規模小さめ、難易度(運営告知で)高めのイベントだった礼号作戦。今回は1255件回答を頂きましたので、早速集計結果に移りたいと思います。
比較的長いので読みたいところだけ読むとか、
時間があるときに読むことを推奨。
また、過去のアンケート分と比較しながら見ると
色々わかって面白いかも。です。
目次
司令部レベル
今まで聞こう聞こうとして聞けてなかったのですが、今回やっと聞けました。
5人に一人が司令部マックスである120、
全体の97%くらいが司令部レベル100以上という状況。
今回は集計期間が短いのもありますが、
予想以上に100以上の提督が多いという感じでしょうか。
なお提督レベル1-49と回答していただいた方は一人で、
その方はE-2迄クリア。
50-79と回答していただいた方が10人で、そのうち二人がE-3甲クリア、
10人中8人がE-3クリアという結果でした(二人クリア出来ていない)
各海域の総合的なクリア状況
「艦これ」冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】作戦参加された提督の皆さん、大変お疲れさまでした!滑り込み突破を含む、全作戦参加提督における最終的な各作戦海域の突破率は、下記の通りです。
第一作戦海域:約90% 第二作戦海域:約85% 最終作戦海域:約70%#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年2月29日
「艦これ」冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】各作戦海域の最終的な作戦難易度選択は、全海域において【甲】作戦が最多でした。
各作戦海域における【甲】作戦選択提督比率は以下の通りです。
第一作戦海域:約65% 第二作戦海域:約50% 最終作戦海域:約40%#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年2月29日
公式での結果発表では全体の7割がE3クリア、
うち40%程度が甲作戦クリアとのこと。
以下はアンケートでの結果になります。
E-1
見てわかるようにほとんどが甲作戦クリア。
甲作戦最後での潜水棲姫が非常に硬かったため、
諦めて丙や乙をプレイする方が多いと思っていましたがそんなことはなかった。
※未確認ですがボスの装甲弱体化の話もあったし弱体されてれば
安定してクリアできる難易度だったのでしょうか。
E-2
E-1ほど甲でクリアした方は多くなく、甲クリアがおよそ85%、
乙が11%、残りが丙という感じ。
確認した感じでは挑戦してない方が一人いたのみで、
ほとんどの方がクリアされています。
E-3
およそ75%が甲、17%が乙、7%が丙でクリアという感じでした。
クリアできなかった(0,9%)、挑戦していない(0.4%)ということで、
今回のイベントはかなり多くの方が突破できたと解釈したら良いでしょう。
総合的なクリア状況
E-3までのクリア状況と一致してますね。今回は8人(0.6%)の方が
時間が足りなくて断念したとのこと。
難易度
13%程度が「難しい」「大変難しい」
37%程度が「簡単」「とても簡単だった」
と回答しています。秋イベに比べると数%程度簡単によっていますが、
そこまで大きく差はないでしょう。
※夏イベは多くの方が難しいと回答しており、
それに比べるとかなり簡単だったと解釈できるでしょう。
イベントの満足度
「とても楽しめた」「概ね楽しめた」が80%を上回っており、
いつもより多くの方がイベントを楽しめたと回答しています。
※秋イベでは65%程度
不満が残った方も秋イベ15%に比べ今回は5%程度と、
かなり少ない結果となり、ユーザーとしてはやりやすい、
楽しいイベントだったのではと思います。
良かった点
以下、記述式で回答をもらってますので、
一部意図はかえないようにニュアンスを直したりしています。
ドロップ関連
「ドロップが豊富だった」「ドロップ率がいつもより良かった」と言うものを始め、
「甲作戦でも掘りやすかった」「すべて周回できる難易度だった」
「(明石・瑞穂等が)掘りやすい位置に配置されていた」
といったものが多かったです。また、ドロップではなく報酬艦に
「初月」「Zara」が設定されていたのも好評でした。
全体的にドロップ関連は非常に好評だったよう。
お札・全力出撃
「御札がなかったこと」は今回の短いイベントと合わせ好評だったよう。
その上で、
「ルートが自由に選べることが出来た」
「E-3で姫4隻と殴り合いが出来た」
「E-3は弾薬補正を気にしなくてよかった」
「ハイパーズが留守番しなくてよかった」
といった感じのものがちらほら。
今までのイベントでは、お札で出撃できる艦を固定されて
さらに道中4戦の弾薬制限を受けてみたいな事が多かったので、
今回は開放されたと言った印象。
開始位置の明確な変更や、史実艦の必要性
E-3で「機動部隊・水上打撃部隊でスタート位置が違う」ことや、
E-2で「礼号作戦と戦艦とでルートがぜんぜん違う」といったあたりが
わかりやすくて好評だった模様。
また、前回秋イベは「史実艦がいないと難易度が大きく上がる」
イベントでしたが、今回のイベントマップ(E-2)では
「史実艦がいなくてもしっかり編成で攻略できる」
「複数のルート固定が用意されている」
と言った感じで、選択肢が用意されてたのも好評だった模様。
その他
上には上げてませんが好意的な意味で「ボリュームが大きくなかった」
と言う意見が非常に多かったです。その他は
「PT小鬼群弱体」「新規が掘りやすい・新規にとってのドロップが豪華」
「陸上からの航空攻撃は相対的に道中が楽になった」
「編成を工夫することにより、周回が楽になる様な考察の余地があった」
「新規にも初月(秋月型)が配られたのが良」
というような感じ。
今回は陸上からの攻撃は言及は多くなかったですが、
今後の航空戦マスがどうなるのかなど、バランスに影響を与えてきそうですね。
不満だった点
堀関連
「ゆーちゃん、ローマ、あきつ丸等のドロップがドロップしない」
「掘り時のプリンツ、グラーフの所持数制限の解除」
集約するとこの二つの意見が多かった感じ。
もう一個、「道中のドロップ無し率が高い」というのもそれなりに。
また、「解体堀りについても是正して欲しい」という意見が幾つか。
なお今回はクリア後に別作戦難易度で掘りたいという意見が前回と比べ
減っていました。(合計3件)
輸送作戦
「輸送護衛部隊がつらい」
「輸送作戦がめんどくさい」
系の意見がちらほら。また、E-3に詰め込まずにE-3とE-4に
(報酬とドロップ)を分けたらよかったんじゃないかという意見もいくつかありました。
前回は好評の意見もあったのですが、今回は
めんどくさいといった意見が多く出てきましたね。
その他
不満だった点は「特に無し」という回答がかなりありました。
わざわざなしとかいてくれる方が多かったのは好評だった証拠でしょう。
「アクセス障害」
言及は多くなかったですが、初動でゲーム進めれなかった方が
いたのは事実なので、今後も極力減るように頑張って欲しいところ。
もう一点気になったのは
「E-1の潜水棲姫の装甲の告知なし修正」に関してせめて告知して
欲しかったであったり、これのせいで乙攻略したというような意見も。
「E-2でWG42所持で攻略としての
難易度がかなり違う点(E-1で配布すべきだった)」
「水上艦隊と機動艦隊の格差」「最深部ラストダンスがマンネリ化」
「新しい不満点はないが、クリア後の難易度変更」
「敵味方ともにボイス長すぎ」「ボス撃破時のセリフがしっかりきけない」
他にも各提督の状況による不満等ありましたが、
気になったものはこのような感じです。
艦これ改関連
設問にその他が抜けていて不備がありました。
そのため望んだ回答が出来ない方がいたようで申し訳ないです。
※というわけで、あくまでも参考程度に。
購入比率
回答者のうち2割が買っていたことが判明。1割がまだ検討中
提督全体では流石にもっと少ないと思いますが、
それでもかなり多くの方が買っていたと思って良さそうです。
※発表では初動が14万~15万辺だったみたいですね。
楽しんでいるかどうか。
買った方への質問。
プレイできてないのはしょうがないのでおいておいて、
思ってたより多くの方が楽しんでる模様。
ただまあ、売った方もやはり一定数いるみたいですし(今回は306件中5件)
人を選ぶゲームであることは間違いないですね。
なお、プレイできてないというかあえてプレイしてなくて、
攻略が増えてからプレイするーというようなことを書いてくださった方もいました。
※うちでもかけたらいいですが、時間都合で日記程度になりそう。
書いて欲しい方それなりにいたみたいで恐縮ですが、
今後の新規さんのため等で1-1からの攻略を書いて
欲しいという意見が多いため、まずはこちらを優先したいと思います。
Android版の応募状況
67%、3人に2人は現状応募してる模様。
超適当な計算ですが艦これのアクティブさんが300万人中150万人くらいいるとして、そのうち半分-60%くらいが応募してると考えれば当選確率は8分の1程度でしょうか。
なかなか厳しい戦いになりそうです。
まとめ
今回のイベントは好評な意見が多く、細かい不満はあるものの
いつものようなはっきりした不満は目立ってない感じ。
余談ですが運営が「難しい」と告知していた割にユーザーは「簡単だった」と感じた方が多く、運営とユーザーの間でギャップがあるのかもしれません。次イベはその修正で難しく・・ならないことを祈りたいです。
集計お疲れ様です
今回は様々な面で丁度良いイベントでしたね
久々に、本当に久々に肩の力を抜いて楽しむ事ができました
運営の高難易度アナウンスについては、
超絶ぬるゲーだった15秋が初イベントだった新規層への牽制として
必要不可欠だったと思いますが、少し誤解を招いた節もありますね
とはいえ、古参勢を唸らせるような難易度にしてしまうと
後発組がいつまでたっても甲に挑戦できなくなってしまいますし、
現状のシステムで難易度を上げると、運ゲーの度合いが高まるだけで
誰も得をしないですから、今回くらいが高難度の基準になるのは
個人的には歓迎です(15夏はやりすぎでした)
運営としては、難易度の低下、ドロップの緩和等も含めて
今後はより新規層に迎合していくという方向性を定めたように思います
提督レベルは気が付いたら100越えてたって人多いかもね、特に高難易度海域で沼ったりすると戦果を意図せず稼いじゃうからね。
集計お疲れ様です!!
毎回アンケートまでをイベとして楽しみにしていたのですが今回はアンケートに間に合わずでした…orz
今回のイベントでも攻略記事参考させてもらいました、ありがとうございます!
今回のイベントは好評だったようですね。 自分も、大淀さんとプリンツさんのドロップで、だいぶ戦力増強になりました。 対潜や輸送作戦が続いて、すいらいせんたんも活躍できたし、水母にするか、航巡にするかなど、いろいろ試すこともできました。
春は中規模でお札かなと思いますが、そろそろ正規空母にも活躍の場をおねがいしたいと思います。 資源とバケツ貯めて、41cmとか、ダズルとか、改修もしておかねば。
解体堀規制って装備品の個数判定いれるしかないよな…配布分除害で計算上最大数+1~2でいいと思うけど…