いや必要ではない。っということでいくつかお話を。
目次
大和型を使わずにクリアの報告は多数ある
コメント欄で何人かE-5クリアの情報をいただきましたが、うちのブログに限らず、割と大和型なしでもクリアしている報告を見かけます。今回それを見かけてE5の方もう一回ボスダメージ与えられるまでということで遊びに行ってみたんですが取り合えず3回目でHPに300ほど打撃を与えられることは確認。
ボス相手は夜戦の運の要素が多いので1回、2回の大破撤退やボスにたどり着かないからといって諦めてはダメということです。
キラキラ3周がかなり有効っぽい
ボス到達率 約7割
資源消費 燃料・弾薬・鋼材 20000弱 ボーキサイト 約5000 (資源回復加味)
バケツ消費 約100個
ボスS勝利なし
ボス撃破率 2割程度大和55 46cm三連装砲x2、三式弾、零式水上観測機
長門改72 46cm三連装砲x2、三式弾、零式水上観測機
金剛改二94 46cm三連装砲x2、三式弾、零式水上観測機
加賀改97 流星改、流星改、烈風改、烈風
瑞鶴改89 烈風、烈風、流星改、烈風
翔鶴改77 烈風、烈風、流星改、彩雲常にcond値72以上を意識してキラ付。
キラづけにかんして
キラキラは、必ずつけたほうがいいと思います。
とにかくキラキラさえしていればボスへのとうたつ率が目に見えて上がりました。
1 主力には全員1回キラ付け → 3回キラ付けを徹底。問題の2戦目で戦艦が被弾しても中破で踏みとどまれる率があがった気がします。
単縦ー複縦ー複縦 で突破しました。
オカルトだなんだと言っている人も多く、「キラ付け教」という言葉まで生まれているようですが、
キラキラ状態には、回避等のステータス上昇が実証さています。
その恩恵は大きく、目に見えて被弾率が変わってくるでしょう。(引用)
他にも、陣形に関してとかE5攻略での言及があるので確認してみてください。
(リンク元が全て消去済みのため元の記事がありません)
有用そうなコメント引用
一部というか、途中中略多いですがご了承を。
コメントは下記攻略記事より頂いたものから引用になります。
→E-5 ピーコック島攻略作戦 攻略情報まとめ【春・一周年イベント】
ボスから航空優勢を奪うには制空値320が必要ですが、この装備では340となり、毎回、航空優勢でした。
制空権に関してはこちらのツールを使って確認すると楽。
→艦これ 艦載機計算器
基本的に烈風大きいところに7スロか、6スロ+爆戦2などでOKです。
大和、武蔵、大鳳、ケッコンなしでもE-5クリア出来ました!!
比叡改二82レベル
41cm連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式水上観測機
長門改85レベル
46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式水上観測機
陸奥改81レベル
46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式水上観測機
霧島改二86レベル
46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、零式水上観測機
加賀改87レベル
零式艦戦62型(爆戦)、烈風、烈風改、烈風
翔鶴改85レベル
烈風、烈風、流星改、彩雲陣形
陣形はB、Eは複縦F、Gは、単横が安定しました。
資源の消費は、燃料3万5千弾薬3万5千鋼材2万ボーキ1万バケツ130でした。
遠征に出していたりしたので、もう少し燃料、弾薬、バケツの消費があるかもしれないです。
1 主力には全員1回キラ付け → 3回キラ付けを徹底。問題の2戦目で戦艦が被弾しても中破で踏みとどまれる率があがった気がします。
単縦ー複縦ー複縦 で突破しました。2 彩雲やめた ゲージ半分位までは彩雲を積んでいたのですが T字効果で被弾時の1発大破のリスクも上がってた感。
ゲージ前半はゴスロリちゃん1回撃破。後半は3回撃破で、最終ゲージ破壊もすんなり行けました。開始燃料5万5千→2万7千 弾5万5千→2万9千
鋼7万8千→4万6千 ボ2万7千→2万3千 バケツ130前後消費
ボス到達率4~3回に1回は到達 出撃 約30回前後装備が充実してれば大和型なくてもなんとか行けると思いました。
大体共通してるのが、やっぱりキラキラに関して。1-1を一周よりもめんどくさくても3周のほうが圧倒的にボス到達率が高い。
余談ですが、大和型を持っていても長門型のほうが資源消費に関しては、期待使用量は少なそう。
一人大和型使うくらいがちょうどいいんじゃないかな-と思います。
自分の場合鉄45000ほど使用ですがコメントの成功例を見る限り大和型なしだと
(なしに限らずですが)もっと少なくクリアもそれなりにみかけます。
管理人の場合めんどくさくて演習でのキラ付や、
キラキラを3周付けて全部きれるまで放置とか繰り返していたのでその辺りでの結果として
撤退増加、鉄使用量増加かなーと思っています。
ただ、ボスでS勝利を取りたいとか、ゲージ破壊とかそういう時に
関してはやっぱり大和型が居るなら使ったほうが良いと思います。
(万一運営が何か追加するとか言った場合のはなし)
もちろんキラキラなしでも攻略できるんですが、出撃回数に差が出てくるので
キラキラ付けたほうがいいよという話でした。
大和型に関しては使用推奨してましたが、持っていても1隻で十分いいかなーという印象。
ゲージ撃破の際のみ2隻いたらもう少し安定します。
E-5攻略に関してまとめ
大和型がなくても攻略は十分可能である
うちのブログで頂いてるコメントに関しては長門型の使用が多いですが、
一部航戦使用や重巡を混ぜた艦隊などでも攻略は確認しています。
(あきつ丸での攻略もツイッターで見かけましたがさすがにそれはきついと思います)
今回のE-5に関してはケッコンが必要だとかそういう難易度ではありません。
勝てないならキラキラ付は必須、可能な限り1-1を3周すること
かなり手間はかかりますが結果的に資源の消費に関しても
時間に関しても少なくて済む可能性が大きく上がってきます。
旗艦や道中MVPを取る戦艦などは最初に3周すればMVP確認しつつ
一回一回付けなくても構わないこともあるので、確認しておくと吉。
実際にキラ付けするときは遠征欄を開けて一回ずつ回すのがやりやすいと思います。
ただし第一艦隊での出撃に慣れてると思うんで、押し間違えたらかなり面倒なので注意。
まとめ
他にもかけることはありますがあとは攻略記事とかぶってしまうために割愛。
全体的に自分で書くよりも引用させてもらったほうがわかりやすい面が多かったので、コメントなど使わせてもらいました。コメントいただいた方他、問題ありましたらすぐ修正しますのでいってください。
ぜかましねっと内での攻略記事に関しては下記参考にどうぞ。
→E-5 ピーコック島攻略作戦 攻略情報まとめ【春・一周年イベント】(記事内再掲)
以上になります。
こんばんわ
キラキラ教に関しては秋イベE4E5攻略で、育ちきった編隊では労力の割に効果が感じられず、練度が劣る編隊はキラキラブーストが効果が得られる、この温度差によってキラキラ「教」と呼ばれるのが定着しはじめたように個人的に思う(言葉自体はかなり前からあったようだけど)。
効果が感じない人がオカルトと言っていただけで、5-5とE-5並みの難易度が来るまで感じることもなかったかも知れないと一応擁護する。
いつも攻略記事ありがとうございます。
自分も大和型持っていませんので長門型、金剛型で攻略を進めています。
こちらの攻略記事を参考になんとかゲージ半分まで減らせました。
やはりキラキラ3重掛けは有効ですね。
道中の事故率が減りました。
ブログ見たら自分の情報が記事になっていてビックリしました!!
イベントでほしいレア艦ほりも終わったので、大型で資材溶かしてしまいました~~(白目)
もしかしたら次のイベントも大和型、大鳳なしかもしれないですw
フラグを立ててしまった気がする・・
大丈夫きっと・・・・まんしん
ためになる記事いつもありがとうございます。
昨日大和型、大鳳無しでE5クリアしてきました。
金剛改ニ 長門 陸奥 加賀 赤城 瑞鶴 で最初からゲージ破壊まで
キラ付けに関して個人的なオカルトですが、支援艦隊もキラ付けしてると良い感じでした。
例えば決戦支援は旗艦以外も全部キラ付けするとかです。
今は初風堀りのためにE1の編成を考えている所です。
私のコメントを参考にして下さり、ありがとうございます。
一部、私の書き間違いやわかりづらい表現があったので、ここで訂正と説明をいたします。
>常にcond値72以上を意識してキラ付。
ここはcond値73以上の間違いでした。
ご存知の通り、cond値は、演習を除くと最大85までしか上がりません。(帰還時に15減るため)
そして、1-1でキラ付を行うと、cond値は最大で13上がります。
つまり、cond値73以上で 1-1 で2回S勝利しても、cond値が少し無駄になってしまうわけです。
5-3のキラ付作業ゲーを経験して以降、cond値管理で一番無駄にならない、このやり方をしております。
したがって、私の場合、キラ付は二重以上を意識して、ということになりますね。
ちなみに、cond値はFirefoxのアドオン「艦これタイマー」で管理しております。
>資源消費 燃料・弾薬・鋼材 20000弱 ボーキサイト 約5000 (資源回復加味)
これは、クリア後に「艦これタイマー」の資源グラフの推移を確認したところ、
E-5攻略開始前と比較して燃料・弾薬・鋼材が15000前後減少しており、
遠征回復分を考慮した場合 20000弱 という意味でした。
実は、先程から、余った資源を消費するために5-5に初挑戦しております。
こちらも、良い結果が出ましたら、コメントさせていただこうと考えております。
最後に、昨日気づいたのですが、wikiの疲労度のページに、
艦これのプロデューサーが発言として、キラキラ時、「命中率が向上する」という記述がありました。
>戦意高揚(キラキラ)状態
>戦闘中の能力が上昇する。 ※上昇量はコンディション値に比例する可能性あり
>コンディション値に応じて、回避率が向上する。
>命中率が向上する。(Febri Vol.20 田中氏インタビュー記事)
>遠征時のメンバーの高揚状態の人数により、遠征結果が「大成功」(1.5倍の報酬)となる確率が上がる。
>遠征の支援任務時の旗艦の高揚状態により、支援の発動確率が上がる。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%E8%CF%AB%C5%D9
実際に雑誌を確認する必要があるのでしょうが、これが事実なら、キラ付は有効なのでしょう。
キラ付したE-5攻略時と、キラ付なしで5-4を周回した際の、正規空母の命中率に違いを感じたのは、これが原因なのかもしれません。
キラキラは低レベルで有効、というのはよく見る。
回避率にもキャップがあるのかも
いつもありがとうございます。
自分は、大和型なしの長門陸奥金剛加賀赤城大豊でクリアしました。
空母だけしっかりキラ付けしました。
戦艦は毎回誰かがMVPなので、勝手にキラキラしてましたw
資源はかなり少なく済んだと思います。
キラづけも大事ですが、資源消費を減らすという意味では戦艦×3、そして空母×3へのダメコン装備の価値が大きかった気がします。
大破進軍しても思ったよりダメコン発動は少なく(5回進軍して1回だけでした)、また資源節約という点では駆逐×2、戦艦×4による決戦支援艦隊(もちろんキラつき)の空振りがほとんどなくなることがダメコン装備の最大の利点でした。
資源を少しでも節約するなら、「ボスに届かず撤退」をどれだけ減らせるか、がいちばんの問題ですから、資源が心許ない人にはこの方法を強くおすすめします。ボスに到達しさえすれば、キラつき全力決戦支援のおかげでたとえ少しずつでも必ずゲージは削れます。
E-5だけなら資源使用量はすべて3万以下でクリアできました。
いつも参考にさせてもらっています。
金剛型x1 大和型x2 長門x1 空母x2 の編成でやりました。
レベルは全員ケッコン済みの高レベル艦隊(110-122くらい)。
勝手にキラキラになる戦艦以外はキラ無しです。
空母は彩雲x1を積んで残りを烈風改と烈風で埋めて空母は置物にしました。
戦艦の着弾観測射撃の連撃が非常に強力でした。
大和砲の先制攻撃ででフラ戦で吹っ飛ばせて被害を受けずにボス到達が出来ました。
出撃11回大破撤退2操作ミスで撤退1ボス到達8ボス撃破6ボス削り2
消費資源 燃料18k弾薬18k鋼鉄23kボーキ3kほど。
高レベルの方はキラなしでも十分で攻略可能だとおもいます。
いつも参考にさせてもらってます
今回のイベントは布陣に自由度があるせいか、いろいろな結果が見えて面白いですね
自分はE-5は最高キラ付けしてたころより、cond.49で出撃してた方が成績が良かったり・・・orz
上の方も書いてますが編成によって相対効果が薄いのかも知れませんね(自分は高Lv金剛型多め編成でした)
もちろん支援艦隊の旗艦キラ付けは効果覿面なので、キラ付け自体は賛成なんですけどね
キラキラ教なんて言われるのは一部の人たちが攻撃的過ぎるのが原因かも知れませんね(苦笑
自分も熱くなり過ぎないようにせねば
また面白い攻略記事期待してます
5-5は新しくなってもむずかしいのぅ・・・
あまりcond値100の運用のコメ等がまわりで見当たらなかったためチラ裏していきます。
今回のイベでは試回数が少なかったため断言はできませんが、E2E5においてcond値100での艦娘(以下:超艦娘っと勝手に呼びます)が被弾がかなり少なく、攻略に役に立ちました。
【超艦娘の5-5での使用感】
超艦娘は重2戦4でのアプデ前5-5の攻略ではかなり運用しており、cond値85より超艦娘の方が安定して攻略できました。
E3堀りしている方なら感じられるかもしれませんがcond値49とcond値85での違いと同様の安定感を5-5とE5で感じることが出来ました。
特にレ級の各種攻撃があたらない事による生存率の高さは異常で、戦艦の複縦+主砲3の組み合わせを存分に生かすことが出来、落としつつ避けつつ当てつつ貫く事が可能でした(アプデ後は不明)。
【E5での使用感】
E5攻略前半は、イベ前に超艦娘にしておいた全戦艦空母で、戦艦3+ダメコン空母3編隊で3回ほどボス撃破する事ができ、
特に空母は大破してからでも回避してくれるので、超艦娘時はダメコン発動が無かったです。
胆の2戦目も戦艦が大破する事も無いわけではありませんが回避率が高く、当たっても小破中破で済むことが多々ありました(レ級よりかしんどく感じた)。
また、ボス戦でも中破どまりが多かったため戦3でも勝利Sを取ることが2回ほどありました(内1回は武蔵無し)。
E5攻略後半は、戦3空母3の順にcond値 100+100+100+85+85+85から ALL 85 を交互にやっていましたがcond値85艦に被弾が増え、ボスまで行っても火力不足を感じることが多かったです。
【運用】
cond値100が剥がれてからは、戦艦を優先的に超艦娘にし、空母はcond値85のダメコン任せで攻略してました(そのためか道中被弾が多く、攻略中2回ダメコン発動しました)。
超艦娘にする際、キラ3後に演習で旗艦MVP1回+S勝利1~2回で可能ですが、イベ中は演習で勝つことが難しくなっています・・・っが、
捨て正規空母に艦戦ガン積みで制空権が優勢まで持っていける事が多いのでボーキを節約しつつ、、戦艦の連撃で勝利MVPを取ることが可能となっています。(所謂嫌がらせ編隊も旗艦を落としやすいので捨て空母させも節約できる)
潜水艦部隊は旗艦 空母+駆逐艦で狩り、支援にあてます。
正規空母は旗艦ボーナスか単騎を開幕で狩ることでcond値を稼ぎます。
【編隊】
攻略時の編隊は、司令部lv 103 戦艦lv 60~85 、旗艦戦艦の金剛lv 120と山城lv 115 、空母は70~98 と嫁艦以外は低めで、戦3+ダメコン空母3で攻略できました(最後は戦4+空母2の予定でしたが、たまたまゲージ破壊することが出来た)。
攻略中は情報収集しながらやっていた為、15時間ほどかかり出撃数は15回近くでした。内半分が戦艦3超艦娘編隊です。
装備はテンプレ、支援共にあり(支援艦隊にも超艦娘を前もって用意しておき、キラ付けの手間を低減)。
大型は武蔵しかなく、大和と大鳳は持っていませんでしたが、金剛型をメインで使っていたので武蔵も2回しか使うことが無かったです。
以上より、E-5であっても超艦娘を使うことで、レベルの低さを補うことが更に可能かと思われます。
まだ一週間ほどイベントはあり、7回は超艦娘編隊を組めるので行き詰まったときの息抜き程度にはなると思います。
また、今後のEXMAPやイベント攻略時に、資材の備蓄に合わせ超艦娘の前準備は効果有りと実感し、資材の割に練度が低くなりがちな社会人提督の私には必要な運用と感じました。長文失礼しました。
航空優勢にこだわりすぎだよ
http://cmap.uac.ace.advertising.com/um.ashx?site=878518&rCode=3
↑アドレス間違えました。
http://video.fc2.com/content/20140430fwKBPA6V/
やはりキラ付けは重要だと思います。
司令レベル99で、cond値81以上で出撃していましたが、
ゲージ削り:霧島84,比叡95,陸奥56,赤城78,加賀75,瑞鶴60
Last:霧島84,比叡95,陸奥56,金剛82,赤城79,加賀76
弾薬、燃料消費2万以下でいけました。
ダメコン消費は1個だけです。
大和型も大鳳もいないんですが、
無理してE5クリアするのと、その資源を大型建造に使って
次のイベント見据えるのとどっちがいいんでしょうね
一回E5ボスまで行きましたが、ざっくり減る資源を見てると悩みます
一回ボスまで行けたなら、
多少無理してもクリアしたらいいんじゃないかなーと。
酒匂はともかく勲章3個が5-5クリア3か月分と考えたら、無視するには非常に惜しい
その状態なら大型は武蔵来てからでいいかなーと思ったり。
出ないときはいくら回しても出ないので急ぐ必要はないと思います
キラキラ教に関しての言い争いをそれぞれの場所で見ておりますが、
キラキラを否定する人はまともに使いこなせてないか
あくまで可能性が上がるという部分を理解してない人が多いですね・・・
検証データ見てコスト考えて判断するというのは勿論各々の判断なので全く問題無いのですが、語る以前にちゃんと調べてない人が圧倒的に多いですね
大和・武蔵・大鳳を含むLv90台、キラ無し編成で挑みましたが、15回でクリアできましたよ。
資源は、途中の遠征による回復を含むと、燃料と鉄が2万、弾薬が1万5千ってところでしょうか。
道中撤退は5回だけでしたけど、運が良かったのか、大和・武蔵・大鳳のおかげなのか…。
ただ、キラ付けが必須ではないと思えました(もちろん必要ないとは言えませんが)。
ここを見て、キラ付け三重で挑みましたが、3回大破した時点で試行回数増やす作戦に切り替えました…w
キラ付けに意味がないとは言いませんが、建造と同じで、結果が出た人と出ない人の差が大きいのが効果的なのだと思います。
>ちょっと通りますよさん
否定的と言う訳ではなく、効果がある事もわかっているのですが、実際に効果が感じられなかった時、キラ付けの労力と消費資材を天秤にかけて、これならやらなくても同じだろう、と取ってしまうのです。
肯定的な人はその逆でしょう。
結局は運が物を言うんでしょうね。
E-5を1日目はキラ無し疲労抜きあり、2日目は全艦3重キラ付ありで攻略しましたが、
キラがあると目に見えて大破撤退率が下がったように思いました。
(1日目ゲージ半分削るまで16回出撃かかったのに対し、2日目は撃破までに6回しか出撃していません)
単純に運が良かっただけかもしれませんが、2戦目大破なしは運の要素が絡むだけに、運の要素を少しでも排除できるという意味では有効なのかなと思いました。
>ちょっと通りますよさん
キラキラの効果を信じない人は
・100%避けると勝手に期待して勝手にがっかりしてる期待しすぎ→これがアンチ
・演習1回S勝利でのcond52、53あたりとcond70↑のキラキラが検証上別物であることを知らない→秋イベ前はあまり区別されてなかったのでこういう人もいる
・運命力が足りずに効果を感じる前に心が折れた→これは、まあ、そういうこともあるよね
こんなパターンかと。
某掲示板なんかでも一番上のパターンの人が声大きいですね。
陣形の話でもそうだけど1か0かでしか判断出来ない人増えたなあ…
50%の大破撤退を20%に下げることが出来るのであればそれは運ゲーではないと思うんですがねえ。
上にもいらっしゃるとおり天秤にかけて選ばないのであればその判断は尊重されるべきですが。
E-5クリア出来ました!
ありがとうございます!
自分は昼練撃捨てて、
戦艦5空母1で缶や、
ダメコン積んでたんですが
このやり方なしですかね?
おつかれさまですー
紹介しませんでしたが、戦艦5は夜戦にかけれるので
選択肢としてありだと思います。
個人的に女神載せたくなるので紹介しませんでしたが。
装備枠浮くぶんダメコン乗せやすくていいとおもいます
>・100%避けると勝手に期待して勝手にがっかりしてる期待しすぎ
キラ付け出撃で、それまでより手間をかけた直後に、
夜戦ワンパン大破になったりして、「無駄、徒労」と即決するのではないかと。
あくまで、相対的に通りやすくなるのであって、すぐ通れるとは限りません。
もう一つは、敵側のlvとの相対関係です。
2-4段階なら、自陣にlv50あったら十分練度で避けますが、
秋イベE4夜戦では、自陣lv50では突破困難でしたから。
これも、深海棲艦のlvデータがクライアント数値上はlv1 or 50なので、
「1か0」ならぬ、データの数字の上下が見えないと、信じない類かと。
この間E5か大型か悩んでた者ですが
この度ようやくE5クリアできました
アドバイスありがとうございました
任務や遠征もあるので細かいのは解りませんが
燃料弾薬消費2、3万くらいでしょうか
最初に三重キラの後、出撃の度に全艦1-1二週キラ付け
レベル(115~75でした)や運にもよるんでしょうが
削り戦3空3 大破撤退率3割 ボス撃破3割
止め戦4空2 4回出撃 大破撤退0でした
数十分かけてキラ付けした挙句大破撤退した時のモチベーションの低下が最大の敵でした(苦笑)
いつも参考にさせてもらってます。
大和・大鳳・長門無しでクリアできました。
榛名改127・ビスマルク改二85・金剛改二95・扶桑改75・加賀改98・瑞鶴改92。
瑞鶴は烈風のみの置物。観測機は2つ。扶桑が大破しやすいのでダメコン。決戦支援のみ。
参考までに。
いつも参考にさせて頂いています。
今回もE-5はかなり諦めモードになっています。
戦x3空x3、戦x4空x2など色々やりましたが、
道中支援、決戦支援を出して15回出撃しましたが、もボス到達6回、ボス撃破1回とさんざんな結果で正直疲れてしまいました。
レベル的には突破した方などを見るとそうそう低くも有りませんが、
どうにもこうにもほぼ半分以上道中大破撤退、
ダメコン搭載ではボスに到達出来るが火力不足に・・・
という感じでどうにもなりませんでした。
主力
金剛改二 Lv89 46cmx2 三式弾 偵察機
長門改 Lv96 46cmx2 三式弾 偵察機
大和改 Lv66 46cmx2 三式弾 観測機
比叡改二 Lv86 46cmx2 三式弾 偵察機
瑞鶴 Lv76 烈風x3 彩雲orダメコン
加賀 Lv92 烈風x2 烈風改 ダメコン
比叡と入れ替えに飛龍 Lv76 烈風x2 彗星十二甲、ダメコン
決戦支援
山城改 Lv66 41cmx3 33号電探
扶桑改 Lv66 同↑
蒼龍改 Lv76 彗星十二甲x4
赤城改 Lv96 彗星十二甲x4
時雨改二 Lv75 10cmx3
夕立改二 Lv75 10cmx3
この編成でやっていましたが・・・・
レベルがちょいと低いのか、支援で殆どダメージが入らない、
昼戦で大破が出て夜戦できないなどばかりで・・・。
すみません、愚痴みたいになってしましました。
何か悪い所あればコメントを頂けると幸いです。
確認させてもらいました。
正直レベルに関しては低くないので
試行回数(と運)が足りてないかなと。
ボス到達回数は下ルートもまざっていればそんなもんだとおもうんで、
取り合えず試行回数を下げないように頑張ってみるかなーと。
・火力は空母2編成の時そのままだと航空優勢とれてないのが気になります。
・>昼戦で大破が出て夜戦できないなどばかりで・・・。
昼大破→その戦闘での夜戦轟沈はありませんので、
もし昼大破撤退してたら夜戦すること。
上記二つ大丈夫だと思いますがもしかしたらがあるんで一応書かせてもらいました。
いろいろな攻略サイト見られてるかと思いますが、
女神載せれるなら戦艦5,空母1もあり。
知り合いで実際に起ってますが
少し運が偏ると平気で10回ボス辿りつけないとかあるんで、
めげずに頑張ってみてください。
似たような構成で昨日クリアできました。
ダメコンは勘違い進軍(轟沈)が怖いのと、もったいないのと、
ダメコン進軍してもダメージ不足になるとのことで使用しませんでした。
大和型、大鳳は所有していないので、これが最大火力でした。
主力
榛名改 Lv97 46cmx2 三式弾 観測機
金剛改二 Lv98 46cmx2 三式弾 観測機
長門改 Lv94 46cmx2 三式弾 観測機
陸奥改 Lv94 46cmx2 三式弾 観測機
赤城改 Lv98 烈風x3 彗星十二甲
加賀改 Lv85 烈風x2 烈風改 烈風
決戦支援
時雨改二 Lv86 13号電探 22号電探x2
夕立改二 Lv81 22号電探x3
千歳航改二 Lv67 彗星十二甲x2 彗星x2
千代田航改二 Lv63 彗星十二甲x2 彗星x2
扶桑改 Lv61 41cmx3 32号電探
山城改 Lv61 41cmx3 33号電探
個人的にはボス戦で昼の連撃を出すため、
航空優勢の条件である烈風(加賀最大は烈風改)を
赤城の最小スロット以外に搭載しました。
連撃で早めに撃沈できれば、昼大破の可能性が減り、
敵が減るため夜戦でボスへ攻撃する可能性が少しは
高くなると思います。
(ボス破壊率は、ボス戦中3割ぐらい有ったと思います)
戦3空3の時はボス戦到達しても3桁ダメージを与えられない、
戦4空2の時でも航空優勢無しでは、ボス破壊は
かなり少なかったと思います。
最初ボス到達して、与ダメが15だけだった時は目眩しました。
金剛型は3,4番目に置くと大破率が高かったので、
1,2番に変更したら安定しました。(感覚ですが・・・)
空母は夜戦の関係で5,6番固定していましたが、大破率
めっちゃ高かったです。
決戦支援は旗艦Lvが影響するとどこかで書かれていたので
一番Lvが高い時雨を旗艦としました。
毎回出撃させるコストの関係で、4スロ軽空母としました。
(半分彗星なのは在庫不足です)
駆逐は、電探のほうが良いと有ったので積みました。
(電探の効果は良くわからなかったですが・・・)
個人的には、タコヤキ2体を決戦支援でどうにかしてもらって
あとは主力の連撃でどうにかするイメージでした。
あとは、出撃部隊は全員2重以上キラ付け、
支援は旗艦を2重以上、他はとりあえずキラ付け
していました。
ご参考になれば幸いです。