E-5の出撃ポイントを出現させた後は、ゲージ破壊へと進みます。装甲破砕ギミックに関しては、後述する史実艦を所持していれば特別必要ではありません。執筆時現在はゴリ押しでの撃破編成例ですが、ルート固定次第でもっと簡単になるかも。

※サラトガ使用、一戦短縮ver
E-5 高速統一O,ボスマス堀編成
適当にアレンジしてください。

マップ情報

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画像出撃地点はギミック解除後に出現します
E-5 出撃地点前進ギミック

Kマス(弱い)
Mマス(潜水艦)
Nマス(空襲)
Oマス(ヲ級改3連合)
Pマス(空襲)
ボスマス

史実艦

「長門」
「Prinz Eugen」
「酒匂」

長門を含め全てレアドロップですが、上記3隻、
特にPrinz Eugenと酒匂がいれば難易度が段違いで変わります。
甲狙いでまだイベントに出撃してない方は間違えてお札を付けないように注意。

なお、
酒匂は「6-2」「E-5 Oマス」でドロップするので、
甲攻略を狙うならドロップを狙うのも有効な手段。

前進ギミック

前進ギミックなしでやると速吸前提。
ギミックを発動させるとボスマスに大きく近づき、
速吸無しで弾薬ペナルティなしにすることが可能。

必ずやりましょう。

装甲ギミック

色々やると装甲が落ちます。
ある程度練度があり、史実艦が揃ってるならやる必要はなし。

(記事作成中)

編成例(機動部隊)

管理人装甲ギミック確認後のゲージ破壊ですが、
装甲ギミック無し支援無しでボス撃破複数回確認済み。

マスを全部踏むゴリ押し編成。編成例は史実艦がいる前提で書いています

第一艦隊

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・長門を採用するので、航空優勢を維持したい。画像で700程度。
道中も考えるとずっと優勢で推移するので、ボス優勢維持に制空670前後必要そうです。

・画像では大和を採用していますが、
2隻目のプリンツオイゲンまたは酒匂が育っているのであれば、そちらを優先
史実艦は多いほどボスが楽なのです・・・

空母の役目が道中・ボスを航空優勢にして長門、酒匂、オイゲンを運ぶ
役割を担っています。そのため攻撃はこんな感じで十分。

疲労管理が面倒で艦隊司令部施設は採用していませんが、
載せて削っていったほうが効率は良いかと。
ただ、空母が撤退すると制空権の問題でボスがだいぶ辛くなります。

第二艦隊

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・軽巡枠はいれば酒匂一択。重巡もオイゲン一択です。
両者とも、ボスでは昼連撃で大活躍するので、カットインではなく連撃編成を。

対空カットイン採用推奨。摩耶を第一に混ぜるか、秋月型でいいでしょう。

・ルート固定を無視してるので戦艦採用推奨。空母ヲ級改×3のマスで
開幕に戦艦が1隻落としてくれるかどうかは大きいです。

道中安定化のために高角砲多め。好みの範囲なので、アレンジしてください。
もし今からやりなおすなら先制対潜を夕立に採用します。潜水艦辛い。

酒匂旗艦でオイゲン一番下にしたのは練度の都合。
酒匂もケッコンしてたら5番目配置で連撃させてました。

基地航空隊

ボスSを考えるとボスに出したいですが、
道中の空母ヲ級マスをフォローするのも手。

ボスに出す場合、二式大艇を使用しても艦戦は届かないため、
【二式大艇陸攻3】の部隊をボスに出す形になります。

空母マスの対策で出すのであれば、陸攻4でOK。
※Oマスが移動距離9のため、戦闘行動半径が8の陸攻が混ざっていると届きません。
足りない場合は素直に大艇ちゃんを混ぜましょう。

支援艦隊

いつものことですが、出さないより出したほうが楽。
ボス撃破率自体は割と高いですが、
第二艦隊を取りこぼしやすいのでボスSを重視するなら出すべき。

まとめ

ギミック解除を含めるとめんどくさい海域ではありますが、
ボス撃破の難易度自体はE-4の方が遥かに厳しい。

ただ、時間がかかる海域なのでイベント期間が短い
秋イベでは早め早めに進めておきたいところ。