E-5やE-7のラストダンスに入る際に重要になるのが基地航空隊。特に陸攻系、局地戦闘機系は基地航空隊関係でないと熟練度を上げることが出来ず、普通に出撃していては時間がかかります。なら簡単にという話。
前提
E-5-Aマスが潜水艦、その先が空襲マスなので
潜水艦で出撃した場合に最初にD敗北、空襲マスでS勝利に。
注意点として、敗北数が増えること。
また、基地航空隊には出撃コストがかかるため、
資源に余裕が無い場合には注意。
また、空襲マスまでいった場合は確率で敵からの空襲を受ける
=燃料を始め資源が飛ぶということなので、
資源的な都合で1戦目撤退した方がいい場合も多いかと。
※中隊あたり出撃毎に
陸攻【燃料18弾薬8】 その他【燃料12弾薬8】消費する模様
陸攻4を一気にあげようとするとそれだけで【燃料72弾薬32】
を消費することに。更に2戦目にいくと空襲で持っていかれるため
資源効率は相当よくないです(が、他に方法もない)
また、未確認ですが防空でも熟練度は上がるようです。
おすすめはしないですが。
ルート情報
すでに書いたとおり、1戦目潜水艦マス・2戦目航空戦。
1戦目が旗艦MVPで経験値250程度、
2戦目が600程度てにはいります(敵編成で変化)
編成例と回し方
今回潜水艦の育成が可能なので、20で出荷できるまるゆを旗艦に。
U-511が掘れてる場合や他の潜水艦も育成したい場合は
適当に混ぜるとよさ気(4隻以上だと陣形選択分時間ロスします)
こんな感じで適当に熟練あげたいやつを準備。
第一は防空に回していましたが正直意味なさそう。
基地航空隊はAマスに集中させ、敵の潜水艦に攻撃
(ミス連打)させます。
ちゃんとデータとってないSS見ながらの話ですが、
1出撃あたり燃料が300くらい/ボーキ100くらい飛びますね。。
(2戦目到達時)
消費が全くバカにできないんで素直に1戦撤退したほうがよさ気
(燃料130/ボーキ0に)
10戦程度でここまで熟練度がつきます。
カタリナは基地航空隊ではだめっぽいですね
なお、まるゆのレベルが6→12に。
いくらか2戦目までいってたからですが、割と美味しいですね。
他編成採用する場合
敗北が嫌な方は、レベル1の駆逐艦複数
採用することによってある程度敗北回避可能。
経験値も大したことないですが、
旗艦MVP調整すればそれなりには(まるゆでもいいし)。
まとめ
資源に余裕があれば全然やればいいと思うんですが、
ない場合はうーん・・
今回はついでなので江草隊も突っ込んでましたが、
燃料消費を考えると1-1等で他と一緒に上げたほうがいいですね。
防空がびっくりするほど仕事しないのも考えもの。
基地航空隊というか陸攻の熟練度はかなり取れやすい印象なので、
出撃したり疲労回復させたり労力を考えると
ラストダンスでもめんどくさい方がかちそうでつらい
バケツは少々消費しますが、余っている航空戦艦と駆逐3に対潜装備がん積みしてe-5-1で勝利撤退が一番良いと思います。勝利した方が熟練度が多くついて効率がいいです。
>江草隊も突っ込んでましたが、
>燃料消費を考えると1-1等で他と一緒に上げたほうがいいですね。
他者の攻略ページの紹介となりますが、
「ぴかぴか日誌」様の
「【艦これ】16春イベE7甲攻略:波濤を越えて【資材枯渇しそうな人向け】【開設!基地航空隊】」にて、
艦載機の低コストな熟練度回復方法が書かれています。
要点は、ボーキ節約上、各スロット18機未満の軽空母で1-1を周回する、
それより大きいスロットは艦載機以外で埋める、
燃費上、適任なのは「龍鳳改」である、との事。
艦載機ならバイト艦に制空不利にならない程度に乗せて南方消化兼ねてのバシーをするなり
1-1なりを無補給でまわせばええねん
>資源に余裕があれば全然やればいいと思うんですが、
>ない場合はうーん・・
燃·弹はゼロになったても、陸攻熟練度上げることができますよ。
私は E-7 -> 燃·弹なし -> E-5 ループ -> 遠征 ->E-7… ループです。
(なんか悲しい…)
敗北増えるのが嫌な人は母港枠があればですが、Lv1駆逐をローテーションで出せば負けませんし、資材も減らないです。
経験値が勿体なければ旗艦だけ上げたい艦にしてMVP調整するという手も。
あー、ありですね。追記しておきます。