成で落ち着きました。
渦潮での燃費とボーキの消費に関して。
燃料弾薬は、ボス到達時のイメージは上記画像程度(200・250とか)
渦潮を通るためにどんな艦隊でも割と消費しますが、割りきりましょう。
ボーキは空母2隻、制空権を確保することによって、40-100程度に抑えることが可能です。
渦潮に関してですが、電探は各艦1つずつ有効/最大3つ(3隻分)
まで効果を発揮します。(別途記事を上げる予定)
下記消費を書いた画像を参考にしてもらえたらわかりますが、
一つか二つのせたら割と効果を発揮するので、
(装備変えたりする労力を考えると)多くても二つでいいかな-と。
任務クリアのための3-4周回に関して
おすすめしません。諦めましょう。
・・・強いて言えば、潜水艦で周回はありですが、到達率もあまり高くないために
3-3を周回したほうがやはり手っ取り早いです。お好みで。
制空権確保するなら、開き直って雷巡に魚雷と電探というのも有りかと思います
長門箪笥の家具コイン目当てで戦1雷2空3で周回した時、ハイパーズに5連装と14号を持たせましたが
反航戦でフラヲやフラ戦が吹っ飛んでなかなか良かったです
潜水艦で3-4はイオナが居ても渦潮が痛かった・・・
けどボーキもおいしいし、今後の強化で楽になるといいですね
この任務ってクリアするか微妙なところですよね。
開発資材以外はマイナスになるのが目に見えてますからね><
でも、残ってるのが嫌で戦果稼ぎのついでにクリアしてる不思議w
大変参考にさせていただきました。
回しているうちにふと「雷じゃなくて潜でもいいんじゃね?」
と思い戦潜潜空空空という編成にしたところいい感じでした。
正規空母3隻なので燃費はそんなによくありませんが
心なしか渦潮率がかなり減ったような。
制空権取る前提の編成で観測射撃できる2隻しかいれないの?雷巡1隻でいいんじゃね?魚雷タゲ被るのもアホくさいし。
↑
観測射撃実装前の記事に何言ってんのコイツ
貴重な改修資材も貰えるようになりましたし、この記事も更なる改装が必要な時期かもしれませんね~。
ほんと運が悪いと何周もしないと5回ボスにいけないから道中安定のなるべく低燃費が求められてるよなぁ
3-5以外に効率よく北方クエできるところがないか探っていたらたどり着きました。
あまり深く考えず、開幕航空戦と開幕雷撃でとにかく敵数を減らし被弾を抑える方向で考えた結果
雷×3 空母×2 軽空×1か、
旗艦(育成艦)、雷×3、空母×1、軽空×1
雷巡は主、副、標的が2人、10cm+高射装置、14号、標的が1人
空母と軽空母で制空値130前後になるように艦船を調整して、残りを艦攻と彩雲、
空母3隻なら確保が取れるところまで艦戦積んで、残りを艦攻。
こんな感じで、修理は中破になったらバケツ、疲労抜きだけして周回してました。
やたらと飛揚型軽空母がドロップするので旗艦にLV1軽空母(烈風ガン積み)で残りの空母に艦攻ガン積みっていうのもいいかもしれません。
(多少黒いですが。。)
ボーキがどのくらい減ってたか見てなかったですが、さほど重い感じはなかったですね。
実は軽空母レベル1に紫電改二(ミスで烈風轟沈したら非常につらいので)ガン積みはやったことあります。
結果としては旗艦なら使えなくもないですが旗艦経験値や装備変更の手間や撤退率の増加考えるとうーんといったところでしたw
個人的に3-3はスピードで回したいマップなので、結局ボツに
雷巡に関しては上の方のコメントにも少しありますが、潜水艦にしてもいいですねー
記事自体も改修したいなとは思ってるんですが追い付きません><
自分流の低燃費編成です。
http://atogake.doorblog.jp/archives/19551996.html
http://kankore.hatenablog.com/entry/2015/04/19/131913
の応用です。
編成は
(旗)潜水艦(レベル3桁の呂500推奨)
(2)雲龍型(攻or爆/烈風601/烈風601/整備員)
(3)龍驤(攻or爆/烈風改/整備員/彩雲)
(4~6)雷巡(高射装置内蔵砲/対空電探/甲標的)
です。制空権に関しては、優勢止まりです(601や改でない烈風でも同じです)
コンセプトは「開幕雷撃x4」です。ここに全てを懸けます。
雷巡は対空カットインであわよくば敵空母を置物にしたいなぁという思いです。秋月砲の代わりに90mm高角砲や12.7cm+高射でも代用可能です。うずしお対策も兼ねます。
空母はメインアタッカーです。それゆえに潜水旗艦+整備員で2巡(Iマス/ボスのみ)共に先制打を打てるようにします。
潜水艦に呂500を選んだ理由ですが、単純にレベルが最も高かったのと、装甲/回避/燃費のバランスがいいことでしょうか。
燃費はA-E-うずしお-ボスで燃104/弾265/ボーキ100ちょっとでした。
スピードだけなら高練度空母6隻の艦隊に高熟練度の艦戦、艦攻を適当に載せてツッコめば楽にクリア出来ます。